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先週水曜日から
左胸に ホルター心電図が 貼ってあった
今週水曜午後 自ら はがして
レターパックで 検査施設に送った
後日 医師に 結果連絡が入り
説明を聞く予定だ
はがして ヤレヤレと思っていたら
右胸の 乳房あたりに しこりが
エエッ!

ネットで調べると 男性の乳がん
1000人に 1人の確率で
特に 60~70代に多いらしい
エライコッチャ!
病院に連絡すると 乳腺外科の
外来診察がある
受付し
ハラハラ ドキドキしながら 待った
周りは ほぼ女性
男は ひとり
1時間後 診察
先生「珍しいな 男は 今年二人目かも」
超音波検査開始
「ガンではない 炎症起こしただけや!」
ヤレヤレ!
うれしすぎて 何度も 感謝の言葉を
後期高齢者になっても マダマダ
初体験が アリマンナ
ハラハラ ドキドキは 要りマヘン
ワクワクする 初体験が欲しい
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日本に無かった コンビニを
初めて導入したのが
当時 イトーヨーカ堂の
鈴木敏文氏
経済は心理学だ! と言って
次々 「新」創造し
コンビニを 日本に定着させた
後追いで LAや FAが出来た
その後 経営問題で
スッタモンダあり 交代された

しかし 次の方になってから
「新」創造が サッパリ無く
結果 業績も 9年間で アレレ!
「改」だけで 売り上げは伸びない

で 今回 交代する
物販で 売り上げ 伸ばすなら
鈴木敏文氏の 時のように
次々 「新」創造が必要だ
コンビニは 生活者を熟知し
新しい問いかけを 続けて欲しい
ここ数年 この コンビニに
行かなくなった 気がする
それは「新」の ワクワク感がないから
他の FAや LAに 行く機会が
増えたような気がする
外国人トップの手腕 楽しみだ
経済は心理学やで!
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昨日の続き
思いつき~アイデア~商品企画に
企画マンと デザイナーで
手探りで アイデアを練る
そして
アイデアシート作成後
スチレンボード バルサ材 油土等で
プロトタイプ 作ってみる

なんとなく 見えてくると
仮説カタログを作る
(当時 「新商品レポート」の名前)
デザインモデル レンダリング(完成予想図)
キャッチコピー
特徴となる 売り言葉 3行
こんな感じ

作成後
ユーザーに 近い人(社内が主)に
聞いて回る

欲しいか 欲しくないか
欲しいが 多ければ 手を加え
新商品テーマ着手書作成

この資料をもとに
企画会議が 開催され
開発メンバーが 動き出す
開発プロセスを 図式化すると
こんな感じ

商品企画がスタートすると
事業部長 設計 研究 営業 製造・・・
各責任者が スッタモンダ 難癖を
それを乗り越えて 商品が生まれる
発売された時の 生む うれしさ
売り上げ達成すると それが倍増
オリジナル商品は
世の中の デファクトスタンダードに
イヤー デザイナー 冥利に尽きる
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アイデアを考える時
まずは ブレーンストーミングだ

数を求める ブレスト
こまったら
「オズボーンのチェックリスト」や

「パッカードの10原則」などを参考に

数を求め そして その 中から
これは! を探し
アイデアに昇格させる
その方法として
「商品アイデアシート」を活用する

シートに 以下の内容を 記入
アイデアの ベースとした
生活者のニーズ・キーマンのシーズ
アイデアを わかりやすく表現した
ネーミング
アイデアの特徴を
売り言葉3行に
アイデアを画像に
プロトタイピングや 説明文も
狙いの売り場 狙いの顧客(生活者)
開発課題(技術・製造・ルート等)
以上の内容を 埋めて
思いつきが チョッピリ アイデアに
ある程度 数が集まった時点で
アイデアシートを 見直す
その時 ピカッ!と 光るものがあれば
シメシメと 次のステップへ 続く!
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20年前 代官山ヒルサイドテラスで
照明の 展示会を開催した
当時 企業には 貸さない方針の
会場を 若い社員が 熱意で
故槙文彦氏から 許可をいただいた
その時 若い人たちで
会場に 似合った
説明員の ドレスコードも 決めた
黒のスーツに 黒靴 白ワイシャツで
ノーネクタイ
これなら 自前で用意できると
部下たちは エライ!

顧客である 建築家 デザイナーの皆さんは
既に ノーネクタイが 当たり前に
で 説明員も ノーネクタイで実施
来場者からは すんなりと
しかし 会期中
関連会社の 社員証を付けた方が
会場の 責任者に会いたいと
応対すると
説明員の ノーネクタイ
どこの 許可を もらったか?
知りマヘン! もらってマヘン!
なぜ ダメなのか?
ルールがあって
お叱りを 受けるなら
いつでも どこでも 行で!
そんな やり取りが 数回あり
ビックリした
説明員は ネクタイをする
その 先入観と 叱られない 安心感
そんな ヒトが多い会社
「新」創造が出来るのか 心配だ
建築家や デザイナーの方は
お客様ではあるが
一緒に あかり文化を育てる
仲間でもある
だから お互い 気軽な
先入観に とらわれない
ノーネクタイで
結果 大成功だった
20年後 ノーネクタイ
当たり前になっている
今日も 先入観の塊と 戦っています
同情の
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テレビをつけると
あ! たらい回しだ!と 思ったら
お仕事探しは・・・
なんて コマーシャルが
流れている
管理人は
たらい回しは 「チャンス」だと
新人の時
事業部 企画部に 配属され
その時の部長
事業部内での たらい回し案件

ヨッシャ! マカシテンか と
必ず 引き取ってきた

そして ビジネスとして 育て
あっと言う間に トップ経営者に
我々は 誰も経験したことのない
業務を 自ら考える クセが付き
仕事が 楽しいものだと思え
すご~く 役立った
人が 決められないことを 決める
そんな楽しいコト 人に取られたらアカン
たらい回しは 「チャンス」
新しい コトに 自ら トライ
たらい回しにせず 今日も
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若い時 元BROWNの
デザイナー F.Siffert氏に 学んだ
役員が レベルを 上げるために
ドイツから 招聘された
初めての仕事が
ヘアーバリカンだった
もちやすさ 方向性等から
30mm×40mmの 長円形を選択
その基本形を もとに

刈りやすい 刃の角度
最適な スイッチ位置・・・
全て 基本的な 考えで進め
そして 仕上げの
グリップエンドと ふくらみが
極意 「3%の造形」
オオッ! 感銘を受けた
その グリップエンド処理を
「ザイケツ」と 呼ぶようになった
翌年から 毎年来日していただき
様々なことを 学んだ
極意 「3%の造形」
忘れず ズーっと・・・
今あるのは
F.Siffert氏の おかげだ
オオキニ ダンケシェーン!
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藤子・F・不二雄氏の
ドラえもん 誕生を 放映されていた
悩み続けて ネコと
お嬢さんの 人形が結び付き
ネコ型 ロボット
ドラえもんが 誕生した
「新」発想の 瞬間ですな
悩みぬいて 納期ぎりぎりに・・・
前回の 大阪万博 1970年前後に
人気キャラクターが 次々登場している

しかも どれも
「丸くてカワイイ」
プロダクトデザインでは
インテリアに 馴染ませる製品は
水平垂直が 基本になるが
その他の 小物類は
キティちゃん アンパンマン
ドラえもんの 仲間
「丸くてカワイイ」が イイかも?
しらんけど!
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