2017年7月14日金曜日

「思いつき」を「アイデア」にする


大学での プロダクトデザイン演習
課題は 「新商品」創造

市場を ウロウロして コレ! アカンやんと
改善 できそうな 商品を見つけ 下記のステップで

①問題点・悪さ 
②改善アイデア
③社会・市場・生活者変化

ワイワイ がやがや 「思いつき」を 
ポストイットに 書き出して 問題を探る 

いわゆる ブレーンストーミング

それは ↓ ココ! 



その 無数に近い 「思いつき」から
関連する 情報を 集め タイトルを付ける

いわゆる KJ法


タイトルを つけながら コレハ! を探す
この作業が 「思いつき」を 「アイデア」に発展する


「思いつき」の コレハ!を アイデアシートを活用して
チョッピリ 整理してみる (上図)

①生活者の どんなニーズから
②売り言葉・キャッチフレーズは
③ネーミングは
④アイデアの特徴を わかりやすい イラストにする

もし製品にしたら 
⑤どんな商品に ⑥どこで売る ⑦価格は ⑧販促は・・・
⑨課題は?

そこまでは 楽しい 

学生は 来週の 最終プレゼンに向けて
今 必死に まとめている がんばりや!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ