2015年6月11日木曜日

狂言には 型がある


能: どちらかと言えば 悲劇で 面をかぶって 演じる
狂言: 喜劇で 面無しで 素顔で 表現する

狂言の 野村萬斎氏が 先週の サワコの朝に


狂言には 型がある
歩きかた 泣きかた 笑いかた・・・

強い人を 演じるときは 大きく見せる工夫
小さくなると 弱い 情けない人になる

常に 観客は 舞台より低い位置におられるので
舞台で 飛び上がっても 目線は 必ず下に

なるほど なるほど

生活者目線で観察し 型にし 表現している
だから 600年も続く

デザインも 同じです
持ち易さ わかりやすさ・・・「型」がある

デザインの「型」を 整理し OO流 デザイン家元を作り 
次世代に 伝承していかな アキマヘンナ!


オッサン流 デザイン イエモト?に
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年6月10日水曜日

消費のキーワード 安心


震災や 火山噴火 天候不順 感染症流行・・・
消費者の 安心を 求める気持ちが 強まっている

で その 安心の1つ
目に付くのが 「日本製・日本産」の 安心

折り込みチラシに 金色に輝く 「日本製」の文字が
3年保証と 同等以上に 「日本製」が売り言葉


衣類なども 店頭で 
日本製を 売り言葉にしている 商品が目につく

先日 購入したシャツにも 日本製のタグが


消費者は 前述の 社会変化から 安心を求め 
市場では 日本製・国内産が 売り言葉に

先日の本ブログ ファミレスのサラダ


生活者が 望んでいるのは 低価格指向より 安心
ナンボ安くても アカン! 安心第一 ですな!

生活者変化 ウオッチングしている キーワード
「美・健・快・楽・安・情・省・環・学・高・廉」

「美しくありたい 健康で・・・ 安心で・・・」
安心が 一番かも?

消費者が求める ゼイタクは
日本製・国内産に 囲まれた 安心な生活?

日本製・国内産の 安心な オッサンに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年6月9日火曜日

梅田蔦屋書店 ゴリッパ!


先週の土曜日 愛車を法定速度で ぶっ飛ばして
所用を済ませ

梅田 LUCUA 1100へ
目的地は 9F 梅田蔦屋書店

4月に 行った時 まだ工事中だった

エスカレータで 9Fに近づくと コーヒーの香りが
アノ~? 書店に来たのですが・・・

店内には スターバックスと  ル・ガラージュ 
カフェが2店も

本棚も 間接照明や 棚下灯などで 演出
エッ! これって 書店?


あっち こっちで ソファーに くつろいで 
コーヒー飲みながら 本を読んでいる 若者が

高齢者仲間入りの 家主様(妻)が
「コンナン 本屋と チャウ!」 「落ちつかへん ワ!」

でも スゴイですな ここまでやるとは
ビアホールも 併設してくれたら 嬉しい!?

2~3度 行って 慣れないと 本が買えない雰囲気
ビール飲んだら 勢いで 購入するかも?

息抜きに 10Fから 梅雨空 大阪駅キタの展望 
右手前 グランフロント大阪 中央 梅田スカイビル

梅田貨物駅跡地 2期工事 ドウナンノ?


ご支援のクリックも ビールの 勢いで
よろしく お願いいたします


2015年6月8日月曜日

雑用に 信頼と 「新」の芽


今週号の 日経ビジネスに ファナックの記事
現社長 「自らの役割は 雑用係だと 公言する」

マッタク 同感です


30代で責任者になった頃 大先輩との酒の席で

大先輩: 「ドヤ? 責任者になって・・・」
管理人: 「雑用が多くて・・・」
大先輩: 「雑用を頼まれるとは 君も一人前になった・・・」

そうなんです 仕事の 多くは雑用
雑用処理能力の無い人は その他 諸々の能力も 疑問?

若い時 数えきれないほどの 雑用を させていただいた
その時 雑用処理能力(瞬時の判断力)が 養われ

その後 上司・他部署・他業界・・・などから頼まれても 
二つ返事で 引き受けられた

その 雑用を こなす中に 「新」の芽が たくさんあり
アイデアが生まれ そこから ヒット商品も

また 雑用処理は 人としての 信頼も・・・

雑用は「喜んで」引き受けたい
若い時の 雑用(苦労)は買うてでもせよ! と言いマンナ?

ご支援のクリック 雑用の 一つですが
いつも ありがとうございます


2015年6月7日日曜日

失敗を 許してくれる テープ


今日は 早朝からゴルフ
7ホール終えて 5オーバー ヨシヨシ

8番570ヤードのロング グリーン横に OBラインがある
その第3打 グリーン手前で右にキック 白杭を超えた

いわゆるOB
2打バツで 打ち直し トホホ!

仕事で 失敗しても バツなしで 許してくれる テープがある
それがコレ! はってはがせるテープ 


ポストイットの テープ タイプ

立体模型の 仮止め
平面デザインの 仮レイアウト など

貼って はがせるので アアダ コウダと 考えるとき
スゴーク 重宝しています

失敗しても やり直しが バツ無しで 許してもらえる
ありがたい テープです

ゴルフでの 失敗(OB)は 2打バツ
失敗しても バツ無しなら スグ 2ケタですが・・・

ご支援のクリックは 失敗せずに
ココを ↓ “ポチ” お願いいたします


2015年6月6日土曜日

情報・アイデアを メモする習慣


IQ 調べたことないが どうせ たいしたことはない
記憶力は 自慢出来るほど 悪い

だから メモする 習慣を身につけた

メモ用紙は 片面しか 印刷していな用紙
もったいなくて 捨てられないので 活用している

A4サイズを 半分にカットして ダブルクリップでとめ
リビング トイレ ベッドサイド あっちこっちに 置いてある


外出用は 見栄を張って 贅沢なメモ帳
マルマンの スケッチブック 

消せる4色ペンと セットで
ショルダーバッグに いつも入っている


考え事をして 思いついたとき 「ヨッシャ!」となる
文字もあるが 図や スケッチを 描くことが多い

メモを 後ほど 確認する
「ナ~ンヤ」と がっかりする その繰り返しだ

いわゆる 「センミツ(千に三つ)」で 
沢山のメモ 思いつきに 少しだけ 役立つメモがある

最近 メモを見て 内容が 「???」の数が 増えた
トホホ!

同情のクリック 忘れないうちに お願いいたします


2015年6月5日金曜日

変化を知って欲しい 水玉の乙女 


視聴料を徴収する 某放送局を見ていると
水玉の乙女が ニュースを・・・

「かつては オトメ 今は フトメ」 なんて 
民放の テレビコマーシャルで バンバン流れている

そこに 水玉の乙女が 真面目顔で ニュースを
この美人も いずれ フトメに・・・ 

過剰に 反応するのは オッサンだけ?


初夏 ブルー地に 白色水玉は 定番デザインで
採用されるのは わかりますが

テレビコマーシャルで 生活者の 水玉イメージが定着
せめて 色を変えるとか・・・

この衣装では 多くの視聴者には 
「かつては オトメ 今は フトメ」が 思い浮かぶ

生活者の心理・変化 考えていないのですかね?

どうせ水玉なら 水玉画家の 草間彌生さん風にすると
インパクトありますが・・・


関連本ブログ↓

http://kuniharuichi.blogspot.jp/2014/08/blog-post_8.html

かつては乙女 今は・・・の方も
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年6月4日木曜日

裏写りしない


新聞広告を 見て エ~ッ!
広告主は 広告料 返してくれ~! と言いたいですな

折角の 美人が 裏写りで ヒゲが生えている
これは アキマヘン


新聞の切り抜き スキャンしても 裏写りする
新聞紙の質が インクの質が・・・?

オネエサンの顔に ひげが 入らないようにするには
で 勝手に 対策案考えた

【対策1】 新聞紙の質

辞書は ページ数が増えているのに 厚みは増えない
薄いが 裏写りの少ない用紙を使用 新聞用紙もゼヒ!

【対策2】 裏表のレイアウト管理

レイアウトを管理して 顔に余分なものが入らない工夫
デジタル管理したら 簡単ですな

【対策3】 インクの開発 

裏写りしないを 売り言葉にしている 
ペンも ありマッセ! 


印刷で 裏写りしない インクの開発 「新」になるかも?

新聞離れを 止めるためにも 裏写りは無くしたい
OO製紙さん OOインクさん ゼヒ! 開発お願いします

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年6月3日水曜日

「家電」 「個電」「価電」


今朝の日経新聞に 隣国の家電メーカーが
「家電」から 新たな価値を提供する 「価電」にの記事

現役の時 「必需品(冷蔵庫・洗濯機・・・)」ではなく
「スキマ家電」や 「あてもの家電」の開発をしていた


「家電」から 「個電」を 合言葉に 
「新」創造に まい進していたのを 思い出した

下図 たんこぶ戦略 面積が売上


「新」創造が 滞ると 事業は衰退すると

生活者目線で 現事業の「質」向上と
事業の幅を広げる 「新」創造を 「個電」の切り口で

現商品の延長線上に 「新」は無い


で 新聞記事にも

日本企業は 容量拡大や シニア対応の
従来の延長線上や 内向きの製品開発に・・・

チョッピリ 心配しています
言葉が 「新」を創造に役立つこともあります

「冷蔵庫」ではなく 「保存庫」とか
「洗濯機」ではなく 「キレイにする箱」とか 

生活者に 何を提供すれば 喜んでもらえるか

「不(不平・不満・・・)」を 解消することも必要ですが
「望(欲望・願望・・・)」を 言い当てて欲しい

頑張ってな! いつでも 応援にイクデ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年6月2日火曜日

北海道GAHAKU修行の旅


北海道と 言えば これ!


千歳空港から 直行
ニッカウヰスキー 余市蒸留所 入場無料


まずは 試飲コーナー


無料で 3種類いただける


ランチは 工場内レストランで ラム肉しゃぶしゃぶ
ワインと ウイスキー 2種類のダシで ウマイ!


小樽に移動し 運河の街並み スケッチ 風が冷たかった


びっくりしたのは これ! セッカクの街並みに 
この色と 大きさに びっくり(笑) アキマヘンナ!


ホテルのテレビ 世界の亀山モデルの シールが
社会変化は 激しい


翌日は 朝から雨 やっと雨も上がり
姿と見せた 羊蹄山を スケッチ


支笏湖も スケッチ


スケッチポイントで 2時間以内の暗黙のルール
苦節10年 必死のパッチで ナントカ 

仕上げは 来年春までに・・・

ご支援のクリックも ナントカ お願いいたします


2015年6月1日月曜日

お役所仕事? マニュアル


この土日 北海道へ GAHAKU修行 
スケッチポイントに入ると 「クマ注意」の看板

思い出したのが 先月末
滋賀県多賀町で 女性が クマに襲われ 重傷を負った事件

そのクマは 三重県で 捕獲され 県職員は 
マニュアル(手引書)通り 県境の 山奥に放った


その時 近隣自治体に 情報提供義務は
マニュアルに 無かった だから しなかった・・・

アノネ!
クマに 県境ないやろ! マニュアルに無かったから

一般常識で考えたら わかることが
マニュアルに 無かったからで 済まされる

これが お役所仕事

民間企業でも マニュアルや 社内ルールが 作られる
月日が経つと 「なぜ?」出来たのか その意味を知らず

守ることに 重点が置かれ 監視組織まで出来る
その組織では 意味も理解せず タダ守り 固定費増に

お役所のように マニュアルにないから・・・となる
これは 「病気」です いわゆる「大企業病」

マニュアルや ルールを 見直す日を 設けたいですな

特に 設定日の 古いものはご用心
社会・生活者変化と 大きく ずれていることが多い

企業は 現状を 守るだけではなく
社会を 新しく正しい姿に 誘導して欲しいですな・・・

北海道の旅は マニュアル通り 明日報告します
ご支援のクリックは マニュアル通り お願いいたします


2015年5月29日金曜日

情報の見方 「鳥の目」を鍛える


5年程前 捕鯨に反対する 団体のボートが 
日本の監視船に 衝突した映像 

双方の カメラから見ると 全く異なる情報だった
お互い 相手が ぶつかって きているように見える

尖閣諸島で 漁船が 衝突してきた時も 同じだ
正しい情報は 上空からしか 見えない


ネットでの 情報も 用心したい

たとえば 
「原発危険」で 検索すると 
恐ろしい 情報が ダ・ダ・ダ! と 並ぶ

「原発安全」で 検索すると
同じく 安全な 情報が ダ・ダ・ダ! と


ホンマは ドッチヤネン? となる
キーワードで 偏った情報は 瞬時に 集められる

商品開発をする時も 同じだ
 
まずは 発想は 「アリの目」で こんなアイデアがある

その アイデアの良否を ネットで調べ 「いける」と
それは 偏った情報で あることが多く ご用心!

上空から「鳥の目」で 全体を把握して 判断したい
地べたの 狭い範囲だけの 「アリの目」だけは避けたい

その手法として 新聞2~3紙に 目を通す 習慣づけをし
「鳥の目」を 鍛えておきたい


社会・市場・生活者・ライバル・自社
この 5つの変化を いつも 「鳥の目」で 見たい!

ご支援のクリックは 「アリの目」で コツコツ お願いいたします


2015年5月28日木曜日

不良少年の心を絶やさない


過日 某社新入社員向けに
「クリエーターの発想に役立つ100項目」で 講演してきた

嬉しいことに 補習授業の 依頼メールがあり
昨夜 京橋の居酒屋で実施 楽しかった

で クタラ クタラ 酔っ払いの オッサンが 
言っているのを 一言で まとめると こんなことかも

「チョッピリ 不良少年の心を もって仕事を」
内部の不良少年に 食事を与え 絶やさない


企業人として
「クソまじめになるな!」 「ヤンチャであれ!」

仕事で ルールだから 教えられてないから
あれがないから これがないから・・・

アホンダラ! お天道様に叱られないと 判断したら
自分で 勝手にヤレ! そして 周りを その気にさせる

それが仕事

「新のネタ」は 
全ての方が 正しいというところ(白)には 少なく
グレーのところに あることが多い

モチロン 黒に手を出してはアキマヘン!


昨夜は 楽しかったです また 企画してください
オッサンも若返り 今朝頭髪が3本も 増毛(ウソ!)

新入社員の方全員の ご支援 期待しています
ココを ↓“ポチ” 仕事中でも よろしく! 不良?


2015年5月27日水曜日

日本相撲協会の目的?


大相撲に 関心が無くなり
テレビ中継を 見ることも ほぼ皆無だ

以前は 見ていた
小泉元総理の「感動した!」も ナマ中継で見た

今場所 優勝した人が 大関なる
久々の 日本人か? と思ったが ザンネン

そのへんが 大相撲を 見なくなった理由

月曜日新聞の 幕の内番付表から 出身国をグラフに
40%が 外国の方で 約1/4が モンゴルの方

HPから 日本相撲協会の 目的をみた
神事を起源とし 我が国固有の国技である・・・


外国人枠の ルールは? 存じ上げませんが

我が タイガーズ 40% 外国人だったら
応援するだろうか?

アメリカ人が広めた 野球と異なって
目的が 神事を起源とし 我が国固有の・・・と ある以上

日本人力士を 育成する 仕組みいりますな
一番簡単な方法は 底辺を広げることです

全国の小学校に 土俵を作るとか!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月26日火曜日

一輪の朝顔 「言い切る」


日曜日の日経新聞 春秋欄 銀座に 期間中
1つの 本しか売らない 書店が出来たとか

これがエエ! と「言い切る」 書店エライ!

若い時 先輩から 「言い切る」 努力をと
お教え いただいたのを 思い出した

千利休 「一輪の朝顔」

秀吉が 利休宅に 朝顔が咲いている話を 聞き
利休宅を 訪ねることに


利休は 他の朝顔を すべてを 切り落とし
一輪だけ残して・・・の話


諸説ありますが デザイナーとし その話を聞くと

デザインとして こんなも あんなも・・・
色々考えられますと クライアントに 言うのは 三流だと

イッパイ考えたが 審美眼 プラス 企画者として
これですと 「言い切る」 それが一流

社会・市場・生活者・ライバル 全ての変化を読み
未来を 予測するから 「言い切る」ことができる

その目線で 市場を見ると

他店に あるものと 同じで 何でも 揃える
スーパーや 家電量販は 売上が伸びず

品揃えを 絞っている コンビニや
特徴ある 品揃えをする 量販店は 伸びている

「言い切る」ことは あらゆることを 調べる必要がある
その結果 自身の 自社の 能力や特徴になる

あの~ 「できたら よろしかったら ついでに・・・」
ご支援のクリックを・・・では アキマヘンナ!

必ず ここを↓ “ポチ” なんて 「言い切る」?