2015年1月7日水曜日

市場を作る 技術・デザイン革新


昨年夏 F社の マッサージチェア1号機が 
機械遺産に選ばれた 業界人として 嬉しいことだ

マッサージチェアの 開発に 携わった1人として
チョッピリ 歴史を 下図に


温泉旅館や 銭湯に設置されていた マッサージチェアが

首から腰まで ボタン1つで 上下して揉む 
商品名 「モミモミ」で 一般家庭に普及 大きな市場に

それから 約20年後

田舎 縁側 高齢者の 
イメージだった マッサージチェアを

都会 マンション 40歳の コンセプトの
商品名 「アーバン」で 月産3万台のヒット 市場に定着

機能・性能の技術革新で 市場作りをした 「モミモミ」
コンセプトと デザイン革新で 定着させた 「アーバン」

市場を作るには ある時期に
技術革新と デザイン革新が 要りマンナ!

これらがなければ 今でも 温泉旅館の片隅で 
揉んで いてるかも?

今は 市場で 揉まれ 開発者は 
肩が凝ったり 腰が痛かったり 苦労しているとか?(笑)

「無」から「新」を 作り出すよりも
どこかの 片隅で 眠っている商品を

技術革新と デザイン革新で 市場を作る ありかも?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします