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今年4月 島根県 足立美術館に
北大路魯山人館が出来た
篆刻家・画家・陶芸家・書道家
漆芸家・料理家・美食家
何でも 才能アリ!
まとめて 芸術家とか
「美の創造者」などとも 呼ばれる

で 名言
自然そのものが 「師」
料理は 旬のものを使う
季節の 移ろいや
自然の 恵みに 敏感
自然を 観察し 手本とした
味や美の 道には
頂上というようなものは
まずあるまい
手の込み入った ものほど
いい料理だと 思っていないか
食器は 料理の 着物である
等々
「自然を 観察し 手本とする」
凡人も 同じ発想なのに
あらためて 偉大だな!
チョットでも 近づくために
次の 新しいメガネは
黒ぶちの 「丸型」にでもしますか?
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先週末 山形県に出張
帰路 駅の売店に
のぼりと 共に
新米が 並べてある
おみやげに 買い求めた

7センチ角ほどの サイコロ状
2合(300g) 手頃な 約400円
売り出し中の ブランド米
「つや姫」と「雪若丸」
土曜日 娘が 遊びに来たので
手渡したら
珍しく 喜んでくれた
これ エエナ!
我が家 1回 2合 炊くねん
しかも 無洗米
炊飯器に入れて 水を足すだけ
よく考えてある・・・
子供のいる 家庭に
ピッタリらしい
企画した会社が
生活者目線で企画?
で ネットで調べたら
無洗米 5キロが メインだが
2合も 当ったり前で 多い
「コメ」については
生活者目線 「新米」でした(笑)
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世の中に 定着した
デザインや イメージを 大切にしたい
定着した イメージ画像は
時代に 合わせて 少しずつ 変える
たとえば 某ラーメンの例

ワラジを スニーカーに
ひげも剃り 腰のタオルも
失敗だったのは ご存知 コレ!

反省して 元に戻した
で 土曜日朝の 番組ゲスト
あんた 誰?

名前を 聞いて スマホで検索
アア! この人

芸能人なら イメージを伝える
努力要りますな!
たとえば この方
もう 古希なのに オーバーオールで

ヒットソングを 歌った時の
スタイルで 番組に
この方も 髪型 化粧方法 服装

イメージを 伝える努力をされている
だから ひと目で わかる
自分のイメージを 理解され
伝える努力 ゴリッパ!
眉毛の オネエサン
折角 苦労して作った
イメージを 大切にされたら
視聴者は 眉毛 世界の果てまで・・・
で あなたを 認知している
カメラの 前では
生活者心理にあわせて
眉毛を 少しずつ 細くするとか
工夫されたら キット・・・
企業も商品も 「認知率とデザイン」
大切にしたい
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昔の写真は 記念写真や
記録のための 写真だった
たとえば コレ!

神童と 呼ばれたころ(ウソ)
そして フイルムだった
下写真 カラーフイルム

写真は この10年で
大きく 進化した
スマホが 生まれて 10年超
誰でも いつでも どこでも
手軽に 写真を撮り
SNSに 掲載
そして 自分が 自分を撮る
「自撮り」が 当たり前に
小さな スマホ画面で見る
そのため インパクトのある
「映え」 テクニックも
街には 防犯カメラ
車には ドライブレコーダー
どこでも いつでも
写真を 撮られている
この先 人工知能(AI)などで
顔認証技術が 進化し
誰が どこで なにしているか
瞬時にわかる 時代になる
アンタ! 出張と 言いながら
誰と どこに行ってるの?
すぐに バレる 時代に
用心シナハレヤ!
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あるコラムに
鬼滅の刃の シナリオは
水戸黄門を 参考にしているかも
キット そうだと思う
力道山も 参考に?
子供頃 駅前の 街頭テレビで
プロレス中継の 力道山を 見ていた
悪党に やられて やられて
もう 立ち上がれない・・・
ハラハラ・ドキドキ
ヤット 立ち上がり
空手チョップで 悪党を倒す
会場は 総立ちで
バンザ~イ バンザ~イ

水戸黄門も
悪党に ワナを 仕掛けられ
危ないことの連続
ハラハラ・ドキドキ
ハヨ~ 印籠 出しナハレ!
でも ナカナカ 出さない
鬼滅の刃も 大筋
この 流れですな
生活者心理として
最後 ハッピーを 知っている
だから 安心感を 持ちながら
ハラハラ・ドキドキを 楽しんでいる
わかりやすい 脚本
ハラハラ・ドキドキを
引っ張れるだけ 引っ張る
ヒョットしてと 思わすぐらいに
引っ張ると ヒットする
空手チョップや 印籠を
5分で 出したら
残り50分 なにしマンネン?
そういうことですな!
ご支援に いつも ハラハラ・ドキドキ
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松下幸之助氏は
責任者の 真意を 伝えるには
「100」のことを 伝えようとしても
相手に 「10」も 伝わらん
責任者は 10倍の
「1000」の 思いを込め
あふれる 思いで 伝えな
真意は 伝わらんもんや!

商品を 開発して
商品コンセプトを
生活者(お客様)に 伝えるのも
1000%で 伝えないと
伝わらない
商品デザインでは
一目で 特徴が
理解できる 色形や
細部にわたり
わかりやすい 使いやすい配慮
宣伝では
コンセプトが 一瞬で 理解でき
記憶に残り 欲しくなる等々
責任者の 真意も
商品の良さを 伝えるのも
ホンマ! むつかしい
これからも 1000%で
伝える 努力をしたい
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セミナーで 色々な データーや
この画像を 映しながら

「ビジネスに正解はない」
だから しんどいけど オモロイ
お父さんと ケンカ別れし
自分の考えを 押し通した 娘社長
高級品路線から カジュアル路線に
難しいことに トライ
昔 腕時計を つくっている会社と
仕事をした
その時 図面には mmの 下二桁まで
表示してあるのに ビックリ
我々は 下一桁だった
当社では 無理だと 思ってるモノが
その会社では 簡単にできる
その時 管理人の 推測で
こんな図も

小さいモノをつくれる 会社は
大きいものも 作れる
ホンダ・ススキは バイクから自動車に
その逆は ない
廉価品 作れる会社は
高級品も 作れる その逆は ない
さて 娘社長の会社は
海外の 商品を仕入れて
高級品路線を 歩んできた会社
カジュアルに するのは? 難しい
でも ヒョットして・・・
期待していたのですが
とうとう 社長をやめられた
「ビジネスに正解はない」
ホンマ 難しい
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いつも 行く 大阪梅田の店で
うなぎの 「せいろ蒸し」を 頼んだ
いつも頼むのは コレ!

そしたら
「ひつまぶし」が出てきた

アレ? エッ! アノ~
「ひつまぶし」ですね!
いつも 「せいろ蒸し」ですのにね~!
と 店員さんが・・・
店の 入口で
「ひつまぶし」の 写真を見た
いわゆる サブリミナル効果
無意識に 記憶し
席に着くなり 「うっかり」
「ひつまぶし」くださいと
毎日 合理的に キッチリと
ミスのない生活を テキパキと(ウソ)
でも 「うっかり」とか 失敗から
新しい発見もある
故外山滋比古氏(思考の整理学著者)も
「失敗の効用」 説いておられる
たまに 「うっかり」も
エエモンですな
「ひつまぶし」美味しかった
まさに うっかりの効用
「うっかり」忘れずに
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