2023年2月6日月曜日

ピカソの教え

 

先日 小学6年の孫が

散歩に 付き合ってくれた

 

前を歩きながら 時々 心配そうに

振り返ってくれる

 

めったに ないので パシャ!

その写真 東山魁夷の「道」みたい

 

検索して 並べてみた



同じ比率 5分の1だった


ピカソの教え 下図



模倣して 盗む 

教えが 身について 来たかも

 

ウッシシ!

 

GAHAKUが 一歩一歩

100歳までには

 

バカな おっさんに

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2023年2月5日日曜日

2割程度 業務外の仕事を

 

昨今 新聞や テレビで

副業の時代だと 騒がしい

 

ウン十年前 若い時 上司や 人事教育などで

発想を 広げるために

 

2割程度 業務外の仕事をせよ!



手っ取り早いのが

レクリエーションや 飲み会などの 幹事役だ

 

顧客(職場の仲間)が 目の前にいて

満足度の高い 企画をする



また 社外の諸団体の 役員を務める

大学などの 非常勤講師をする

 

自治会の役員

様々な デザインコンペ参加も

 

その結果 

 

1.本業では 得られない 経験をする

2.人脈を築き 視野を広げる

3.新しい気付きや 情報を得る

4.イノベーションを 起こすことができる

5.業務外の キャリア積める

6.やってみたかった 挑戦できる 等々

 

今の 副業推奨も ほぼ同じ目的だと思う

 

そのおかげで 社内外に 

幅広く 友人知人が 出来た

 

モチロン 業務に スゴーク役立った

今週も その新年会が 2つ・・・

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2023年2月4日土曜日

開けにくい イタリアデザイン?

 

食卓に レモン果汁が

 

このフタ スゴーク 開けにくい

爪の先で 矢印のところを 上手に

上図右 キャップ部分のアップ

(つまようじは 大きさを比較するため)

 

アアッ! 今日も 失敗した

いつも うまくいかない

 

食卓で シゲシゲ見ると イタリア産

キット 容器のデザインも イタリア?

 

イタリアの デザインは

フォルム等 斬新さを 求めるが

 

使いやすさ わかりやすさなど

さほど 気にしない

 

その点 ドイツのデザインは

使いやすさ わかりやすさが 優先で

 

その上に 美しさを求める

我々と 意見が合う

 

イタリアと 仕事をして 

うまく いったことが 少なかった


レモンは 初恋の味と 言うが 

酸っぱい(しっぱい)の思い出だ(笑)

 

失敗せずに

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2023年2月3日金曜日

ラベルレスのデザインに一言

 

鼻の調子が 悪いので

久しぶりに 洗浄した

 

新しく液を 

ドラッグストアーで購入

 

オオッ! 時代の流れで 

ラベルレスに 水や 炭酸と同じだ 



開けてみた

エッ! 液って 透明だった



水や炭酸と 異なるのは 

ボトルに レーザーで 印字してある



で 古いボトルと 並べてみた

 

デザイナーが 工夫して

ラベルのデザインをし

 

価値があるように 見せている

それが ラベルデザインですな

 

透明では 愛想ないし

水道水と 間違えそう



液体は ズーっと 

ブルーだと思っていた

 

パッケージや ホームページでも

液体は ブルーになっている



ラベルレスは 日常消費する

水や 炭酸なら 納得するが

 

医薬品で 削除するだけでは?

 

せっかくの機会

価値を 上げる方法を デザイナーと

 

レーザー印字や キャップの形状や色で

液体の色で ボトルの着色で 工夫する

 

なんか 知恵が 出そうな気がする

 

「ラベル」を 取るだけでは

「レベル」が 低いデッセ(笑)

 

ダジャレの 「レベル」も低いけど

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2023年2月2日木曜日

「道」 松下幸之助

 

世界チャンピオンを目指す ある方が 

自分の人生 あと押し してくれたのが

 

コレ! 「道」 松下幸之助



久しぶりに 本を取り出して

読み直した 良いですね

 

・・・・・・・・・・・

 

「道」 松下幸之助

 

自分には 自分に与えられた道がある

天与の尊い道がある

 

どんな道かは知らないが 

ほかの人には歩めない

 

自分だけしか歩めない 

二度と歩めぬ かけがいのないこの道

 

広い時もある せまい時もある 

のぼりもあれば くだりもある

 

坦々とした時もあれば

かきわけかきわけ汗する時もある

 

この道が果たして よいのか悪いのか

思案にあまる時もあろう

 

なぐさめを 求めたくなる時もあろう

しかし 所詮はこの道しかないのではないか

 

あきらめろと言うのではない

 

いま立っているこの道 いま歩んでいるこの道

ともかくも この道を休まず 歩むことである

 

自分だけしか歩めない

大事な道ではないか

 

自分だけに与えられている

かけがいのない この道ではないか

 

他人の道に 心をうばわれ

思案にくれて 立ちすくんでいても

 

道は すこしもひらけない

道をひらくためには まず歩まねばならぬ

 

心を定め 懸命に歩まねばならぬ

それがたとえ遠い道のように思えても

 

休まず歩む姿からは 

必ず新たな 道がひらけてくる

 

深い喜びも生まれてくる

 

・・・・・・・・・

 

何度読んでも ありがたく 元気もらえます



人の 心を動かす 金言なんて

凡人は 書けない

 

せめて デザインで それも??

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2023年2月1日水曜日

ペンを止めるな!

 

一昨日 昨日と 新聞の話 その関連で

 

カタログ・チラシセミナーで

良い 参考事例に 使っているのが

 

コレ! ペンを止めるな



2021年 某美術館の 

フライヤー(チラシ)棚から いただいてきた

 

基本デザインは 上下に

左右対称の 文字をレイアウト

 

主役は 「ペン」

 

中央 多くの スペースを使い

あえて 目立つように 「斜め」に

 

ピラミッド型の 文字配列は

大きな文字から 徐々に 小さな文字に

 

小さな記事も 大きな記事も

手を抜かず・・・ そんな イメージが

 

また 新聞の 大見出し 中見出し 

小見出し 本文を 表現しているようでもある

 

メインの 「ペン」を 

まっすぐにすると  (下図 管理人作)



動きなく 無難すぎた デザインになる

 

オッ!と 目を引くのは 

「斜め」だ


左右対称に 「斜め」 目立つデザインになる

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2023年1月31日火曜日

ネット上の「情報の質」

 

新聞の購読者数が減っている

テレビの視聴率もだ!

 

マスメディアの危機

 

小学生の 孫たちは 

ユーチューブしか 見ない

 

その内容は 有識者によって

チェックされた 「情報の質」なのか 

 

見るかぎり レベル低く 

なんとなく心配

 

ネット上の情報から 高額ヤミバイトに 手を出し

海外からの指図で 悪事を・・・

 

新聞に 高額ヤミバイトの 広告

掲載されること アリマヘンワナ

 

本ブログも そうだが

誰でも 情報発信 できる時代になった

 

どの 情報が 正しいのか 

しっかり 判断できる 教育が必要だ

 

マスメディアでは 記者が 情報を集め

会議や デスクの チェックを受ける

 

大勢の 意見が入り 

信頼できる 「情報の質」になっている



それが SNSでは 個人の思いつきが

そのマンマ 情報として 発信され


ヤミバイトを 募集する

 

それを 鵜呑みにする人が 増えると

なんとなく この先 心配ですな

 

子供達や 若い人が

新聞等 マスメディアに 興味を持つ


そして 「情報の質」を 判断する

 

それって マスメディア関係者の

大切な 役割デッセ


昔は 日曜日に 小中学生向けの

ページがあった 学校で話題にした


4コマ漫画も 子供に受け

新聞が 身近な 気がした

 

子供新聞が 発行されているが

なにか 違う気がする


マスメディアを 通じて

「情報の質」を 見分ける力をつけさせる

 

大げさですが

日本の未来のために タノンマス

 

ご賛同の

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2023年1月30日月曜日

新聞に学ぶ 伝わるデザイン

 

プレゼンテーションセミナーで

伝わるデザインの お手本は

 

「新聞に学ぶ」と 言っている

 

150年近く 毎日 生活者に

伝えることに 徹し 工夫してきた 歴史がある

 

新聞は 「結論」が 大見出しであり

内容が 一言で わかる文案で 興味を引き

 

そして その背景など

不足部分は 中見出しや 小見出しに

 

興味を持てば 本文に誘導する



大見出しは 

黒ベタに 太ゴシック 白抜き文字

中見出しは 太明朝体

 

内容が ひと目でわかる

画像が セットになっている

 

で その 新聞

 

2007年 スティーブ・ジョブズが 

スマホを発表して 15年 

 

新聞発行部数は 60%に 激減



受講者の 方々で

 

新聞を 読んでおられる方が

年々 少なくなる 

 

この1月の セミナーでは 

購読している方 0人だった

 

「新聞に学ぶ 伝わるデザイン」

ソロソロ 見直しの 時期かも

 

時代の変化 速いですな

エライコッチャ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ