2012年10月13日土曜日

ネーミングを大事にしたい


写真の商品 我が家で愛用しているが なくなったので
家主様(妻とも言う)に ご依頼するとき

なって 言って いいのか わからなかった
「洗剤なして こすったら 茶渋などが 取れるやつ もうないで」

ジュゲム ジュゲム・・・じゃあるまし
ネーミングをモット 大事にして欲しいと思う

そして購入してきた 袋を見ると
「水だけでスッキリ 激落ちダブルポイポイ」 これがネーミング?


K製薬さんでは 「熱さまシート」「消臭元」など
商品の効能がわかりやすい ネーミングを心がけておられる

マッサージ椅子は 「モミモミ」 ヘアーセッターは 「くるくる」
わかりやすく おぼえやすい ネーミングを心がけていた 

一度 おぼえていただいた ネーミングは クチコミで 伝わる
熱あんの? ホナ 「熱さまシート」貼っとき!

茶渋取るの ホナ 「ジュゲム ジュゲム・・・」
それって なんやったっけ? では 伝わりマヘンデ!

商品特長(効果効能など)がわかりやすく
おぼえやすい ネーミング目指したいですな!

ご支援の クチコミも宜しく!

2012年10月12日金曜日

映像「写真 図」 伝える力


10月号の 芸術新潮
篠山紀信「写真力」って なんだ!? ついに秘伝告白!!


目次から なるほどと 思った項目

クローズアップは天下の宝刀!
ウソのウソは本当
竣工写真じゃダメ 家はニオイとぬくもりだよ
モノクロの想像力は写真力
写真は光だよ 光!

「写真力」って 1枚で 五感を 感じさせることですな!
「竣工写真じゃダメ・・・」 まさしくそれです

我々デザイナーや クリエーターも
1枚の「写真 図」で 商品コンセプトを・・・

新しいことを創造しても その価値が
人々に伝わらなくては 社会役立ちゼロ ただのゴミ

ノーベル賞受賞の 山中伸弥教授は この1週間 すべてマスコミ対応に
すなわち 伝える 努力をされている

伝える力で 重要なのは 「写真・図」だと 思っている
文字を読んでも 聡明な人以外 読んでいる端から忘れる

その点 映像「写真・図」は 記憶に残りやすい
ヒトへの情報の87%は 視覚から とも言われている

考えや 思いを 1枚の写真に出来たら最高ですな!
篠山氏の「写真力」で その技 身につけたいものです

ご支援の“パシャ!” 宜しくお願い致します

2012年10月11日木曜日

実るほど 頭を垂るる 稲穂かな


散歩道 稲穂が 頭を垂れて今にも・・・
すぐ隣では 収穫が始まっていた


遊びに来ていた 2歳の孫 BABA様が 差し出した
お茶を 手で払った 「イラン!!」

楽しいDVDを 見ているのに ジャマされた
でも BABA様は 「ホンナラ ジュースがエエか?」だって

それを見ながら もし 夫がしたら・・・
三行半と印鑑を 持って 来られるだろうな?

2歳だから許される 行為ですな
でも チョッピリ 孫が ウラヤマシイ!

「実るほど 頭を垂るる 稲穂かな」

新米食べながら 大人物には ほど遠いが 齢を重ねれば 
2歳児よりは 謙虚にならな アキマヘンナ!

ハゲても まだまだ2歳児に近い
アラカンに ハゲマシのクリックを

2012年10月10日水曜日

PB商品 ティッシュ ボックス


本ブログ10月5日

 その時 ティッシュも PB商品しか 売場になかった
致し方なく PB商品を購入した

さて 使おうとしたとき 箱上面に 
「アンタ 安いのを コウタ ヤロ!(BEST PRICE)」と
表示してある

こんな表示 上面にいるか? と思って
使うために はがすと

「アンタ! 安いのん コウタヤロ!」 は無くなった
ナカナカ 良いパッケージデザインに変身 パチパチ! 

購買時点で BEST PRICE の表示が必要なら

5箱まとめてある 透明のフイルムに 表記するのが
エエノト オモイマッケド?

例えば こんなデザインで  フイルムをはがせば
シンプルな デザインのボックスが ヨロシイナ!

BEST PRICE & BEST DESIGN と
言えるようになると もっと よろしいな

OKADAさん よかったら ぜひ!

ご賛同のクリックを

2012年10月9日火曜日

幹を持って情報収集 その2


暗黙知と形式知

昨日の 「幹を持って情報収集」で 思い出した
一橋大学 野中郁次郎名誉教授の 「暗黙知と形式知」の概念

【暗黙知】
口で言えず 文字に書けず 伝えられない
自分だけの知識 直感 カン 主観的

【形式知】
数式や文章で 論理的に 客観的に伝えられる

知識≒情報と考えます
「新」を 探しているときの 大切な情報は「暗黙知」です

生活者の「暗黙知」を 新しい情報として得て
頭の中で 整理されず 漂っている 「暗黙知」と結合する

そして新しい 仮説の「新しい発想(形式知)」になる
その時の快感 デザイナーでよかった!

(ヘタな絵でスンマヘン! 眼無いほうがよかったデンナ!)


山中教授 ノーベル医学賞 おめでとうございます 嬉ですね!
記者会見で 「真理を求めて 一枚一枚ベールを・・・」

なにごとも 99%の努力と 1%のひらめきですな!

ご支援のクリックは 努力とひらめきの ハゲみです

2012年10月8日月曜日

幹を持って情報収集 ムダはない


「新」の発想を得るために 新聞や雑誌を切り抜いたり
多くの方々と お会いしたり・・・

たまに 「シンドイナ!」と 思うことがあった
その時 江坂の居酒屋で T先輩のアドバイスが コレ!


情報を 樹木にたとえて
「幹を持って収集」 枝を増やし 大きくしていく

そのときムダな情報は 枯れて地面に落ち 腐葉土となり
根から 栄養として吸収され 樹木は大きくなる

情報収集を続けることは 必ず役に立つ ムダはない!
「新」の発想に それ以外の 手法はない

今は ボケ防止兼ねて 情報収集?
そんなこと言うのは ドチラハンデッカ? まだまだボケマヘンデ!

ヌケてるのは オツムのカミだけデッセ!
ご支援のクリックは ヌケがありませんように ヨロシク!

2012年10月7日日曜日

よそいき

子供の頃 新しい服を買ってもらうと
すぐに 着せてもらえなかった

新しいのは 「よそいき」やから 
今度の お出かけまで タンスに入れとくで!

最近その言葉を思い出した

5本指の靴下を 愛用している
左側 伊勢丹で見つけ デザインも気に入り すでに20足以上



5本指靴下の欠点は 親指の裏が すぐ 穴があくこと
10回位で ダメになる気がする そうすると 1回 150円

もったいないと思っていたところ
見つけました 1回 35円の靴下 でもデザインが・・・

1回150円は 「よそいき」に 普段は 1回35円で
コレって? 節約? ケチ? 

でも ヤッパリ! デザイン重視で これからも・・・

身につけるものは チョッピリ 高いほうが
なんとなく 気分よろしいな!

ご支援のクリックは ケチ!ケチ! せずに お願いします

人気ブログランキングへ


2012年10月5日金曜日

トイレットパーパー NBとPB


トイレットペーパー
スーパーのPB(プライベートブランド)が嫌いで
いつも NB(ナショナルブランド=メーカー品)を購入している



その理由
トイレットペーパーを ペーパーホルダーで切らずに
手で ミシン目に沿って きっている(引きちぎっている)

それは つぎ 引き出し易いから (写真左)

先日 スーパーで 買い求めようとすると
売り場に PB商品しか置いていない

そろそろ PB商品の 品質も良くなっているかも?
しかたなく 購入した



引きちぎると(写真右) ミシン目に沿って切れず 無残な姿に
その上 一部破片が 床に・・・ クッソ! ヤッパリ!

しかもほぼ毎回 ホルダーで切ればいいのだが

そして 薄い NBなら 50センチですむが PBは その倍でも・・・
その上 色が 白くない(下写真 左NB 右PB)


トイレットペーパーの PB商品は 当分買わないつもりだ
でも PBしか売っていないのは 卑怯デッセ! 

このままやったら 店かえるで その責任 “ケツ”フイテヤ!?

一昨日 メインのパソコンが フリーズ トホホ!
サブのパソコンから 投稿してます 皆さんバックアップはマメに!

この休日 友人のMさんがHDDを持って いつもお世話になります

ITも 歌もオンチのアラカンに 応援のクリックを
人気ブログランキングへ

2012年10月3日水曜日

嗅覚は閉じれない


出張時 駅の立ち食いそばに 入った
かき揚げそばを 食べようとしたときに

新しい客が入ってきた

ム?ム?ム! これは ウン十年前の 整髪料のニオイ?
嫌いな 強烈なニオイが 右側から


ニオイが強烈過ぎて そばの 味がしない
クッソ! と思いながら 半分残して 出て行った

五感で 目を背けたり 耳栓をしたり 手袋をしたり
嫌いなものは食べない など 対応できるが

嗅覚は 息を止めても せいぜい数秒間
対応や調整が難しい 

だから ニオイは「好き嫌い多い」という
ニオイを消す商品が ヒットし 人はマスマス敏感に

だから管理人は 整髪料をつけないようにしている
その頭髪に 必要ですか?? トホホ!

ご慈悲のクリックを

2012年10月2日火曜日

Yチェア 椅子のベストセラー


以前 お仕事で Fさんと ご一緒したとき 食事中に
チラッと 「Yチェアを超える 椅子をデザインしたいですな」と

その後 雑誌で Fさんデザインの椅子を見つけ 記憶のスミに
先日所用で インテリアショップをウロウロ

ム・ム・ム? これは Fさんデザインの 椅子

シゲシゲ眺めていると
「セール期間 現品に限り 15%OFFです」と店員さん

期間限定 数量限定 地域限定 「今買うしかない」心理に
まさしく 「恐怖のマーケティング」に マンマと はまり

「コレいただきます!」


家人から「私の椅子は?」 「Yチェアありますか?」
店員さん 「Yチェアも 10%OFFです」

ここまで来ると やけくそ ジャ! それも 嗚呼!


実際使ってみると 良さがわかりますな
知識だったものが 身についた気がします

注:Yチェア
デンマークの ハンス・J・ウェグナー氏が
1950年デザインされた 椅子のベストセラー

最近「リプロダクト」と言って 形状だけをマネした
ニセモノが出回っていたが

2011年 立体商標登録が認められた
正規品には 証がついている


60年以上も 陳腐化しないデザイン お見事です!

ご賛同のクリックを!

2012年10月1日月曜日

照度計  関心を持ってもらう


「無関心が最大のライバル」

十数年前 照明器具の仕事をするようになって
初めて 照度計を持った(写真)


いつも バックに入れ どこでも 照度を測った
照度 単位は ルクス(Lux)です

印象的なのが 「照度1」 
山間の温泉旅館で 夜明け前に 目が覚めた 夜明けを待ち

窓際で 照度を測った まわりに あかりはなく 「照度O」
向かいの山が ぼんやりと見えてきたとき

今まで「O」を指していた 照度計が 「1」になった

JISの資料では 「深夜2」になっている(これは町中の深夜?)


真っ暗で何も見えないのが「照度O」
ぼんやり 見えるのが「照度1」 町の深夜は「照度2」

あかりって 知れば知るほど 奥深く 楽しくなる 
上写真 照度計を撮影している窓際は 「照度1748」

廉価な照度計を 開発して欲しい そうすれば
生活者は あかり・明るさ(照度)に関心を持ち

空間・照明器具にも 関心を持ってもらえる
なんでも数値に置き換えるのが 好きな国民性です

「無関心が最大のライバル」

関心のないものは 購入しない 必要性を感じても 価格重視に
関心のあるものは 積極的に購入 こだわりを持って・・・

照明業界では 照度に 関心を持ってもらうのが
ショウドウ(商道)ですな!

ご支援のクリックは 衝動(ショウドウ)でも 
台風一過で ダジャレも よろしいようで・・・

2012年9月29日土曜日

わかりやすさ 「ガス火」 「IH」


先日 近所に住む娘に 荷物持ちを任命され
近くのショッピングセンターに

キッチンが ガスから IHになったので それを求めて
売場で 感心したのがコレ!  わかりやすい パチ!パチ!


色と大きな文字で ハッキリと

チョッピリ おしゃれな 他店では
イチイチ シールを読まないと わからない店もあった

この売場 わかりやすいけど シールだらけで??

わかりやすさと デザイン(美しさ)の両立
デザイナーの いつもの課題ですな!

火の消し忘れ ご支援の“ポチ”忘れに ご用心

2012年9月28日金曜日

補聴器? 気くばりのすすめ


自民党の新総裁が決まりました
日本放送協会を見ながら 新総裁の耳に補聴器が?


諸々の都合で イヤホンをつけておられるのだと推測しますが
一見 補聴器に見えます

見えないように しているが 普段無いものがあると 目立ちます
特に日常 見慣れないもの だから 違和感がある

デザインも同じです 持論である「慣習の美」
見慣れたものはOKだが 見慣れないものには 違和感を感じる

対策【その1
誰が見ても イヤホンと見えるものを つけてもらう

対策【その2
右側の耳につけ そちらからの映像は撮らない
(一般的には この方法が多いですな)

今回 新総裁の 左側からの 映像が多く 左耳がいつも・・・

元日本放送協会 Sさんの「気くばりのすすめ」を 思い出した
映像として 余分なことを感じさせない 気くばり イリマンナ!

気くばりの欠ける オッサンに お情けのクリックを!

2012年9月27日木曜日

標準部材を使ってデザイン


土日 愛知県豊田市足助に スケッチ旅行
立寄った「三州足助屋敷」萬々館の カコイのデザインに感心した

建築部材として 多く使われている 「H鋼」を
うまく使われていた 「なるほど!」と感心して パチリ!


「H鋼」そのままでは いかにも 手を抜いた デザインになるが
上面に 板をかぶせるだけで 「なるほど!」と なる


これは 「いただき!」 いつか機会あれば
コッソリ「マネ」をさせてもらいます

好き勝手に デザインして 周りを困らせる
わがままな 建築家や デザイナーも多い

中部国際空港も デザイン完成後 トヨタの方が参加
標準部材を使って 2割以上の コストダウンに成功されたとか

標準部材を使っても こんなに 素敵なデザインが出来る

この「カコイ」は 「カッコイイ」デザインですな! 
おあとが よろしいようで 

ご支援の“ポチ”だけは お忘れなく!

2012年9月26日水曜日

安定感のデザイン (かたち)


ウエットティシュを使いながら なんとなく 違和感が
容器の形 安定感に欠ける からかも?

シールをはがして 容器だけの形で見てみた
左 使用時  右 上下逆にした


平面で 図式化してみると わかりやすい
 ウエットティッシュ 使用時
 ウエットティッシュ 上下逆に


の形状の方が 安定感がある
置いて使う商品なら の形状を採用したい

③ ④ など テーパーが有る場合も 同じことが言える

本質を理解し 応用として  など
色々な デザインバリエーションを考えたいですな!

ご支援のクリック 安定感に プラスを 期待してます

2012年9月25日火曜日

生活者は 無邪気でわがまま


孫が ソフトクリームコーンの 下から食べだした

大人は クリームが 下から したたり落ちるのを 知っているから
こんなことはしない!


商品を開発していて クレーム品を見ていると
想定外の 「なんで?」 「こんな使い方するの?」に出会う

顧客は12歳と思え! を合言葉に
商品の使い方 デザイン カタログ 取扱説明書などなど
わかりやすく 追究しているが・・・

それでも 想定外のことが起こる

開発者は 使いやすさ わかりやすさ きわめなアキマヘンナ
孫の 行動で 再認識した

ジイジイのブログ “ポチ” ヨロチク!

2012年9月24日月曜日

目的・用途・効果効能・・・別に


現役のとき 「大酒の前後 飲むと ヨロシイデ!」と
教えられ お世話になっているのが コレ! ハイチオールC


昔は 全身倦怠 二日酔いにが 売り言葉で
パッケージデザインも 男性向けに

最近は シミそばかすが 売り言葉に・・・
デザインも 女性向けになっている


先日 この商品だと思って レジに持っていくと
オネエサンが「???」 売り言葉に「肌荒れ・ニキビに」

姉妹品を手にしていた 肌荒れ・ニキビ イリマヘンナ!
(写真 HPより)


製薬会社さんにお願い 「二日酔い」対策専用として
パッケージデザイン わかり易くして欲しいですな

目的・用途・効果効能別に 商品展開されたほうが
市場拡がると 思うのですが?

市場に そんな商品が たくさんありますな!
売り言葉を 顧客にあわせ わかりやすくすることで
新商品になったり 売上が増えたり・・・

二日酔いでも ご支援のクリックは お忘れなく ウィー!

2012年9月23日日曜日

24時間デザイナー テニスコートで


あるデザインで チョッピリ 行き詰まっていた
悩んでいても アラカンの 「ミソ」では 無理かと

テニスの 予定が入っていたので 気分転換もかねて
ラケットを 持って出かけた

コート 審判席の 足元を見ると そこに解決策の ヒントが 


アイデアや デザインで悩んだとき
机の前で 空っぽの アタマで 悩むより

他のことをしたほうが うまく行くことが多い気がする

中国で昔から 言われている 文案をねるのに適したところ
「馬上」 「枕上」 「厠上」の 三上説がある

今なら 「車の中」 「寝ているとき」 「トイレの中」
すなわち 24時間 場所を変えながら 常に考えていたら

エエ アイデア でまっせ! ということですな
それでも 出んときは 「酒よ」ですかな?

飲兵衛のオッサンに 24時間ご支援 お願いします

2012年9月22日土曜日

ギフトカタログに一言


ギフトカタログを見ていて
「欲しいモノがないな?」 なんでやろ?


【その1】 価格とのバランス
1万円だと 思って カタログを ペラペラめくる
「こんなん 他店で ネットで OOO円やで!」となる

【その2】 カタログのデザイン
商品写真羅列形になって 生活提案がない モノ余り時代に
商品写真だけでは 知恵がアリマヘンな 提案形にすべき

【その3】 商品選択
どこでも いつでも 入手できそうな商品が多く
カタログを めくっていても 楽しくない

何かを 選ばなくてはならない 
結局 自分で1万円出しては 買わないモノを選んだり
消耗品になったりする

そして なんとなく「ソン」した気分になっている
1万円あればもっと 有効な使い方があると

モノ余り時代と 言われて久しい
ギフトカタログでは 提案形の商品を並べ

楽しい写真にして欲しいですな
届くのが 待ち遠しいような・・・

ご支援のクリックも 待ち遠しい・・・

2012年9月21日金曜日

おみごと 出し切る設計


数年前から 友人に薦められ この薬用ハミガキを使っている
効果も ありそうな 気がしている


そして いつも 感心するのが
ハミガキを 勝手に すべてを 出し切ってくれること

洗面所に 立てて使用 最後の最後 なくなるとき
しぼり出せば 出てくると トライするが

これっぽっちも 出せない 
すべて 日常使いで 出し切る設計になっている

これぞ 生活者視線 おみごと! パチパチ!
薬用を 前面に出した デザインにすれば もっと・・・

商品名「しょうよう」 と言う 「し(そ)ょうよ」

ご支援のクリックも 忘れず “しょうよ!”