2016年6月10日金曜日

ひらめき大全 パチパチ!


 「新」で 悩んでいると マッタク 関係ない情報が
「ひらめき」を 与えてくれることがある (下図下段)


同じ情報(似た情報)が 集まっても 同じで
「ひらめき」ない (上図上段)

いつもの メンバーで いつもの 会議室で
アアダ コウダと言っていても 「ひらめき」ない

 だから よく言われるのが
「若者 バカ者 よそ者」に 意見を求める

経験では 居酒屋や 通勤電車の女子高生の会話から
「ひらめき」 ヒット商品が 出たことも・・・

開発者やデザイナーは 「ひらめき」を 求め 
身を粉にして 情報を集めている

新幹線 駅ナカ 書店で見つけ
パラパラ めくっていると 


「ひらめき」そうな 気分になってきた
悩める デザイナーに 勇気を与える一冊です

まだ ひらめいて いませんが・・・
ご支援のクリック ありがとうございます



2016年6月9日木曜日

グッドデザイン 1円玉


消費税 ウンヌンで 1円玉の記事が 新聞に
しげしげ ウ~ン シンプルで いいデザインですね!


調べたら デザイン公募で デザインを決め
1955年(昭和30年)に 発行された

60年以上続く ロングライフデザイン
(10円玉は 1951年発行 65年続いている)

直径20ミリ 1グラム 
大きさ 重さも 覚えやすい


買い物時 1円がなく 9円のお釣り もらうと
なんとなく 残念な 気分に

逆に 端数がないと ラッキーな気がするのは
生活者心理?

消費税が 10%になったら 
1円玉に 出会う機会減るのかな?

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年6月8日水曜日

飲食業で してはいけないこと


飲食サービス業で 失敗する店は

お客様に あれをしろ これをしろと
張り紙などで お願い しだすと 

潰れると 以前 本で読んだ

人気で 混んでいた 回転寿司 堺泉北店が
最近 よく空いていると 案内され 入った

3回目だが 客が少ないと なんとなく まずくなった?

はもの押し寿司を 頼んだ エッ! と言うほど
冷えていた 冷たい寿司 アキマヘンデ!

で カウンターを見ると この張り紙が


お願いの張り紙
飲食業として してはいけないこと デンナ!

皿の色で 値段が違うことは 
回転寿司では 高級店ですから

ある店では 皿にチップが組み込まれ
端末で なぞるだけで 会計ができる店も ありマッセ!

客が 勝手にやるのは ありがたいが
でも お願いしますでは チョッピリ敬遠しますわな

飲食サービス業は 美味しい ものの提供と
サービス(奉仕)を 忘れないようにしたい

ご支援のクリックは ≪お願い≫ します?



2016年6月7日火曜日

色のある世界には 人が住める


色彩を学んだとき 教えられたのが この言葉
「色のある世界には 人が住める」

高い山や 深海では 色がない 人は住めない
ナルホド!


だから 色を 楽しんで 有効に使え
色が使えるのは 人間の特権

色を使ってきたが 色は スゴーク難しく 
色の世界は 頂は高く 奥は深い(笑)

知れば知るほど 無彩色(白・黒・グレー)が好きになった
もう一度 色の世界 トライしたのだが

あっちの「色」も こっちの「色」も
好きになるには パワーがいる そのパワーが・・・

ご支援のクリック 色気を出さず
ここを ↓ “ポチ” ありがとうございます



2016年6月6日月曜日

ビジネスに人工知能?


パソコンで 分析好きの知人が データーを集め
競馬の分析をした その結果 競馬新聞と同じだ! と

嘆いていた

毎年 正月の日経新聞に 大手企業経営者による
株価予想と 円相場の予想が出る でも ハズレる

膨大な データー分析をもとに 発表しているから?

データーを集め 分析し ビジネス判断する
人工知能の特集が テレビで

無理だと 思うけど・・・


我々 開発者や デザイナーの 「新」創造とは 
生活者が 望んでいる商品を 言い当てる能力

過去の経験や 情報に とらわれることなく
社会 市場 生活者 ライバル 自社の変化を読み

「カン」で コンナンかな? と
「仮説」を創造

そして 過去 現在 未来の情報を 見直して
ビジネスの 可能性を確認 エイヤー!で 商品化

で ヒットの確率は 首位打者並み

「カン」と 「仮説」を無視して 人工知能に頼って
10割打者を 目指すと 各社 同じような 答えで

マスマス OOに 負けマッセ!
データーは 大切だが 頼ったら アカン!

「カンピューター」の おっさんに
ご支援のクリック お願いします



2016年6月5日日曜日

発奮がエネルギー


書棚を整理していたら
水彩画用の 小さな スケッチブックが

12年前 デザイン業界の仲間から

京都 宇治川へ スケッチに行く 
お前 近くだから コイ!と言われ

遊びに出かけた ボーッと するのも何なので
近くのスーパーで 安物スケッチブックを 買い


娘が子供のころ 使っていた 絵具と筆を持参した

内心 チョットくらい 描けるかと・・・
マッタク ダメだった 皆に笑われた

チクショウ クッソー! と発奮
チョッピリ 描けるようになった

でも 「パース(透視画)」の域から 出られない

その後
グループ展で 大先輩から ご指導をいただくが


笑われるのに 慣れて 発奮できない
だから 進歩が・・・ トホホ!

仕事でも 遊びでも 発奮がエネルギーになる

今日 ゴルフコンペで クッソー!の 成績
発奮して 明日久々に 練習場へ 次回こそ!

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年6月4日土曜日

「新」の発見 なんでも試す

 
デザイン模型に 色付けするとき 
マスキングテープを使って 塗り分ける

5ミリ幅の タミヤ マスキングテープ
水彩画にも 使えるかな? と 試してみた

画用紙に テープを貼り


上から 色を塗り


乾いてから はがしてみた
チョッピリ失敗したが いけますな!


見習いGAHAKUの
「新」テクニックとして 使ってみたい

商品開発や デザインの現場でも
自ら 「なんでも試す」ことが 大事だと思う

「百聞は一見に如かず」 より 
「百見は一験に如かず」 の方に 

「新」の発見がある

塩も なめなければ ショッパイと わからない

「新」創造の手法として 
「デザイン思考」が もてはやされているが

「なんでも試す」 ことだと・・・

ご支援のクリック 未経験の方は
ここを ↓  “ポチ” 試してください



2016年6月3日金曜日

色も 慣習の美

 
モノの 色も 見慣れたものが 
素直に 受け入れられる

すなわち 色も 慣習の美

バナナ リンゴ なすび きゅうり (下図上段)
見慣れた色で 抵抗なく 認識する

ブルーのバナナ? 茶色のリンゴ??(下図下段)


芋けんぴの 新聞広告を見て
さつま芋の 色って? これ?

これじゃ ジャガイモの色?

産地の方は さつま芋と 認識されるが


全国向けの 広告に使うなら コッチの 色の方が 
キット さつま芋らしくて イイと 思いますな!


ご支援のクリック ありがとうございます



2016年6月2日木曜日

民営化で 意識が変わる


先週土曜日 おじさん おばさんで ミナミをウロウロ
帰路 大阪市営地下鉄の トイレへ

数年前までは 汚い 臭い 暗いの  3 Kが
今は キレイ 快適 気持ちイイの   3 Kに

おじさん おばさんの習慣 トイレは 地下鉄で
キレイなのは トイレだけではなく 車両まで 快適に


「民営化する」

ヒョットして 会社として 潰れるかも?
その一言で 意識が変わる

公営の 「乗せてやる」 から 
民営の 「乗ってください」 に

経営 駅 車両 トイレ 売店・・・
すべてが 顧客目線になり 善循環する

でも H市長が いなくなって
チョッピリ心配

ご支援のクリック ありがとうございます


</span>人気ブログランキングへ<span lang=">民営化で 意識が変わる


2016年6月1日水曜日

機能・性能・意匠の相乗効果


土曜日朝の番組ゲスト ジュディオングさん
女優で歌手 そして 版画家 ヘエー! 歌手だと

レコード大賞の
「魅せられて」が 印象に残っている


特に 歌いながら カタチの変わる ドレス
天使か 妖精か そんな イメージがあった

37年前 なんですな!
印象に残る 衣装デザインです

歌詞・曲と 衣装の 相乗効果で
「魅せられて」が 大賞に そして記憶に

プロダクトデザインに例えるなら

歌詞・曲 ≒ 機能・性能
衣装   ≒ 意匠(色カタチのデザイン)

機能・性能・品質と 意匠(色・形)がマッチして
その 相乗効果で ヒットにつながる

忘れたらアキマヘンな!

ご支援のクリックも 忘れんように!
ありがとうございます



2016年5月31日火曜日

若者自動車離れ


新聞に 「若者自動車離れ・・・」の 記事が
そら そう デッシャロナ!

下図 新聞記事内容を 図式化


某メーカーの 新聞広告の キャッチコピー
「我々は 節約を楽しむ」

アノネ! 節約を楽しむ人は イマヘンデ
「我々は 車を楽しむ」に してほしいデンナ!

開発のコンセプトから 間違っていませんか?

それと 車も 感性優先の市場
アパレルや インテリア・雑貨と同じ

好き嫌いで 欲しくなる

下図 感性優先市場の 
デザインバリエーションと 販売数の図


平均的デザインは 量が期待できる(図中央)
個性的デザインは 好き嫌いの 差大きく 量は期待できない

でも 好きと なれば お金を貯めてでも 買う
人気が出れば スゴイことになる 市場が動く

でも車は どこも似た 平均的デザインが多い
それでは 若者に・・・

車を持つと こんな楽しい生活が・・・プラス
個性的なデザインで 若者に訴求したい

若者が動いたら おっさんも動く 
節約では 何にも 動きマヘンで

新しい感動 期待してマッサ!

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年5月30日月曜日

「新」を感じる T-SITE


昨日 大阪 京阪電車 枚方(ひらかた)市駅前に


目的は コレ! 枚方 T-SITE


TUTAYAが作った ライススタイル百貨店

BOOK&CAFEの フロアーに この本棚 
どうして取り出すの? でも それがオモロイ! 新しい


すべてに 他の百貨店にない 新鮮さがある

33年前 大阪江坂駅前に 東急ハンズが出店した
新しさ 驚き 面白さがあった 

そして 江坂に 若い人が集まり 近辺に 店が
あっという間に 若者向け 情報発信の 街となった

枚方T-SITEに そんな「カオリ」を感じる
1つの店が 街を変えるかも?

かわいい靴 孫の誕生日プレゼントにと 
娘に スマホで 写真送り 結果3足も アッチャ!


ちょっぴり残念だったのが

渡り廊下 板張り 足元から間接照明 
さすが!と 思ったが

でも 天井の 空調デザインが・・・


4Fの窓 「毎日の暮らし市」の 案内と商品
市民会館の バザーみないな イメージ

せっかくの空間 コワシテ マッセ!


チャントした デザイナー 紹介しまひょか?
ディティールの ミスが すべてを壊す ご用心!

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年5月29日日曜日

ユニバーサルデザイン 紙ナプキン


レストランのテーブル上にある 紙ナプキンは 
誰にもわかり 取り出しやすい ユニバーサルデザイン

発明された方に パチパチ!

折り返しに  段差を付けてあり
Aの部分を 少し押しながら 取り出す


ユニバーサルデザインの 良い例です

「メンクイ」の管理人
昼食で OO製麺を 利用したとき

卓上の 紙ナプキンに がっかり!
それが コレ!


段差の部分を 双方から 内側にしてあり
取り出しにくい

段差の 意図を 知らない方か
「おもいやり」に 欠ける方が セット?

こんなことまで 教育セナ アキマヘンか?
もし そうだとしたら チョッピリ 寂しいですな!

ご支援のクリックは 誰にでも わかりやすい
ここを ↓ “ポチ”するだけ ありがとうございます



2016年5月27日金曜日

生活者心理 ど真ん中CM パチパチ!


テレビ コマーシャルを見て 笑った
生活者心理 ど真ん中の 広告

みんなが そう思っていることを そのまま
テレビ コマーシャルに

以下 金鳥 虫コナーズの CM内容

・・・・・・・・・・

ほんまに 効いているか どうか わからへんよね
あぁ・・・

じゃあ、はずしてみたら?
え!? うーん、そやね まあいいわ

はずしてあげよか?

いや、いいって
え、なんで? なに 怒ってんの?

いや、ええって 

・・・・・・・・・・


我が家でも 毎年 当たり前のように 吊っている

ホンマに 効いているかどうか? いつも疑問に
でも はずす勇気が・・・

生活者心理を そのまんま テレビ コマーシャルに
誰でも 納得する そして印象に残る

オミゴト!
でも そう言うことは

効果・実感が もっと わかるように 改良すると
大ヒットに ナリマッセ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2016年5月26日木曜日

松下幸之助氏 「おもいやり」


先週 P社の技術系 新入社員に
「発想に役立つ100項目」の ネタで講演 笑わせた?

帰路 新入社員時代を 思い出した

重たい荷物を 両手で抱えて ドアを開けようとしたとき
ドアが開き 秘書の方の後ろに 松下幸之助氏が 

荷物を持っている 若造を見つけ 自らドアノブをもって
「君 先に通りなさい」と


「ナ・ナ・ナント 言うことでしょう!」

周りで それを見た人たちから
松下幸之助氏に ドアノブを 持たした男と 冷やかされた

「人への おもいやり」を お教えいただいた
松下幸之助氏に 半歩でも 近づきたいと・・・

おもいやり(相手の立場・気持ちを理解する心)
すなわち 商品開発では 生活者目線ですな!

経営の神様は 「おもいやり」を 大切にする方である

PHP誌で 「おもてなし」が連載 読みながら
「おもてなし」は  「おもいやり」につながる

これからも 「おもいやり」を 忘れずに

「おもいやり」のクリック ありがとうございます



2016年5月25日水曜日

宇治茶ブランド


京都八幡木津自転車道線を 木津川市に向かって 
サイクリングしていると 茶畑が 多い

この時期は 葉が硬くならないように 
日光を遮る 黒い覆いがされている


ここで作る 茶葉ブランドは?
木津川茶なんて 無いよな

ネットで調べると

宇治茶ブランドとは

京都府・奈良県・滋賀県・三重県の4府県産茶を
京都府内業者が京都府内において
宇治地域に由来する製法により仕上・加工した緑茶

ナルホド 4府県の茶葉で 宇治茶ブランドを
それで 木津川河川敷にも 茶畑が多いんだ

でも なんとなく
生活者には ブランドイメージが・・・

そういえば 木津川市の 製茶会社 OO園が
S社と提携した ペットボトルOOO門で ヒット

その資金をもとに?

最近 宇治に 工場や店を 次々と出している
ブランド戦略として 宇治にある 会社になる?

「宇治の宇治茶の会社」 生活者に わかりやすい
ブランド戦略 わかる気がする

50年もたつと 「宇治のOO園」になっているかも
ブランドとは 品質・信用と年月

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年5月24日火曜日

商品に 検索の仕組みを


出張先の いつもの ホテルで
朝 ひげを 剃るとき ム・ム・ム

なんか 感触がイイ!
いつもの 安全カミソリが 変更されている

持ち手 大きくしっかりして 持ちやすく
ヘッドも 動き ひげそり感も 気持ちイイ!

で 職業病

裏面を見ると コストかけず 大きくするために
強度を考え リブが 上手く 配置されている


リブによる ヒケ(凹部)が出ていないか 
オモテ面を チェック 綺麗な成型 パチパチ!

そして 刃部の動き 一体成型で 作っている
プラスチック成型を 知り尽くしている デザイン 

オミゴト!


自宅の 安全カミソリも これに・・・
でも 「検索」の 手掛かりがない

ブランドが やっと見える程度 「KAI」

アノネ 今の時代 
「検索」と 「共有」が 大事デッセ

良いと 皆と 「共有」 
モノが 欲しいと 「検索」して 購入

どんな 小さな商品も 「検索」の 仕組み必要
でないと 今の時代 モッタイナイ!

本商品 どこにも 品番らしきものはなく
「KAI」のHPから 「検索」試みたが ダメだった

「KAI(貝)」だけに 口を閉ざしている?

参考 本ブログ ↓


ご支援のクリック ありがとうございます



2016年5月23日月曜日

負ける建築?


土曜日 朝の番組 ゲストに 新国立競技場をデザインした 
建築家 隈研吾氏


彼の著書 2004年刊行 「負ける建築」が有名
その趣旨

・・・・・・・・・・・

周囲によく馴染み 様々な外的要因を受け入れ
柔軟な建築を目指す

建築家 個人の美意識より 社会とのコンセンサスを重視
周辺環境への配慮を強調・・・などなど

・・・・・・・・・・

まったく 同感です
管理人の持論 「慣習の美」にも 似ている

でも 2006年竣工 
山形県 銀山温泉 老舗旅館の件名 (上図写真左)

「負けない建築」?

温泉街では とびっきり 目立ち 浮き 
古き良き街並みの 雰囲気を ぶっ壊す デザインだと

出張時 地元の 何人もの方から 聞いた

そして 4年後の 2010年 新聞記事タイトル
「金髪女将で有名な 老舗温泉旅館 倒産のカゲに何が・・・」

落ち着いた 周囲の景観に 馴染まず 目立ち過ぎで 
建築家の 美意識を押し付けた デザインだと

それが原因で 老舗旅館が 民事更生法適用申請?

デザインした モノが 商売繁盛や ヒット商品に
これが 建築家・デザイナーの使命ですな

周囲の景観に よく馴染む 
「負ける建築」 タノンマッセ!

参考ブログ

青木建築設計室のブログ

ご支援のクリック よろしくお願いいたします