2018年1月8日月曜日

商品開発 「新」創造 &「質」向上


年末 百貨店で 手提げホルダーに 
発泡シートを 巻いてくれた 痛くならない配慮

下図写真 上


これは 「質」向上の 「ネタ」かも?

商品開発セミナーで 
この 手提げホルダーを例に

「新」創造
「質」向上 商品開発2つの側面を 語っている

生活者の「不」を 探し出し
あったらいいな! の 

「望」に するのが    「新」創造 
「不」を 解消するだけは 「質」向上

商品開発には その2つがある

手提げビニール袋に 重いものを入れると 
手が痛い という 「不」を 見つけ

あったらいいな!で 「望」に変換
手提げホルダーの 「新」創造に

下図  


その後

 指かかり幅 7.5mmで 狭く
重いモノには 2個使いの 「不」を見つけ

 指かかり幅 17.5mm で
材料も 増やさず 5グラムで

全体幅も 手のひらが 入れやすい
87mmに広げた (下図参照)

これが 「質」向上


でも は 中途半端で 
「質」向上 出来ていない

 指かかり幅11mm
材料10グラム 倍使用 アキマヘンワナ

 全体幅80mmでは 手のひら 入らない

これらを 整理すると 下図

「不」を見つけ 「望」に変換 「新」創造 (下図左)
「不」を見つけ 改良する 「質」向上 (下図右)


は 改悪 やっては いけないこと

一般的に 日常業務は

「質」向上の 仕事が大半 その業務の中に
「新」創造の 「ネタ」が どこかに 潜んでいる

常に 生活者の「不」を 探索し
あったらいいな!の 「望」に するのが 

開発者や デザイナーの仕事
楽しいですな!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ