現役時 新商品を 考える時
唱えていたのが
ニーズに「不」と「望」
生活者ニーズに 2種類
「不」と「望」
「不平」「不満」「不便」など
調べれば 探し出せる 可能性がある
「不」のニーズ
生活者も デザイナーも
まだ 誰も気づかない
「あったらいいな」を探す
「望」のニーズ
amazon創業者の
ジェフ・ベゾス氏は
誰もが 欲しい書籍が
すぐ 手もとに届くと イイと思っていた
その
顕在ニーズ = 「不」のニーズを
具体化した
今では あらゆる商品が
すぐ 手元に届く
スティーブ・ジョブズ氏は
パソコンに マウスや ゴミ箱を設置
誰も気づかない 扱いやすい製品を創造
携帯電話と パソコンを合体して
スマートフォンを作った
すなわち
潜在ニーズ = 「望」のニーズを
具体化した
それを図にすると
ニーズに「不」と「望」
これからも 唱えていたい
amazon創業者
なぜか 親近感沸くな!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
人気ブログランキングへ