2019年9月3日火曜日

伝わる言葉を選ぶ


野村克也氏は キャッチコピーの名手である
有名なのが ご存知の

日本人として 王に 次ぐ 二人目の 
600号ホームランを 打った時

記者に向かって

王・長嶋は ひと目の付くところで
華々しく咲く ヒマワリだが

オレは ひと目に ふれない 日本海の浜辺で 
ひっそり咲く 月見草

スポーツ新聞は このキャッチコピーで
一面を飾り 一般紙まで

オレが 600号打っても 記事にならん!
それなら 記事になる言葉を


この言葉を 
一カ月前から 用意していたとか

ID野球 野村再生工場
マー君 神の子 不思議な子・・・

キャッチコピーの名手ですな

野村氏は 自著で 次のように 語っている

人間社会において 言葉は常に大切だ
適切・的確な言葉で 表現できるかどうかは
人間の 度量を示す 大切な ものさしとなる(中略)
伝達の道具が 言葉なのだ

ゴモットモ! ゴモットモ!
でも それが ナカナカ・・・

余分な ひとことが多い オッサンに 叱責の
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