2015年1月11日日曜日

サランラップ 幅表示に 一言


昨年末 買い物に出かけるとき 家主様(妻)から
「サランラップ 22センチ 買っておいて」と ご指示

スーパーの売り場で 目に入ってくるのは
「50」 「20」 ばかり

初期 ボケ老人の 管理人
「22」が無い 売り切れか? 

家主様に 売り場から 電話
「20」は 長さや! と バカ呼ばわり

やっとのことで 購入

アノー 旭化成さん
はじめて サランラップを 購入する方のために

下図 右上のように


幅表示も わかりやすいところに 
表示してもらえませんか?

現状は 色で 幅を表現 され
右隅に 小さく 数値表示が 有るだけです

何度も購入されている方は 理解されて・・・
初心者は チンプンカンプンでした

リピーターの意見と 初心者の意見も 聞いて
商品開発を したいですな!

同情のクリックも お願いいたします


2015年1月10日土曜日

負けるケンカ するな!


昨日の 連続テレビ小説 「マッサン」で
母親の危篤の報に 急ぐ車中で 母との思い出

「負けるケンカするな」 
「勝つまで帰ってくるな」・・・


泣き虫だった 管理人 Mちゃんや Tちゃんに負けては
毎日 同じことを言われた

「新」の 開発も同じ

お客様に 支持され 評価を得て
「勝ち」ですな

支持されず 途中で あきらめたときが
「負け」です

松下幸之助氏
「新事業の 失敗は オマヘンナ!」
「成功するまで ヤメマヘンので・・・」

今の時代 難しいかも わかりませんが
生活者の気持ちを シッカリ調べて 企てて

「負けるケンカするな!」の 気合で
「勝つまで・・・」 やりたいですな

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年1月9日金曜日

小売店が 強くなり過ぎ? 心配


小売店が 強くなり過ぎ 心配している

PB(自主企画)商品が
すごい勢いで 幅を利かしている

安かろう 悪かろうの時代は 
マア! いいかと 思っていたが

今 大手食品・飲料メーカーと 連携し
NB(メーカーブランド品)より 良いものを 提供しだした

PB商品の方が NBよりも 良くなったら
小売店と メーカーの立場が・・・


今は 食品と飲料の 第一の波だが・・・ 

そのうち 第二の波
家電や車 住宅まで 扱いだしたら

ヒョットしたら それは 無いともいえない

最大手のコンビニチェーンは 全国に1.7万店
それが この勢いで 3万店にもなれば

近くの コンビニへ 車・住宅 買いに イコカ!
そこまでは? 

でも 家電 買いに イコカ! 有るかも?
そんな 勢いがある 

元メーカーの人間として 作る人に 頑張って欲しい
作る人と売る人の バランス いりますな!

ご支援のクリックも 頑張って 
よろしくお願いいたします


2015年1月8日木曜日

小中学生 携帯なら言える 42%


過日の新聞記事に 表題の記事

2014年内閣府調査
直接言えないが 携帯なら言える

小学生 39.2%
中学生 46.9%

困ったものだ 直接言える 環境作り 急いでほしい

で 思い出したのが 
企業に パソコンが 導入された時

隣席にも メールで 用件を伝えるように
△△部では それを実施し 成果を・・・


そんな アホな!

いつの時代も 新しい道具が導入されると
バカらしいことが おきる

人の顔を見て 意見を言う これだけは 大切にしたい

よく叱られた管理人

「こら! アホ! ボケ! カス!」と 叱られながら
上司は 本気で 怒っていないとか

「ああ その程度なら いいよ」と 言われたけど
本気で 怒っているとか 

直接 叱られているから わかる
それが メールでは アキマヘンな!

ここも ↓


直接 会って 話をする
小中学生に 教えてほしい

そして 携帯では 言えないが
直接会ってなら 言える70% なんて 期待しています

ご支援のクリック 100% 期待しています


2015年1月7日水曜日

市場を作る 技術・デザイン革新


昨年夏 F社の マッサージチェア1号機が 
機械遺産に選ばれた 業界人として 嬉しいことだ

マッサージチェアの 開発に 携わった1人として
チョッピリ 歴史を 下図に


温泉旅館や 銭湯に設置されていた マッサージチェアが

首から腰まで ボタン1つで 上下して揉む 
商品名 「モミモミ」で 一般家庭に普及 大きな市場に

それから 約20年後

田舎 縁側 高齢者の 
イメージだった マッサージチェアを

都会 マンション 40歳の コンセプトの
商品名 「アーバン」で 月産3万台のヒット 市場に定着

機能・性能の技術革新で 市場作りをした 「モミモミ」
コンセプトと デザイン革新で 定着させた 「アーバン」

市場を作るには ある時期に
技術革新と デザイン革新が 要りマンナ!

これらがなければ 今でも 温泉旅館の片隅で 
揉んで いてるかも?

今は 市場で 揉まれ 開発者は 
肩が凝ったり 腰が痛かったり 苦労しているとか?(笑)

「無」から「新」を 作り出すよりも
どこかの 片隅で 眠っている商品を

技術革新と デザイン革新で 市場を作る ありかも?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年1月6日火曜日

生活者目線の デザインイメージ分析


20代後半 はじめて 時計のデザインも担当した

ライバル企業には 総合カタログがある
掛時計だけで 約400品番の商品が掲載されている

初めて目にして 何が 何だか???
狭義のデザイン(色・カタチ)の差は なんやろ?

色彩心理学 小林重順氏の 
カラーイメージスケールの手法で

掛時計の デザインイメージ分析をした
ど素人の 生活者目線だった


その時の得たもの

専業メーカーは 売れ筋ばかりを狙い
わずかな差の デザインで 品揃えしている

当社の 掛時計事業は シェア1%以下
掛時計は タッタの 30品番

その中を 10品番は 売れ筋中央を用意
残りの20品番は この表に 入らないものをデザインし
シェアを わずかながら・・・

で メーカーとして

社内や ルートの意見ばかりで 商品開発をすると
売れ筋ばかりの デザインになって

生活者は 選べなくなり 愛想を尽かし 離れていく

購入理由の ほとんどが デザインの商品群は
生活者目線で どのように 見えているのか

時々 生活者目線で デザインイメージ分析を 
おすすめです

ご支援のクリックは 時々ではなく
いつも よろしくお願いいたします



2015年1月5日月曜日

消費行動 感性と論理→ 両立の時代に


狭義のデザイン 色カタチの 好き嫌いは
数値化できないので 「感性」という言葉で表現され

性能や機能は 数値化でき 科学的に説明できるので
「論理」という言葉で表現することが多い

で 
今までの 生活者の 消費行動は ツーパターン

1. 下図右 「感性 デザインが気に入った」

感性から 商品に関心を持ち 左の論理で
機能・性能は 価格は チョッピリ確認し 購入へ

2.下図左 「論理 機能・性能・価格が良い」

デザインは これでもいい と確認し 購入へ


その ツーパターンだった

家電業界では デジタル化で 機能・性能の差が 
ほとんど 無くなったにも かかわらず

論理(機能・性能・価格)の 「差」を優先してきた

それは デザイン重視にすると 数値化できないので
トップが 決心出来ない そんな理由があったかも?

論理: 機能・性能・価格と
感性: 使い勝手・色カタチ・デザイン

両立させるのは 経験から 結構難しい

でも その 二律背反を 実践したのが
アップル スティーブ・ジョブズ氏です

2015年は 論理も感性も 理解し 両立させられる
経営者・デザインエンジニアの時代ですな!

ABEチャン 4本目の矢は
 
経営者・技術者に デザイン教育を 
デザイナーに 経営・モノつくり教育を!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年1月4日日曜日

お尻で パワーの表現


年齢とともに 体の 色々な部分が
引力に負けて 垂れてくる

プリプリとした 弾力を感じさせる形状から
ダランとした 張りの無い形状になり

その 形状が 老いを感じさせる
特に 後姿の お尻に ご注意とか

で このお尻 好きです


プリプリしていて パワーもありそうで
触りたくなります

なぜなのか ちょっぴり考えて
触らず 手法を盗みたい

正月早々 変人の オッサンに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年1月3日土曜日

良いデザインとは  「悪いをなくす」


正月のテレビで 「松下真々庵」が放映された
15年位前のことを 思い出した

当時の社長から 電話が入った
「真々庵の照明 いいデザインを 考えよ!」

すぐ現場に行った 館長のご案内で
その庭園の素晴らしさに 言葉が出なかった

そこに あった庭園灯が コンナン!
市販品の照明器具


お客様に 庭園を見ていただくのは 明るい時間帯のみ
暗くなってからは 皆無 とのこと

あかりとり としての 役立ちは 無い
この庭園灯で すばらしい 空間を悪くしています

ここに合う 庭園灯のデザインは ないでしょう!
ジャ! 撤去しましょう
 
撤去すると 一段と 美しい庭園の良さが 生きてきた
社長や館長からも さすがと お褒めのお言葉を

庭の手入れも
 
お客様が ご覧になる直前まで 落ち葉拾いをして
落ち葉の無い 庭をみて オオッ! 美しい となる

それが おもてなし ですと
すなわち 良いデザインと同じ 「悪いをなくす」

素晴らしい空間に 誰かが つまらないものを置いて
全体を 台無しにしている・・・ 気を付けたいですな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年1月2日金曜日

「指さし」の 角度と意味


古い街並みを 散策していると 道が交差するところに
「指さし」の絵と 一緒に 「右OO」の 道標がある


スゴ~ク わかりやすい 絵文字だ!

いつの時代から 
この絵文字(ピクトグラム) 使われているのか

「指さし」と言えば 企業時代

工場で 安全確認のため 
「指さし」 確認せよと 教えられた

今でも 電車で 運転手さんが 大きな声で 「信号よし!」
なんて 確認されているのを 見ると安心する

「指さし」って 角度によって
色々な意味が 有るような気がして 下図を作った


左右は 方向を示し 
斜め上は 指さし確認

真上は 目標とか 宗教的な感じが
真下や 斜め下は?

ふと 気が付いたら 出かけるときに 
財布よし! 時計よし! 戸締りよし! などと

指さし確認しているのは 企業時代の良い習慣?
それとも キット 老人力のためかな?

ご支援のクリック 間違わず
ここ ↓を “ポチ” 指さし確認で よろしく!


2015年1月1日木曜日

似顔絵 観察力


新年あけましておめでとうございます
本年も バカ ブログ ご支援宜しく お願いいたします

新人時代 似顔絵の 上手な方がおられ
チョッピリ 手ほどきを受けた うまく ならなかった

転勤で 滋賀県の 工場勤務になったとき 
定年退職される方への 寄書きに 似顔絵を頼まれた

その方を 柱の裏から 必死に観察し 描いた
その似顔絵が 表紙になった 

多くの 方々から お褒めの 言葉をいただき
(バカも オダテリャ 木に登る)

それから 描くことが 好きに?
ケナスより 褒めろ (両方必要だと思いますが・・・)

今も テレビなどを見ながら メモ用紙に 描く
それをためておき 本ブログで 時々使う

それがこれ!


一般的に 女性は 描きにくいと 言われている

特に近年 化粧方法が 画一化され
消したり 描いたりするから

眉毛 見てください 若い子も おば・・・
同じ カタチ してマッセ!

似顔絵を 描くには 観察力が必要になる

デザイナーの 一番大切な 能力は
観察力だと 言う方が 多い

それを信じて チョッピリは 役立つかと
今年も 描きたいものです

今年初めての ご支援の “ポチ”
よろしくお願いいたします


2014年12月31日水曜日

ディティールへと帰結する


今年も ドイツの師匠 
サイファート氏から クリスマスカードが届いた

いつも オリジナリティ 溢れる カードだ


その師匠の 師匠というか 先輩がこの方
ディーター・ラムス氏


氏の デザインの心得 それが

良いデザインの10カ条

良いデザインとは 革新である
良いデザインとは 実用をもたらす
良いデザインとは 美的である
良いデザインとは 理解をもたらす
良いデザインとは 謙虚である

良いデザインとは 最終的にディティールへと帰結する
良いデザインとは 誠実である
良いデザインとは 環境への配慮とともにある
良いデザインとは 可能なかぎりデザインを抑制する
良いデザインとは 長命である

サイファート師匠と一緒に仕事をしながら

ディティールへと 帰結する」 大切さを 学んだ

どんなに 良いデザインをしても
ディティールを ミスると 全てが悪くなる

先日の 本ブログ ネジ穴の話も 同じですな!
ミスのない デザイン目指していますが・・・

ご支援のクリックは ミスの無いように
ここを ↓ “ポチ” よろしくお願いいたします


1年間 アホ ブログ お読みいただき 

ありがとうございました 
来年もよろしくお願いいたします

2014年12月29日月曜日

デザインは 点線面の整理 事例


デザインは 点・線・面の整理が 持論の管理人
そのあとに 色・形・材質・寸法・柄・肌・・・と続く

ある商品の 新聞広告を見て 
余分な「点」が デザインを 悪くしている

キャッチコピー  「干すより キレイ」


オッサンのアドバイス
余分な「点」 無い方が 「有るより キレイ」


20代の時 ドライヤーのビスを 裏面にしたい と言って
製造部長に こっぴどく 叱られた

工場ラインを 見てこい!
組み立て治具や ドライバーの位置など すべてを変えな・・・


数年後 呼びつけられ これで エエンカ?
新工場ラインから ネジ位置が裏面に・・・

涙を流して お礼を言った
若輩者の意見を 覚えていて 聞き入れてくれた

その後 ズーット 今も ネジ位置は裏面に
 点・線・面の整理 大事デッセ!

年末 大掃除 
家の中の整理・整頓・清掃も 大事ですな!

大掃除の前に
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年12月28日日曜日

まず「結果」を決め 手順を作る


過日 朝の テレビに 
シンクロ日本代表コーチ 井村雅代さんが出ておられた

大阪出身で 体制とも戦い 結果を出した方 
以前から 好感をもっている


で 結果を 出している方は エライ! その言葉

   ・・・・・・・・・・

1.何かをする時 まず「結果」を決める
「結果」を決めて 手順を作る
そして 今日何をするか

「結果」に価値があり
その結果で 手順に 意味が出る

2.「1mmの努力」
  垂直跳び 40cm達成できた

  次の目標は 40cmと1mm
  誰でも 出来そう!

   ・・・・・・・・・・

企業時代も 同じような手法・手順で 下図


あるべき姿(結果)を まず決めて
重点課題→ 重点施策→ 実行項目(今日何をするか)に

井村さんほどの 結果は???ですが

でも この手法を使えば 目標・結果に向けて 
今日何をするかに つながります

今日何をするか 年末掃除の前に まずは
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年12月27日土曜日

ドリンク自動販売機 パチパチ!


この時期 ドリンクの 自動販売機で
押し間違え 冷たいコーヒーを 買って

シマッタ シマッタ シマクラ チヨコ と 後悔する

で 京都駅の 自動販売機です

左側が 冷たいドリンク 
右側が 温かいドリンク


わかりやすいですな!

一般的に多いのは 押すボタンの 上だけに
青色や 橙色がついている

購入時 選ぶドリンクの 種類に気がいって
冷・温を 見逃し で シマッタ シマッタ・・・

これは 背景色に 青色と 橙色を使い 
冷・温 わかりやすく 表現している パチパチ!

間違いなく 温かい コーヒーが 購入できた 
オオキニ!

ご支援のクリック 間違わないように
ここを ↓ “ポチ” よろしくお願いいたします


2014年12月26日金曜日

反対するなら 代替案を出せ!


会議で 案に 反対するとき よく言われるのが
「反対するなら 代替案を出せ!」

ただ やみくもに 反対は ダメ!

代替案が 次々出る会議は うまくいくような気がする
特に 新商品企画会議などでは

ここダメ とか ここ心配 とか
ダメ 心配 意見を 言う人は多い

ジャ! どうしたらいいの その案・意見が欲しい

友人が 数年前設計した 飲食店改装の話

現状の悪いところを 言って と言われて
その店で 飲んだ

店が ビル2階にあり 入口が わからないと 指摘
こんな感じ


どうした良いのか その場で 良い案が言えず
ちょっぴり 気になっていた

テレビで 人気飲食店の 番組をやっていた
地下にある イタリアンの人気店

その入り口を ワインボトルで 飾ってある
わかりやすい 飲みたく 入りたくなる

和風創作料理店なら 日本酒や焼酎ボトルで 飾っても
たとえば こんな感じ


やり過ぎ感は ぬぐえませんが 一案として・・・

また 飲みに行きましょか? もち ワリカンで

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年12月25日木曜日

読み書き そろばん プラス愛嬌


久しぶりに 浅田真央ちゃんの 映像が テレビで
賢くって いつも笑顔で まるで 弥勒菩薩です


で 思い出したのが 新入社員時代 教えられた
企業人としての 「読み書き そろばん プラス愛嬌」

読み: 本・新聞を読み 時代の変化を読む
書き: 新しいことを企てる 企画書等を書く
算盤: 科学的に 数値で判断する

そして 一番大事なのが 愛嬌 と教えられた
仕事中は 「楽しく」 「笑え」 「口角上げよ」

愛嬌だけで 仕事をしてきたかも?

その逆が 無愛想な顔 仏頂面


これでは 仲良く出来マヘンナ!

一般人なら 仕事も頼めない 友達もいなくなる

これからも 「読み書き そろばん プラス愛嬌」
特に 「愛嬌」 大切にしていきたい

どんなときも 仏頂面だけは 避けたい

愛嬌で クリック よろしくお願いいたします