新聞に イノベーションには
「知の探索」 広げる 働きかたを・・・
トヨタの生産システム 「カンバン方式」は
スーパーマーケットの 商品管理に ヒントがあった
詳細は ↓ ココ
クロネコヤマト 宅急便 発想のヒントは
吉野家のように 思い切って メニューを絞る だった
そうなんです 関係ないと思った情報が ヒントになる
異質な情報から 発想が広がる
でも 凡人には それを 組み合わせる能力が・・・
ボーっと 牛丼食うてたら アキマヘンデ
そのために何を
色々な方とお会いする 専門外の本を読む
新聞に目を通す 業界外の会社を訪問する・・・
「知の探索」を 図式化すると こんな感じ
下図 Aさん=A部・A社
1人で 部署だけで 社内だけで 悩むのでは
アカンと 言うことですな
ウロウロしていると キット 見つかる?
信じて ヤンナハレ!
とりあえず 今日は スーパーに行って
昼は 吉野家牛丼?
ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ