2013年9月22日日曜日

劣等生のデザイン


企業にいた時 毎日 担当商品群のデザインで悩む
理路整然と 優等生のデザインに 飽きてくる

そんな時 たまに 「劣等生のデザイン」をしてみる

テマ・ヒマ かかるけど
「アッ!」という デザインが 見つかることがある


未成年なのに 校舎の裏で・・・
不良・劣等生になった気分で デザインを考えてみる

こんなデザインしたら 生活者に 怒られる
設計者 悩むな 売れないな トップは判断せんやろな とか

もう誰にも 褒められなくてもいい
破れかぶれだ! と思いながら

そのデザインを チョッピリ 優等生側に 修正すると
「オーッ!」 と思える デザインが・・・


ご支援のクリックは 優等生で 毎日欠かさず
 よろしくお願いいたします



2013年9月21日土曜日

天日干し 高原のさきいか うまい!


長野県の土産に こんなものが食卓に
「おつまみ えのき」


どうせ こんなもん と思っていました
どっこい イケマンガナ!
 
スルメほど しっかり噛まなくても
ホドホドで 食べれる オッサンのあごでも 楽々

から揚げにすると スルメ味なのに パリパリ 最高!
また お土産 待ってます

http://www.tywa.jp/cart/otsumamienoki.php

パッケージ デザインは??? と思ったが
ホノボノしていて ありかも? 

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月20日金曜日

おまけ 「数の論理」


オッサンの世代で 「おまけ」と言えば
グリコ いつも楽しみでした

仕事で 女性雑誌 「アネキャン」を購入
その「おまけ」 これデッセ! トート・バッグ


790円の 雑誌の 「おまけ」が これ!
話には聞いていましたが 立派な「おまけ」です

「おまけ」も
「トート ここまで」 「もう バック デキマヘン」

原価なんぼやろ?  発行部数なんぼやろ?
ネットで調べると 発行部数は20万部以上

現役のとき 某社に ある完成品を 生産委託した

そのときの見積
5万個で  2億円(4,000円/個)
50万個で 5億円(1,000円/個)

まさしく 田中角栄説の 「数の論理
「政治は数 数は力 力は金」

物つくりも 似てます 20万個以上だから
いっきに大量生産 安く作って いるのでしょうな

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月19日木曜日

商品進化のサイクル カメラ


本屋で立ち読み 懐かしいので購入
それが この本 「カメラの歴史」


カメラ好きで 新入社員のとき 一眼レフを購入した
200ミリの望遠レンズもセット 「月賦(分割払い)」で 

それがこれ! 今でも撮れます 捨てられない! 


孫が遊びにくると 「じいちゃん 写真撮ったる」といって
デジタル一眼レフを持ち出す

そして 楽しそうにシャッターを切る


もし アナログ フイルムの時代なら・・・

「カメラの歴史」をめくりながら
商品進化のサイクルを感じる


技術が開発され 新しい技術で 市場をリードする
各メーカーが 追随し そして 色・形のデザインの競争に

また 新しい技術が・・・繰り返し 商品は進化していく

しかし デジタル化の スピードは速く 今は
「技術とデザイン」で 先行しなければ ヒットにならない

アナログフイルムが 永遠だと思ったら アキマヘンナ!
Fフイルムの 写真関連事業は 13%になっている

まさしく ダーウィンの進化論
「変化に 対応できるものが 生き残る」

でも 開発者 デザイナーは
「変化を作る(創造する)」役を 担いたい

デジタル化の進化に アップアップの 前期高齢者に
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月18日水曜日

サービス業は 「人」


新しい 回転寿司がオープンしたので
覗きたがりの 助兵衛根性のオッサンが 家人を誘った

すでに 家人は行ったらしく
あの店は まるで「ブロイラー」 気分になると

その店は 回転寿司の 進化型として

タッチパネルで注文した 寿司や料理だけが
テーブルまで流れくる スタイル

一般の回転寿司よりは
新鮮 清潔 ムダなし で よさそうなのだが

無言で タッチパネルを操作して 発注
機械が ゴロゴロと運んでくる それがテーブルに ゴロン!



それを モクモクと食べる 確かにブロイラー

回転寿司とは言え 中で働いている人の
キビキビした 動きも うまみ成分なのかも

直接 「板さん」にも頼める 
大阪の回転寿司は 繁盛している

「味」「価格」も 重要な要素だが
やっぱり 「人」ですな

飲食を始め サービス業で なじみ店になるのは
店の方と 波長があるから 

機械とは なじみに・・・ナレマヘン!
メーカーでも 金融機関でも 「人」デンナ 半沢はん!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月17日火曜日

情報も アイデアも 事故も 「センミツ」


これ! 一ヶ月分の 新聞(日経)
大きさは 41×28cm 高さ13cmです


数ヶ月前の 新聞(ワケありで そうしてます)

コレを ドンと置いて 格闘!
いわゆる 新聞切抜き (趣味です? ボケ防止かも?)

この中から コレは! と言う情報を
平均すると  40~50項目 切り抜きます

切り抜くときは
なるほど なるほど! と思いながら

でも
役立つ情報になるのは 1つ 有るか無いか

アイデア 出すのも 「センミツ」と言います
1000個のアイデアに 3つくらい いいな! がある

情報も 一緒です

この切抜きは 商品開発・デザインのための 練習なんです
練習やめたら どこに 飛んでいくか わからなくなる

ゴルフと一緒で 練習しても
うまい人と 下手な人はいますが・・・

事故の確率を分析された
ハインリッヒの法則も同じですな!


事故も「センミツ」 お気をつけて!

ご支援のクリックは 毎日欠かさず
よろしくお願いいたします



2013年9月16日月曜日

台風18号で 一言


未明から 緊急エリアメールが
15分おき位に ビービー鳴る 起きて見るが

エリアって どこよ!  近畿か!?
 「もっとエリアを 絞って欲しい」と 寝言で・・・

朝 睡眠不足で テレビニュースを見ていると

役所から 自治会長(管理人)宛に 電話が
「避難勧告が出ました 小学校に 避難所を設置・・・」

「自治会長としての対応は?」
「自治会長で 判断してください」 エライコッチャ!

防災に詳しい 副会長が 自宅に来てくれ
対応策を協議 不安をあおっても アカンシ・・・

自らの目で 確認のため 近くの木津川に

河川敷の茶畑(写真手前)は水没 
水は あと2メートルで 堤防を こえそう


国交省のHPで 河川の水位変化をチェックしながら

自治会の皆さんに 避難所設置の案内をした
幸い 利用しなくて良かったが

いざ! と言うときのマニュアル 難しいですな

で テレビを見ていて 特別警報が「ピンク」?
「赤」と 「ピンク」 どっちの色が 危ない?


「ピンク」では やさしい 色イメージがある
「赤」より 危険を感じさせるには 「にごった赤」も考えられるが

一度整理して
注意「黄」 警報「橙」 特別警報「赤」 が
エエと オモイマッケド?

ホットしている 前期高齢者に
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月15日日曜日

1に機能 2に価格 3・4がなくて 5にデザイン


家電製品の開発をしていた 現役のとき
「デザイン」は 「機能」「価格」に勝てない

それで 表題の独り言

いくら 「デザイン」が良くても 
「機能」 「価格」が 劣ると サッパリ売れない

飲食店でも デザインの おしゃれな店に入って
料理をいただいて 「二度とくるか!」 なんて
   (ほとんどの経験が TOKYOですな)

飲食店も
1に 「味」 2に 「価格」 そして「店舗デザイン」

京都伏見で 打合せをした その後 念願の おでん屋さんへ
食べて 飲んだのが コレ! (OO課長の絵日記のマネ)


残暑厳しい日でしたが 予約で いっぱい 我々も予約
客層は 女性が多く 家族連れも 店舗デザインも洒落ている

3人で 飲んで 食って 1万円弱
「味 」「価格」 「店舗デザイン」 すべて揃うと 繁盛店に

商品も そうですな!
「機能」 「価格」 「デザイン」の三拍子が揃うと ヒットに

ここです ショップカードも グッド!


涼しくなったら 予約して また 来ようと思った

ご支援のクリックは 予約なしでも
ここを ↓ “ポチ”するだけです よろしくお願いいたします



2013年9月14日土曜日

ラスクのパッケージ パチパチ!


家人の 運転手で
梅田 阪神百貨店に 立ち寄ったとき

「原田ラスク(ガトーフェスタ ハラダ)」が
ワイン向けの ラスク発売したで! と

地下の店に向かった どんな ラスクかな?

店頭で 目に飛び込んできたのが このパッケージ
(中味 少し減ってます スミマセン)


手提げ袋と 小袋も デザインは ワイン ワイン! 
分かりやすい デザインですな お見事

デザインするとき 
まず 考え・思い(コンセプト)が 顧客に 伝わるか?

それが一番大事ですな!
 伝わらなければ 「ただのゴミ」デッセ!

ワイングラス ボトルの画像を デザインして
ワイン用ラスク 表現されてます パチパチ!

味は ちょっと濃い味ですが
食べると ワインが欲しくなる エライコッチャ!


ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月13日金曜日

あかりの階段に一言


同期会2日目 Sゴルフコースで
睡眠不足と 二日酔いと 暑さと戦いながら ラウンド

熱中症か? ハーフで ギブアップ1名
                                                                                       
最近 クラブハウスが 改装された
ロッカールームが 2階に その階段が コレ!


オシャレだが 上るとき 眩しさが 気になり
階段が見えにくい 仲間の前期高齢者は ブツブツ

眩しいと 瞳孔を閉じ 周りが見えにくくなります
それを理解して 照度(明るさ) 配光を 考えれば

眩しくなく できます あかりを使う場合 
実験が要ります 怠ると あきマヘンデ!

それと なぜ ロッカールームを2階に

あれ忘れた! コレを ロッカーに入れとこ・・・
また階段か 嗚呼! ぼやきながら 上り下りしている

そのたびに この眩しさに いらだちを

と せっかく改装するなら 高齢化社会
ワンフロアーが ヨカッタント チャイマスカ?

ご支援のクリック 面倒がらず ぼやかず
よろしくお願いいたします


2013年9月12日木曜日

企業文化 他者への配慮


一昨日から 大津プリンスホテルで
企業時代の同期会 26名が 全国から集まった

受付をしていて さすがと感心したのが 会費徴収
ほとんどの人が きっちり 17,000円用意している


コレを 某団体などでやると
逆転する ほとんどが 2万円を・・・

企業では いろいろな 世話役を やることが多い
そのときに 受付の方への 配慮などが 自然に身につく

フリーで 仕事を していると
世話役の 経験も少なく どうしても配慮が・・・

集合時刻も 5分遅れた人が1名だけ
すべてが 計画通り進む その中で

ホテル宴会サービス担当の Y岡女子 素晴らしかった
会場内で テキパキと 

カラオケも入力して 「次はあなたです」と
席まできて 声をかけてくれる

皆が絶賛! バスケの選手だったことまで 聞きだしている
彼女のおかげで 皆が 幹事をほめてくれた

これも ホテルの「企業文化」ですな!
Y岡さん 前期高齢者の お世話ありがとう! 次回も・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月10日火曜日

裾野と頂点 1964年の思い出


1964年 東京オリンピックの年
高校1年生 柔道部に入っていた

その年の 夏合宿は 10泊11日で
天理大学 柔道場 ふるさと寮だった

半日だけ 恩師の配慮で 近くで行われていた 
オリンピック強化合宿の 見学に

その時 「頂点」を見た

1年生の管理人を容赦なく 投げる 先輩を
大学生は ポンポン投げる

その大学生を 強化選手は 投げる
メダリストになった方々は 強化選手を投げる

ただ正座して 見ているだけの 数時間だったが
今も鮮烈に残っている 「これが頂点か?」


一般的に 高い山は 裾野が広く
人口が多い国ほど 優秀な人材多い など

裾野と 頂の高さは 相関している

1964年 東京オリンピック
世界に 日本のデザイン力も アピールした

今見ても ポスターや ピクトグラム(絵文字)など
すばらしい 世界の 頂点だった気がする

当時のデザインは 裾野の狭い世界だったのに・・・

TOKYO 2020
日本のデザイン力 見せたいですな!

2020年 ランキングの 金メダル目指して
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月9日月曜日

TOKYO 2020 ボードのデザイン


東京2020 おめでとう!

楽しいニュース いいですね!
7年後に 東京で・・・ ワクワクします

IOC ロゲ会長が 呈示して 決定を示した
TOKYO 2020のボード 

その デザインに注目


さすが 細かところまで デザインされている

まず ボードの角は 目立たない Rがついている
角があると 運ぶ途中で 角が 痛むことへの配慮

そして 文字の入る部分は 額縁用のマットのように
一段落して 中央部が 引き立つように

白いボードに 黒の文字だけ!
色彩による 余分なイメージを 与えないため

などなど ボード1枚でも デザインが

1964年の東京オリンピックでは 
日本の デザイン力を 世界に認めさせた

2020年 デザインでも 
多くの 金メダル取りたいですな!

ブログランキング 金メダル目指して
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2013年9月7日土曜日

顔の表情 と ディティールデザイン


先日 イラストの 依頼を 受けたとき
アイヨ!と 即断するまでの 数時間

依頼内容の 顔の表情を 作ってみた
(描けるかどうか 不安も チョッピリ有ったので)


ヨッシャ! これならいけると
アイヨ! と引き受けた

見慣れている 人間の顔は 
微妙な差を 判断している(できる)

持論である「慣習の美」

輪郭の「丸」と 「メガネ」と 「鼻」は固定し
「眼」と 「口」の 微妙な変化で

「怒り」 「平常」 「微笑」 「生意気」 「悲しみ」
を表現している

商品デザインも 微妙なカタチや 部品の配置で
よいデザインにも 悪いデザインにもなる

すなわち 全体が良くても
ディティールのミスで すべてを壊す ご用心!

何種類か作って 並べて 比較してみると
「よい」 「わるい」 が見えてくる

その「テマ」を 惜しんでは
ええ デザインは 出来マヘンデ!

ご支援のクリックは 「テマ」を 惜しまず
ここを ↓ “ポチ” よろしくお願いいたします



2013年9月6日金曜日

まったく同じ その時の企画は?


東急ハンズで買い物ついでに 消しゴムも購入
売り場に 2社の製品が 並んでいた

廉価な ものなので 比較したくなり
2つ購入した


値段も同じ
大きさを 測ってみた


サイズも まったく同じ

生産国も ベトナムで 同じ
性能・品質 差がわからない

違うのは メーカーと デザイン(意匠)

さて 企画者が 考えるべき 次の手は
そんな眼で HPをのぞいて見た

シードさん なかなか やりますな!

御社の ゴム版画 一度トライしてみます
消しゴム 一筋で 文化にまで エライ! 

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月5日木曜日

友人の個展で 生活者目線とは?


昨夕は 豪雨の中 芦屋市へ
友人の個展に 「GAHAKU」仲間が集まった


でも 会話は

「なんの 絵の具使っているの?」
「これ? 刷毛目?」

「ここ? ぼかし 入れてんノン?」


いわゆるテクニックの質問ばかり

あげくの果て この額縁高いやろ!


「マット(額の中に入る厚紙)カットするの大変や!」
「マットも 高いから・・・」


この絵なら 我が家の どこに飾ろう とか
なんぼやっらた 買おうかな とか

いわゆる 顧客(生活者)目線が 皆無
素人専門家の テクニックの話ばかり

商品開発時も 専門家としての発想していないか?
家電業界の 照明業界の 知識が邪魔して 

ライバル企業の 動向・テクニック
だけが 気になって

生活者の変化と まったくかけ離れ
マトの外れた 商品開発・デザインをしていないか?

昨夜は考えさせられ 熱が出で バタンキュー

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月4日水曜日

成功は一日で捨て去れ


今朝の 毎日新聞を見て 表題の
柳井正著 「成功は一日で捨て去れ」を 思い出した

今朝の 記事の要約はこれ

あの ノキアのシェアが 5%に
たったの 8年で・・・


管理人も 苦い思い出がある

成功する(売れる)と それがズーット続くと思ってしまう
ダメになる理由が 見つけられない(見つけない)

それが 間違いなのですが 次の手を と言っても
トップも 聞く耳を持たない 

類似品が 市場に溢れ 売り上げは 下降線
その時 「次の手は?」 「君ら何を・・・」と

そこに 「半沢直樹」は いない

ノキアさんも 携帯電話がズーット続くと 思っていた
それで 情報端末(スマホ)に 乗り遅れた

ノキアさんは スマホの次の手を 考えたいですな! 

本ブログ ↓ここも


ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月3日火曜日

外見は 人を変える


若いときに 大学病院から 商品開発の依頼を受け
病院で 数日間 患者さんのヒアリングをした

その時 白衣を着さされた
そうすると 背筋は伸び 話し方まで・・・

「意思」とは 関係なく? まるで「医師」に??


外見で 周りが その眼で見るから その気になる
外見から 中身を変えることも 可能だと

外見は 人を変える

後期アラカンになり
あっちこっち 生活習慣OOの影響が出てくる

だから なるべく 若者をマネながら
元気な色を 身に付けるように 努力している

先日も 遠来の友人と一献
「若返った?」と 言われた 嬉しさ 百薬の長です

デザインもそうですな 中身も 大切ですが
外見が 中身を変える

よいデザインの商品には よい品質が 機能が サービスが
よいデザインの店舗には よい従業員が 味が 品が・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月2日月曜日

JR環状線 ドアのシールに 一言


大阪JR環状線に乗ると ドアにシールが
人差し指で 方向を示し 「ドアにご注意」の文字

扉窓の 中央に 近い位置に 貼ってある


なんか意味が???
京橋から 大阪までの間 考えていた

すなわち ドアが開いたとき
指の引き込まれに ご注意!

下図左の 意味ですな


と 言うことは シールを 貼る位置が・・・

扉窓の 両端(上図右)のほうが
意味がわかりやすいと思いますが

文字も 「引きこまれにご注意」のほうが エエデ!
今度乗ったとき 貼り替えたろ!(ウソ!)

シールの デザインを 頼まれたとき
目的・使用場所・全体を理解し デザインしたら
こんなことには

商品開発・デザインは 常に 全体を見て
考え 発想する 心がけたい ですな!

「こんなん」 お願いしますと 言われて
サッサと処理した デザインなのでしょうな ご用心!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月1日日曜日

キャリー補助車 あったらいいな!


過日 大阪駅前の Yカメラで
ちょっぴり 大きな買い物をした

「送りますか? 送料OO円です」
「持って帰ります」

しまった! ネットなら 送料無料なのに・・・
現物を 見たかったために

しっかり ヒモをかけていただき
持って 歩き出した

徒歩10分くらいの 駐車場まで ラクラク
だと思ったが

2~3分すると 腕が つりそうになる

そうそう 最近 出張時も 
ガラガラ 引っ張るか リュックになって

かばんを 持つことが少なく
腕の筋力が 衰えているのかも?

で こんなん あったらいいな!


箱に ヒモかけのとき 付けられる 車輪と 引き手
ガラガラ 引っ張って行ける いいな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします