2011年9月9日金曜日

他人の評価・横並びを重視する 国民性

日本人の国民性 「みなさんもOOしておられます」で行動

テレビコマーシャルで、某自動車が「一番売れているケーキがおいしいケーキ、一番売れているOOが良い車・・・」と自社の車のよさを宣伝。

マーケティングでよく活用されている「日本人の国民性」を活用している。

日本人は 「個」より「集団」主義で、「目立つ」より「控え目」を好む
そして、 他人の評価を気にする。 横並びを気にする。

管理人が20代のとき、秋葉で店頭応援(売り子)に行ったときのこと

フロアー責任者が 朝会で
お客様に「どれが良い?」と聞かれたら
「これが売れています」と言いなさい。 まず6割の客が購入すると・・・ 
他の質問があれば 正社員の店員に引継でくださいと指示。

すなわち、他人の評価、横並びを訴求。
その通りだった。 「これ売れてます」で「ジャ!これください」だった。

この本でも紹介されている有名な話が「タイタニックの救命ボート」



船が沈みだし、女・子どもを救命ボートに。そして乗れない男性客に

アメリカ人に「飛び込めばあなたは英雄になれます」
イギリス人に「飛び込めばあなたは紳士に」
ドイツ人に 「飛び込むのがこの船の規則です」
日本人に  「皆さんもう飛び込んでおられます」

健康食品のテレビコマーシャルでも「皆が飲んでいるOO」
「私も始めましたOO」 「売上OO1番・・・」などもすべて
日本人の国民性を意識した手法です。

このブログを読んで、皆さん必ず、クリックされています。
人気ブログランキングへ

2011年9月8日木曜日

必ず模型を作って、デザイン検討を

画面上の三次元は信用しない

デザインの形状を確認するときに、三次元ソフトを使いながら モニターの画面上で確認している 若い人が増えてきたことを危惧している。

管理人は 画面上の三次元での確認が 「大嫌い」なのです。

三次元ソフトは、部品の勘合や、樹脂の流れ、熱伝導など、設計の効率化には大変役に立っている。

しかし、形状確認は疑問である。 ぜひ模型を作って欲しい。

そして立体物を、肉眼で確認、手で触って 持って握って・・・
人間としての確認をして欲しい。

画面上で三次元の図を、回転させ確認するだけの デザイナーは許せない。

以前本ブログでも記したが
1/30(約2度)の抜きテーパーが三次元の画面上では確認できない。
模型にすると コッケイな形になることが確認できる。

8月中旬の日経新聞夕刊で建築家の妹島和世さんが
必ず模型を作ってディスカッションをすると。
涙が出るほどうれしかった。ゴモットモ! ゴモットモ!

テレビも、ゲーム機も三次元が増えてきているのが気味悪い。
NHKの朝のニュースでも、三次元のまがい物が、平面の画面に?



プレゼンテーションの世界でも、平面のグラフで良いのに、手間ひまかけ三次元にして、わざわざ醜く(見にくく)している。



管理人の持論のひとつに
デザインは「点・線・面の整理」

三次元のグラフは、余分な「点・線・面」が増え
見る側に不必要な情報を増やし、より伝えにくく、判りにくくしている。

テレビの画面は、平面で。 三次元なんて・・・

三次元は画面の中ではなく、自然空間の中にあってこそです。
それって、アラカンオッサンのやっかみ? 

でも 検討模型は必ず作ってや!

反対派の方も、賛成派の方も クリックをヨロシク!
人気ブログランキングへ

追伸
画面を「スマートフォン対応に」と読者の方からメールをいただきました。
何しろIT音痴のアラカン。土日に勉強してみます。

2011年9月7日水曜日

想定外

先日出張の途中、むかえの席に座っている女性の顔に釘付けになった。

まさか 写真は撮れないので、スケッチした。
大きなメガネをかけ、付けまつげの女性



付けまつげの長さが、オッサンの想定外。

「スミマセン! ノギスで測らしてください」と
のどもとまで出てきたのを、 ツバと共に飲み込んだ。

彼女は、一生懸命スマートフォンに向かって何かをされているので良いが
前を見たときに、メガネのレンズにあたって、付けまつげがポロリと・・・

心配で 心配で・・・
嗚呼! とうとう前を見た。 まつげは なんと、メガネの前に出ていた。
メガネが、レンズ無しの 伊達メガネだったのだ。

ここまで、付けまつげが大きくなり、黒い板が2枚 顔にあると、バランス上おかしくなるので、黒縁の大きなメガネをかけているのかな?

想定外のことってありますな。
でも色々な事で「想定外」を使いすぎと思いませんか。
逃げの言葉ですよね。
特に安全面で想定外は困ります。


想定外のクリックは ご遠慮なく ヨロシク。
人気ブログランキングへ

2011年9月6日火曜日

GDEXPO メモノート【メモローゼ】

グッドデザインエキスポ2011 その8

管理人が十数年前から、自作し愛用していた。
ほぼ同サイズの メモノートが、プラス株式会社から発売されていた。

その名前が、メモノート【メモローゼ】 
見つけたときは なんとなく うれしかった。



自作ノートは、無印良品のA5サイズを、システム手帳の幅にカットしたもの
 (下写真)



いつも システム手帳とセットにして ジャケットのポケットに入れて
持ち歩きたいから 思いついたサイズ。

【メモローゼ】商品コンセプト (カタログから)
こんなノート、こんなメモが欲しかった!!
● A4資料を保管できるノートが欲しい
● いつでもどこでも持ち歩きたい
● メモや資料を貼りたい



商品コンセプト、同じですな。10年前にプラスさんに、お教えすればよかった。そうすれば多少でも、プラスさんのプラスになったかも
(すみません オッサンギャグで)

今はジャケットをほとんど着用しないが、ノートは活用している。
色々と、ネタに困ったとき、ノートを 時々読み返すと、ヒントが。



このサイズのノート、おすすめです。ポケットに入って、薄くて。
メモをしないと、忘れマッセ。 メモは必ず仕事の「プラス」になる。
オッサンは、自慢じゃないがメモしたことさえ忘れる。


オヤジギャグ「駅前NODA」の おじさんもガンバッテな。
オッサンギャグに応援のクリックを。
人気ブログランキングへ

2011年9月5日月曜日

GDEXPO もうチョット考えたら? 良い商品に

グッドデザインエキスポ2011 その7

独断と偏見で、もうチョット考えたら 良いデザインになるのを・・・
好き勝手な意見、お許しを。

シナベニヤの椅子
デザイン学習でやる 「シナベニヤ1枚で椅子を作る」 課題そのまま
学生の秀作もっとたくさんありマッセ! もうチョット・・・



ナイフ・フォーク・箸
良く考えたようですけど、使ってみたら、使いにくかった。
これやったら、別に・・・のとチャイマスカ?



テープカッター
造形的には、美しい。 その美しさにほれて購入したら
使いづらくて役に立たない。そんなことにならないといいのですが・・・
使い勝手優先で、造形考えて欲しいですな。



持手
会場で女性が「これええやん!」と言ってました。一見、便利そうです。
連れの女性が 「デモ? 持って歩く?」
もっと、薄く・小さく・軽く・安く・・・すると市場があるかも?



どうしてもの時は、スーパーで、無料でくれる
管理人が 以前絶賛した、この取っ手で あきませんか?



電子タブレット置き台
笑ったのが、これです。 ここまでいりますか? 
木工屋さんが考えるから、こんなことに なると思うのですが?
もっと顧客目線で考えれば、違う解決方法が・・・



ポータブル吸入器
キャップをはずそうと 大きなボタンを上にスライドすると、
キャップがはずれるのと同時に 「ブッブッブッ」と音がして
霧が、管理人の高級ジャケットに、降り注いだ。 吸入器でした。



キャップをはずす ボタンに見える「モノ」が、霧発生のスイッチとは
アキマセンナ! クリーニング代よこせ! なんて 言いませんので
しっかりアホーダンス(形の意味)を意識して デザインしてな


まだまだ有ったけど、これくらいで、好き勝手言ってカンニンヤデ! 

でも、応援のクリックはタノンマッセ!
人気ブログランキングへ

2011年9月4日日曜日

GDEXPO 気になった商品とデザイン

グッドデザインエキスポ その6

機能美
LEDの手術用の照明器具。良く出来ています。まさしく機能美です。



テーブル
脚と一体化したフック グッドアイデアです。「ここにフックあります」と
うまく表現できていたら、もっとよかったと思います。



ペットボトル用のキャップ
女性の方が「かわいい!」「回しやすい」など、評価していました。



先日本ブログで、キャップの共用化の話をした。

 ↓ ここをクリック
「信用のデザイン」

冷蔵庫で色々な 色があればわかりやすいかも? 売り方も大事ですな

FFミラー
フラットなのに凸面鏡のように映る。
何気なく見て、ヒョットしてこれフラット? 触ってみてわかる。
フラットであることを わからせる展示をすれば、ともっと良いです。


(FFミラーをズーット凸面鏡だと思っていました。嗚呼!勉強不足)

幅広テーププリンター
工事現場や、催事などで役立ちます。新しい用途も考えられそう。



CD保管ケース
なるほどなるほど。




色々なものが考えられます。 アイデアは無尽蔵 がんばりましょな。
人気ブログランキングへ

2011年9月3日土曜日

情報分析のセミナー募集で 予測ミスはアカンデ!

セミナーの抽選にはずれた。 「運」は年末ジャンボに残す


7月末に、日経からセミナーの案内が届いた。 タイトルは

マーケティングのプロが教える「日経記事から学ぶ情報収集・分析術」

参加無料
定員:150名(応募多数の場合は抽選で受講券をお送りします)
応募締切:8月30日(火)

さっそく申し込んだ。そして友人2人も誘った。

1ヶ月以上待って。 昨日 自宅の郵便受けにこれが。 落選通知。
友人も 1人は落選。 もう1人には受講票が・・・



タイトルのつけ方がうまく 予想以上に応募があったようですな。

仕事に置き換えてみた。
本セミナー 新商品発売計画だったら、大チョンボです。
150台しか売れないと思っていたら500台の注文がきて
350台の販売チャンスを逃した。

メーカーやったら、社長は頭からユゲ出して、怒ってマッセ! 
担当者は「左遷」ですな。

受講票を受け取った友人は、これで宝くじが当たる「運」を使った。
アンタには まだ年末ジャンボ当たる「運」が残っていると
慰めてくれるが・・・トホホ。

もう日経新聞も、日経ビジネスも購読ヤメマッサ! 
なんてケツの穴の小さいことは言いませんが

マーケティングのプロが教えるセミナー デッシャロ!

情報収集・分析をキッチリやって、申込予測をしっかりして欲しいですな。
台風予報以下デッセ!

悲しくて、昨夜の酒量が増えた。 
運の無いオッサンに 慰めのクリックを。
人気ブログランキングへ

2011年9月2日金曜日

GDEXPO 「充電式2輪車のデザイン」

グッドデザインエキスポ2011 その5

よく出来たデザインです。ジロジロ見回しても非の打ちどころがありません。
よく出来た「造形デザイン」です。

従来の「50CCバイクの仲間」として「造形デザイン」はグッド!ですな
いわゆる優等生デザイン。



しかし、電気充電式2輪車としては??
新しい商品・デザインコンセプトの提示が欲しかった。
あのH社ですから。

先行したY社のチョット自転車ポイ、デザインのほうが、なんとなく

H社への期待は。
50CCバイクからの発想でもなく
自転車からの発想でもなく

新しい電気充電式の乗り物としての発想。
それこそ「顧客の創造」になると思います。



そんなん 期待してます。
次々「顧客の創造」をする。 H社 好きでした。

電気充電式だから出来る。新しい社会への提言を。

デザイナーは、新しい技術を生かした 新しい生活提案をしたいですな。
せっかくの新技術を、現状品の代替デザインでは寂しいですな。

NODAさん だから出来る、新しい・・・も期待しています。
期待を込めてクリック。
人気ブログランキングへ

2011年9月1日木曜日

GDEXPO 「うれしい商品 点光源のLED電球」

グッドデザインエキスポ2011 その4

白熱(シリカ)電球が省エネに反するといって、次々生産中止に。
エジソンが発明して130年ほどで地球上から消えるのか・・・

灯かり関連の講演で
「日本の優秀な技術者なら、LEDで点光源の電球つくることぐらい、オチャノコサイサイでっせ。そのうち発売されますから」と講演していた。
ウソにならんでよかった! 

これが点光源LED電球のパネル。ほとんど電球と同じですな。



人間が地球上で40万年以上 太陽の下で暮らし
晴れた日は太陽の点光源。曇った日は面光源。

LEDによる、2重や3重に出来る影には違和感があった。

点光源の電球を開発してくれた方に感謝します。
もっともっと偉そうに、伝える努力をしてもエエのとチャイマスカ?

技術者に感謝のクリック!
人気ブログランキングへ

2011年8月31日水曜日

GDEXPO インテリア意識 「エアコンのデザイン」

グッドデザインエキスポ2011 その3

企業いるとき、建築や、インテリアの専門家にヒアリングをしていると
日本のインテリアデザインを悪くしているのは
1に エアコン
2に 壁スイッチや コンセントなどの配線器具
3~4が無くて
5に 照明器具 とよく言われた。

このエアコン、なんとなくインテリアを意識した意図を感じますな。
チョッピリは 気がついて、空間でのあり方を意識したデザインですな。
従来品と比較すると「パチパチ」です。



8月29日の本ブログ SAMSUNGのテレビの話 
商品コンセプトは「きれいな映像を見せる」
デザインコンセプトは「画面だけ」

エアコンの商品コンセプトは 「室内の空気を快適にする」
デザインコンセプトは 「室内での存在感がない」 と考えれば

大きな箱が壁にドッカリ場所を取るのは、恥ずかしい。
また従来品の「クネクネ」した造形は、専門家から嫌われていた。

企画者も、デザイナーも、技術者も 
顧客目線で 「商品・デザインコンセプト」を明確にして
3年先~5年先を考えな テレビ同様お隣のS社にやられマッセ。

このオーブンレンジも同様です。良く出来ていますが・・・
パネルに「欧州市場向け」? なんで日本では売りまへんのや?



専門家がデザインを賞賛する インテリアを意識した商品が売れないのも実情です。 生活者のデザイン教育が必要なのかもしれません。

デザイン団体では、デザイナーの資格制度(金儲け・・・?)を推進する前に、子供をはじめとする デザイン教育を考えて欲しいですな。

インテリに影響の大きい白物家電がんばってや! 
ドジョウらしいデザインで 金魚のマネはせんでエエから?

応援のクリックも お忘れなく!
人気ブログランキングへ

2011年8月30日火曜日

GDEXPO わかりやすいデザイン 知恵は無尽蔵

グッドデザインエキスポ2011 その2

グッドデザインエキスポの会場は ビッグサイトの東ホール5・6を使って、そこに審査対象商品が数え切れないほど展示してある。

その中から 
商品の機能・使い方を形状で表しているものと
展示が 商品をわかりやすくしている事例を紹介します。

わかりやすい商品デザイン
【形状が機能・使い方を表現しているもの】

① ガムの形をした消しゴム
「点で消す」 「線で消す」



② テーブルタップ
伸ばすことも、丸めることも・・・



③ スマートフォン用のスピーカー
見るからにスピーカーですな、ここから音が出る。



④ 爪ヤスリ
丸みのある爪に。形状から丸みのある爪になりそう。




わかりやすい展示
【展示で商品コンセプトをわかりやすく伝えています】

① 結婚指輪。
一つのリングから指輪を製作しています。



② おもちゃ
シナベニヤ1枚で出来ています。



③ スプーン
置ける、引掛けられる。



皆さんお見事です。人間の知恵は素晴らしい。

たった1日で、それこそ爪ヨウジから自動車~建築まで。
この1年間に開発されたものが一同に見られ
幅広く色々な人の知恵が感じ取れる。

この会場でいつも感じるのは「知恵は無尽蔵」
アイデアが出ないのは、努力が足りないだけ。

皆さん がんばりましょな。 NODAさんもガンバッテな!
人気ブログランキングへ

2011年8月29日月曜日

GDEXPO 本来機能とコンセプト S社に脱帽

グッドデザインエキスポ2011 その1

10数年前、人を介してSAMSUNGの開発担当役員と 2度新地で食事をしたことがある。 その時 管理人は偉そうにデザイン論をぶった。

その後 韓国は、国を挙げて、デザインに力を入れだした。ここ数年の韓国の製品は、技術・品質はモチロンのことデザインまで日本を・・・

SAMSUNGが考える (管理人の推測) 商品の
「本来機能とコンセプト」&「デザインコンセプト」 

テレビ画面の本来機能とコンセプトは 「きれいな映像を見せる」。
デザインコンセプトは 「画面だけ」。 その他のものは不要。と考える。

この テレビの周辺の「フチ」は約12ミリです。
まさしく「映像を見せる・画面だけ」が 表現されている。
残念ながら日本製でこれだけ細い「フチ」は なかった。



商品企画とデザイン企画と技術者が一体になっている。
目指すべき方向が 明確に打ち出されているからでしょうな。

この先は 映像がきれいな有機ELに巨大な投資をしたSAMSUNG
1~2年もすれば、縁無しの有機ELの大画面ディスプレイが市場に
その頃日本の・・・ガンバレ日本。

ヒョットして裏面まで、アップルのように???
裏に回ってなぜかホッとする 「まだ日本と同じや!」



今年の3月に同じような話で、フォトフレームについても意見を述べた。
会場に展示された フォトフレームは相変わらず「太いフチ」だった。

ここを参照 ↓
「商品コンセプトとデザイン」 フォトフレームに一言

商品企画やデザインの方は、商品の方向性を明確にして、技術者にしっかり伝えなアキマヘンデ。

新しい技術が開発されないのは「商品企画とデザインの怠慢」
それは、生活者がなにを望んでいるのか、素直に考えたらエエだけ!

がんばれ!東北。 がんばれ!商品企画者。 がんばれ!デザイナー。
人気ブログランキングへ

2011年8月28日日曜日

知らないことだらけ 「簡易書留」


金曜の夜は、以前ご一緒にお仕事をした某社長さんと東京で食事、一回り上なのに、お元気そのもの、翌日は羽田から中国に、パワーに脱帽です。

土曜日は「グッドデザインエキスポ」開場前に到着。10時から精力的に、見て回った。気がついたら14:30 食事もしていなかった。



こんな楽しく、役に立つ「グッドデザインエキスポ」は、来年から変更になるらしい。ザンネンです。

詳細は、明日からに乞うご期待。

金曜日の新幹線、新横浜~東京間豪雨のため運転見合わせ約40分遅れで東京へ。土曜日の帰路 米原~京都間豪雨のため また見合わせ。

往復とも豪雨のため40分ほど遅れた。こんなこと人生で初めて。
人生ではじめてというと表題の「簡易書留」。

8月初旬の話 非常勤をしている大学に、成績表を送るのに、大学から「簡易書留」と書かれ、切手の貼られた封筒をいただいた。

成績表をプリントアウトし、署名押印して、その封筒に入れ、ポストへ?

チョット待てよ!「簡易書留」と記されてある以上は、何か送ったという
証が必要なのでは?

郵便局の窓口に行くと 光線式読み取り器で
「送り主こちらですねピッ!」
「受取人はこちらですねピッ!」
「控えをお持ち帰りください」 15秒で用事は済んだ。



IT化進んでますな。
昔はどうしてたんやろ? 簡易書留ってあったんやろか?

現金書留は、相変わらず、専用封筒に、懐かしいカーボン式複写です。
問い合わせ用のバーコードシールはあるが

でも、簡易書留 ポストに掘り込まんで ヨカッタ!
世の中知っていることが1%以下で、知らないことが99%以上ですな。
「グッドデザインエキスポ」でも、未知の商品多く、勉強になりました。

世間知らずの団塊世代のオッサンに 応援のクリックを!
人気ブログランキングへ