2018年7月5日木曜日

色が持つイメージ


家主様(妻とも言う)が
堀内孝雄の CDが欲しいと言うので

購入したのが コレ!


同世代 ヤノニ ピンクのジャケットで・・・

ピンクが持つ イメージは
女性的 柔らかい 甘い カワイイ・・・

我が家の クローゼットに 入ったままの 
ジャケットを 思い出した

以前 友人に 似合うと 薦められ 
勇気を 振り絞って 購入した 

それが コレ!


でも 職業病で 色が持つ イメージと
ハゲおっさんの イメージが? どうしても・・・

そうか 堀内孝雄を マネして

同系色の 少し濃い ベストを 合わすと 
同系色調和や! エエかも? 

横から 家主様が 
アタマ(頭髪)も マネや! アノネ!

セミナーで
色使いの 失敗例を 紹介している

そのほとんどが
色が持つイメージの ミスと 色の使い過ぎ

色が持つイメージ 間違わないようにしながら
新しいことに トライしたい

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年7月4日水曜日

すべて模倣で始まった


現役時代 通勤時 愛読していた
時代小説の 人気作家が 新聞のコラムで

「すべて模倣で始まった」のタイトルで
以下その要点

・・・・・

現代小説を 25年ほど 鳴かず飛ばず
バブルで 連載も断られ

50代半ば過ぎ 食べていけない・・・
やけくそで 時代小説に 手を付けた

「すべての 芸術は 模倣に始まる」と


小説の お手本作品を選び

同じ時代の 出来事を 図書館で調べ
強引に 書いてみた

それが重版になった時
「ウソでしょ?」と 思った

作家生活が一変し 文庫書下ろしが
年間12冊を超えた

・・・・・

ヘエ! そうだったんだ 

そうですよね 
「無」から いきなり 「新」は?

小説家も いろんな お仕事の方も
「模倣から始まる」

優れた 芸術家はマネ
偉大な 芸術家は盗む  パブロ・ピカソ

上図も 新聞連載小説 挿絵の模写

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年7月3日火曜日

「明確な悪」を見つける


商品開発は 「不便」という
「明確な悪」を見つけて 解消する

それを 世の中に 知らしめ
生活者の 賛同を得て ヒットにつながる

ちょうど 1年前 
この方も 商品開発と 同じ手法で


「○議会のドン」という 「明確な悪」を見つけ
都民の 「不便を解消?」することで

有権者の 圧倒的支持を得て 
この結果に 

でも 10月の 国政では 
「明確な悪」を 設定できず ドタバタで 惨敗

長寿番組だった 「水戸黄門」でも
力道山時代の 「プロレス」も

「明確な悪」が いるから 
わかりやすく 盛り上がる

彼女は その手法を 活用した?

デザイナーは 「明確な悪」 「不便」を
知恵と工夫で 解消し 社会に役立つ 商品にする

デザイナーは エライ デンナ!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年7月2日月曜日

アイデアを生む 組合せ


大学の非常勤講師をして
学生と一緒に 「新」創造をしている

毎年 感じることだが
学生の 発想力は オモロイ スゴイ!

おっさんは 「知識」「経験」が 豊富
でも その分 どうしても

それが 邪魔をして 発想力が・・・

で 学生と おっさんの 組合せ
オモロイ アイデアを生む


企業で おっさんたちの 発想が 
マンネリになったとき

ぜひ 学生を 巻き込むことを 
おすすめします

企業の方の 非常勤講師も おすすめです
発想力 柔軟になること 間違いなし
 
世代を超えた ブレーンストーミング オモロイ! 
企業の仲間とは まったく違う

アイデアを生む 組合せ
企業と学生 エエで!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年7月1日日曜日

1975年製 オーディオタイマー


長年使っていた タイマーが
トウ トウ・・・

それが コレ!


アナログ式
名前も オーディオタイマー

現役時 起床前に 
照明を点灯させ ラジオ放送を流す 

光と音で ゆっくり覚醒させ
ウトウト したところに

目覚まし時計が とどめの
ジリ ジリ ジリリン! 起床

おかげで 快適に目覚め 遅刻ゼロ!

1975年製
43年間 オオキニ! 感謝!

昨日の 本ブログ
ジェットコースター並みの10年間

照明を点灯させたり 音楽を流したり
目覚まし時計 全ての機能 スマホで 出来る

10年先には スマホの代りに 何が?
必死のパッチで ついて 行かな・・・

でも アナログ時代 懐かしい

アナログ世代も デジタル世代も
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年6月30日土曜日

ジェットコースター並みの10年間


東京駅売店で 釣銭をもらっていたら
後ろの ニイチャンが 舌打ち

ほとんどの 若者 スマホで支払い


約10年前
スマートフォンが 出現してから


何でもかんでも スマホの時代に
飲食店の予約も 行き方 道案内までも

友達とも フェイスブックや ラインで
電車の中では 老若男女 ゲームに夢中

スマートフォン まだ10年

変化は まるで
ジェットコースター並み


デジタル革命 ソロソロ 落ち着いて・・・

でも この先 

AIだの IoTだの
まだまだ ジェットコースターかも

ロボットが 社会進出 
コンタクトレンズ型 ディスプレイ

微小ロボットが 体内の治療
技術で 言葉の壁が消滅 

AIが 人の知能を超える 等々

デジタル革命 ゆっくり タノンマッセ!
ジェットコースター 苦手なんや 遊覧船並で

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年6月29日金曜日

色彩のイロハ 色相環


「プレゼンテーションセミナー」での
目玉は2つ

1.画像で伝える
写真の撮り方 簡単な イラストの描き方

2.色彩で失敗しない
  色彩の イロハの 理論と

「色の道」は 経験だと
色チップを 貼る時間を 設けている

そのうちの 1枚が コレ!


過日 マンションの新聞広告に
虹色を使って・・・・ コンナンが


色彩のイロハ
「色相環(しきそうかん)」の順に 並んでいるから 

それなりに見える

下図中央の 色の環が 「色相環」

左側 その順に 並べた (上図広告と同じ)
右側 適当に並べた


どうです

右側 アキマヘンやろ! 美しくない
バラバラの感じ シマッシャロ!

プレゼンテーションで 失敗している
多くの事例の 原因に 色彩がある

失敗しない 簡単な方法は

白黒で 考えて 必要なところにだけ
「色」を付ける

たくさん 色々 使うから 失敗する

色を チョッピリ 学べば 活用範囲拡がる
モッタイナイ!

真昼間の 「色の道」 教えられるが
夜の 「色の道」は 経験不足で トホホ!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年6月28日木曜日

運転免許 返納市場


80代の 先輩に お会いしたら
ソロソロ 運転免許証 返納しようかな? と

団塊世代は 今 70歳
10年後には 間違いなく 80歳に

その時 
運転免許証 返納市場が 出来る

で 何に 乗り換える

パワーアシスト付き 三輪自転車?
それとも シニアカー?

エエノン オマヘンナ!
どれもこれも バカにした デザイン


今の 80代 
気持ちも 格好も 若いで!

オシャレな 電動三輪や シニアカー?
若者も 欲しがる 商品に

それ 作ったら
ヒット マチガイナシ!

ボタン1つで 
移動の 「不便解消」

昨日の 本ブログ
まさしく 「新」家電 デンガナ!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年6月27日水曜日

家電は「不便の解消」で「新」


米国での 家電見本市に
家電製品を 出展しない 家電メーカー

寂しいな!

昔 「神様 仏様 洗濯機サマ」と
主婦は 感謝して 拝んだと・・・

家電って 

家事の 重労働や不便を 解消して
「新」を 創出してきた

そこに モット 着眼すれば
「新」が 生まれて いいはずだ

デジタル技術を活用した 掃除機ロボットは
「家事の不便解消」を 見事に達成した


昨日の 本ブログ
「調査」より「観察」

嫌な労働 不便は 何? 生活者目線で
「観察」すれば 家電の「新」が 見つかる

掃除機ロボットを マネして
冷蔵庫ロボット 洗濯機ロボット?

高齢化 ペット 一人世帯 少子化・・・
変化を 「観察」すると まだまだ「新」が

家事の 「不便解消」で 「新」
期待してマッセ! 

家電の 私設応援団長より

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年6月26日火曜日

「調査」より「観察」


飲食店に アンケート用紙が 置いて有る

ほとんどが チェック式 
良かった 普通 悪かった・・・

ムダ デッセ! 
調査で 生活者は 何も 教えてくれない

自ら サービス業は どうあるべきか 考え
そのために 顧客を 「観察」したい

商品開発でも スグ 顧客調査をしたがる

「不平・不満」は 聞き出せる
で 使いにくいなどの 悪い点は 改良はできる

それで満足したら アキマヘンデ!


スティーブ・ジョブズ氏が 言うように
「顧客は 自分が必要なモノを 答えられない」

開発者は 生活者の 「望」を 見出して 
革新的な 「新」を 創造したい

「新」の ひらめき 気づきを 得るために
「調査」より「観察」ですな!


ラジカセの 調査しても 「不」しか 見出せず
製品改良しかできない

使い方を 観察していると 音楽を持って歩く
ウオークマンの 発想が ひらめく

ウオークマンの 使い方を 観察していると
アイポッドにつながる

「調査」は ツールであり 答えではない
ひらめき 気づきは 「観察」から

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年6月25日月曜日

ぼんやりが イイ?


モンタージュ写真は 
犯人逮捕に 結びつかないとか

リアルで イメージが ハッキリして
少し違うだけで 「別人」と判断する


その点 似顔絵は 特徴を 伝えやすく
ぼんやりして イメージが 広がり 記憶に残る

モンタージュ写真の デジタル技術より
似顔絵の アナログ感覚のほうが 人の心をより掴む

最新技術で 完璧を 目指した結果
生活者との ズレが 生じた

商品開発でも よく似た 話が

企画案が 完璧で 非の打ちところがなく
全員賛成だと 売れること 少ない

チョッピリ ぼんやりした 企画で
コンナン 売れるか? 多くが反対

でも とりあえず 市場に 出してみるか?
生活者の 支持を受け 案外ヒットに

ぼんやりが イイ?

ご支援のクリックは ぼんやりせず シッカリ
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年6月24日日曜日

白星・黒星 わかりやすく


タイガーズ 昨日も 広島に大敗 トホホ!
打てマヘンな

日本放送協会の 野球放送を 見ていたら
交流戦の 勝敗を 紹介していた

その時の 白星・黒星の 画像に一言
それがコレ!


白抜きが 白星
黒ベタに 白い輪が 黒星?

見慣れた 大相撲の
白星・黒星で 表現すると コレですな!


白色背景に 白い輪と 黒い円

なんで 見慣れた 画像を 
日本放送協会さんは 採用しないのか?

どうしても 背景色を 入れたいなら
コナイシタラ ドナイデッカ?


背景色を グレーにすると
黒ベタより わかりやすくなると 思いマンナ!

わかりやすく 見やすい 画像制作
日本放送の リーダーに なって欲しいな!

タノンマッセ! 日本放送協会さん
そして 阪神さんも・・・

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年6月23日土曜日

阪神の「CI」提案


企業文化を 統一された イメージで発信し
存在価値を 高めていく 企業戦略

それが CI(Corporate Identity
コーポレートアイデンティティー

阪神電車 阪神百貨店には
タイガースが イメージを 発信している

なのに ナンデ?
イメージ 共有化 シマヘンの

株主総会で 電車の色 指摘された
その話は ↓ ココ


阪神百貨店の
買い物袋も なんで あんなデザイン?

タイガースカラーの
イエロー 縦じまにしたら エエで!


電車も 買い物袋も タイガース カラーで 


イメージ統一すれば 存在価値高まって

キット 9連覇シマッセ!
会社も 増収増益・・・ ウハウハ

でも 今年も 打てマヘンな トホホ!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年6月22日金曜日

おしながきのデザイン


新聞コラムで メニューを 見間違い
注文 失敗談が・・・

管理人も

数年前 3人で 長野県を 旅したとき
そば屋さんで 失敗した

その時の おしながき がコレ! 
(思い出して作成)


同じ書体で メリハリなく
行間・改行を 間違っていた

注文したのは

一人前ではちょっと足りな・・・
おにひら  1,700円

これを 3人分 頼んだ

出てきてビックリ
三人前が 3人分

ナント 「おにひら」の説明は 下の行の
「店名と同じ当店一押しの三人前・・・」だった

行間・改行 おかしいデッセ 
誰もが 見間違う

良いデザインは コレ!


デザインの「イロハ」
「近接とメリハリ」ですな

商品名と 説明文を 近接させ

メインの 商品名は 大きく・太く
サブの  説明文は 小さく・細く 

メリハリを
わかりやすい デッシャロ!

ABEちゃん 「カケ・モリそば」より
デザイン教育 必要デッセ

記憶に残る 旅の 思い出にはなった

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2018年6月20日水曜日

店頭で伝えるために


あるモノを ロフトへ 探しに行って
衝動買で こんなモノを 購入した

効果ありそうな 画像に目が行った


購入して 開梱したら
パッケージ半分は カラッポ (下図右断面図)


パッケージの 半分を
店頭で 商品を 伝えるために

あえて 大きくしてある

この 画像なかったら 
なんの商品か わかりマヘンな

店頭で 商品の特徴を 伝えるため
パッケージを 倍の大きさに

箱代 ケチるより
伝えることを 優先する

いい仕事してますな!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ