skip to main |
skip to sidebar
昨日は 大阪市内で セミナー講師
往復通勤時間帯 ほぼ満員
慣れない オッサン チョッピリ ビビる
月曜日は 広島出張
新大阪駅 みやげもの売り場で
以前から 気になっていたのが コレ!
はじめてみた時 ナンジャこれ? オモロイ!
でも ナカナカ 購入まで 行かなかった
先日 日経新聞 「ヒットのクスリ」欄で
紹介されていた
ヨッシャ 参考のため 購入
「どんなものにも書ける」 「マジックインキ」
それを モジッタ 商品企画
どんなもんにもかける ふりかけ
大阪の お笑いをネタに・・・
エエヤン!
早速 使ってみるかと
ナニ? 七味唐辛子 京都限定品?
大阪チャウの? アノネ!
ホームページを 覗くと
関西だけでなく 九州 北陸 東海・・・
「マジックインキ」 作った 会社は
大阪デッセ!
大阪だけに 絞り ハッタほうが
エエン チャイマッカ
以前 大阪みやげの プロジェクトに
チョッピリ かかわったので
大阪みやげ 応援したかったのに・・・
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
ある仕事で 懐中電灯を 買い集めた
その価格に ビックリ!
大手家電メーカーの モノも
思っていたより 安い
電池別では 百均ショップに 何種類も
その一部が コレ!
いわゆる 普通の 懐中電灯なら
大手家電メーカー製でも 千円を超えない
ほぼ 隣国製
1社だけ インドネシア製
昔 仕事で隣国へ
日本製の 1/10の値段
品質・寿命も 1/10
隣国の人に 同じ値段なら
10回 買替られる 楽しみがあるよ
安い方が イイあるよ!
ソンナ アホナ
「安物買いの銭失い」を 思い出していた
でも 品質も 向上してきた 昨今
「エエモン 安いもん」になれば 強い
我々が 勝つには
「知価革命(堺屋太一著)」
知恵(企画力)と デザインで
世界を リードせな アキマヘンナ!
アフター コロナは
社会・市場・生活者等の 変化を知り
デザインが リードする時代や!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
今朝のテレビ 日曜報道で
菅官房長官が出演
メインコメンテーター
橋下徹氏の質問に
ヤボな 質問には 反応せず
言いたいことは キッチリと
ABEちゃん
イイ方に 支えられていますね
菅氏は 苦労人です
秋田の高校卒業 集団就職で上京
夜間大学で学び 政治家秘書
横浜市議を経て 国会議員に
企業でも 同腹一心の “懐刀”がいると
成長すると よく言われた
ご存知
本田宗一郎氏に 藤沢武夫氏など
小さな組織でも
ナンバー2が シッカリしていると
うまく行く
うちは ナンバー2が
好き勝手 遊んでいるから?
同腹一心に ナラレヘン
エッ? ナンバー2 オレのこと?
うちは 大蔵(財務)大臣が・・・
たった 2人でも 難しいデンナ!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
現役時代から ズーット ウン十年
「えいご」の 世話になって来た
デスクに いつも
「えいご」の メモ用紙が
正確には 「A5」サイズの メモ用紙
注:黒 A4サイズ
白 メモ用紙の えいご(A5)サイズ
コピーのミス用紙や 資料の裏を 利用して
「A5」サイズにカット メモ用紙として使用
アイデアスケッチも この用紙で
退職後も セミナー資料や
大学の 配布資料などで 作成
でも 近年 コピー機が 性能アップ
セミナー配布資料も 両面印刷になり
で 裏面が 使えず
メモ用紙が 作れない
仕方なく A5用紙を 購入
でも 新品の 用紙を 使うには
贅沢な 気がして
アイデアスケッチを 描くにも
エエノン 描かな アカンと
変に プレッシャーを感じる
小心者に 「ハゲ」増しの
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
藤井聡太 棋聖 初戴冠
おめでとう!
イイね! 明るい話題
偉いね! 17歳で・・・
渡辺明三冠の 奥さんが 漫画家
ノンフィクションの コミック
「将棋の渡辺くん」
まったく 知らない
プロの 日常生活が オモロソー
第一巻 品切れ中 とりあえず
第二巻 “ポチ”した これも楽しみ!
明るい話題 イイね!
藤井聡太さん ありがとう
我がタイガースは オッサン 2人が活躍して
とりあえず勝った
でも もっと 若い人が・・・
勝負の世界も デザインの世界も
若い人が 活躍すると
未来を 感じるから 明るくなる
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
先日 ショッピングモールで
江戸 浜町高虎の 半纏の生地で作った
ショルダーバッグを 衝動買いした
その時 コレナニ?
江戸の シャレで 「万」の字が 一字
「一事が万事」なんだよね と言われた
ナンヤ そんなことか
大阪の ダジャレのほうが オモロイ
対抗して たとえば
コンナン ドウデッカ
はんこの字が 「九」で
「万事休す」
アキマヘンか?
エエ アイデアが 浮かばない
月末納期の仕事
ソナイ ならんように
キバラナ あかん!
はんこの字が「九」に ならないように
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
昨日 昼食時のテレビ
政治評論家が 語っているが
背景の 照明器具が 気になって
重度の 職業病デンネン
それが コレ!
ナンデ この低さに ぶら下げる?
その上 これアカン デザインやで!
で 本題
「ふつう」のデザインとは
まるい球の 照明器具は 普及しており
一般的で 「ふつう」
その 「ふつう」の 中でも
エエ デザインと
アカン デザインがある
「ふつう」とは
まるい球が 光っていること
ジャア! 下図
黄色の 点線内は ナニ!
ランプ交換 取り付け 強度・・・
色々な事情で 金属の部品が 付いている
なるべく 目立たないように
まるい球だけに 近づけると(上図右)
「ふつう」の エエ デザインになる
深澤直人著 「ふつう」の
P175~ その時の 話が
エエ 「ふつう」の デザイン
目指したいですな!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
予約していた 本が届いた
早速 パラパラ
デザインで 案外難しいのが
この 「ふつう」
大辞林:普通(ふつう)
①
いつでもどこにでもあって めずらしくないこと
②
ほかとくらべて 特に変わらないこと
③
特別ではなく 一般的であること
企業内デザイナーが
「ふつう」を デザインしたら
なにが エエネン
オリジナリティーがない
他社との 違いを デザインせよ!
ナーンテ 言われる
以前 著者と 一緒に 仕事をしたとき
その プレゼンテーション オミゴト!
まず 市場や 顧客の観察結果
企業の あるべき方向
今回の コンセプト・・・
文字情報だけで なんとなく 皆が
「ふつう」が イイなと
思いだした ところに
具体的 画像が出て
「オオッ! エエヤン」となる
管理人 持論の 「慣習の美」
先日の 本ブログ 「定番デザイン」
同じ方向性だが 伝え方が イマイチ?
当時を 思い出し
プレゼンの 大切さ 再認識している
「ふつう」の良さを 生活者に伝え
デザインは 「ふつう」だけど
今までより 「スゴ―エエヤン」を作りたい
「ふつう」
デザイナー・開発者 必見デッセ!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
梅雨時と 冬に 活躍してくれていた
乾燥機が 壊れた
1988年製 だった 30年以上も
サスガ MADE IN JAPAN
長い間 ありがとう
洗濯機も 11年経っていたので
街の 電気屋さんに 頼んで
ドラム式 洗濯乾燥機にした
下図 左から 右に
使い方の 説明を
家主様(妻)と 聞いた
洗剤も 柔軟剤も
まとめて ほり込んでおけば
あとは スイッチポンで 乾燥まで
それは それは 便利
はじめて 使うとき 家主様が
「どの スイッチ セットするの?」
「コレと コレやがな!」
トウトウ 洗濯まで 担当に されそう?
で 一言
乾燥器から出る
綿埃が フィルターにたまる
その部分を 毎回掃除機で
その手間が それは それは 面倒
せめて 10日に 1回とか
鹿のフンみたいに 固めて
1ヶ月分 ためられるとか
知恵を 出して欲しいデンナ!
洗濯担当 オッサンからの お願い
「乾燥機」の「感想記」です(笑)
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
企業時代 良いデザインとは なんや!
「売れるコッチャ」
「売れる」 デザインとは なんや!
それは 「定番」デザイン デンナ
「定番」とは なんや!
ソンナ 問答を していた
小物家電 担当時は
大量生産販売が メインなので
定番デザインを 心掛けた
つかいやすく わかりやすく
奇をてらわない
そして なんとなく 美しい
下図 販売量と デザインバリエーション
照明部門に 異動すると
総合メーカーとして
デザインバリエーションの 世界が
住宅照明だけで 約5,000アイテム
でも 10%強の 定番商品で
半分以上の 売上を
デザインバリエーションが
必要と言われている
アパレル インテリア 雑貨などの
業界でも
安定して 売り上げを
伸ばしている 大手企業は
定番デザインの 品揃えが お上手
上図 青・赤・黄の 市場を狙うなら
定番デザインではなく 売上より
個性 ブランド 利益等 重視で
まだ 誰も気づいていない
定番デザイン創造 目指したいですな!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
七夕の 本ブログ 「○」が「マル」
その続き
最近の テレビリモコン
デザインを チェックした
最新の商品は
ネットでは まだ売っていない?
現在 ネット上で テレビリモコンとして
販売されている 商品のデザイン
こんな感じ
見事に 操作ボタンは 「四角」ですな!
1社だけ 少し 丸みを帯びている
(左から2つ目)
この会社 ブラウン管 時代の リモコンは
「マル」の ボタンだったのを 覚えている
スティーブ・ジョブズ氏が
ドイツ ブラウン社と
この会社を マネしたと 言うだけある
もし 彼が テレビを 作っていたら
その リモコンの デザインは
キット こんな感じ?
参考例として パワーポイントで 作成
でも なんとなく エエ デザインに・・・
わかりやすく 操作しやすそう!
スティーブ・ジョブズ氏も
操作器 デザインの基本は
「○」が「マル」だと
言っていると 思う
「知らんけど」
(注:関西では あやふやな発言の後 使う)
「知らんけど」と言わず
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
スマホに こんな広告が飛び込んできた
子供のユニークな 落書きを
スタイリッシュな アートピースに・・・
1作品 14,800円
やるな!
子供の「絵」 たしかに イイ!
同じ発想で 我が家 居間の壁に
ジジバカ美術館
孫3人の 作品が・・・
過日 幼稚園の 孫娘を預かった時
「ジイちゃん 絵具と筆を・・・」
作品作り(水遊び?)に 没頭
子供 GAHAKUは
次々と 作品を 制作する
どれを 残すか
どれに 14,800円を 投資するか?
難しい判断を 迫られる
過日テレビで 町の 発明家が
次々発明し モノは作れ 褒めてもらい
こうして 取材もある
でも 継続して 売るのが難しい
ゴモットモ!
昔教わったのが
作る労力「10」 売る労力「1000」
発明し 作るのが 「10」の 労力とすれば
売るのに 「1000」は必要だと
継続して 売る難しさだ
子供の絵を アート作品に
「新」の ひらめき GOOD!
ニーズもある
それを 継続して ビジネスに
これからが・・・ 頑張ってや!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ