2016年6月16日木曜日

「新」で伸ばす グラフに工夫


少し前の 日経ビジネスに

GMが自動車メーカーでなくなる日
自動運転ソフトなどの 「新」事業にシフト・・・

また 昨日の 日経新聞には
アップル アイフォーン頼み 限界・・・

既存事業は いつまでも 伸び続けない

社会・市場・生活者・ライバル・自社の変化に 対応し
「新」事業を 創出していく 必要がある

で その「新」事業を グラフにするとき
一般的に 積上げ式にする方が わかりやすい(下図)


でも 社内向けには 積上げ式だと 
なんとなく 他人事(全社の仕事)になり 競争心が?

「新」事業別にすると
競争心に 火がつき 成果でると 思う(下図)

オイラの 「新」事業を 全社の柱に・・・


現役の時 全社と 
各事業部 各商品の 売上が見れる

「あそこに 負けるな!」の 意識で
リキが 入って 成果が出た 気が・・・

超改革の 我タイガース ほどほどの スタートしたが
最近失速 トホホ!
 
「あそこに」「あいつに」 競争心で がんばって欲しい

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