2017年11月26日日曜日

色の心理的効果 暖色・寒色


色には 心理的効果がある 例えば
暖かい色と 冷たい色

この季節の 自動販売機の 背景色は

「つめた~いドリンク」と 
「あたたか~いドリンク」

わかり やすいように 色分けしてある

冷たい ドリンクが ブルー系  
温かい ドリンクが オレンジ系  ナルホド!

で 何気なく 見ていて 下段左に
温かい オロナミンC ??? 


上段は ブルー系で 冷たいドリンク
中段中央で オレンジ系の 温かいドリンクに

下段は 温かい? オロナミンC アノネ!

キット 形状の都合で レイアウト変更が難しい?
でも 間違って 購入することも

機械の 都合優先ではなく 
生活者目線で わかりやすい レイアウト 考えたい

ちなみに 色彩の心理的効果には

「暖色と寒色」 「進出色と後退色」 「膨張色と収縮色」
「軟らかい色と硬い色」 「軽い色と重たい色」
「興奮色と沈静色」 「派手な色と地味な色」などがある

よく知って 活用したい モンデンナ!

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