2022年1月26日水曜日

自然と共にある

 

昨日 所用で 滋賀県へ

 

若い時 滋賀県に住み

その後も 仕事で 滋賀県へ

 

だから 滋賀県が スキ!

 

ランチは 新しく出来た

うなぎ屋に 立ち寄った



案内には 注文が はいってから さばくので 

出来上がるまで 20分と

 

こんな冊子を 見ながら



20分で 美味しい うな重



その足で 琵琶湖大橋へ

冬の 彼女は 寒そう



チョッピリ 足を伸ばして

好きな 「ラ コリーナ」へ

 

「自然と共にある」 この景観 イイですね



5回以上来ているが

 

いつもは 焼きたてバームクーヘンに

長蛇の列 

 

今回 数名しか 並んでいない ラッキー

はじめて購入 おいしかった

 

建築史家 藤森照信氏が 全体構想

 

コンセプトは

「自然と共にある」と推測

 

そこに バカでかい このマスク



人工的で チョッピリ ガッカリ

 

藤森氏なら どんな デザインを

 

「自然と共にある」で 発想すると

木を植えて その木に マスク?

 

自然と 人工的なマスク

どう 融合させる? 考えるだけで 楽しい

 

滋賀県 エエとこ デンナ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2022年1月24日月曜日

お口の恋人に一言

 

仕事中 時々 ガムを噛む

 

ある方が 口を動かすと

チョッピリ 脳も 刺激され よく働くと

 

ジーっと 考えているより

ガムを噛んだり 歩いたり

 

体の どこかを 動かすことで

脳が 刺激され 

 

アイデアが

出ることが多い とか?

 

だから 行き詰ると

クチャクチャ ウロウロ

 

その 消費量が 増えている

「お口の恋人」に一言

 

写真右の ブラックブラックは 

 

上部の 赤ボタンを押せば 蓋が開き

片手で ガムが取り出せる



写真左の キシリトールは

その便利な 赤ボタンがない

 

なんで?

 

人間 便利な方法を知ると

それより 劣るモノには 腹が立つ

 

コノ アホ ボケ カス ハゲ?

 

ゼヒ 恋人の よしみで

便利な 赤ボタン付きに

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2022年1月23日日曜日

男前お笑い芸人増えている

 

いままで 

オモロイ芸人に 男前は少ない

 

男前は 俳優になり

個性派 容姿は 仕方なく 芸人に

 

なんとなく そんな 線引きが 出来ていた

こんな感じに



過日 テレビを 見ていて

家主様(妻とも言うらしい)に

 

彼は 歌手か?

 

アンタ 何も 知らんな!

「お笑い 芸人やで」

 

髪の色が ピンクの

オットコマエの 彼やで



オモロイ顔もするが 黙っていたら

草刈正雄か 石坂浩二か(古ルー)

 

ジャニーズ系の

スーッとした エエ男や

 

ナンデ お笑い芸人になったんや

 

芸人は 悲しいかな

まず 自分の 容姿で笑わせる

 

その わずかな席を 

オットコマエが 荒らしに来たら アカン

 

ナア! つるべはん

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2022年1月22日土曜日

1000%で伝える

 

会社が 力強く 進むためには

トップの考えが 浸透していること

 

その思いを

十分に 理解してもらうために

 

普通に 訴求しても

10%も 理解されないものだ

 

1000%の 思いを込めて 

ヤット 社員に伝わる

 

松下幸之助氏は

思いを 伝えることの 難しさを



普段の 10倍

「1000%で 伝える」と

 

ゴモットモです

 

組織内でさえ 

ナカナカ 伝わらない

 

「新」を創造 

はじめて 市場に出して

 

生活者に 商品の良さが 

「伝わる」には

 

100倍位の

10,000%で ヤットかも・・・

 

それを 忘れたら アキマヘンナ

 

ご支援は 100%で

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2022年1月21日金曜日

左からの自然光だけで

 

昨日 大阪本町で セミナー講師

「顧客目線でつくる販促ツール・カタログ」

 

オミクロン株が 急拡大しているが

通勤電車は ほぼ満員状態

 

参加者も ほぼ予定通り

なんとなく オミクロンと共存?

 

過度に恐れず 対策を十分にした

生活が定着している 気がする

 

セミナーで 商品写真の撮り方を

お教えしている

 

背景に グラデーションペーパー

あかりは 左からの 自然光のみ

 

当日 会場での写真が コレ!



左 人工光が 点灯した状態

右 左の窓からの 自然光のみ

 

当日 受講者の方々も

スマホで パチリ! 


「オオッ!」 いい写真と

 

タッタ これだけを 守れば

ソコソコの 商品写真が撮れる

 

終了後 数名の方の ご質問や

カタログへの アドバイスなど

 

イヤー! 久しぶりの

対面セミナー イイね!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2022年1月19日水曜日

ブランド価値創造 その2

 

若い時 営業担当者と

家電量販に 売り込みに 行った

 

1~2時間 バイヤーに 

待たされるのは 当たり前の時代

 

開口一番 出てくる言葉が 

「安くしろ!」

 

商談の大半は 値段のやり取り

その中で 各量販店とも

 

「ナショナル」だから 他より

「1割高く」ても 許したる だった

 

コレが 企業の ブランド価値ですな

 

延々と 諸先輩が築いてこられた 

信用・信頼 = 企業ブランド価値

 

その価値を 守りながら 

商品群ブランドを 育てる



生活者は 企業と商品群ブランドで

選択している

 

自動車メーカーを例に 図にすると

コレ!



以前 ご指導いただいた 花王では 

 

商品群ブランドを 強固なものにするため

ブランドマネージャー制度を 導入していた



商品群ごとに 商品メリットを 明確にし

商品ブランドを 浸透させている

 

ブランド価値創造の お手本かも

 

スーパーで 買い物していても

商品名で 会話している

 

「バブ」を買って 「ハイター」も

「ニベア」と 「クイックルワイパー」も

 

「バブ・ハイター・ニベア」などの

類似品には 目もくれない

 

商品名が ブランドとして 根付いている

見事に 花王の戦略に ドップリ

 

ブランド価値創造の 戦略を

シッカリ 持っていないと

 

今の時代でも バイヤーは

「安くしろ!」と・・・

 

ご支援を 忘れずに

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2022年1月18日火曜日

ブランド価値の創造

 

仕事や ビジネスに 「解」は無い

その時の 「最善策」は 有る

 

その「最善策」が 年月を経て 

うまく いっていれば

 

それが 「解」になるのかも

 

数年前 親子げんかで 

マスコミを騒がせた

 

〇塚家具騒動

 

セミナー ブランドの話で

使っている 資料が コレ!

 



高級路線の ブランド築くには

並大抵のことでは 出来ない

 

やっと出来て 

 

それを娘に 引き継いだら

お嬢さんの 「最善策」が 廉価品を扱うと

 

お父さん 怒りますわな

 

その時 どちらが正しいのか

ウン年後しか わからない

 

でも お嬢さんの やり方では

築いてきた 高級ブランドが・・・

 

ウン年後 家電量販の傘下に

 

ホームページ 検索したら

コレ! 



この マンマでは

高級家具路線 消えますな

 

ブランド 育てるのに 時間がかかるが

消えるのは 瞬時

 

ブランド価値の創造

もうチョット 学んで欲しかった

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2022年1月17日月曜日

お決まりの写真

 

先日 大阪デザインセンターに

お邪魔したとき

 

企業時代の 元同僚が 来てくれ

センターの 案内をしてくれた

 

その時の 共通の友人に

lineで 写真を送ろうと パチリ!



夫婦漫才の 写真と

チャイマッセ?

 

ウン十年前から 職場の 集合写真では

なぜか いつも 管理人に 御光が・・・

 

それが お決まりの写真 だった

イヤー 懐かしい オオキニ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ