2018年1月13日土曜日

デザインと行動経済学


昔 商品開発をして 
ヨッシャ! 全てに 勝っている

これで 理論上 「カンペキ」

売れる(生活者に支持される)と 自信をもって
世に 出したが 売れない

ナンデ?

その時 「マーケティング・マネジメント」
フィリップ・コトラー著を 紹介された
下写真右端


デザイン バカだった 管理人
目から ウロコ だった

生活者は 理屈だけで 
モノを 買わない

「好き」 「嫌い」や 「こころ」 
感情と 心理で 判断している

その後 マーケティングと 心理学
学ぶ 努力をした

コンセプトの 考え方 伝え方など 
ミスが 減った 気がする

今は マーケティングと 心理学を 1つにして

「行動経済学」と 言う
 昨年の ノーベル経済学賞も この分野の方が

デザインと行動経済学 切っても 切れない


この正月休み 読もうと 思っていたが
結果 積読 だった

次回 出張時 書斎「のぞみ」で
読むつもりだが 「のぞみ」ウス?(笑)

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ