チョットした 引っ掛かりをもとに
発想を拡げ 「新」を創造する
「発想はセンス」
その 引っ掛かりを どうして見つけるか?
それは デザイン思考で 語られる
「観察力」 だと思う
古典的な 「観察力」と「センス」
アフリカで 衣類を売った話
2人が アフリカに 衣類を売りに
センスのない人は
誰も 服を着ていないので
市場はないと あきらめた
センスのある人は
寒さを しのぐ 衣類ではなく
昼の 暑さをしのぐため 白い服を売った
先日のニュースで マクドナルドが
店内サービス店員を配置
注文の品を テーブルに運んでくれる
人気で 売り上げ増に
管理データーでは 発想出来ないとか
データーから「センス」 難しいですよね!
生活者目線で シッカリ 観察
そして 「新」を創造する
そういう 「センス」 持ちたいですな!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ