プレゼンテーションセミナーで
伝わるデザインの お手本は
「新聞に学ぶ」と 言っている
150年近く 毎日 生活者に
伝えることに 徹し 工夫してきた 歴史がある
新聞は 「結論」が 大見出しであり
内容が 一言で わかる文案で 興味を引き
そして その背景など
不足部分は 中見出しや 小見出しに
興味を持てば 本文に誘導する
大見出しは
黒ベタに 太ゴシック 白抜き文字
中見出しは 太明朝体
内容が ひと目でわかる
画像が セットになっている
で その 新聞
2007年 スティーブ・ジョブズが
スマホを発表して 15年
新聞発行部数は 60%に 激減
受講者の 方々で
新聞を 読んでおられる方が
年々 少なくなる
この1月の セミナーでは
購読している方 0人だった
「新聞に学ぶ 伝わるデザイン」
ソロソロ 見直しの 時期かも
時代の変化 速いですな
エライコッチャ!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿