2015年3月27日金曜日

「ツッコミ」 と 「ボケ」


最近人気者になった ゴーストライターの N氏
結構 「ボケ」役が 似合っている(下図左)

「ボケ」役は 難しい

吉本の 「Mr.オクレ」(下図右)は 「ボケ」の手本だと思う



漫才や お笑いの世界では 

全体の流れを構成する 「ツッコミ」と
間を取って 笑わせる 「ボケ」がいる

「ツッコミ」 だけだと 笑いはとれない
「ボケ」が いるから 笑える 

そのバランスで 成り立つ

デザインも

全体を 構成する 「主」の 形状と
部分を 構成する 「従」の 形状があり 

そのバランスで 成り立つ

「ツッコミ」 ≒ 「主」
「ボケ」 ≒ 「従」

企業も 「ツッコミ(主)」だけだと 社内が ギクシャクし
右肩下がりに・・・

「ボケ」役との バランスが 大事ですな!

ご支援のクリック 「ボケ」ずに お忘れなく!


2015年3月26日木曜日

ひらがなで 日本産伝える


先週 淡路島で たまねぎを 土産に買ってきた
家主様(妻とも言う)が

アンタ! コレ  OO産やで!

で 見せられたのが このカード


開梱した時 このカードが 目に入ったので
隣国の OO産と 勘違いしたようだ!

一見 全て漢字で・・・ 確かに 勘違いする

たとえば

「淡路」を 「あわじ」
「玉葱」を 「たまねぎ」の ひらがなに するだけで


勘違いは 無くなる 生産組合の方 ご参考まで

最近 ひらがなを使った 商品名が増えているのは
それを意識しているのかも

JR九州「ななつ星」 コメでは 山形県産「つや姫」に始まり
「あきたこまち」 「ひとめぼれ」・・・

「漢字」だけだと なんとなく OO産と 「カンジ」違いして
「感じ」ワルと なるようですな! お後がよろしいようで

ご支援のクリックは 感じ良く お願いいたします


2015年3月24日火曜日

非接触型 乗車カード


関東では スイカ 関西では イコカ ピタパ
非接触型の カードが増えている

先日 東京駅で 待ち合わせをしたとき
夕刻の 通勤時間帯だった

何気なく見ていると 通勤客は ほとんどが
非接触型乗車カードを使っている


早い流れで ピッ! ピッ! ピッ!

一昨年まで エリアごとで 扱いにくかった カード
全国相互利用が進み 便利になり 加速

地元の ローカルバスにまで 設置されている
便利なものは 普及するのが ホンマ 早いデンナ!

車では ETC 便利になりました

ETCと言えば 15年位前 シンガポールと訪れたとき
車はすべて ECT搭載

通勤時間帯 中心部に入るとき 課金され 渋滞を解消する
駐車場も 全て ETC対応 など 合理的だった

美しく 合理的な 国作りに 感動した
リー元首相の ご冥福を お祈りいたします

ご支援のクリックは 非接触ではなく
ここを ↓ “ポチ” よろしくお願いいたします


2015年3月23日月曜日

「悪い・醜い」を「無くす・隠す」


どうしたら デザイン 良くなりますか?
と 聞かれた時

一番 簡単な 方法は お化粧と 同じです
「悪い・醜い」を 「無くす・隠す」と お教えしている

その 「悪い・醜い」が 
わからないと 話になりませんが・・・

ニッポン景観論 アレックス・カー著を 読んで
我々は 景観の 「悪い・醜い」に 気づいていない


指摘の 景観の 「悪い・醜い」とは

電線 鉄塔 携帯基地局
看板と広告 
ビックリさせるものを作る 建築 モニュメント・・・

看板・広告・建築・・・

ヒョットして デザイナー・建築家が 
「悪い・醜い」モノを 作るのに 関与しているかも?

それとも 行政に 問題が?
「美しい国づくり」を スローガンにされたかも

今は トーンダウン?

ABEちゃん ヤッパリ デザイン省 イリマンナ!
初代大臣 やって あげマッセ

そして これからは 「悪い・醜い」を作らない!

関連本ブログ





ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月22日日曜日

淡路島 GAHAKU修行


この連休 82歳~60歳の グループ9人で
大阪駅 7:30集合 淡路島に GAHAKU修行

早朝出発 法定速度を守って ぶっ飛ばして・・・
オット ドッコイ! 16キロの 大渋滞で トホホ!

やっと着いた あわじはなさじき公園
菜の花 キレイですな!


スケッチポイントの 大鳴門橋
まずは 遊歩道「渦の道」 上から うず潮を


展望台から オッサン 並んで 大鳴門橋をスケッチ


1日 最低2枚がノルマの 暗黙のルール
近くの亀浦漁港で 2枚目をスケッチ


翌朝 宿近くの 伊毘港を散歩していると
漁師さんが マグロを 船から 5人で担ぎ上げていた

60キロ超で 100万円とか
ヘエ! この辺でも マグロが


その 伊毘漁港と 大鳴門橋 パチリ!


朝食後 伊弉諾神宮に立ち寄り 国家の安全と発展
それと 箸にも棒にも掛からぬ 腕をナントカ・・・


スケッチポイント 捜したが 結局
明石大橋に


オッサンの 遊び報告 おつきあいいただき
ありがとうございます

ついでに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月20日金曜日

ヒットは エンジニアとの共創(競争)


新商品を 企画する時 生活者目線で 考える

生活者は どんな 商品を 欲しがっているか?
         どんな 「不平」 「願望」を持っているか?
         どんな 訴求(宣伝)をすれば 心に響くか?

などなどを 考え 「新」を創造し 見える化をする
それが デザイナーの仕事 

その時 大切なのが

技術動向を知って 
エンジニアの やる気を 引き出すこと 

その秘訣 

「届きそうで 届かない」位の 技術開発課題を提示

エンジニアは 「ヨッシャ!」 
「やったろやないか」と 言って トライする


誰でも出来る マッタク届きそうもない 課題だと 
技術のことも 知らんのかと バカにされる

エンジニアの ヤル気に 火がつくと
ヒットの確率が グーンと アップする

それが 先に出せるか 「競争」 
それが出来たら エンジニアとの 「共創」になり ヒットに

「共創」と 「競争」 大事デンナ!
「キョウ(今日)ソウ 思った」 お後がよろしいようで・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月19日木曜日

メリハリ消費で プチぜいたく


テニスや ゴルフで 飲む スポーツドリンク
自販機・コンビニは 150円~ ゴルフ場は 250円~

それを スーパーや ネットで 1本100円未満で
まとめて購入   

普段は 無駄な支出を おさえる

風邪や 花粉症で ティッシュを 使う機会がふえる 
そんな時 気分がすぐれない いつものティッシュでは・・・

その時 エイ! ヤーの 「プチぜいたく」 それがこれ!


普段の ティシュだと 5箱で 300~400円
それを 3箱で 600円  ぜいたくですな!

変わらない 生活者の 基本ニーズとして
「美・健・快・楽・安・情・省・環・学・高・廉」がある

美しくありたい 健康でありたい 快適でありたい・・・

最後の 「高」と 「廉」が
「メリハリ消費で プチぜいたく」 の話

日常生活は 「廉」
  
無駄を省いて 余分な 出費おさえる

しかし 続くと なんだか さみしい生活に
 で あるとき 「ぜいたく」が したくなる 

それが 「高」

でも 「ぜいたく」をしてはと 自制心が・・・
で 手っ取り 早いのが 「プチぜいたく」

これぐらいなら エエやろ! となる 
それが生活者心理

安いだけの 価格競争 だけでなく
「プチぜいたく」商品の 開発競争も ヤラナ アキマヘンナ

ティッシュ 気持ちいいので 使うのが 楽しい
なんだか 心まで 豊かに

ご支援のクリック ハッ ハッ ハクション!
よろしくお願いいたします


2015年3月18日水曜日

生活者目線の 経済アナリスト


テレビを見ていると 経済アナリストの 
MORINAGA氏が よく出演されている

なんで?

失礼だが その風貌から どうして 人気があるのか?


それは 

普通のオッサンを M氏が 演じているからかも?
キット富裕層なのに 服装まで オッサンの普段着風

で OOのポイントカード OO円 得するとか
女々しい 細かい 生活者目線の 話が うまい!

しかも 難しい 経済の話も わかり易く 解説してくれる

高そうなスーツを着て 富裕層のイメージで
生活者目線の 話をしても 説得力が 薄れます

M氏は 顧客ニーズに合わせて 
自分を デザインすること 知っておられる お見事!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月16日月曜日

「お、ねだん以上」 だけでは?


日経トレンディに
無印良品 I KEA ニトリの記事が


我が家を 見渡すと 無印良品の 製品は多いが
I KEAと ニトリは 少ない

I KEAは 近くに店舗が無いので 仕方ないが
ニトリは 無印良品と 同じ商業施設の中にある

なぜ ニトリが 少ないか チョッピリ考えた

「お、ねだん以上 ニトリ」の 宣伝・企業理念
それが なんとなく 「安っぽく」感じさせる

その先入観で 商品や広告写真を見ると
「安っぽく」見えてしまうのが 心理

たとえば チラシの写真
 
ゴチャゴチャした 子供部屋や 安っぽそうな シャツ
現実的すぎる 気がしませんか? 

使用例写真は コーディネートを考え 
こんな空間にしたいな! と 「夢を伝えたい」


デスクの 使用例写真でも デスクスタンドが 右側にあり
手暗がりになり 使えない など

何となく ちぐはぐです


全てを 自社で こなされているようですが

チョッピリ 専門家の意見も入れて
生活提案のある 商品開発・デザイン・プロモーションを

今の時代 生活者への メッセージが
「お、ねだん以上」 だけでは さみしいです

「良いものを安く」で 失敗された
大手スーパーの 二の舞にならないよう 祈ります

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月15日日曜日

毒舌で好かれる


パワハラ・セクハラなど 世間は 言葉に敏感だが

ヒトサマを ボロカス言って 人気の 毒舌漫談
ウラヤマシイ ですな!

冷え切った 夫婦関係とか 容姿の衰えを ネタに
ステージの 上からだから 笑える?


もし企業内で 同じ発言をすれば・・・

「そこの きれいなオネエさん 首から下だけが・・・」
「きれいな 二重あごの・・・」

面と向かって 言えば どうなるか?
パンチで 目の周りが 黒ずむ確率 50%?

パワハラ・セクハラと言って 言葉に敏感になりすぎ
これ以上 人間関係 ギクシャクするのが 怖い

毒舌で好かれる 芸人がもっと増え

少し 言葉のミスが 許されるようになると
社会が 人間関係が 円滑になるような気がする 

そんなこと言うのは 毒舌デザイナーだけ?

キレイな三段バラのオネエサンも 櫛のいらないオニイサンも
ご支援のクリック よろしくお願いいたします

追記
「一言多かったことを 心からお詫び申し上げます」と
締めくくるらしい ソレ! 大事デンナ!



2015年3月14日土曜日

普及率10%超で 一気呵成


雪国の 横殴りの雪で LED信号機に 雪が付着
信号が 見えないと 先月の新聞に 

開発するとき 雪対策ぐらい しとかな アキマヘンナ
開発者の怠慢デッセ!

で 気になって 信号機を見ると 
9割以上 LED化が 進んでいる イメージ


10年程前 監督官庁と すったもんだが あり 
LED化 遅々として 進まなかったことを 覚えている

LED化すると ランプ交換不要など
メンテナンス・管理で 既得権益の問題も絡んでいた

LED化の メリットが その問題を 押しのけた
消費電力 寿命 夕日 直射日光でも 識別できるなど

良いものは イイ! そうなると
一気呵成に 設置が進む

今まで 世の中になかった 「新」を開発すると
普及するのに スゴーク 時間がかかることが多い


生活者は 用心深い でも ある程度 普及すると
横並び(人と同じ)を 重視する 日本人の 国民性

経験値でいうと 普及率が 10%になると
一気呵成に 普及する

信号機の LED化も 普及率10%超で
当県も 時代に乗り遅れては・・・ 

そんな要素 あったかも?

一気呵成に 普及する商品 開発したいですな
毎日悩んでいるが ナカナカ・・・

ご支援のクリックも 一気呵成に それも ナカナカ
地道に よろしくお願いいたします


2015年3月13日金曜日

前向いて 倒れる


デザイナーや 開発者は
今までにない 「新」を探して ヒットを狙う

しかし 「新」企画に 失敗はつきもの
目標は 10割だが 

優秀なデザイナーや 開発者でも ヒットの確率は
イチローと同じ 3割超位かも?

某事務機器メーカーの社長は 1割バッターで OKとか

なかなか ヒットが出ず
凡打が続くと 後ろ向きに 考えることがある

その時は 街に出て 色々な店を 商品を見て歩く
「コレ?」が 売れているなら オレでもと 勇気が湧く

モシ? 運悪く 失敗が 続いても

今までに無い 「新」を 世に 問い続けながら
「前向いて 倒れる 」


後ろ向いて 倒れると

体の自由が きかず ひざも 手も 曲がらない
後ろは見えず 何があるかわからない 

前に倒れると

比較的 体の自由はきく ひざも曲がり 手もつける 
そして 障害物も見え 瞬時の 対応もできる

だから 前向いて倒れたい
すぐ立ちあがって 次の対策も 考えられる

後ろ向いては 反省もできないし お手上げになる

何ごとも 「前向き」大事ですな!

ゴルフは 寒いと冬眠 後ろ向いていた
そろそろ クラブを ツエに 前向いて 倒れないよう


ご支援のクリック 倒れないよう
よろしくお願いいたします


2015年3月12日木曜日

工事用フェンスのデザイン


東京駅構内 工事現場のフェンスに 目が行った

工事用フェンスと言えば
今までの常識で 「金網」の イメージが強かった

これ? プラスチック製で 
LEGOみたいに よくできている かも?


上部の連結部分 ムムム! もう少し 良い方法が・・・


下部の土台と連結部分 これも?


2段積みも
でも? 白いガムテープで 上下の連結を? エエッ!


プラスチックのフェンス 着眼 OK! パチパチ!
ですが

「新」を開発する 大筋の流れは

1.問題発見
2.問題解決
3.コミュニケーション

で この製品 

1.問題発見  OK 
2.問題解決  もうチョット 良い案 考えられる
3.コミュニケーション  視覚に訴える部分が イマイチ

惜しい!

デザイナーに 依頼すれば LEGO玩具のように
システマティックな すばらしい商品に なるかも?

それこそ 「カッコイイ(囲い)」 商品が・・・
お後がよろしいようで

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月11日水曜日

有機EL照明 ペンダント


月曜日から 山形県米沢市に出張
昨夜 雪の中 戻ってきました

米沢駅前の 

有機EL照明のペンダントが 設置された


入口の 古民家風 吹き抜けホールに

薄さ 約2ミリの 有機EL照明板が 
デザインされ 輝いている

店に 来られた方々が オオ!

デザインコンセプト
にぎわい たのしい → 祭り 提灯

古民家を 移築された 店なので 
民芸のイメージ 大切に

商品名は「MADOI(円居)」
親しく集まり 楽しく過ごす場

モチロン! 美味しい 米沢牛 堪能してきました ゲップ!
米沢に 行かれたら ぜひ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月9日月曜日

ポケットティッシュのデザイン


最近 モノを買ったり 飲食したりして
レジで ありがとうございましたと

ポケットティッシュを いただくことがある


しかし どれもこれも 街で 配られている 
ポケットティッシュと ほぼ同じ デザインである

街では 広告・販促物として 配られ
生活者にとって このデザインでは タダ同然

店で いただいても
お礼の品としての 価値を 感じない

でも ポケットティッシュは 生活者の 必需品
ぜひ お礼の品としての デザインを考えたい

たとえば 容器を 少し変えるだけで
価値が上がり チョッピリ ありがたいモノに?


ポケットティッシュの デザイン考えませんか?
そこに 新しい需要が 顧客の創造が 出来るかも?

花粉症の 鼻水を フキフキ しながらも
ご支援のクリック 忘れず お願いいたします


2015年3月8日日曜日

ダイレクトメールの目的


ダイレクトメール(DM)とは

商品や サービスの 宣伝のため 特定の 顧客層に向けて
送付する 手紙や はがき カタログなどの印刷物

目的は 

商品やサービスを 購入してもらう
知ってもらい 資料請求などの 行動を促す・・・

で 某保険会社から届いた 高齢者向け 入院保険の
ハガキの ダイレクトメール(DM)

表紙には 一応売り言葉が
月々OOO円で 日額OOO円の 入院費を・・・

広げた 内面の 文字の小ささに ビックリ!
比較のため 左に 新聞を 

どうです その 3分の1くらいの 小ささ


保険金の 支払い条件など 肝心なことが 
この文字の 小ささでは 99.9% 読めません 

読みません
そのまま ポイ!です

折角の ダイレクトメール
目的と 顧客層を 特定できるのですから

その顧客を よく理解して(今回は高齢者)
送らないと ムダ! デッセ!

10万人に ダイレクトメール したとすると

その郵送費 52円×10万 = 520万円
ゴミ箱に 捨てているような ものですな!

優秀な デザイナーに 頼んだら
無駄にならず 効果があったと・・・

高齢者向けなら 新聞本文の 文字サイズ 必要です
タノンマッセ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします