2013年1月29日火曜日

デザイン戦略  「S・A・B」


若いときに講演会で 
S社の デザイン戦略に感銘を受けた

商品を「S・A・B」に分類して
デザイン・宣伝戦略をしている

上から 
S=STAR 
A=ABILITY 
B=BUSINESS  だったと思う?


ここでは 「B」 BUSINESS の話

市場要求で 対応しなければならない 廉価商品
これが 事業の「メシのタネ」だが

どうしても デザインの質が 落ちる

企業イメージに そぐわない
売るが 宣伝物は作らない モチロン配布も無し

当時 安売り店頭で 「エッ! これがS社の・・・」
店頭で 顧客は「B」を 満足して購入 不満はない

しかし 一般生活者に 広告などで見せると
これがS社?と イメージダウンになる だから「見せない」

あるレベル以上(S・A)のものだけ 宣伝 
レベル以下は 「見せない」戦略で 企業イメージを高めた

理想は「B」で 「S・A」並みのデザインですが・・・
「エエモン 安いもん・・・」永遠の課題ですな!

ご支援のクリック よろしくお願いします