skip to main |
skip to sidebar
カプセルタイプの
コーヒー飲んでいる

先日 カプセルを 買い求めると
こんな袋を 渡されました

その袋の 裏面には(一部省略)

高品質な コーヒーを味わって
いただけるように
カプセルに アルミニウムを使用
コーヒーの 酸化を防ぎます
アルミニウムは
100% リサイクル可能です
使用された後 リサイクルされ
別の アルミニウム製品になります
・・・・・
アノネ!
毎日 飲むたびに
使用済みカプセルを ココに入れろ!
次回 店に来た時
専用箱に入れろ!
あまりにも 消費者(生活者)に
負担を 押し付けていませんか
環境を 守りたい
リサイクルに 協力したい
でも
アレコレ 負担を 押し付けすぎ
メーカーは 環境にやさしい
生活者に便利な 材料を使う
材料が 市場に なければ 開発する
その心意気が 「新」創造になる
何でも かんでも
環境のためと 言って
「新」創造せず
押し付けては アキマヘンデ
環境のため カプセルやめて
「コーヒー豆」に 戻る?
とりあえず コーヒー飲んで
考えマッサ!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
昨日 愛車を法定速度で
ぶっ飛ばして 福井県若狭町へ
嶺南ゆかりの美術作家展
「白と黒の世界」を 見に行った
11月15日まで
パレア若狭 ギャラリー
先輩が 約20年前 敦賀に移り
画家活動をされている
フェイスブックで
その活動を 拝見していたが
作品を ナマで見たことなく
足を運んだ

作品名
バイクの詩「アマランスの森で」Ⅱ
185×230(cm)

バイクの詩「アマランスの森で」Ⅲ
162×194(cm)

バイクの詩「アマランスの森で」Ⅳ
165×197(cm)

役目を終えて 解体された バイクの部品
(中略)もう一度走りたい
伝説の花が咲く アマランスの森で
そんな彼らの 願いが叶う
現物の 作品を拝見して
制作作業の
削ったり 塗布したり 磨いたり
ヤット 理解できた

キャンバスに 石膏を塗り固め 削る
黒色 アクリル絵の具を 塗布し
また 削り 磨く 4~5ミリの深さ
その 凹凸 迫力ありますな!
写真では わからない
企業を 定年退職した 管理人
役目を終えた バイクの 部品と重なる
姿を変えて もう一度走る
イイ作品ですな!
イヤー 昭和13年生まれの
パワー 拝見しました
少しでも 近づけるように
「ハゲ」みます
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
今年4月 島根県 足立美術館に
北大路魯山人館が出来た
篆刻家・画家・陶芸家・書道家
漆芸家・料理家・美食家
何でも 才能アリ!
まとめて 芸術家とか
「美の創造者」などとも 呼ばれる

で 名言
自然そのものが 「師」
料理は 旬のものを使う
季節の 移ろいや
自然の 恵みに 敏感
自然を 観察し 手本とした
味や美の 道には
頂上というようなものは
まずあるまい
手の込み入った ものほど
いい料理だと 思っていないか
食器は 料理の 着物である
等々
「自然を 観察し 手本とする」
凡人も 同じ発想なのに
あらためて 偉大だな!
チョットでも 近づくために
次の 新しいメガネは
黒ぶちの 「丸型」にでもしますか?
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
先週末 山形県に出張
帰路 駅の売店に
のぼりと 共に
新米が 並べてある
おみやげに 買い求めた

7センチ角ほどの サイコロ状
2合(300g) 手頃な 約400円
売り出し中の ブランド米
「つや姫」と「雪若丸」
土曜日 娘が 遊びに来たので
手渡したら
珍しく 喜んでくれた
これ エエナ!
我が家 1回 2合 炊くねん
しかも 無洗米
炊飯器に入れて 水を足すだけ
よく考えてある・・・
子供のいる 家庭に
ピッタリらしい
企画した会社が
生活者目線で企画?
で ネットで調べたら
無洗米 5キロが メインだが
2合も 当ったり前で 多い
「コメ」については
生活者目線 「新米」でした(笑)
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
世の中に 定着した
デザインや イメージを 大切にしたい
定着した イメージ画像は
時代に 合わせて 少しずつ 変える
たとえば 某ラーメンの例

ワラジを スニーカーに
ひげも剃り 腰のタオルも
失敗だったのは ご存知 コレ!

反省して 元に戻した
で 土曜日朝の 番組ゲスト
あんた 誰?

名前を 聞いて スマホで検索
アア! この人

芸能人なら イメージを伝える
努力要りますな!
たとえば この方
もう 古希なのに オーバーオールで

ヒットソングを 歌った時の
スタイルで 番組に
この方も 髪型 化粧方法 服装

イメージを 伝える努力をされている
だから ひと目で わかる
自分のイメージを 理解され
伝える努力 ゴリッパ!
眉毛の オネエサン
折角 苦労して作った
イメージを 大切にされたら
視聴者は 眉毛 世界の果てまで・・・
で あなたを 認知している
カメラの 前では
生活者心理にあわせて
眉毛を 少しずつ 細くするとか
工夫されたら キット・・・
企業も商品も 「認知率とデザイン」
大切にしたい
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
昔の写真は 記念写真や
記録のための 写真だった
たとえば コレ!

神童と 呼ばれたころ(ウソ)
そして フイルムだった
下写真 カラーフイルム

写真は この10年で
大きく 進化した
スマホが 生まれて 10年超
誰でも いつでも どこでも
手軽に 写真を撮り
SNSに 掲載
そして 自分が 自分を撮る
「自撮り」が 当たり前に
小さな スマホ画面で見る
そのため インパクトのある
「映え」 テクニックも
街には 防犯カメラ
車には ドライブレコーダー
どこでも いつでも
写真を 撮られている
この先 人工知能(AI)などで
顔認証技術が 進化し
誰が どこで なにしているか
瞬時にわかる 時代になる
アンタ! 出張と 言いながら
誰と どこに行ってるの?
すぐに バレる 時代に
用心シナハレヤ!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
あるコラムに
鬼滅の刃の シナリオは
水戸黄門を 参考にしているかも
キット そうだと思う
力道山も 参考に?
子供頃 駅前の 街頭テレビで
プロレス中継の 力道山を 見ていた
悪党に やられて やられて
もう 立ち上がれない・・・
ハラハラ・ドキドキ
ヤット 立ち上がり
空手チョップで 悪党を倒す
会場は 総立ちで
バンザ~イ バンザ~イ

水戸黄門も
悪党に ワナを 仕掛けられ
危ないことの連続
ハラハラ・ドキドキ
ハヨ~ 印籠 出しナハレ!
でも ナカナカ 出さない
鬼滅の刃も 大筋
この 流れですな
生活者心理として
最後 ハッピーを 知っている
だから 安心感を 持ちながら
ハラハラ・ドキドキを 楽しんでいる
わかりやすい 脚本
ハラハラ・ドキドキを
引っ張れるだけ 引っ張る
ヒョットしてと 思わすぐらいに
引っ張ると ヒットする
空手チョップや 印籠を
5分で 出したら
残り50分 なにしマンネン?
そういうことですな!
ご支援に いつも ハラハラ・ドキドキ
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
松下幸之助氏は
責任者の 真意を 伝えるには
「100」のことを 伝えようとしても
相手に 「10」も 伝わらん
責任者は 10倍の
「1000」の 思いを込め
あふれる 思いで 伝えな
真意は 伝わらんもんや!

商品を 開発して
商品コンセプトを
生活者(お客様)に 伝えるのも
1000%で 伝えないと
伝わらない
商品デザインでは
一目で 特徴が
理解できる 色形や
細部にわたり
わかりやすい 使いやすい配慮
宣伝では
コンセプトが 一瞬で 理解でき
記憶に残り 欲しくなる等々
責任者の 真意も
商品の良さを 伝えるのも
ホンマ! むつかしい
これからも 1000%で
伝える 努力をしたい
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ