7月のセミナー資料を 見直している
商品開発も プレゼンテーションも
社会変化から ズレがあると
誰も 納得しない
持論である 5つの変化
社会・市場・生活者・ライバル・自社の変化
よく知り 分析して 言い切る
そのために 管理人の セミナーでも
毎年資料を 見直す
今年は コロナの話 削除する?
この約4年間 コロナ コロナ
昨年までの 関連説明資料の一部
コロナの 社会変化を 文字一覧にして
新創造や プレゼンの ヒントに
その他に 様々な 社会変化を
画像にしている こんな感じ
左上:「密」は ご法度だったし
生活者心理として 数人集まると 不快
右上:クルーズ船
それまでは あこがれ それが・・・
左下:風が吹けば桶屋が儲かる
コロナ禍でも 様々なヒットが生まれた
アウトドア ミシン タコ焼き器・・・
右下:非接触
あっと言う間に レジは 客が自ら
ペイペイや カードが 当たり前に
変化を先取りor対応できた
企業は 生き残る
セミナー講師も
先取りや 変化対応していきマッサ
でも ダンダン・・・
息切れしそうな おっさんに 応援の
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿