2025年2月7日金曜日

ニーズに「不」と「望」

 

現役時 新商品を 考える時

唱えていたのが

 

ニーズに「不」と「望」

 

生活者ニーズに 2種類

「不」と「望」

 

「不平」「不満」「不便」など

調べれば 探し出せる 可能性がある

 

「不」のニーズ

 

生活者も デザイナーも 

まだ 誰も気づかない

 

「あったらいいな」を探す 

「望」のニーズ

 

amazon創業者の

ジェフ・ベゾス氏は

 

誰もが 欲しい書籍が 

すぐ 手もとに届くと イイと思っていた

 

その 

 

顕在ニーズ = 「不」のニーズを 

具体化した

 

今では あらゆる商品が 

すぐ 手元に届く



スティーブ・ジョブズ氏は

 

パソコンに マウスや ゴミ箱を設置

誰も気づかない 扱いやすい製品を創造

 

携帯電話と パソコンを合体して

スマートフォンを作った

 

すなわち

 

潜在ニーズ = 「望」のニーズを 

具体化した

 

それを図にすると



ニーズに「不」と「望」

これからも 唱えていたい

 

amazon創業者

なぜか 親近感沸くな!



 そのうち amazon創業者に 似ていると

「ハゲ」割が 出来るかも


バカな おっさんに

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

  "">

人気ブログランキングへ