2019年12月5日木曜日

「新」発想はセンス その2


チョットした 引っ掛かりをもとに
発想を拡げ 「新」を創造する

「発想はセンス」

その 引っ掛かりを どうして見つけるか?
それは デザイン思考で 語られる

「観察力」 だと思う

古典的な 「観察力」と「センス」
アフリカで 衣類を売った話

2人が アフリカに 衣類を売りに

センスのない人は

誰も 服を着ていないので
市場はないと あきらめた

センスのある人は

寒さを しのぐ 衣類ではなく
昼の 暑さをしのぐため 白い服を売った


先日のニュースで マクドナルドが 

店内サービス店員を配置
注文の品を テーブルに運んでくれる

人気で 売り上げ増に
 
管理データーでは 発想出来ないとか
データーから「センス」 難しいですよね!

生活者目線で シッカリ 観察
そして 「新」を創造する

そういう 「センス」 持ちたいですな!

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ