2013年10月13日日曜日

直感は カタチより色


久しぶりに行った ゴルフ場で トイレに

左の ドアノブに手をかけたとき ドアが開いて
女性の方が 出てこられた

ドッヒャ! 手をかけたドアは 女子トイレ

右の 男子トイレ ドアは開放され
えんじ色の のれんが かかっている 下図


直感で 色彩から 女子トイレと思い込んでしまった

よく見ると わかるのだが
赤い色は 女性と 思い込んでいる 前期高齢者が悪い?

1964年 東京オリンピックに 作成されたピクトグラムは
男性「青色」 女性「赤色」 それが標準になった

2020年の 新しいピクトグラムはどうなっているか
社会で認知されたものは 変えないで欲しい!

フロントに アドバイスをと 思っていたが
良いスコアが出たので 浮かれ スッカリ忘れていた

直感は カタチより 色で判断シマッセ!
色の使い方 もっと 知ってほしいですな!

ご支援のクリックは 直感で
ここを ↓ “ポチ” よろしくお願いいたします



2013年10月12日土曜日

売り言葉は 3行まで ガスコード


ガスストーブを購入 その話は またの機会に

今日は 一緒に購入した ガスコード
それが これ!

「売り言葉が 3行まで」が 出来ています


1.自在
ソケットは自在型 ガス栓からの取り外し・・・

2.安心
ワイヤーが入っているので 誤って踏んでも・・・

3.清潔 
表面は樹脂でコーティング さっとひとふきで・・・

明快に 売り言葉が整理されています さすが Oガスさん

言いたいことが 整理出来ず ダラダラ羅列すると
特長(売り言葉)のない商品になってしまう

顧客は何を 求めているかで 優先順位をつけ
言葉を選び 売り言葉をつくる

この売り言葉が 商品開発当初に 整理出来ていると
間違いなく 良い商品ができます 

それが商品コンセプトですな

「売り言葉3行まで」
1行でも 2行でも 少ないほうが 琴線に触れる
 
売り言葉(特長)が 
多すぎる(4行以上)と 伝わり にくいのでご用心!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年10月10日木曜日

台風予報 子供みこし


10月9日が 近くの神社のお祭り
管理人が自治会長をする 自治会でも 子供みこしを出す

二日前の10月7日
神様を 本宮から 祭りの間 御旅所に移ってもらう 神幸祭

その時 二日後の9日は 台風予報
皆で 安全と お天気になることを お願いした 下写真


当日の10月9日 朝から 11時まで 雨
子供みこしが巡行する 午後2時には 見事な青空に


やっぱり 神様は 我々の味方だ!
日頃の 行ないの 良い者の お願いを チャンと!


で 青空の下で 無事に事故もなく 
神様に感謝!

なかなか 良いアイデアが 浮かばないとき
この神社に お願いいに イコカナ? キット・・・

ご支援のクリックは 皆様 頼みです
 よろしくお願いいたします


2013年10月9日水曜日

動線を考えて デザインしたい


改装された ゴルフ場で 
駐車場から クラブハウスまでの動線が 悪いと思っていた

知人と そのゴルフ場の話で 盛り上がる
せっかくの改装が 改悪になっている

右から入ってきて 左に駐車場を見ながら クラブハウスに
キャディバッグを降ろして バカデカイ駐車場へ

に車をおいて クラブハウス入口に向かうと
左への案内 ???と思いながら 汗を拭きふき歩く

の間しか クラブハウスに 行く通路はない
その間 分 それだけで クタクタ


人は 駐車場から 最短で クラブハウスに向かいたい
理想の動線は 下図 

それに 安全・費用等 諸条件を入れながら
デザインしたい


納得のいかない 駐車場の動線だった
おかげで スコアも 納得のいかない結果だった トホホ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします




2013年10月8日火曜日

「いろはのい」 鉛筆で 直線を描く

スケッチ力の話

開発者で スケッチが 下手な人が 多いのに驚く
学校教育に問題?

管理人が 新米のとき 
先輩開発者は ほぼ全員 スケッチがうまかった

設計構想を アイソメ手法で サッサと描く
オッ! これは エライコッチャと思い 

デザイナーとして 必死のパッチで
それ以上の スケッチを 描く努力をした

いまなぜ 下手なのか
鉛筆で 線を引かないから?

パソコンで 線は 引けるが スケッチ力が なければ
線は引けても 構想を 考えることは出来ない

K社の セミナーで 下図の 線を引いていただいた
10センチの直線を 2ミリピッチで 50本 ゆっくりと


まるで写経のように 静かに 終わってから
「いいですね!」 これからも 時々しますと

直線が描けたら アイソメの用紙で 構想図が描けます
もう スケッチ力を 身につけたのと同じ

鉛筆で いつでも どこでも
「新」の構想を 考えられるように なります

スケッチ力の 
「いろはのい」は 鉛筆で 直線を描く

そうすると ますます ヒット商品が・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年10月7日月曜日

比較はわかりやすい


娘が出産で 我が家に その間 3歳の孫の面倒を
近くの公園まで 良く出かけた 

そこで すべり台や ブランコもするが 
必ず寄るのが ここ!


一緒やとか 大きいとか 比較して喜んでいる

約40年前 担当工場が デミング賞 受賞した
その時 デザインも 一対比較法や 感性分析など

デザインの数値化に取り組んだ
わかりやすいのが 比較法 

物を並べて 良いか 悪いか
意外と バラツキが少ないのに 驚いた記憶がある

商品化するときも 他社比較一覧を作る
比較項目で 負けているか 勝っているか


もちろん 負けている項目があれば
トップから「ナンデヤ!」と 追求があり 商品化は出来ない

比較 わかりやすいですな!

ご支援のランキング わかりやすい 順位で比較
いつかはトップに よろしくお願いいたします




2013年10月6日日曜日

家電量販と 電機メーカーは 運命共同体

土曜日の新聞折込で思う

毎週土曜日の 朝刊に
家電量販店の 新聞折込がドサッ! と入っている

確かに 車で10分圏内に 家電量販店が5店ある
経営統合されたから 5店 以前は6店


そのうち Yデンキは 2店もある
コンビニの 数に 匹敵するかも? 

そのうち淘汰が?

家電製品は どの店に行っても 同じものを 売っている
だから 価格訴求がメインで 

チラシも デッカク価格表示 商品は ほとんど見えない
価格競争だけだと 売上げはダウンする その悪循環では?

メーカー単独では なかなか ヒットが生まれない時代

運命共同体の 家電量販と メーカーが
生活者目線で 手を結べば

きっと 新しい商品が生まれ
ヒットが 生まれるような気が・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年10月4日金曜日

KOUBAN もっと身近に


警察は 身近な存在に感じている 管理人

どこかの テレビ関係者の息子のように
悪いことをして 身近になったわけではありません

友人に 警察関係者が数名いる そんな関係で

自治会 子供神輿 巡行に 
道路使用許可書が必要になった


今の時代 住民票など 役所で発行していた書類が
駅ナカにも 発行所が設置され 便利になった

きっと 警察も 諸々の サービスは進んでいると
まずは 近くの 「KOUBAN」 に 電話をした

ダメだった 相変わらず 警察署に行けと

警察署に電話した 担当窓口の方 
イヤイヤ 仕事しているのが 電話口に出ている

申請書を持って来て 1週間後に 取りに来い
1400円の 印紙貼って など 命令口調

すべて 交通安全協会の方が 担当されている

それなら 日本の良き仕組み 「KOUBAN」  が 
地域住民の窓口になって もっと交流があっても 良いと思う

警察には もっともっと 住民目線 顧客目線
学んで 欲しいと思った いつでも講演にいくで!

ここを “ポチ”すること わかったな! 


そんな口調でした

ご支援のクリック ありがとうございます

2013年10月3日木曜日

ディティール 手を抜いたら アカン!


昨夜コツコツ 検討用の ペーパーモデルを作成

常日頃 
「ディティールが すべてを壊す」と言っている

下写真 赤三角の部分


検討用だし まあイイカと カットしないでおくと
全体のデザインが おかしく見える

青丸 しっかりカットしてあると 全体が見える

デザインは 生活者目線の コンセプトに始まり 
わかりやすく 使いやすく 美しい形状・・・

でも 最後のツメ 
ディティールの 手を抜くと すべてを壊す

人は見てないから ええやろ!とか 
これくらい わからへんやろ!とか

そう 思うと エエ デザイン デキマヘンな
弱いところです

過日 孫にふりまわされた 友人の木工展
写真を送って いただいた

ディティールも チャンと したはりますやろ!
これが仕事です!


ご支援のクリック たのんます!



2013年10月2日水曜日

アンケート用紙 メリット デメリット


梅田で 昼食にチョッピリ ハリコンデ 
イタリアレストランに入った

従業員の なんとなく わざとらしい 笑みや
立ち振る舞いが 気になった

国民放送局? アナウンサーの 
喜んだり 愛想笑いする 表情と似ている

テーブルに アンケート用紙があったので 手にとった
マークシート式だった

で そのレイアウト
左を読んで 右に記入しようとすると 行が ズレる


反応の鈍い 前期高齢者は まず 記入する気になれない

質問内容
性別 年齢 誰と に始まり 中ほどに
「スタッフは 温かい 笑顔で・・・」 ワカッタ! これや!

この質問のために 店の人 全員が
作り笑いをしている? それに 違和感が・・・

アンケートによる デメリット

アンケート結果 「笑顔が足りない・・・」と 叱責が
そして翌日には また作り笑いを 悪循環?

アンケートの質問内容も 用紙のレイアウトも
顧客目線で お願いします

自然に 笑みが出る 教育 それですな!

ご支援のクリックは 作り笑いでも 可です
よろしくお願いいたします



2013年10月1日火曜日

「森伊蔵」の思い出と デザイン


久しぶりに 芋焼酎の「森伊蔵」を飲んでいる

「森伊蔵」については ここ↓

数年前 定年退職の時に 一升瓶の 「森伊蔵」を
元部下の女性が持ってきてくれ 涙が止まらなかった

その後も 主人が飲まないので・・・のメモと一緒に
一升瓶が届いた

それ以来の 「森伊蔵」
姉が 百貨店の抽選に当たり 送ってくれた 感謝!感謝!

この420ml 店頭では 2万円弱で売買されている


でもこの 420mlの パッケージと ボトルのデザイン
「森伊蔵」らしくない 

チョッピリ ケバケバしてませんか?

値段を意識して 金箔など 使いすぎ?
チマタの 焼酎と 同じレベルに なってませんか?

ワビ・サビ 品を感じさせる
一升瓶と 同じデザインで 良いと思いますが・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月30日月曜日

デザインも ドラマも 組織も 脇役で持つ


台座が必要な 商品のデザインをした

上の部分
扇風機で言えば 風を出す ファンのところ
照明器具で言えば あかりが 点くところ

商品の「主役」は メイン機能の部分で
下の部分の 台座は「脇役」 

台座など 「脇役」のデザイン おろそかに なることがある

しかし 「主役」を引き立てるのは 「脇役」の力
憎たらしい常務が 半沢直樹を 主役に引き立てる

今回は その「脇役」の 台座を先に検討した
下図の スケールモデルを作って


B・E: 安定感はあるが・・・
F: 何の主張もない
A・C・D: 安定感に掛けるが 浮遊感など 個性もある


「脇役」を 決めると 案外すんなり
「主役」を 決められたりする

「主役」と「脇役」を 一度に考えると
前に進まなくなったり

「主役」を先に 決めると
「脇役」で失敗したり・・・

組織も 「脇役」がしっかりしていると
「主役」は 多少バカでも・・・?

部下が しっかりしていれば 上司は すこしOOでも・・・
「社長は少しバカがいい」 鈴木喬著もありましたな!

すこしOOだった オッサンに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月29日日曜日

相反するものを解決すると ヒット


テレビで 料理本の ベストセラーの紹介が

そのキーワード
「おいしい」 「簡単」 「廉価素材」

そうですよね!
テマヒマかけて 高級食材で おいしいのは 当たり前


安い素材で 簡単に おいしいものを作れる
そのレシピ本は ヒットしますな

某総合スーパーの CMソング
「ええもん やすいもん OOOや」

「相反するものを解決する」 商品開発の 基本です
高性能で廉価 新技術でグッドデザイン などなど

毎日がんばって 考えましょな!

ご支援のクリックも がんばって よろしくお願いいたします



2013年9月28日土曜日

トイレット ペーパーホルダーのデザイン


一昨日の 伝え方 「顧客目線の張り紙」の 続き

ビジネスホテルで多いのが
この トイレットペーパー ホルダーの張り紙

環境資源確保のため こちらのホルダーから お使いください
お客様の ご理解とご協力を お願い申し上げます


いつからか ほとんどの ビジネスホテルで見かける このシール
環境保護よりも ホテルの都合に感じるのは 管理人だけ?

一昨日の 「伝える力が9割」 風なら
「上からお使いいただき ありがとうございます」 となる

さて ホルダーのデザイン

横に並べると 左右どちらか 悩むが
縦なら 上から使うと 思ってデザインをされた

しかし 下から 使う人が ほどほど いるのかも?
それなら 改良デザイン案

下は 予備のペーパーを 置くだけの デザインに


これなら ワザワザ 下から 使う人は いないと思う

ご賛同の クリックを
よろしくお願いいたします



2013年9月27日金曜日

消費者の無関心が「真」のライバル

友人の工芸展に 3歳の孫を 失敗の話

友人が出品している 工芸展が 本日から始まり
行く用意をしていると

遊びに来ている 3歳の孫を連れて行けと
家主様(妻とも言う)からの指示

電車好きの 孫は 即答で「イクー!」
初めて ジジと二人きりの 小旅行(往復で2時間)


電車や 駅では 大はしゃぎの 孫


しかし 工芸展には まったく関心がない

受付で 署名していると 入口から飛び出し
カクレンボをする あわてて追いかける ジジ

結局友人に「ゴメンゴメン」と言いながら
会場を早々に 飛び出した

友人の作品は 木工の 「菓子鉢」 「片口映し大皿」 
「天道虫と蟻の引き車(おもちゃ)」などなど

いい仕事をされてます 作品を 本ブログで紹介するはずが
写真を 撮ることも 出来なかった

帰路の電車で

-----消費者の無関心が「真」のライバル----- 

を思い出していた ホンマ 無関心は「真」のライバル

無関心のヤツを 連れて行った オッサンの負けですな
今度は 一人でゆっくり行きます

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月26日木曜日

伝え方 「顧客目線の張り紙」


出張先の ホテル
電気ポットに 下写真の 貼り紙が


これでは 地球環境を 利用して
手抜きを している感が・・・

せっかく 出張先の ホッコリするホテルで
手抜きをされたら・・・

サービス業の方は
この本 ぜひ 読んで欲しいですな! 


この本 読んだら こんな文面になると思います

1分で お湯が沸きます
沸きたての お湯で おいしい 煎茶を どうぞ

これで 気持ちよく 自分で お湯を沸かすと思いますな
これも 大切な 顧客目線でっせ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月24日火曜日

東京中央銀行 その2  ロゴマーク色


昨日の続き
銀行ロゴマークの色を 調べてみた

意外 赤が少ない
活動的で 情熱的な 銀行が少ないと言うこと?


ヒラメ社員が 上ばかり見て
自分たちの 安全・平和を 重視しているのかも
(失礼な! そんなことないで!)

以前整理した 一般企業の ロゴマーク色は

活動的な企業イメージの 「赤」と
誠実なイメージの 「青」が多かった


銀行の「イメージカラー」 案外 難しいですな!

半沢さん 出向から戻ってきたら 
貴行らしい「イメージカラー 」一緒に考え まひょか?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月23日月曜日

東京中央銀行 行章のデザイン


銀行マンの友人から 遊びのときの写真が届いた
そのときの メールの 最後の行に

「東京中央銀行の 行章 いかがなものか?」

ご存知 半沢直樹さんが お勤めの 銀行です
さすが銀行マン 目の付け所が

行章??? ドラマは 2回ほど見たが
行章・ロゴマーク 気がついていなかった

で 今回 しっかり見てみると 下図
東京の Tの文字を デザインしてあるが

なんとなく 人の顔 犬の顔に 見えるのは 管理人だけ
確かに いただけない


もうチョット ましなデザイン できるかも 
即興で デザインしたのが 下図

人や 犬の顔に 見えないのが 救いか?
Sさん どうです ご依頼あれば デザインしますが?

赤色のイメージは 熱い・情熱・危険
銀行として 赤色も 気になるが それは後日


さて ドラマの 最終回 半沢さんが 出向になった
サラリーマン経験の長い管理人 なんとなく納得

さて 皆さんは?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2013年9月22日日曜日

劣等生のデザイン


企業にいた時 毎日 担当商品群のデザインで悩む
理路整然と 優等生のデザインに 飽きてくる

そんな時 たまに 「劣等生のデザイン」をしてみる

テマ・ヒマ かかるけど
「アッ!」という デザインが 見つかることがある


未成年なのに 校舎の裏で・・・
不良・劣等生になった気分で デザインを考えてみる

こんなデザインしたら 生活者に 怒られる
設計者 悩むな 売れないな トップは判断せんやろな とか

もう誰にも 褒められなくてもいい
破れかぶれだ! と思いながら

そのデザインを チョッピリ 優等生側に 修正すると
「オーッ!」 と思える デザインが・・・


ご支援のクリックは 優等生で 毎日欠かさず
 よろしくお願いいたします



2013年9月21日土曜日

天日干し 高原のさきいか うまい!


長野県の土産に こんなものが食卓に
「おつまみ えのき」


どうせ こんなもん と思っていました
どっこい イケマンガナ!
 
スルメほど しっかり噛まなくても
ホドホドで 食べれる オッサンのあごでも 楽々

から揚げにすると スルメ味なのに パリパリ 最高!
また お土産 待ってます

http://www.tywa.jp/cart/otsumamienoki.php

パッケージ デザインは??? と思ったが
ホノボノしていて ありかも? 

ご支援のクリック よろしくお願いいたします