2014年1月17日金曜日

消費期限 賞味期限 ややこしい


過日 我が家のキッチンに 菓子パンがあった

家主様(妻とも言う)に お聞きした
「これ食べて エエか?」 「エエよ!」 口に含むと・・・?

袋を見ると 消費期限が 過ぎていた
家主様に その旨 お伝えすると 「そんなん 気にせんでエエ」

どうも 賞味期限と 消費期限を 混同されておられるかも?

ご説明すると 紛争が起こり 追い出されそうなので
ハンカチの スミを くわえてジーット ガマン?

で 消費期限と 賞味期限 言葉もわかりにくい

しょう きげん
しょう きげん

「ひ」と 「み」の わずかな差 だけで 大きく意味が違う


農林水産省さん どうにかナリマヘンカ?

商品開発をしていても 
他社との「差」では 勝てマヘン
「違い」を 明確にしてやっと 勝負になるのです

混同しないような 呼び方 考えたいですな
「この日まで」と 「アジ保証期間」とか

ご賛同のクリック お願いいたします



2014年1月16日木曜日

書籍の広告


書籍の広告 内容項目紹介で 読んだつもりに
どこまで 内容を紹介するか? 難しいでんな!

その例 【書籍の題名】
「1泊4980円のスーパーホテルが
なぜ「顧客満足度」日本一になれたか?

【キャッチフレーズ】
社員のやる気と お客様の幸せを生み出す
山本流「引き算の経営術」!


【内容項目紹介】

1.一番大切なことに集中するため
あえてサービスを切り捨てる

2.当たり前のことをちゃんとできる人材が
会社のブランドを作る

3.「社員の幸せ」を作ることが
「お客様の幸せ」作りにつながる

4.書くだけで人材がどんどん成長する
目標達成シートの書き方

5.従業員の夢と会社の仕事を
「ウインウインの関係」にする

6.「課題解決型」の人材は
こうやって育てろ!

なるほど なるほど うんうん

本を購入して 読んでも どうせ 覚えるのは
3項目くらい ほとんど 記憶に残らないこともある

これは読まな! と 思う本は 購入して読むが

この本のように 内容項目の紹介があると
なるほど!と 感心して 広告だけ見て 読んだ気に

某出版社の 広告 いつも感謝しています
本代 助かっています??

2月の セミナーチラシも 見直さな! 
参加したいな 聞きたいな そんな項目に・・・ もう遅い

キャッチコピー ほんま 難しいですな
魚釣りの 「マキエ」にあたる そんな 見出し考えたい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年1月15日水曜日

年賀状の反省


今年も 年末年始 仕事におわれ バタバタした

そんなんで
年賀状 ほとんどが プリンターから 直行してしまった

いつも 宛名だけでも 万年筆で
年1回 友人の住所を 手で書きたい

そして せめて 一言コメント と思うのだが
実行に移せない


その上に
新年早々 転居先不明で 3通の賀状が戻ってきた

早速 昨年の賀状をチェックすると 転居しました・・・
トホホ! それさえも チェックしていない 申し訳ない

今年こそは・・・

毎年 正月は 反省し 目標をたてる?
ちゃんと年賀状を ゴルフは二桁 仕事は・・・

昔 サルでも 反省すると 言われた
今年こそ サルに 勝ちたい!

レベルの低い目標の
後期アラカン ハゲ猿に ご支援のクリックを 


2014年1月14日火曜日

松下幸之助氏 「信念」


デスクの横に 数年前に頂いた 日めくりのカレンダーがある
松下幸之助氏の 「信念」 日々のことば

昨日 色々あって ちょっぴり 疲れていたら
「これが自分の運命と覚悟する」 う~ん! なるほど!


で 
1日から 31日まで 皆様に お・す・そ・わ・け

1.     信念が事をなし遂げる
2.     勇気をもってやってみる
3.      自分なりの人生観をもっているか
4.     己を知ればこそ力強い歩み
5.     わが事としてあたる

6.     真の商売はお客様のため
7.     道は無限にある
8.     人はみな 磨けば光る素質がある
9.     失敗に学べる人は成功する
10.         難問 難関 受けて立つ

11.         “困った困った”では知恵は出ない
12.         何度でも言い聞かせる
13.         “これが自分の運命”と覚悟する
14.         正しさを問い 正しさに従う
15.         適正利潤は尊い義務

16.         素直に 謙虚に
17.         世間は正しい
18.         打ち込まずして成功はおぼつかない
19.         何より信念のなさを恐れよ
20.         自分の利害 感情にとらわれない

21.         不況は発展の好機
22.         きっと勝つ 必ず勝てる
23.         人の言に右往左往せず
24.         誠意は必ず通じる
25.         商品に確信あればこその宣伝

26.         商いは公のもの
27.         生き方次第で天命が変わる
28.         まだ若い まだまだできる
29.         共存共栄こそ真の繁栄
30.         信念は人を動かす
31.         夢は必ず実現する

定年退職した後も 日めくり カレンダーで
松下幸之助氏に 助けられているようでは 

「まだ若い まだまだできる(28日)」でんな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年1月13日月曜日

ブランドとは?  「信頼・期待」


もともとは 家畜などに焼印をし 他との区別のため

その後
商品を見分けるために 商品名などがつけられ
それが「信頼・期待」の印となり ブランドとなる


企業ブランドが先か 商品ブランドが先か
中間の商品群ブランドか?

商品が信頼を得て 企業の信頼になり
そして 企業の信頼が 商品の信頼に それが 善循環

過去 商品ブランドが 市場に浸透し 
企業名にしたり

所得に合わせた ブランド構築をしたり 
当時の 自動車メーカーCMは  「いつかは クラウン」

開発者は ブランドを 意識していたかも?

後期アラカンの 思い出の ブランドはこれ!


独身寮では 「トリス」か 「レッド」
初めて店にキープしたのが 「ホワイト」

課長がキープしてある 「角」をいただいた
部長がキープしてある 「オールド」を勝手に飲んで 叱られた

いつかは 「角」 「オールド」 夢の「リザーブ」
サラリーマンの所得に合わせてブランドになっていた

今 商品開発で ブランド戦略 考えていますか?
商品ブランド育てる 企て いかが?

「おっさんデザイナーの眼」も いつかは・・・
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年1月12日日曜日

「締め切り」を楽しむ?


年末から 「締め切り」におわれて 必死のパッチ
どんな仕事でも 勉強でも 「締め切り」がある

明日の会議に・・・ 約束した日に・・・
試験があるから・・・ 発表会があるから・・・

「締め切り」「納期」「期限」・・・ あるから物事が進み
色々なことが 身に付く 

今週は 非常勤をしている 大学の 
プロダクトデザイン演習 プレゼンテーション

先週は 学生の眼の色が変わっていた
「センセ!」 「センセ!」と あっちこっちから

学生の 必死のパッチの姿 いいですね!

その3か月前は このマーカー立つかな?
マーカー8本 立ったで! ワーイ! ハイタッチ
(下写真)


締め切りで 思い出したのが 
超一流 デザイナー Kさんの 日程管理

すなわち「締め切り」管理

食事の席で 「お忙しいのに 息抜きは どのように?」

「日ごとに この日は 何をする日か 決めています」
「この日に このテーマを仕上げる それ以上はしない」

自ら テーマごとの 「締め切り」を作っている
納期前に仕上げ 置いておく たまに 手直しもあるとか?

なるほど 当たり前の 「締め切り」 日程管理ですが 
それが ナカナカ・・・

凡人は 相変わらず 「締め切り」間際で どうにか やっと
学生のこと 笑えない・・・ トホホ!

でも 「締め切り」におわれる時と 追われない時の
波があるから 楽しい


「締め切り」の 波乗りを楽しんでいる 
時代の波乗りも 楽しみたいものだが・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年1月10日金曜日

イノベーションの歴史


元旦の日経新聞に イノベーションの歴史の記事が
興味深く読んだ

時系列で 並べてみた

紀元前200万年 石器 ケニア
紀元前100万年 火 ケニア
紀元前 40万年 住居 衣服
紀元前6000年 かんがい メソポタミア
紀元前3500年 車輪 メソポタミア
紀元前2800年 椅子 エジプト
紀元前2500年 トイレ インド
紀元前2000年 アルファベット エジプト
紀元前1500年 はさみ エジプト
紀元前 400年 磁気コンパス 中国
紀元前 300年 水道 ローマ

105年 紙 中国
800年 火薬 中国
806年 紙幣 中国

1041年 活版印刷 中国
1250年 眼鏡 イタリア
1450年 火縄銃 スペイン
1582年 グレゴリオ暦
1769年 水力紡績機 英国
1769年 蒸気機関 スコットランド
1779年 紡績機 英国
1796年 ワクチン接種 英国
1799年 電池 イタリア
1802年 粉ミルク ロシア
1804年 蒸気機関車 英国
1817年 自転車 ドイツ
1818年 輸血 英国
1826年 写真 フランス
1844年 モールス信号 米国
1876年 電話 米国
1886年 自動車 ドイツ

1901年 組み立てライン 米国
1902年 エアコン 米国
1903年 動力飛行機 米国
1908年 T型 フォード 米国
1914年 戦車 英国
1926年 テレビ 米国
1935年 ナイロン 米国
1945年 民生用コンピューター 米国
1945年 原子爆弾 米国
1947年 トランジスタ 米国
1948年 バーコード 米国
1948年 ロボット 米国

1953年 DNA解明 米国
1957年 人工衛星 ロシア
1959年 体外受精 米国
1967年 ATM 米国
1969年 インターネット 米国
1970年 携帯電話 米国
1971年 遺伝子組み換え 米国
1971年 電子メール 米国
1973年 パソコン 米国
1979年 ウォークマン 日本
1993年 GPS 米国
1995年 ウインドウズ95 米国
1998年 グーグル 米国
2003年 ヒトゲノム解析完了 米国
2006年 iPS細胞 日本
2007年 iPhone 米国

2020年 空飛ぶロボット 米国

イノベーションのイラストは 電球の絵がセットなのに


エジソンの電球はないの? なんて 思いながら

小さくても 社会に役立つ 革新(イノベーション)を
今年も コツコツと やりたいと 勇気をいただいた

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年1月9日木曜日

やしきたかじん ヒットの法則


関西の視聴率男 やしきたかじんさんが亡くなり
各放送局は 困っている

やしきたかじんの 魅力は 
歌手であり タレントであったが 企画者でもあった

自ら 番組の企画に携わり ヒットを連発した

普通・常識・標準的・当たり前 これを東京と呼び
そこから 数歩外れたところに ヒットのネタが(下図左)

東京放送業界で 当たり前の 安全な番組より
放送禁止に近い グレーな番組を作り ヒットさせる(下図右)


たかじんのそこまで言って委員会という番組では
幾度も 放送禁止の「ピーッ!」が入るから オモロイ

昔は 他局の生放送の番組に乱入したり
放送業界では 常識外だが

一般社会では 白に近い グレーを うまく使い
東京では作れない 東京とは 「違う」番組を作る

商品開発でも 当たり前の商品では 価格競争になる
他と「違う」 コンセプトを考えねば ヒットは期待できない

そのヒントは 白より グレーに?

酒・タバコ・夜遊び バンバン復活させて
ヒット商品を連発し デザイン界の 「たかじん」と呼ばれたい

品行方正な 後期アラカンに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします




2014年1月8日水曜日

やっぱ 好きやねん


やしきたかじんさんが 亡くなった
今朝のニュースで知った

われわれ 関西のオッサンの 代弁者だった
酒 タバコ 夜遊び 好きなだけ 飲んで遊び

でも 門限は 破ったことがない?
午前8時だと 笑わしてくれる


健康診断で 酒は減らせ タバコはやめよ!
かみさんが怖いから 12時までに帰宅する

そんな 品行方正な 関西のオッサンの 代弁者として
人気者だった 誠に残念です 悲しいです

ご冥福をお祈りいたします

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年1月6日月曜日

PB商品 「コーヒーフィルター」に一言 


総合スーパーで
コーヒーフィルターを 購入しようと手に取った

PB商品しか なかった

それは いつも 使っているものより 劣るものだった

何かといえば 指かかりがない
毎日使うのに 指かかりがなかったら・・・

でも 家の在庫は あと数枚でなくなる
仕方ないから 100枚入りと 50枚入りが あった

少ないほうの 50枚入りを購入(写真右)


いま 毎朝 ああ! 不便だ! 不便だと
後悔している これから 50回も

PB商品を開発されるなら

世の中の 便利な商品を 分析され 
もっと 良いものを市場に出すのが 

新商品開発と チャイマスカ?

生活者は 便利な商品を知ると 不便な生活に戻せない
これ! 商品開発の基本

ねえ! 四日市出身の Oさん ワカリマッシャロ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年1月5日日曜日

JRさんへ一言 生活者目線に


東西JR ネットで切符売って!


管理人は JR西日本のカード会員です

東は 東京まで 西は 博多まで ネットで予約して
EX-ICカードで 乗車でき 便利です

出発10分前までなら スマホで変更も可能で
いつも ありがたく 利用させていただいております


また 博多より南の JR九州の駅なら ネット予約でき
JR西日本の券売機で 乗車券が入手できます

しかし
東京より北 JR東日本の 駅までは 予約対象外だと
ネットで チケット予約できません なんで? どうして?

JR東日本で ネット予約はできるのですが
乗車前に 切符を・・・  でも 

東京より西に 受け取り箇所がありません そんなアホな!

JR西日本と JR東日本 仲悪いんデッカ?

で 山形への出張は 
大阪駅のみどりの窓口チケット売り場で並ぶ
昨年末 と正月 シーズンでもあり 長蛇の列

この入口に たどり着くまで10分 ここから15分


国鉄が 分割民営化になって 30年弱 
まだ 本物の民営化に なっていないかも

東西JRの 壁を 取っ払って
生活者目線の経営 よろしく お願いいたします

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年1月4日土曜日

なめたらアカン!


テレビコマーシャルで 天童よしみが
「なめたらアカン!・・・」と のど飴の CMが流れる

その飴が これ!


そのとき オッサンの 耳に聞こえるのが
「指を なめたらアカン!」

いつからか 指先に 潤いが 無くなり
書類や新聞をめくるとき ツイ? なめて・・・

だから「なめたらアカン!」と 言い聞かせている

新聞を 切り抜いたりするときは
指サック 「メクリッコ」などを 使うが

日常は ハンドクリームを

昨年末 酔っぱらって 梅田地下街のドラッグで
ハンドクリームを買い求めた


「色とデザインイメージ」で 商品を記憶しているので
同じものか 少し心配した (左旧 右新)

ちょっぴり デザインが 変更されていた
イメージは そのまんま だったので 同じものが購入できた

デザインが 市場で認識されたら 大きく変更したら アカン!
さすが 花王さん

でも 商品の内容が 大きく変わったら
「新」としての デザインを 

「指なめたらアカン!」
若い人から見たら こんな汚いものは ないらしい

キー ツケナ アキマヘンナ!

顔にも 頭にも 爪にも 何も塗る ものはないが・・・
手だけに クリームが必要な 後期アラカンに

同情のクリック 厚塗りで お願いします


2014年1月3日金曜日

パッケージデザインに一言 読みやすく


年末に 鍋を購入した
2種類の味が楽しめる 商品はGOOD!


で そのパッケージデザインに一言
せっかく特徴を 訴求しておられるのに


色彩の明度(明るさの度合い)差 少なく 読めない
特徴訴求の 余分な 三角フラッグ イリマヘンヤロ! などなど

改善案
1.緑の色(他の色でも可)を もっと濃くし 明度差を
2.鍋イラストを大きく 濃く その中に ヌキ文字で明度差
3.段ボールを 標準の薄い色に(現状は一般の色より濃い)

そうすれば 明るさの メリハリがつき 
読みやすくなりませんか?  (下図)


せっかくの 良い商品です

パッケージデザインも チョット 気を使えば 読みやすくなり
店頭で お客さんが読んでくれ なるほどと 購入に

量販店で売る商品の パッケージは 
商品を語るセールスマン

パッケージデザイン 大事デッセ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年1月1日水曜日

予測は当たらない だから言い切る!



若手社員や 学生に 仕事では
「言い切る!」 努力をせよと 言っている

先輩どうしましょ? は もってのほか!
管理人も 先輩に同じアドアイスを受け どうにか・・・

言い切るためには 自ら 情報を集め 未来予測をする
短期・長期の変化を知り 自分は何をするのか 考える 

未来を 言い当てるのは 大変難しい
極論言えば 誰も言い当てられない 

たとえば

毎年1月3日の 日経新聞に掲載される
昨年だと  「経営者が占う2013年」の 記事がある 

2013年1月3日の予測では

2013年12月 時点での 株価予測
高値の最高で 12,500円 結果は16,100円

 

円相場の予測は 
安値が 90円 高値は 79.5円 平均85円
結果は105円


どうです 大手企業の 経営陣が 
たった 1年後を 予測しても これ!

新入社員が ああだ こうだと 偉そうに
予測するのはやめて

生活者目線で これだ! と 自分の思いで
「こうしましょ!」と 「 言い切る」 努力をすること

そのために 情報もいる 創造もいる 伝え方も大事
だから 必ず成長する

でも 上司と もめたら
そこは サラリーマン わかるな! と 教えている

今年の予測は どうかな? お・た・の・し・み
今年も ご支援のクリック よろしくお願いいたします