2015年3月16日月曜日

「お、ねだん以上」 だけでは?


日経トレンディに
無印良品 I KEA ニトリの記事が


我が家を 見渡すと 無印良品の 製品は多いが
I KEAと ニトリは 少ない

I KEAは 近くに店舗が無いので 仕方ないが
ニトリは 無印良品と 同じ商業施設の中にある

なぜ ニトリが 少ないか チョッピリ考えた

「お、ねだん以上 ニトリ」の 宣伝・企業理念
それが なんとなく 「安っぽく」感じさせる

その先入観で 商品や広告写真を見ると
「安っぽく」見えてしまうのが 心理

たとえば チラシの写真
 
ゴチャゴチャした 子供部屋や 安っぽそうな シャツ
現実的すぎる 気がしませんか? 

使用例写真は コーディネートを考え 
こんな空間にしたいな! と 「夢を伝えたい」


デスクの 使用例写真でも デスクスタンドが 右側にあり
手暗がりになり 使えない など

何となく ちぐはぐです


全てを 自社で こなされているようですが

チョッピリ 専門家の意見も入れて
生活提案のある 商品開発・デザイン・プロモーションを

今の時代 生活者への メッセージが
「お、ねだん以上」 だけでは さみしいです

「良いものを安く」で 失敗された
大手スーパーの 二の舞にならないよう 祈ります

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月15日日曜日

毒舌で好かれる


パワハラ・セクハラなど 世間は 言葉に敏感だが

ヒトサマを ボロカス言って 人気の 毒舌漫談
ウラヤマシイ ですな!

冷え切った 夫婦関係とか 容姿の衰えを ネタに
ステージの 上からだから 笑える?


もし企業内で 同じ発言をすれば・・・

「そこの きれいなオネエさん 首から下だけが・・・」
「きれいな 二重あごの・・・」

面と向かって 言えば どうなるか?
パンチで 目の周りが 黒ずむ確率 50%?

パワハラ・セクハラと言って 言葉に敏感になりすぎ
これ以上 人間関係 ギクシャクするのが 怖い

毒舌で好かれる 芸人がもっと増え

少し 言葉のミスが 許されるようになると
社会が 人間関係が 円滑になるような気がする 

そんなこと言うのは 毒舌デザイナーだけ?

キレイな三段バラのオネエサンも 櫛のいらないオニイサンも
ご支援のクリック よろしくお願いいたします

追記
「一言多かったことを 心からお詫び申し上げます」と
締めくくるらしい ソレ! 大事デンナ!



2015年3月14日土曜日

普及率10%超で 一気呵成


雪国の 横殴りの雪で LED信号機に 雪が付着
信号が 見えないと 先月の新聞に 

開発するとき 雪対策ぐらい しとかな アキマヘンナ
開発者の怠慢デッセ!

で 気になって 信号機を見ると 
9割以上 LED化が 進んでいる イメージ


10年程前 監督官庁と すったもんだが あり 
LED化 遅々として 進まなかったことを 覚えている

LED化すると ランプ交換不要など
メンテナンス・管理で 既得権益の問題も絡んでいた

LED化の メリットが その問題を 押しのけた
消費電力 寿命 夕日 直射日光でも 識別できるなど

良いものは イイ! そうなると
一気呵成に 設置が進む

今まで 世の中になかった 「新」を開発すると
普及するのに スゴーク 時間がかかることが多い


生活者は 用心深い でも ある程度 普及すると
横並び(人と同じ)を 重視する 日本人の 国民性

経験値でいうと 普及率が 10%になると
一気呵成に 普及する

信号機の LED化も 普及率10%超で
当県も 時代に乗り遅れては・・・ 

そんな要素 あったかも?

一気呵成に 普及する商品 開発したいですな
毎日悩んでいるが ナカナカ・・・

ご支援のクリックも 一気呵成に それも ナカナカ
地道に よろしくお願いいたします


2015年3月13日金曜日

前向いて 倒れる


デザイナーや 開発者は
今までにない 「新」を探して ヒットを狙う

しかし 「新」企画に 失敗はつきもの
目標は 10割だが 

優秀なデザイナーや 開発者でも ヒットの確率は
イチローと同じ 3割超位かも?

某事務機器メーカーの社長は 1割バッターで OKとか

なかなか ヒットが出ず
凡打が続くと 後ろ向きに 考えることがある

その時は 街に出て 色々な店を 商品を見て歩く
「コレ?」が 売れているなら オレでもと 勇気が湧く

モシ? 運悪く 失敗が 続いても

今までに無い 「新」を 世に 問い続けながら
「前向いて 倒れる 」


後ろ向いて 倒れると

体の自由が きかず ひざも 手も 曲がらない
後ろは見えず 何があるかわからない 

前に倒れると

比較的 体の自由はきく ひざも曲がり 手もつける 
そして 障害物も見え 瞬時の 対応もできる

だから 前向いて倒れたい
すぐ立ちあがって 次の対策も 考えられる

後ろ向いては 反省もできないし お手上げになる

何ごとも 「前向き」大事ですな!

ゴルフは 寒いと冬眠 後ろ向いていた
そろそろ クラブを ツエに 前向いて 倒れないよう


ご支援のクリック 倒れないよう
よろしくお願いいたします


2015年3月12日木曜日

工事用フェンスのデザイン


東京駅構内 工事現場のフェンスに 目が行った

工事用フェンスと言えば
今までの常識で 「金網」の イメージが強かった

これ? プラスチック製で 
LEGOみたいに よくできている かも?


上部の連結部分 ムムム! もう少し 良い方法が・・・


下部の土台と連結部分 これも?


2段積みも
でも? 白いガムテープで 上下の連結を? エエッ!


プラスチックのフェンス 着眼 OK! パチパチ!
ですが

「新」を開発する 大筋の流れは

1.問題発見
2.問題解決
3.コミュニケーション

で この製品 

1.問題発見  OK 
2.問題解決  もうチョット 良い案 考えられる
3.コミュニケーション  視覚に訴える部分が イマイチ

惜しい!

デザイナーに 依頼すれば LEGO玩具のように
システマティックな すばらしい商品に なるかも?

それこそ 「カッコイイ(囲い)」 商品が・・・
お後がよろしいようで

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月11日水曜日

有機EL照明 ペンダント


月曜日から 山形県米沢市に出張
昨夜 雪の中 戻ってきました

米沢駅前の 

有機EL照明のペンダントが 設置された


入口の 古民家風 吹き抜けホールに

薄さ 約2ミリの 有機EL照明板が 
デザインされ 輝いている

店に 来られた方々が オオ!

デザインコンセプト
にぎわい たのしい → 祭り 提灯

古民家を 移築された 店なので 
民芸のイメージ 大切に

商品名は「MADOI(円居)」
親しく集まり 楽しく過ごす場

モチロン! 美味しい 米沢牛 堪能してきました ゲップ!
米沢に 行かれたら ぜひ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月9日月曜日

ポケットティッシュのデザイン


最近 モノを買ったり 飲食したりして
レジで ありがとうございましたと

ポケットティッシュを いただくことがある


しかし どれもこれも 街で 配られている 
ポケットティッシュと ほぼ同じ デザインである

街では 広告・販促物として 配られ
生活者にとって このデザインでは タダ同然

店で いただいても
お礼の品としての 価値を 感じない

でも ポケットティッシュは 生活者の 必需品
ぜひ お礼の品としての デザインを考えたい

たとえば 容器を 少し変えるだけで
価値が上がり チョッピリ ありがたいモノに?


ポケットティッシュの デザイン考えませんか?
そこに 新しい需要が 顧客の創造が 出来るかも?

花粉症の 鼻水を フキフキ しながらも
ご支援のクリック 忘れず お願いいたします


2015年3月8日日曜日

ダイレクトメールの目的


ダイレクトメール(DM)とは

商品や サービスの 宣伝のため 特定の 顧客層に向けて
送付する 手紙や はがき カタログなどの印刷物

目的は 

商品やサービスを 購入してもらう
知ってもらい 資料請求などの 行動を促す・・・

で 某保険会社から届いた 高齢者向け 入院保険の
ハガキの ダイレクトメール(DM)

表紙には 一応売り言葉が
月々OOO円で 日額OOO円の 入院費を・・・

広げた 内面の 文字の小ささに ビックリ!
比較のため 左に 新聞を 

どうです その 3分の1くらいの 小ささ


保険金の 支払い条件など 肝心なことが 
この文字の 小ささでは 99.9% 読めません 

読みません
そのまま ポイ!です

折角の ダイレクトメール
目的と 顧客層を 特定できるのですから

その顧客を よく理解して(今回は高齢者)
送らないと ムダ! デッセ!

10万人に ダイレクトメール したとすると

その郵送費 52円×10万 = 520万円
ゴミ箱に 捨てているような ものですな!

優秀な デザイナーに 頼んだら
無駄にならず 効果があったと・・・

高齢者向けなら 新聞本文の 文字サイズ 必要です
タノンマッセ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月7日土曜日

炊飯器のデザイン 丸がイイ!


テレビで H社(写真左)の 炊飯器が紹介されていた
思わず 立ち上がって 拍手した 


6年前 炊飯器の 企画&デザインを 某社に提示した

昔からの お米の 炊き方・道具を 調べ
当時の市場も調査 炊飯器の デザインは 全て 角型だった

コンセプトが 鉄の 「羽釜」で 
意匠(カタチ)は 丸だった 

・・・・・・・・・・

コンセプト : 鉄の釜を使って 「羽釜の美味しさを伝える」
昔から コメを炊く 釜は つばのある 丸い「羽釜」
炊飯器は まるいほうが 美しく 美味しく見える 等々
(持論の 慣習の美)

・・・・・・・・・・・

残念ながら 不採用 6年早かったのか?
これを 「午前3時の発明」と いうらしい 

「早すぎる」

H社の まるい炊飯器 うれしい!
ぜひ ヒットして欲しい

関連 本ブログ ↓ ここ

http://kuniharuichi.blogspot.jp/2012/02/blog-post_08.html

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月6日金曜日

手で描いて 新発想を


友人の フェイスブックに 
愛用の 芯ホルダーが 壊れて 仕事が(涙)・・・

ソウソウ おっさんデザイナーは

これで

アイデアスケッチも ラフ図面も 描きます
これがないと 新発想が わいてきません


ドイツ ステッドラー社の 芯ホルダー(写真上)
長さ 太さ 重量バランスが 良いんです

4Bの芯を入れ 40年以上 同じものを愛用しています
写真下は 類似品で イマイチ

タブレットや パソコンの モニター画面上では
アイデアが 出てきません

これで 手を動かして 描かないと
パソコンのマウスを 動かしても 「新」創造は デキマヘン! 

マウス(口)を 動かすのは 
食べるとき 飲むとき 文句言うとき ですな

お後がよろしいようで

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月5日木曜日

闇の体験


昨日 日帰りで ビッグサイト ライティングフェアーに
年々 有機ELが 増えてきている


夕刻 トーク会場で 耳に残ったのが 
4年前の ライティングフェアーの話題

1. 4年前 LEDが増え これからは LEDの時代と思ったら
   4年後には LEDが 当たり前になった スピードスゴイ!  
   次は 有機ELが 4年後には 当たり前に・・・

2. 4年前の 最終日に 東日本大震災が
   多くの方が 闇を経験した 闇の体験談に・・・


で 管理人の 闇体験を

昭和47年(1972年)12月4日 19時16分
闇の世界に

新婚旅行で 八丈島にいた
そこに マグニチュード7.2の 地震

地震の詳細は ここ↓


全島 一斉停電 

はいつくばって やっと ベランダに出た
闇の黒とは このこと 

風は感じるが マッタク 何も見えない

もし 全盲になったら こんな感じかも
よ~く見ると 海との境界が なんとなく


ホテル駐車場の 車に エンジンがかかり
ライトを つけた


その ありがたいこと 
大げさに言えば あかりを見て 生きていることを感じた

その後 ホテル従業員の方が ロウソクをもって

「貴重品をもって ロビーに集合してください」
「津波の心配がありますので 高台に・・・」

結果 余震の中 ロビーで過ごした
闇の怖さ あかりの有難さを 実感した 八丈島だった

新婚初夜から 大揺れの オッサンに 
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月4日水曜日

座ってさせるのは 便器メーカーの戦略?


JRの駅でも 高速道路のサービスエリアでも
男子トイレの 個室が足りないとか?

そういわれると 満室が 多いような気がする
男子トイレでも 個室に 列が出来ているときがある

便器メーカーの 2009年の調査で
1/3の男子が 座って 小用をする


それが クセになり 立って 出来なくなって?
だから 外出先でも 個室に入る

20年後に 男子トイレも 全てが 個室になったら
エライコッチャ!

観光バスがついて 男子トイレに 長蛇の列が
我慢しきれない人が 女子トイレに・・・なんてことに?

子供のころから タチション 教えといてや!


座った方が 汚れないと言うのは
ヒョットしたら 便器メーカーの 戦略かも?

個室を増やした方が ビジネスになる?
それやったら スゴイ長期戦略や! 見習わな!

ご支援のクリックは 座っても 立ったままでも
よろしくお願いいたします


2015年3月3日火曜日

腰巻(オビ)はとるな!


今は ネット上で 本の情報が 得られる
昔は 本を購入するとき 書店で
 
1.本のタイトル
2.腰巻(オビ)を読む
3.中味を 立ち読み  の順 だった

腰巻には 要約が 書かれ 購入時 重要視した
後日 その本を出して 腰巻を見れば 中味を思い出す

だから 書棚に 収納するとき
「腰巻はとらない!」  腰巻を大切にしている


で 最近の 腰巻

中味の 要約ではなく 前文から とか 
あとがきから とか 手抜きが 多い

コレは 編集者が 中味を読まず 要約もせず
腰巻の デザインをしているからではないか?

ぜひ 中味の要点を 記してほしい
とくに ツンドク派は ありがたい

また 色彩も 全体との調和を 意識しすぎて
同じ色や カバーの色に合わせてものが多い

腰巻は やっぱり赤に 限る! 
オッサンだけの 憧れかも・・・

腰巻をご存知でない方も 赤い腰巻が・・・の方も
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月2日月曜日

接近して アップで伝える


若い時に 写真を学べと 言われ
当時はモチロン フイルム式 白黒だった

フイルム現像も 紙焼きも すべて自分で 

当時は シャッターをパシャ!で 費用がかさむ
フイルムも 最大36枚撮り


だから 被写体を前に これでいいのか 構図を悩み ムムム!
そして シャッターを切る 

構図を悩み 決める 行為が デザインに 役だった
そして モノをとらえ 発信する 力が備わった と思う

たとえば

伝える写真は 接近して アップが効果的
全体像にすると 記念・記録写真なる

下図の例


「液だれしないしょう油差し」 の写真なら
どちらに 訴求力あります? 

今は スマホ・デジカメで 気兼ねなく 撮って
後で 選んだり トリミング加工や アップに出来る

ラクチンです

金曜日の夜から 愛車をブット飛ばして
長野県白馬村にスキー 震災の傷跡は残っているが 

スキー場からの景色は コレ!


女性とは 接近してパシャ! オッサンの悪いクセ!

クリックの 良いクセ いつも ありがとうございます


2015年2月27日金曜日

セクハラ 最高裁判決に一言


今朝の セクハラ判決を見て

嗚呼! 良かった 
現役だったら 今頃 両手にオナワかも

でも 最高裁の判断 もっと良い 「大岡裁き」が
無かったかと・・・

セクハラ発言は 人間関係で 大きく変わる

たとえば

A子さんに 「キレイね!」と言えば 
「ありがとうございます」と 返事がある


ところが 人間関係が 疎遠な

B子さんに 「キレイね!」と言えば 性的発言?
「気持ちワル~」となり 訴えられるかも? 

普段の 人間関係で その発言の意味が
大きく影響する

イタリア人が 道行く女性に 「キレイね!」と言えば OK!
日本人が 言えば 変態扱いですな?

異星人との 付き合いかた 難しいのに 法で裁くのは?
平成の 「大岡越前」出てきてよ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年2月26日木曜日

売り言葉 =「望」を言い当てる


デザイン模型の材料や 小物を整理するのに
無印良品の プラスチック(PP)のケースを愛用

約200円 
100円ショップに行くと 似たものがある

でも プレーンな 形をさわっていない デザインが好き
倍の値段だが 愛用している

モノとしての 「価値」が 100円だとしたら
差額の100円は デザイン(意匠)の「価値」


この プラスチックケースを 利用して
売り言葉の「価値」を 説明しているのが 下図


モノとしての価値 = 100円 (上図左)
モノとしての価値  + デザイン(意匠)価値 = 200円

生活者が 気付いていない 
「望」を 言い当てると その売り言葉に 共感して

オオ! これは便利 コンナンが 欲しかった となって
500円で 購入する (上図右)

モノとして 100円の価値だったものが 5倍になる
それが 「売り言葉」

商品企画者や デザイナーは 

その 「売り言葉」 = 生活者の「望」を
生活者観察し 言い当てるのが 仕事ですな!

それで 毎日悩んでいます!

ご支援のクリックは 悩まず
ここを ↓ “ポチ” よろしくお願いいたします