2013年10月24日木曜日

ティーのデザイン


先週末から 東北へ 長期出張
初日のミーティング会場が ここ↓ 
ボナリ高原CC 景色も 天気も 最高! スコア??


ゴルフ場では 各ホールに 第1打を 平らな場所で 打つ
ティーグランドがある

そこでは ティー(釘の親方みたいなやつ)をさして
ボールを乗せて 打つことが出来る

その ティー 色々あるが ボールを置くだけで
ホンマに これだけ デザイン いるんやろか?


管理人も 三桁の会々長(そんな会はアリマヘン)で
ヘタクソな ゴルフを 続けている

で ティーを購入した

購入理由 以前ティーグランドで 落ちていた ティーを
使ったら ナ・ナ・ナント ナイスショット

それ以来 このマグネット式の ティーを愛用


今は ナイスショットよりも うまく折れて
無くなりにくいので 重宝している

色々な ティーが開発され それぞれに 売り言葉が
でも 使ってみないと良さが・・・

で ティー販売促進の アイデア

朝一番にラウンドし 
ティーグランドに ワザと 落としてくる

それを使った人が ナイスショットすれば
愛用者になる 管理人のように・・・

アキマヘンカ? この試供品配布方式
ミスショット OBかな?

でも ご支援のクリックは
ナイスショットで お願いいたします



2013年10月20日日曜日

お天気は 毎年異常気象


今年の天気は 異常気象だ
異常な暑さ 想像以上の雨量 そして 各地で 被害が

お天気エッセイストの Kさんが 以前
「お天気は 毎年異常気象」と言っておられ もっともだと思った


商品開発や デザインのための
変化情報も 気象情報と同じ

短期情報だけだで 運よく ヒットは打てるが
それに振り回され 浮き沈みの激しい ビジネスになる

長期の変化情報を しっかり理解したうえで
短期の変化情報を 把握することを 心がけたい

ナカナカ デキマヘンけど!

ご支援のクリック 異常に多いのは 歓迎です
宜しくお願いします


2013年10月19日土曜日

OOらしさ


昨日は 10時から16時30分まで セミナー講師
そのセミナーが これ↓


その時 実習用 データーを USBで用意
受講者が多いので USBスティックを 買い足した

SONYさんの デザインが気に入ったので
届いたのが これです 

SONYらしさに 欠ける パッケージデザイン
おっさん世代は ブラック&シルバーの SONYが好きだった


ワザと 安っぽい パンケージデザインに しているの?
上記のセミナー 受講したら エエのに!

で 開梱するため 裏を
ここからOPENに 指をかけ 引っ張った


斜めに 破れ うまく開梱できない
4つ購入 見事 4つとも おっさんが 不器用?


開梱して 商品だけ見ると おっさんが 好きだった
SONYらしさが 感じるのだが・・・


商品デザイン 操作勝手 パッケージデザイン等々
顧客が その企業に期待する

「OOらしさ」 大事にして欲しいですな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2013年10月18日金曜日

バカチョンで 商品写真の撮り方


デザイン模型を作ると プレゼン用に写真を撮る
昔 門前の小僧だった 写真スタジオで 学んだ手法

背景は「グラペ(グラデーションペーパー)」
そして シルバー(銀紙)のレフ板と 黒色のパネル

 

光源は 左窓からの 自然光の あかりだけ

下写真 
液晶部に 台紙の白い部分が 写りこまないように 黒のパネル
右端面に ハイライトを入れるため シルバーのレフ板


下写真
立体感を出すために 左から レフ板で ひかりを当て
右側面に 陰を出すため 右に 黒のパネル


何もしないと こんな感じ 下写真
チョッピリ 立体感に カケ マシャロ!


ちょっとした小道具で
バカチョン デジカメでも プロに 半歩近づける

ホームセンター 画材コーナーで
シルバーの紙も 黒の紙も売っている

厚紙に貼って 二つ折りにしておくと
自立もするので便利

ご支援のクリックも “パチリ” お願いいたします



2013年10月17日木曜日

やなせたかしさん ありがとうございました


原作と微妙に 異なるが パワーポイントで
丸を描いて 組み合わせると アンパンになる

そこに 草原の緑と 青い空


孫に アンパンマンを 描けとせがまれる
鉛筆でも 簡単に描け 喜んでもらえる

物語の ストーリーも わかりやすく 
バイバイキーンで 正義は勝つ

やなせたかしさんが 心がけていたのは
「大事なこと 大切なこと わかりやすく」と お聞きした

デザインにとって 「大事なこと 大切なこと」を
「わかりやすく」と 心がけて いるが・・・

この 単純なことが 一番難しいですな!
でも ズーット 探し求めていきます

ありがとうございました
ご冥福を お祈りいたします

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年10月16日水曜日

デザインとは エビの尻尾


過日 天丼食べながら 表題の 言葉を思い出した

昔 デザインが 「意匠」と呼ばれていた時代
色・形で 価値を上げるのが 「意匠」

ある方が 「デザインとは エビの尻尾」と言われた
妙に なるほどと思ったのを 覚えている

エビの尻尾は 無くても 生活に困らないが
尻尾がなくては 商品価値は半減 

そして エビの味まで しなくなる


意匠に 使いやすさ わかりやすさ 作りやすさ 市場性・・・
諸々の要素加わり デザインの名に 相応しくなった

今の時代 すべての項目が 今までとの「違い」を
訴求できなければ なかなか ヒットにならない

技術・機能・性能・品質 すべてで優位に
かつ デザインが優れている・・・

エビの尻尾にも コロモにも ご飯にも 器にも
生活者の 心に触れる こだわりがいる

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年10月15日火曜日

アンケート用紙 その2


よく利用する 大阪梅田のラーメン店
いつもの 味噌ラーメンを頼んで テーブルを見ると

なんと この店にも アンケート用紙が

前回の話は ↓ ここ!


いままで  気付かなかった その用紙が これ!


そして このアンケート用紙にも ありました 
スタッフの笑顔について

忙しそうに 「3番 新規さん 味噌ラーメン一丁!」
「ヘーイ! オマチ」と キビキビ 働いている

中国人観光客?にも 身振り手振りで親切に
そこに 笑顔は無いが 暖かい気持ちが見える

ここの ラーメンも おいしいが
従業員の キビキビした 動きが ご馳走かも?

そこに わざとらしい 笑みは 無いほうが似合う
次回 アンケート用紙にそのように 記入しよう!

ご支援のクリックは 笑顔で キビキビと 
よろしくお願いいたします


2013年10月14日月曜日

「真逆」を考える


アイデアを 考えるとき よくするのが
プレーンストーミング 

目標1000個の アイデア(思いつき)
いわゆる 「センミツ」

それを 75ミリ角の ポストイットに
ワイワイ ガヤガヤ いいながら 書き出し 貼り出す


アイデアに 困ったとき 活躍するのが ブレストの考案者
オズボーンのチェックリスト そこに「真逆」が


最近話題の商品を 見ていると
「真逆」が ヒット?

スピード・低額料金 飛行機 LCC
のんびり・高額料金 JR九州 ななつ星

高級フレンチレストラン イタリアンレストラン
立ち飲み 立ち食い 俺のフレンチ 俺のイタリアン

「真逆」は コンセプトが わかりやすい
だから 生活者の支持を得やすい

ヒット商品の 定番商品の 常識の
「真逆」を考える 

ご支援のクリック よろしく お願いいたします



2013年10月13日日曜日

直感は カタチより色


久しぶりに行った ゴルフ場で トイレに

左の ドアノブに手をかけたとき ドアが開いて
女性の方が 出てこられた

ドッヒャ! 手をかけたドアは 女子トイレ

右の 男子トイレ ドアは開放され
えんじ色の のれんが かかっている 下図


直感で 色彩から 女子トイレと思い込んでしまった

よく見ると わかるのだが
赤い色は 女性と 思い込んでいる 前期高齢者が悪い?

1964年 東京オリンピックに 作成されたピクトグラムは
男性「青色」 女性「赤色」 それが標準になった

2020年の 新しいピクトグラムはどうなっているか
社会で認知されたものは 変えないで欲しい!

フロントに アドバイスをと 思っていたが
良いスコアが出たので 浮かれ スッカリ忘れていた

直感は カタチより 色で判断シマッセ!
色の使い方 もっと 知ってほしいですな!

ご支援のクリックは 直感で
ここを ↓ “ポチ” よろしくお願いいたします



2013年10月12日土曜日

売り言葉は 3行まで ガスコード


ガスストーブを購入 その話は またの機会に

今日は 一緒に購入した ガスコード
それが これ!

「売り言葉が 3行まで」が 出来ています


1.自在
ソケットは自在型 ガス栓からの取り外し・・・

2.安心
ワイヤーが入っているので 誤って踏んでも・・・

3.清潔 
表面は樹脂でコーティング さっとひとふきで・・・

明快に 売り言葉が整理されています さすが Oガスさん

言いたいことが 整理出来ず ダラダラ羅列すると
特長(売り言葉)のない商品になってしまう

顧客は何を 求めているかで 優先順位をつけ
言葉を選び 売り言葉をつくる

この売り言葉が 商品開発当初に 整理出来ていると
間違いなく 良い商品ができます 

それが商品コンセプトですな

「売り言葉3行まで」
1行でも 2行でも 少ないほうが 琴線に触れる
 
売り言葉(特長)が 
多すぎる(4行以上)と 伝わり にくいのでご用心!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年10月10日木曜日

台風予報 子供みこし


10月9日が 近くの神社のお祭り
管理人が自治会長をする 自治会でも 子供みこしを出す

二日前の10月7日
神様を 本宮から 祭りの間 御旅所に移ってもらう 神幸祭

その時 二日後の9日は 台風予報
皆で 安全と お天気になることを お願いした 下写真


当日の10月9日 朝から 11時まで 雨
子供みこしが巡行する 午後2時には 見事な青空に


やっぱり 神様は 我々の味方だ!
日頃の 行ないの 良い者の お願いを チャンと!


で 青空の下で 無事に事故もなく 
神様に感謝!

なかなか 良いアイデアが 浮かばないとき
この神社に お願いいに イコカナ? キット・・・

ご支援のクリックは 皆様 頼みです
 よろしくお願いいたします


2013年10月9日水曜日

動線を考えて デザインしたい


改装された ゴルフ場で 
駐車場から クラブハウスまでの動線が 悪いと思っていた

知人と そのゴルフ場の話で 盛り上がる
せっかくの改装が 改悪になっている

右から入ってきて 左に駐車場を見ながら クラブハウスに
キャディバッグを降ろして バカデカイ駐車場へ

に車をおいて クラブハウス入口に向かうと
左への案内 ???と思いながら 汗を拭きふき歩く

の間しか クラブハウスに 行く通路はない
その間 分 それだけで クタクタ


人は 駐車場から 最短で クラブハウスに向かいたい
理想の動線は 下図 

それに 安全・費用等 諸条件を入れながら
デザインしたい


納得のいかない 駐車場の動線だった
おかげで スコアも 納得のいかない結果だった トホホ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします




2013年10月8日火曜日

「いろはのい」 鉛筆で 直線を描く

スケッチ力の話

開発者で スケッチが 下手な人が 多いのに驚く
学校教育に問題?

管理人が 新米のとき 
先輩開発者は ほぼ全員 スケッチがうまかった

設計構想を アイソメ手法で サッサと描く
オッ! これは エライコッチャと思い 

デザイナーとして 必死のパッチで
それ以上の スケッチを 描く努力をした

いまなぜ 下手なのか
鉛筆で 線を引かないから?

パソコンで 線は 引けるが スケッチ力が なければ
線は引けても 構想を 考えることは出来ない

K社の セミナーで 下図の 線を引いていただいた
10センチの直線を 2ミリピッチで 50本 ゆっくりと


まるで写経のように 静かに 終わってから
「いいですね!」 これからも 時々しますと

直線が描けたら アイソメの用紙で 構想図が描けます
もう スケッチ力を 身につけたのと同じ

鉛筆で いつでも どこでも
「新」の構想を 考えられるように なります

スケッチ力の 
「いろはのい」は 鉛筆で 直線を描く

そうすると ますます ヒット商品が・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年10月7日月曜日

比較はわかりやすい


娘が出産で 我が家に その間 3歳の孫の面倒を
近くの公園まで 良く出かけた 

そこで すべり台や ブランコもするが 
必ず寄るのが ここ!


一緒やとか 大きいとか 比較して喜んでいる

約40年前 担当工場が デミング賞 受賞した
その時 デザインも 一対比較法や 感性分析など

デザインの数値化に取り組んだ
わかりやすいのが 比較法 

物を並べて 良いか 悪いか
意外と バラツキが少ないのに 驚いた記憶がある

商品化するときも 他社比較一覧を作る
比較項目で 負けているか 勝っているか


もちろん 負けている項目があれば
トップから「ナンデヤ!」と 追求があり 商品化は出来ない

比較 わかりやすいですな!

ご支援のランキング わかりやすい 順位で比較
いつかはトップに よろしくお願いいたします




2013年10月6日日曜日

家電量販と 電機メーカーは 運命共同体

土曜日の新聞折込で思う

毎週土曜日の 朝刊に
家電量販店の 新聞折込がドサッ! と入っている

確かに 車で10分圏内に 家電量販店が5店ある
経営統合されたから 5店 以前は6店


そのうち Yデンキは 2店もある
コンビニの 数に 匹敵するかも? 

そのうち淘汰が?

家電製品は どの店に行っても 同じものを 売っている
だから 価格訴求がメインで 

チラシも デッカク価格表示 商品は ほとんど見えない
価格競争だけだと 売上げはダウンする その悪循環では?

メーカー単独では なかなか ヒットが生まれない時代

運命共同体の 家電量販と メーカーが
生活者目線で 手を結べば

きっと 新しい商品が生まれ
ヒットが 生まれるような気が・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年10月4日金曜日

KOUBAN もっと身近に


警察は 身近な存在に感じている 管理人

どこかの テレビ関係者の息子のように
悪いことをして 身近になったわけではありません

友人に 警察関係者が数名いる そんな関係で

自治会 子供神輿 巡行に 
道路使用許可書が必要になった


今の時代 住民票など 役所で発行していた書類が
駅ナカにも 発行所が設置され 便利になった

きっと 警察も 諸々の サービスは進んでいると
まずは 近くの 「KOUBAN」 に 電話をした

ダメだった 相変わらず 警察署に行けと

警察署に電話した 担当窓口の方 
イヤイヤ 仕事しているのが 電話口に出ている

申請書を持って来て 1週間後に 取りに来い
1400円の 印紙貼って など 命令口調

すべて 交通安全協会の方が 担当されている

それなら 日本の良き仕組み 「KOUBAN」  が 
地域住民の窓口になって もっと交流があっても 良いと思う

警察には もっともっと 住民目線 顧客目線
学んで 欲しいと思った いつでも講演にいくで!

ここを “ポチ”すること わかったな! 


そんな口調でした

ご支援のクリック ありがとうございます

2013年10月3日木曜日

ディティール 手を抜いたら アカン!


昨夜コツコツ 検討用の ペーパーモデルを作成

常日頃 
「ディティールが すべてを壊す」と言っている

下写真 赤三角の部分


検討用だし まあイイカと カットしないでおくと
全体のデザインが おかしく見える

青丸 しっかりカットしてあると 全体が見える

デザインは 生活者目線の コンセプトに始まり 
わかりやすく 使いやすく 美しい形状・・・

でも 最後のツメ 
ディティールの 手を抜くと すべてを壊す

人は見てないから ええやろ!とか 
これくらい わからへんやろ!とか

そう 思うと エエ デザイン デキマヘンな
弱いところです

過日 孫にふりまわされた 友人の木工展
写真を送って いただいた

ディティールも チャンと したはりますやろ!
これが仕事です!


ご支援のクリック たのんます!



2013年10月2日水曜日

アンケート用紙 メリット デメリット


梅田で 昼食にチョッピリ ハリコンデ 
イタリアレストランに入った

従業員の なんとなく わざとらしい 笑みや
立ち振る舞いが 気になった

国民放送局? アナウンサーの 
喜んだり 愛想笑いする 表情と似ている

テーブルに アンケート用紙があったので 手にとった
マークシート式だった

で そのレイアウト
左を読んで 右に記入しようとすると 行が ズレる


反応の鈍い 前期高齢者は まず 記入する気になれない

質問内容
性別 年齢 誰と に始まり 中ほどに
「スタッフは 温かい 笑顔で・・・」 ワカッタ! これや!

この質問のために 店の人 全員が
作り笑いをしている? それに 違和感が・・・

アンケートによる デメリット

アンケート結果 「笑顔が足りない・・・」と 叱責が
そして翌日には また作り笑いを 悪循環?

アンケートの質問内容も 用紙のレイアウトも
顧客目線で お願いします

自然に 笑みが出る 教育 それですな!

ご支援のクリックは 作り笑いでも 可です
よろしくお願いいたします



2013年10月1日火曜日

「森伊蔵」の思い出と デザイン


久しぶりに 芋焼酎の「森伊蔵」を飲んでいる

「森伊蔵」については ここ↓

数年前 定年退職の時に 一升瓶の 「森伊蔵」を
元部下の女性が持ってきてくれ 涙が止まらなかった

その後も 主人が飲まないので・・・のメモと一緒に
一升瓶が届いた

それ以来の 「森伊蔵」
姉が 百貨店の抽選に当たり 送ってくれた 感謝!感謝!

この420ml 店頭では 2万円弱で売買されている


でもこの 420mlの パッケージと ボトルのデザイン
「森伊蔵」らしくない 

チョッピリ ケバケバしてませんか?

値段を意識して 金箔など 使いすぎ?
チマタの 焼酎と 同じレベルに なってませんか?

ワビ・サビ 品を感じさせる
一升瓶と 同じデザインで 良いと思いますが・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします