skip to main |
skip to sidebar
人生で 何が大事やと言えば
「信用」でしょうな!
日常の行動で 信頼され
その積み重ねが 「信用」
信頼を 継続していくのに
大切なのが
「小さい約束ほど守る」

SNSの普及や コロナ禍で
約束の キャンセルが 安易になり
世間も おおらかに
なった気がする
約束事を 気兼ねせず
キャンセルする
当日 メールで
「今日行けません!」だけ
でも それが 2度続くと
信頼がなくなり 信用が薄れる
人として 大切なものは
「金」より「信頼・信用」だと
その為には 「約束を守る」
特に 「小さな約束は守る」
小さな約束守れない 人とは
大きな約束は 出来ない!
若い時 飲み会の 約束は
這ってでも行け と 教えられた
それが 齢を重ね
アッチコッチに 支障が出て
先日 這っていけなかった
ホンマ 幹事さんに 申し訳ない
今も 気持ちは 這ってでも・・・
「信頼・信用」を 大切にしたい
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
今年の 年賀状にも
頼もしい 後輩から 一言
あの時の教えを 大切にして
今は 若い人に 伝えています
あの時とは
キット パワハラだったと
でも ウレシイですな
「虎屋の羊羹」送っとくわ!(ウソ)
管理人も 20代から
無理難題を言う トップに仕えた
夕方資料を 渡され
明日朝 使うので 頼むとか
土日も 研修という名目で
中長期計画を作った 等々

それが 30代後半~40代で
花開いた
今日も 新しい仕事依頼で
最近発行の 戦略本を 買い込み
ハズキルーぺをかけて
必死のパッチで ページをめくる
アア! この戦略は アレを事例に
オオ! これは あの時の 〇〇使って
今の時代の 商品戦略本でも
当時の 実務体験で 語れる
辛かったけど
アノ経験が なかったら・・・
ボロカスに 叱られた後の
お酒の誘いも うれしかった
今なら 間違いなく パワハラの
元事業部長の方々に 感謝!感謝!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
昨日の 日経新聞夕刊に
「義理チョコ もはや過去」の
見出しで記事が
サミシイネ!

その記事の内訳が コレ!

現役時の 義理チョコ楽しかった
朝出勤すると 机の上に ウフフ!
チョコに 名前と一言が・・・
「本気チョコです」とか
「あなただけ特別です」とか
ウソでも うれしかった
ホワイトデーに 何を
それを 考えるのも楽しかった
3月には
「この品は君だけに」とか
意味深の 一言を添えて
楽しい
コミュニケーションがあった
今は 減ってきている?
ミスすれば パワハラや セクハラだの
現役の方 大変ですな
義理チョコで ワッハッハ!と
楽しく笑える 職場でありたいですな
今ならキット「パワ・セク」?の おっさんに
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
お笑い芸人で
偉そうに言って 笑いをとる 芸人
個人的な 意見だが
あまり 好きになれない
例えば このコンビの 右の方

他人をいじる 「ネタ」で
そして 偉そうに言う
そんなに オマエさん えらいのか
人様のことを そこまで・・・
様々な 人間関係を見てきた おっさんは
ツイ そう思ってしまう
「〇〇じゃねーよ」の この方

同じ ギャグで 20年以上続けているとか
言い方が 偉そうに聞こえて
ハリセンボンの 「トゲ」がある(笑)
心優しい おっさんは
あまり 好きになれない
誰もが 素直に 笑える
「芸」を究めて 欲しい
で
本ブログの 原稿書いていたら
お昼の番組に 「じゃねえよ!」の
この方が

確かに 似ている
笑って
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
現役時 新商品を 考える時
唱えていたのが
ニーズに「不」と「望」
生活者ニーズに 2種類
「不」と「望」
「不平」「不満」「不便」など
調べれば 探し出せる 可能性がある
「不」のニーズ
生活者も デザイナーも
まだ 誰も気づかない
「あったらいいな」を探す
「望」のニーズ
amazon創業者の
ジェフ・ベゾス氏は
誰もが 欲しい書籍が
すぐ 手もとに届くと イイと思っていた
その
顕在ニーズ = 「不」のニーズを
具体化した
今では あらゆる商品が
すぐ 手元に届く

スティーブ・ジョブズ氏は
パソコンに マウスや ゴミ箱を設置
誰も気づかない 扱いやすい製品を創造
携帯電話と パソコンを合体して
スマートフォンを作った
すなわち
潜在ニーズ = 「望」のニーズを
具体化した
それを図にすると

ニーズに「不」と「望」
これからも 唱えていたい
amazon創業者
なぜか 親近感沸くな!

そのうち amazon創業者に 似ていると
「ハゲ」割が 出来るかも
バカな おっさんに
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
昨年秋に 東京の息子から LINEで
万博チケットを プレゼントされた
登録が 難しそうなので
間近になれば・・・
で
昨日 ショッピングモールで
万博サポートディスクが設置されていた
これ幸いと 相談した
係りの オネエサンから
ID登録しないと
チケットは 開けません ハア~?
で ご指導のもと
手とり足とり 作業開始

長い なが~い 2種類の 規約を
スクロールして 読みもしないのに
読んだと チェックを入れ
国の名前 居住都道府県
生年月日 性別
メールアドレス 電話番号
万博IDを決めて バスワードも入力等々
2~30分で やっと
そして チケットの URLを開くと
期限切れ・・・嗚呼!
昨日 吉村知事が 石破総理に
モット 簡単にできるよう

紙のチケットや 当日券も
発売できるように
経済産業省言って と頼んだ
遅いわ!!
「並ばない万博」の ためらしいが
発想が お役所ですな
その上 来場日を決め
パビリオンの予約等 する必要がある
チケット 売れないはずや
ホンマ 実感した
モットモット ジジババが
簡単に 買えたら
バンバン 売れるで!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
先日のセミナー 質問の答え
タイポグラフィー(文字表現)で
デザインを 良くするには
それは ピカソの教え
「マネして盗む」

スティーブ・ジョブズも 好きな言葉
その お手本は 150年間
人様に お伝えするため
工夫を 続けている
新聞にある
例えば 2月2日の毎日新聞
こんな 参考事例がある(一部)

「暮らしの中の科学」を マネして
暮しの中のヒント

「別府マラソン」を マネして
陸上競技大会

「旅いろいろ 地球人」を マネして
旅行計画書?

新聞を 読まない人 増えているが
もう一度 見直したら
新聞は 参考になる エエで!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
色・写真・文字 多すぎで失敗?
ミルクキャンディを
スーパーの 売り場で購入
家主様が 「俺のミルク」を選んだ
ナンデ? と 聞くと
美味しそうに 見えるから

上図 右の商品 値は安いが
美味しそうに 見えない
その原因は
ゴチャゴチャした
デザインに なっている?
色・写真・文字など 多い
整理整頓して
色・文字などを 絞って
ミルクを 強調した
デザインに してみると こんな感じ

ミルクを 全面に打ち出したほうが
美味しさ 伝わるような気がする
2つ買って 帰ったが
「俺のミルク」のほうが 美味しい
パッケージデザイン 大事やね!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
森永卓郎さん
ありがとうございました

日曜日の朝 がっちりマンデー
ほぼ 欠かさず見ている
チョッピリ 難しい
経済・ビジネスの話を
森永卓郎氏が わかりやすく 解説
その内容を 聞きながら
井上ひさし氏の
言葉が 浮かぶ
むずかしいことを やさしく
やさしいことを ふかく
ふかいことを おもしろく
おもしろいことを まじめに
まじめなことを ゆかいに
そして
ゆかいなことは あくまで ゆかいに
ゆかいで 楽しい解説
これから 聞けなくなるのが・・・
ご冥福をお祈りいたします
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ