飲食店に アンケート用紙が 置いて有る
ほとんどが チェック式
良かった 普通 悪かった・・・
ムダ デッセ!
調査で 生活者は 何も 教えてくれない
自ら サービス業は どうあるべきか 考え
そのために 顧客を 「観察」したい
商品開発でも スグ 顧客調査をしたがる
「不平・不満」は 聞き出せる
で 使いにくいなどの 悪い点は 改良はできる
それで満足したら アキマヘンデ!
スティーブ・ジョブズ氏が 言うように
「顧客は 自分が必要なモノを 答えられない」
開発者は 生活者の 「望」を 見出して
革新的な 「新」を 創造したい
「新」の ひらめき 気づきを 得るために
「調査」より「観察」ですな!
ラジカセの 調査しても 「不」しか 見出せず
製品改良しかできない
使い方を 観察していると 音楽を持って歩く
ウオークマンの 発想が ひらめく
ウオークマンの 使い方を 観察していると
アイポッドにつながる
「調査」は ツールであり 答えではない
ひらめき 気づきは 「観察」から
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