2025年3月8日土曜日

センイチの確率

 

先週水曜日から

左胸に ホルター心電図が 貼ってあった

 

今週水曜午後 自ら はがして

レターパックで 検査施設に送った

 

後日 医師に 結果連絡が入り

説明を聞く予定だ

 

はがして ヤレヤレと思っていたら

右胸の 乳房あたりに しこりが

 

エエッ!



ネットで調べると 男性の乳がん 

1000人に 1人の確率で

 

特に 60~70代に多いらしい

エライコッチャ!

 

病院に連絡すると 乳腺外科の

外来診察がある

 

受付し 

ハラハラ ドキドキしながら 待った

 

周りは ほぼ女性

男は ひとり

 

1時間後 診察

先生「珍しいな 男は 今年二人目かも」

 

超音波検査開始 

「ガンではない 炎症起こしただけや!」

 

ヤレヤレ!

うれしすぎて 何度も 感謝の言葉を

 

後期高齢者になっても マダマダ

初体験が アリマンナ

 

ハラハラ ドキドキは 要りマヘン

ワクワクする 初体験が欲しい

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

  "">

人気ブログランキングへ


2025年3月7日金曜日

「新」創造できなかったから?

 

日本に無かった コンビニを

初めて導入したのが

 

当時 イトーヨーカ堂の

鈴木敏文氏

 

経済は心理学だ! と言って

次々 「新」創造し

 

コンビニを 日本に定着させた

後追いで LAや FAが出来た

 

その後 経営問題で

スッタモンダあり 交代された 



しかし 次の方になってから

「新」創造が サッパリ無く

 

結果 業績も 9年間で アレレ!

「改」だけで 売り上げは伸びない



で 今回 交代する

 

物販で 売り上げ 伸ばすなら

 

鈴木敏文氏の 時のように

次々 「新」創造が必要だ

 

コンビニは 生活者を熟知し

新しい問いかけを 続けて欲しい

 

ここ数年 この コンビニに

行かなくなった 気がする

 

それは「新」の ワクワク感がないから

 

他の FAや LAに 行く機会が

増えたような気がする

 

外国人トップの手腕 楽しみだ

経済は心理学やで!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

  "">

人気ブログランキングへ


 

2025年3月6日木曜日

新創造~発売プロセス

 

昨日の続き

思いつき~アイデア~商品企画に


企画マンと デザイナーで

手探りで アイデアを練る

 

そして

アイデアシート作成後

 

スチレンボード バルサ材 油土等で

プロトタイプ 作ってみる



なんとなく 見えてくると

 

仮説カタログを作る

(当時 「新商品レポート」の名前) 

 

デザインモデル レンダリング(完成予想図)

キャッチコピー

 

特徴となる 売り言葉 3行

こんな感じ



作成後

ユーザーに 近い人(社内が主)に

 

聞いて回る



欲しいか 欲しくないか

 

欲しいが 多ければ 手を加え

新商品テーマ着手書作成



この資料をもとに

企画会議が 開催され

 

開発メンバーが 動き出す

 

開発プロセスを 図式化すると 

こんな感じ



商品企画がスタートすると

 

事業部長 設計 研究 営業 製造・・・

各責任者が スッタモンダ 難癖を

 

それを乗り越えて 商品が生まれる

 

発売された時の 生む うれしさ

売り上げ達成すると それが倍増


オリジナル商品は

世の中の デファクトスタンダードに

 

イヤー デザイナー 冥利に尽きる

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

  "">

人気ブログランキングへ


2025年3月5日水曜日

思い付きをアイデアに

 

アイデアを考える時

まずは ブレーンストーミングだ



数を求める ブレスト

 

こまったら 

「オズボーンのチェックリスト」や



「パッカードの10原則」などを参考に

 



数を求め そして その 中から

 

これは! を探し

アイデアに昇格させる

 

その方法として 

「商品アイデアシート」を活用する



シートに 以下の内容を 記入

 

アイデアの ベースとした

生活者のニーズ・キーマンのシーズ

 

アイデアを わかりやすく表現した

ネーミング

 

アイデアの特徴を

売り言葉3行に

 

アイデアを画像に 

プロトタイピングや 説明文も

 

狙いの売り場 狙いの顧客(生活者)

開発課題(技術・製造・ルート等)

 

以上の内容を 埋めて

思いつきが チョッピリ アイデアに

 

ある程度 数が集まった時点で

アイデアシートを 見直す

 

その時 ピカッ!と 光るものがあれば

シメシメと 次のステップへ 続く!


ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

 "">

人気ブログランキングへ


 

2025年3月4日火曜日

先入観とノーネクタイ

 

20年前 代官山ヒルサイドテラスで

照明の 展示会を開催した

 

当時 企業には 貸さない方針の

会場を 若い社員が 熱意で

 

故槙文彦氏から 許可をいただいた

 

その時 若い人たちで

会場に 似合った

 

説明員の ドレスコードも 決めた

 

黒のスーツに 黒靴 白ワイシャツで

ノーネクタイ

 

これなら 自前で用意できると

部下たちは エライ!



顧客である 建築家 デザイナーの皆さんは

既に ノーネクタイが 当たり前に

 

で 説明員も ノーネクタイで実施

来場者からは すんなりと

 

しかし 会期中

関連会社の 社員証を付けた方が

 

会場の 責任者に会いたいと

応対すると

 

説明員の ノーネクタイ 

どこの 許可を もらったか?

 

知りマヘン! もらってマヘン!

なぜ ダメなのか?

 

ルールがあって

お叱りを 受けるなら 

 

いつでも どこでも 行で!

 

そんな やり取りが 数回あり

ビックリした

 

説明員は ネクタイをする 

その 先入観と 叱られない 安心感

 

そんな ヒトが多い会社

「新」創造が出来るのか 心配だ

 

建築家や デザイナーの方は

お客様ではあるが

 

一緒に あかり文化を育てる 

仲間でもある 

 

だから お互い 気軽な

先入観に とらわれない

 

ノーネクタイで

結果 大成功だった

 

20年後 ノーネクタイ

当たり前になっている


今日も 先入観の塊と 戦っています 

同情の

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

  "">

人気ブログランキングへ


2025年3月3日月曜日

たらい回しは「チャンス」

 

テレビをつけると

 

あ! たらい回しだ!と 思ったら

お仕事探しは・・・

 

なんて コマーシャルが

流れている

 

管理人は

たらい回しは 「チャンス」だと

 

新人の時 

事業部 企画部に 配属され

 

その時の部長

事業部内での たらい回し案件



ヨッシャ! マカシテンか と

必ず 引き取ってきた



そして ビジネスとして 育て

あっと言う間に トップ経営者に

 

我々は 誰も経験したことのない

業務を 自ら考える クセが付き

 

仕事が 楽しいものだと思え

すご~く 役立った

 

人が 決められないことを 決める

そんな楽しいコト 人に取られたらアカン

 

たらい回しは 「チャンス」

新しい コトに 自ら トライ

 

たらい回しにせず 今日も

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

  "">

人気ブログランキングへ


2025年3月2日日曜日

極意「3%の造形」

 

若い時 元BROWN

デザイナー FSiffert氏に 学んだ

 

役員が レベルを 上げるために

ドイツから 招聘された

 

初めての仕事が 

ヘアーバリカンだった

 

もちやすさ 方向性等から

30mm×40mmの 長円形を選択

 

その基本形を もとに



刈りやすい 刃の角度

最適な スイッチ位置・・・

 

全て 基本的な 考えで進め

 

そして 仕上げの

グリップエンドと ふくらみが

 

極意 「3%の造形」

 

オオッ! 感銘を受けた

 

その グリップエンド処理を

「ザイケツ」と 呼ぶようになった

 

翌年から 毎年来日していただき

様々なことを 学んだ

 

極意 「3%の造形」

忘れず ズーっと・・・

 

今あるのは 

FSiffert氏の おかげだ

 

オオキニ ダンケシェーン!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

  "">

人気ブログランキングへ


2025年3月1日土曜日

丸くてカワイイ

 

藤子・F・不二雄氏の

ドラえもん 誕生を 放映されていた

 

悩み続けて ネコと 

お嬢さんの 人形が結び付き 

 

ネコ型 ロボット

ドラえもんが 誕生した

 

「新」発想の 瞬間ですな

悩みぬいて 納期ぎりぎりに・・・

 

前回の 大阪万博 1970年前後に

人気キャラクターが 次々登場している



しかも どれも 

「丸くてカワイイ」

 

プロダクトデザインでは

 

インテリアに 馴染ませる製品は

水平垂直が 基本になるが

 

その他の 小物類は

 

キティちゃん アンパンマン 

ドラえもんの 仲間

 

「丸くてカワイイ」が イイかも?

しらんけど!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

  "">

人気ブログランキングへ