2015年4月21日火曜日

デザイン 慣習の美と 観察力


デザイン(意匠)の話を 一般の方にする時
わかりするために 人の顔を 画像にして説明する

それは 誰も オギャーと この世に生まれて
ヒトサマの顔を ズーット見続け 差がわかるから

それが 持論の「慣習の美」でもある

「慣習の美」
見慣れたもの 嫌わない しかし 良し悪しはわかる


デザイン(意匠)の話

下図右の 2つ まるで福笑いの 
レイアウトは シマヘンナ!  妖怪になる 


で 下図の レイアウトは どうです?


左は 部品(眉・目・鼻・口)を 中心寄りに
右は 部品を 外寄りに

微妙な 位置関係で 全体の 良し悪しが出来る 
好き嫌いも 生まれる 

一番簡単な デザイン(意匠)の話
 
その能力を 身につけるのは
「観察力」

顔の 部品の 形状 レイアウトを 
日々 気を付けて 観察しているか

米倉涼子と 福山雅治と 我々の差は・・・
そうやって 見てみると 勉強になります

それを モノに 置き換えたら デザインです
「良い(キレイ)」と評価されている 差は何か?

良いモノと 悪いモノの 「観察力」です

でも ヒトサマを ジロジロ見たら 嫌われマッセ!
さりげなくですな! モノは ジロジロ しっかりと

ご支援のクリックも しっかりと お願いいたします


2015年4月20日月曜日

輪郭線


人物を 鉛筆で 写実的に 描いておられる方が
テレビで紹介されていた

アトリエでは 実物の写真を 左において
輪郭線無で 描き始めた

輪郭線は?

一般的に 絵を描くとき 鉛筆などで あたりをつけて
輪郭線を描き そして着色する

管理人の趣味 似顔絵は 輪郭線だけで描く 
その最たるもので 輪郭線だけで その人を 想像させる

でも よく考えると
人にも モノにも そもそも 輪郭線はない

下図に その差を 素描で

輪郭線で描く


輪郭線無で描く


なるほど なるほど 輪郭線ない方が らしくなり
輪郭線があると 「漫画」や 「イラスト」のようになる

輪郭線を 活かすか 無くすか
GAHAKUの道は まだまだ 遠いようですな!

「新」 を考えるときは 輪郭線(アウトライン)を 
意識せず 鉛筆画のように 「無」からの 発想で・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年4月19日日曜日

一合容器 直径52mm パチパチ!


都合あって ゴルフを 休んでおられた 友人と
8年ぶりに ゴルフをした 変わらぬ 三桁スイングに安心?

旅行が 趣味の友人 管理人に お土産を
日本酒2本 一合容器入りと 300mlビン

早速その夜 一合容器の 酒を いただいた
味もよい 器も持ちやすい スーッと 飲んだ

で その器 お絵かきの 筆洗に 再利用すると 家主様に
翌朝 きれいに洗って 置いてあった


アノー? ラベルは?

持ちやすく 飲みやすく 味も良い ブログ ネタにと 
思っていたのに・・・ 想定外の 親切に ブツブツ?

で 測ってみた 直径は 
缶コーヒー・ジュース 200ml と ほぼ同じの52mm


高齢社会になると 握力は衰え 指先は乾燥し すべる
太いものは 持ちにくくなり

旅先で ビールの 大ビンが出てくると 両手で 持つ

以前 成人男性なら 直径80mm以下なら
ラクラク 持てると 言われていた

チョッピリ 太さを 調べてみた


缶ビールは 直径66mmで統一されており
容量を 高さで調整している

でも ロング缶になると 
安心・安全のため 両手で注いだり・・・トホホ!

そのうち ビールも 直径53mmの 新商品 出るかも?
それなら 片手で グビグビいける

ご支援のクリックは 両手で グビグビ お願いいたします


2015年4月18日土曜日

ニーズ探索は 体験が一番


「男子厨房に入らず」と 育てられ
勤めている時 家では 「メシ・イク・ネル」だった

その反動か? 最近

食器に 汚れがと 家主様(妻)に 一言 言うと
「自分で洗う?」 

シマッタ! いらんこと 言うて しもた!
で 時々 気が向いたら 洗うのですが

洗剤をつけて 泡立てると 
食器が ツルン ツルン すべって落ちる

イツ 割るか? ドキドキしながら 洗う
ゴルフの パッティングの時より 心臓がパクパク


主婦って 偉いな! 
落とさず 割らずに 毎日 洗っている

で 食器洗剤メーカーさん 
ニーズ イッパイ 有りまんがな!

1.よく泡立って すべりにくい 食器洗剤
2.汚れが取れて 手には 保湿効果(ハンドクリーム不要)
3.浸けておくだけで 汚れが取れる・・・等々

早期に 開発されるのを 期待してマッセ!

ニーズ探索には 何でも 体験するのが 一番ですな!
もっと 家事を手伝って ニーズを・・・(ウソ!)

ご支援のクリックは すべらず 落とさず しっかり
ここ ↓ “ポチ” お願いいたします


2015年4月17日金曜日

自転車用ヘルメットの デザインに一言


一般的な 自転車用ヘルメットのデザイン
ツール・ド・フランスなどの ロードレース競技なら 

このデザインが 似合うのだろうが・・・


オッサンが 健康のため チンタラ乗るには イマイチ
スピード感の デザインが 邪魔する 

安全のため 必要性は 感じるが 購入を 思案していた

で 昨日のつづき
チョイ悪オヤジの 自転車用 ヘルメット


昔ながらの 革製の 「カスク」と 言うらしい
機能は 少し落ちるが なんとなく ルーズ感がイイ!

チョイ悪の チンタラ チャリンコの旅に 憧れる管理人
早速 「カスク」を ネットで購入


これで この春は チャリンコ ダイエット
チンタラ走って チョイ悪オヤジを 休憩時には 缶ビール?・・・

さて 自転車用ヘルメットの デザイン

ロードレース用と 通学用だけでなく
ファッションとして 用途 目的 人 年齢・・・別に

着用したくなる デザイン 考えれば 
ヒットの可能性 アリマンナ?


ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年4月16日木曜日

チョイ悪 新鮮


以前テレビ番組で 某男優が 
コンプライアンスの 話をしていた

テレビ映画の 撮影で
強盗犯が 発砲して 車を奪って 逃げるシーン

走って 車に 飛び乗って 発車したら 

「カット!カット!」

 なんで? 

「シートベルトをして・・・・」???

それぐらい テレビが クソまじめになった

タバコも ワルモノになり
喫煙シーンも メッキリ減った 気がしていた

刑事ものと言えば タバコをくわえて・・・
犯人に 自白を求めるとき タバコ 一本差し出して・・・

同世代の男優が 自転車で 旅する番組を 時々拝見する


その 休憩時間に 喫煙している 映像が流れる
それが 今の時代 なんとなく 新鮮 

チョイ悪 オヤジの イメージが イイですね
高齢者になったら クソまじめ ジジイより

元気な チョイ悪 オヤジを 目指したい
チョイ悪 と言えば

「新」製品を 開発するとき クソまじめよりも 
チョイ悪 市場を 探索すると 結構ヒントがある

お天道様に 叱られることは したらアカンけど

クソまじめから チョッピリ抜け出して
チョイ悪 楽しいデッセ!

ご支援のクリックは クソまじめに
ここを ↓ “ポチ” よろしくお願いいたします


2015年4月15日水曜日

山下 清 展 佐川美術館


昨日 愛車を法定速度で・・・ オットット 事故で停滞
小一時間 高速道路上で 止まっていました トホホ!

やっと たどり着いたのが 琵琶湖畔にある 佐川美術館 
数々の賞を 受賞した 建築物 T工務店 設計・施工

雨の景色も キレイ GOOD!
奇をてらわず いい仕事していますね



目的は ↓ これ!


山下清画伯の 技を 盗もうと・・・
無理でした 貼り絵の 技も 根気も 盗めません

作品を拝見して すばらしいの 一言 来てよかった!

モチロン 当日 セブンイレブンで 前売り券購入(2割安)
その差額を 資金に 画集購入

ここから チョッピリ 盗めるものを探します


ヘアースタイルは 山下画伯似の GAHAKU見習いに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年4月14日火曜日

デザイン資本主義と ピラミッド型組織?


先月新聞記事に 「デザイン資本主義」が その要約
  
・・・・・・・・・・

消費社会の 成熟とともに 製品やサービス 経営にまで
デザインの 重要度が増している

デザイナーに 権限を集中させ 消費者に
満足を提供できる 会社が市場で 価値を高める

米アップル (中略) 「デザイン資本主義」とも呼べる
新しい産業のうねりを追う

・・・・・・・・・・

ソウソウ! デザインの重要度は 増してマッセ!

記事に ジョナサン・アイブ上級副社長の 写真と共に
アップル社内の 階層構造が(下図)


新聞だから 簡潔に 表現しようとして こうなったのか?

まるで ピラミッド型の 階層が決まっていて
デザイナーが 上位で 

その下に 技術者・マーケティング・調達 
オカシイのと チャイマスカ?

図書 「ジョナサン・アイブ」文中では

開発関連部門との ワイワイ ガヤガヤから 
ヒット商品が 生まれたと 記されている

ピラミッド型組織では 「新」は生まれない
対等に ワイガヤ出来る アメーバ-式が 良いと思う

デザインが 先に出来て 新技術を 詰め込んだ
と 言った方が マスコミ受けするが・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年4月13日月曜日

西太平洋戦没者の碑 昭和史


天皇皇后両陛下が 4月8~9日に
パラオ共和国 ご訪問され ペリリュー島にて 

「西太平洋戦没者の碑」に 御供花された
その ニュース映像を 見て

職業柄 その慰霊碑の デザイン GOOD!
戦争の傷跡を 表現できていると 思う

デザインは 菊竹清訓氏です
でも 防波堤が ヤボ! 背景を活かして欲しい!

調べると 昨年の台風後に 設置されたとか ヤッパリ! 
折角の デザインが もったいないですな


今回のニュースで 戦後生まれ ながら 勉強不足痛感
昭和のことを ほとんど 知らないと思った

以前も 同じことを思って 購入した
ツンドクの 本を取り出した


今年のゴールデンウイークは これですな
読んでも 覚えられないけど

戦没者の 慰霊も含めて 読んでみたい

昭和を 知っている方も 知らない方も
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年4月11日土曜日

顧客(生活者)目線の常識


顧客(生活者)目線になるためには まず何をすれば と
聞かれた時に いつも言っているのが

まずは 生活者が している 
「当たり前のことを 当たり前にする」

会社(ビジネス)の常識で 考えたら アカン!
それだけです

過日 国道沿いの OO製麺で 昼食をとるため
車を乗り入れた 駐車場は 満車だった

店の 入口に 一番近い 障害者用の場所に
OOホームの車が 

ヘエ! 障害ありながら お仕事を 
ご苦労さんと 思っていた

そこに 爪楊枝をくわえた 元気そうな 若者二人が
車に乗り込み 出て行った ムカーッ!


オマエら! 頭が 障害者? 関連産業 全体の ハジや!
なんて 口には 出しませんが 人は 思ってマッセ!

そんな会社に限って 
当社商品は 顧客目線で 障害者や 高齢者にも 優しい

などと うたっていませんか?

顧客(生活者)目線とは 
当たり前のことを 当たり前にする

障害者の場所に 車は置かない
まずは そこからですな!

安さだけでなく 社員教育も タノンマッセ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年4月10日金曜日

ヒットは ワイワイ ガヤガヤから


アップル社 上級副社長デザイナー
ジョナサン・アイブの 本を読みながら


管理人が やってきた方法と 似ている
ヒット生むには ヤッパ コレや! 一言でいうと

「ワイワイ ガヤガヤ」

トップ・営業・技術・調達・企画・宣伝・デザイン・・・
色々な 意見を持っている メンバーが集まり

喧々諤々 意見を出して 商品コンセプトを決め 
全ての項目 業界水準(水面)以上を キープ


生活者への 訴求は

デザイン・技術・マーケティング どれが メインになるか
その商品の 特徴・タイミングによって 決める

でも 我がタイガース タイムリーヒット デマへンナ!
トホホ!

ご支援のクリックは ワイガヤ不要です タイムリーに
ここを ↓ “ポチ” お願いいたします


2015年4月9日木曜日

好きになって 一所懸命 遊ぶ


テレビ番組で サッカー選手の 鼎談

何ごとも 一所懸命 遊ぶことが大事

子供の時 一所懸命 ボールをけって 遊んできたから
サッカー選手になれた 中途半端に 遊んだ子は・・・


なるほどと思った

何ごとも 一所懸命すれば 道は拓く

仕事も 好きになって するから 一所懸命 出来る
結果 道が拓く

イヤイヤ していたら 結果は出ない

自分では 一所懸命 やっている つもりだが 
その 水準が 難しい

それ以上に やっている 会社や 人がいる

でも 何事も 興味を持って 好きになれば 
一所懸命出来て 自分の身に付く

仕事も 勉強も 嫌々やっていたら 体を壊す
まずは 好きになること ですな!

遊び感覚で 出来たら キット良い結果が・・・

デザイン 好きやから 続けています
酒も 好きで 身に付き 困っています(笑)

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年4月8日水曜日

批評を聞き 長短を知る


一昨日は 水彩画グループ展の オープニング
午前中に設営 夕刻のパーティまで 時間があるので

還暦超の オッサン3人で 
4月2日に オープンした 「ルクア1100」に 

オープン5日目 さすがに 人は多かった

伊勢丹時代は スポット照明だけで 暗く モノが見えにくかった
今回は 明るすぎるぐらい これなら 買える!

過去の関連ブログ




オッサン達が はまったのは

「フォーエバー21(永遠の21歳)」 
メンズもあったので 思わず購入


で 水彩画展のオープニングパーティ


さて 本題

ほろ酔い 機嫌になってから
恒例の 高齢の(笑) 御大による 

メインイベントの 批評会

各作品の 長所・短所を 的確に 指摘していただける


教育現場や企業で 
ほめて育てる 傾向が増えている

でも 企業や個人にも 長所・短所がある
それを 誰かに 教えてもらわないと わかりにくい

ヒトサマの 色々な意見 批評を聞き
自ら 長短を 知って 日々成長するものだと 思う

還暦超えてから ヒトサマに 
あれこれ 言われることが 極端に減った

だから 成長が止まり 頑固ジイジイに?
もっと ヒトサマの 批評を聞く 努力をしたい

そうすると いつまでも 若々しい 
「フォーエバー21(永遠の21歳)」に なれるかも?

もはや手遅れデンナ! フォーエバー66で!

ご支援のクリックは 手遅れに ならないよう
よろしくお願いいたします


2015年4月7日火曜日

小噺 「美術館」


昨日 水彩画 グループ展 オープニングパーティ
で 思い出した

表題の 小噺 「美術館」
柳家 さん喬 師匠の 「笑いは世界共通」の記事に

あまりにも 面白いので 紹介します

・・・・・・・・・・・

「これ、ゴッホね!」
「いいえ、ユトリロで ございます」

「これも、ユトリロね!」
「いいえ、ゴッホで ございます」

「これなら 分かるわ。 ピカソでしょ!」
「いいえ、奥様、それは 鏡でございます」

・・・・・・・・・・・

下図イラスト 管理人作


皆様も 美術館の 鏡を見て ピカソの作品と・・・
そんなこと オマヘンワナ!

笑いすぎで ご支援のクリック 忘れないように!
よろしくお願いいたします


2015年4月6日月曜日

人事異動 パワハラ?


 43歳のとき トップに呼び出された

「某事業の 企画を担当せよ」
あの~ なにをすれば

「赤字の事業を 黒字にせよ!」
ええ~ どうやって

「アホ! それを オマエが 考えるんや!」

デザインバカの 管理人に そんな 人事異動
これって 今風に言ったたら 「パワハラ」ですな?


今まで ズーット赤字だった事業を 
黒字に そんな アホな!

素人ながら 必死のパッチで 
なんとか 3年後に 黒字に出来た

そしたら 
利益の半分をやるから 「新」を 企てよ!

あの~ その「新」は 
「新地」に行って パーッと 使ってこいでは・・・

次々と パワハラ?が
そんな 経験が 今役立っている

愛のある パワハラ 万歳!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年4月5日日曜日

「イジメ」と 「指導」の差


定年後も 仲良く遊んでくれる 元部下達がいる

酒を 飲みながら
「新人の時 会社を辞めること ばかり考えていました」と

そうなんです オッサンの 指導は まるで イジメです
大阪弁で  「アホ! ボケ! カス!」と

でも それを 乗り越えると・・・

土曜日朝 テレビ番組で 泉ピン子さんが
諸先輩に 指導を受けた話を 

芸人の 指導も 「アホ! ボケ! カス!」

自分が言ったセリフを 「音」として 聞き直す
セリフは 「音」が大事 「その点 貴女のセリフは・・・」

「ナニしてるの? 空いた椅子は スグ とられるわよ!」
それを 乗り越えてきた


今 ピン子さんが 若い人に 意見や 指導すると
マスコミが 「イジメ」と 書き立てる

愛情のある パワハラまがいの 指導が 人を育てる
指導を受ける 受取側の 心構えも 必要ですが・・・

愛の見える  「アホ! ボケ! カス!」で
若い人を 育てましょう!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年4月4日土曜日

優れたデザインは 模倣される


当たり前の話

優れたデザインの商品は ヒットし 必ず模倣される
凡打の商品は 模倣されない

模倣品が 市場に出てくる(下図茶色)と
売上の 伸びが 鈍る(下図青色)


ヒットが わかった時点で 次の手を考え
模倣品が 出てきたら 次の土俵で 勝負する(上図緑色)

他社が次々 模倣品 出してくるのを
「モグラタタキ」と言って ゲーム感覚で 楽しむ

モグラを たたきながら 次を考えるのは 忙しいですが
模倣される やりがい ありマッセ!

最悪の仕事は 模倣すること ココロが病む

今日も 模倣される商品 目指して・・・
でも 天気になったし とりあえず 花見かな?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします