2017年6月7日水曜日

付加価値を付け 価格を上げる


市販薬の ロキソニンを 買い求めに 薬局へ


店頭に 3種類も 並んでいた 迷って 説明を聞いた

1.ロキソニンS (今までの商品)
2.ロキソニンSプラス (胃にやさしい成分がプラス)
3.ロキソニンSプラミアム(効果増 胃にも優しい)

新商品は 「胃にやさしい」「効果増」など
「付加価値」を つけている

3種類の比較表 (第一三共ヘルスケアHPより) 

でも 価格は ほぼ同じ 企業人時代の発想で
「モッタイナイ」と思った

企業の目的 「顧客の創造」「存続」と ドラッカー氏が 
その為には 「増収増益」は 不可欠 

セミナーで 使っているのが (下図)


「増収増益」 手法の 1つとして

1.価格を上げる
  付加価値を付けて 価格を上げる

人気商品の ロキソニンS
「付加価値」をつけたなら 2~3割 高く売りたいですな

価格が ほぼ同じなら

「胃にやさしい」 「効果増」も
ホンマかいな? と 疑うのが 生活者心理

結局 プレミアムを 購入しなかった

ビールの プレミアムは 2割ほど 高い
だから 価値を感じ 贈答などに使われる

生活者として 価格維持 ありがたいのですが
企業人としては・・・

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