2015年3月8日日曜日

ダイレクトメールの目的


ダイレクトメール(DM)とは

商品や サービスの 宣伝のため 特定の 顧客層に向けて
送付する 手紙や はがき カタログなどの印刷物

目的は 

商品やサービスを 購入してもらう
知ってもらい 資料請求などの 行動を促す・・・

で 某保険会社から届いた 高齢者向け 入院保険の
ハガキの ダイレクトメール(DM)

表紙には 一応売り言葉が
月々OOO円で 日額OOO円の 入院費を・・・

広げた 内面の 文字の小ささに ビックリ!
比較のため 左に 新聞を 

どうです その 3分の1くらいの 小ささ


保険金の 支払い条件など 肝心なことが 
この文字の 小ささでは 99.9% 読めません 

読みません
そのまま ポイ!です

折角の ダイレクトメール
目的と 顧客層を 特定できるのですから

その顧客を よく理解して(今回は高齢者)
送らないと ムダ! デッセ!

10万人に ダイレクトメール したとすると

その郵送費 52円×10万 = 520万円
ゴミ箱に 捨てているような ものですな!

優秀な デザイナーに 頼んだら
無駄にならず 効果があったと・・・

高齢者向けなら 新聞本文の 文字サイズ 必要です
タノンマッセ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします