2018年1月18日木曜日

ひと言で 言い切る


コピーライターと言う 職業がある
広告の キャッチコピーや 文案を考える仕事

その 広告の 目的を
わずか 数文字や 1行で 言い切る

ネットで 調べると
コピーライターたちが 選んだ ベスト10があった

1位 おいしい生活。(西武百貨店)
2位 想像力と数百円(新潮社/新潮文庫)
3位 おしりだって、洗ってほしい。(東陶機器/ウォシュレット)
4位 男は黙ってサッポロビール(サッポロビール)
5位 モーレツからビューティフルへ。(富士ゼロックス)

うまいもんですな! 

1位 2位は 糸井重里氏だった
でも 頼んだら なんぼかな?


「新」を 創造したとき

その良さが ひと様に 伝わるか?
伝わらなければ ただのゴミ と言われる

持論の 「情・創・伝」


「情 → 創」 情報を集めて 「新」創造
「創 → 伝」 伝えやすい 創造か
「情 → 伝」 情報集め 良さを 「ひと言で伝える」

なんぼ エエモン 創造しても
伝わらなければ 生活者の 支持は得られない

良さを 「ひと言で言い切る」
糸井さんの 爪のあか 煎じて・・・

でも 好きな キャッチコピーは コレ!

うまい! やすい! はやい!(吉野家)

キット これは 素人の案だと

デザイナーでも キャッチコピーを・・・
大谷君に 負けないよう 二刀流 三刀流?

今年も なんでも やろな! 

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ