2009年7月16日木曜日

焼酎ラベルデザイン考 第三弾

4月にあるパーティで呑んだ焼酎「白金乃露黒」に美味しくて、はまった。
でもラベルのデザインがイマイチと余分なことを勝手に書いた。
下の写真が「白金乃露黒」


その内容は、5月16日と17日のブログを見て欲しい。

その後、セブンイレブンのネットで「白金乃露黒」を購入し愛飲している。

また色々な場にも手土産として、いかに美味いか・・・「白金乃露黒」の関西支店、クチコミ宣伝部長(ウソ)を担当している。

ある日、アラカンの飲み会があったとき「これは森伊蔵と同等の美味さ」といって持ってこられたのが「貴匠蔵」確かに美味かった。


「森伊蔵」も持ってきてくれていたら、比較できたのに気のつかんアラカンやな!(ゴメン)

芋焼酎の各酒造会社には、関西支店、クチコミ担当宣伝部長を置いておられまんな!

芋焼酎には「ワシはこれが好き!」という「信者」が多い。

余談です。「信者」→「信者かる(信者をひっつけると)」→「儲かる」。

企業やブランドを愛してくれる「信者」が増えれば増えるほど「儲かる」。
漢字ってうまいことできてまんな!

その上、自らクチコミ宣伝部長もしてくれる。

管理人が「白金乃露」を宣伝すると、アラカン仲間の奥さんの出身地が白金酒造の近くだと、

白金乃露黒をベタ褒めする管理人に「白金乃露黒よりもっと美味しい白金酒造の石蔵を贈ったる」といって、後日届きました。有難うございます。


何でも褒めているといいことがありますな!

贈っていただいた Kさんに感謝!感謝!感謝!です。

美味い!!!でもネットで調べたらお値段が毎日の晩酌には・・・我が家の家主様(家内)に怒られそう。

問題はパッケージデザイン。いただけまへんな!

色々書きすぎ「磨き芋仕込み」「登録有形文化財蔵」「手造りの焼酎」「甕仕込」「木桶蒸留」「黒麹仕込み」。イラストも不用だと思います。

売り言葉3行まで!
それ以上は、顧客には伝わりません。
こだわりは「裏面等に小さな文字」でいいと思います。

せっかくボトルのラベルデザインはすっきりしているのに・・・

「手造り」「磨き芋仕込み」「鹿児島産さつま芋使用」と「石蔵」のブランド名がはっきり訴求できています。他の特徴は控えめになっています。

ボトルのデザインをそのままパッケージのデザインにすればOKだと、思います。
そのほうが、ブランドイメージを統一できます。

本社の白金酒造 本物宣伝部長様 
ぜひ、ご検討ください。
関西地区クチコミ担当ニセモノ宣伝部長より。

2009年7月15日水曜日

運転中に携帯電話を見ている?

散歩のコースを色々工夫しているが、たまに国道一号線の歩道を少し歩くことがある。

そのとき気づいたのが、トラック運転手の携帯電話を見ていることの多いこと
推測だが2割はくだらない、そして、若い運転手さんが多い。
下の写真はイメージ写真です。


仕事のメールを見ているのか、彼女からか、携帯でゲームしていたら最悪だ!
いやいや地デジでテレビを見ている?

運転手さんは運転席が仕事場だが、何か工夫が要りそうだ!
メールは音声変換するとか・・・
運転席で安全に情報化社会に参画できる仕組みですな!
トヨタはん、いすゞはん!たのんますわ!

でも、ゲームだとか、テレビを見ているのはどうしたものか?
運転席に安全監視カメラを付ける・・・?
自動速度違反取締装置「オービス」でも併用するとか・・・

まじめに働いている運転手さんには申し訳ないが、もっと会社や組合で申し合わせしないとあきまへんな!ひょっとしたら事故原因で増えているかも?

子供のときから、イヤホンで音楽聴きながら、携帯でメールしながら自転車に乗っていた子達が、運転手になっているのかな?

一般市民は、車を運転しているとき、トラックが後ろにきたら、逃げる以外に方法はありまへんな!

2009年7月12日日曜日

「新」の発想は常識を疑うことから始まる

先日久しぶりに、友人の運転(ななんとベンツE550)でアラカン4人が明石海峡大橋を渡った。

はじめて渡ったと感激しているTさん、ハイウエイオアシス淡路SAから、明石海峡大橋を見たいと、手足をばたつかせて駄々をこねるので、仕方なくベンツE550は静かにスーッとパーキングに止められた。

うるさいアラカンの4人がドヤドヤ!「どっちやどっちや!明石海峡大橋は・・・」


残念ながら明石海峡大橋は、霞んで見えた。

そして、ハイウエイオアシスの観覧車を見て、この難儀なオッサンは「これ風で回っているのか」?だって。

確かに誰も乗っていないし、少し風があったので「からから」と回っていた。もちろん電気で。

常識と教養のある管理人は電気の力で回っていることを知ってはいるが、駄々っ子、Tさんの発想が面白い!

「そうだ!風の受ける海辺の観覧車は風の力で回せばいい」このアイデア温存していつかつこうたろ!

皆さん内緒でっせこのアイデア! ここだけの話。

こういう素直な発想が、アラカンになってもでるのが偉い!(ただの常識知らずといっているのは誰や!)

講演会や大学の授業では、偉そうに「新」の発想は「常識を疑う」ことから始まる・・・なんて、語っている管理人自身が「観覧車は電気で動く」常識にとらわれていた。

これでは新しい発想はデキマヘンな! 反省! 反省!

「風」「回る」「観覧車」=「風力で動く観覧車」 と発想できればGOOD!

いつまでも素直に、常識を疑いながら、いろいろなことに感激したいと思っているが・・・長い年月かけてしみこんだ常識は発想の邪魔しますな!

2009年7月11日土曜日

テトラポッドのデザイン 美しいと思った。

どなたがこのテトラポッドデザインを考えられたのか、尊敬したい。
先日知人の海の家?(別荘)をたずねた。もちろん前は海。久しぶりにテトラポッドの上を歩いた。

しげしげ足元を見ていると、本当によく考えてある。4本の円錐から出来ている。
形としての「張り」があり、自分を主張しているようにも見える。

なんとなく乱雑に並べても、愛嬌がある。

そしてお互い絡み合って、大きな波を砕いてくれる。日本の領土を守っているんや!

不勉強な管理人はここで少しお勉強
株式会社 不動テトラ 様 のホームページから
テトラポッドとは商標名「四足」の意。TETRAはギリシャ語で「4の意」。
テトラポッドは1949年フランスで産声、日本に来て50年。
大きさは0.5トン型から80トン型まである。(下図参照)

型枠を借りて、設置場所の近くで成型する。輸送量がかかりすぎるから。
なるほどなるほど。

テトラポッドは、フランス生まれやったんや! 知らんかったなー! それでなんとなく「オシャレ」なんや!
大阪生まれの管理人とは月とすっぽんや!

デザイナーが関与していたかは定かでないが、技術者が、素直に波を砕くため、足を踏ん張って動かないように、積み重ねるためには・・・などなど。機能面から形を考えていったんでしょうな!

機能面から研ぎ澄まされたモノは、シンプルで美しいものが多いですな!
デザイナーは機能面からデザインしていかなあきませんな!
「機能」+「デザイン」+「納得価格」=「商品力」でっせ!

2009年7月10日金曜日

電線地中化における 街路灯のデザイン

若狭鯖街道 熊川宿に行ってきた。重要伝統的建造物群保存地区。電線は地中化され美しい景観であった。(最近行った京都の祇園も長野県の奈良井宿も妻籠も馬籠も電線地中化)



町家の前には、用水路が設けられ、流れの速い水路で、子供たちも入って楽しいそうに遊んでいた。


どこの、歴史的建造物保存地区でもあるのが「街路灯」。上の写真の右端。この業界に身をおいていただけに、これでええんかいな?
電線は地中化し景観は美しくなっているのに・・・。

デザインの基本
「コンセプトが明解になればなるほど、ズレのあるものが浮いてくる」
「全体のレベルが上がると出来の悪いデザインのモノが目立つ」
「一つが全体を悪くする」などなど、一つだけ「笑って許して・・・」は通じない。

電線が地中化され、景観が美しくなると「ワルサ」をするものが際立つ。その一つが「街路灯」。工業製品のパイプの上に照明器具が・・・あきまへんわな!

香港や大阪道頓堀・新世界など雑多の世界は、その雑多がコンセプト。それはそれで味がある。

旅をしてこのような「街路灯」にお会いするたびに、街の計画をされている方に「スンマヘン」と言いたい気分になる。

解決できずに、退職したことを後悔している。

この場をお借りして
「私の力足らずで、熊川宿をはじめ、重要伝統的建造物群保存地区にマッチする街路灯を商品化することが出来ずまことに申し訳ございません」。

2009年7月7日火曜日

若狭町観光ホテル「水月花」公営施設の誉れ

三方五湖・水月湖畔 政府登録国際観光旅館 若狭町町営観光ホテル「水月花(すいげっか)」に泊まってきた。


安くて、綺麗で、美味しくて・・・満足度☆☆☆☆です。(注:四つ星の理由)

夜の食事で、ビールのあと、美味しいお造りには美味しい日本酒。出来れば地酒を・・・いろいろ飲んでみたい!

「スンマヘン、お酒のメニューアリマッカ?」
「利き酒セット 1,000円いかがですか?」
嬉しくて涙が出てきた。管理人だけやおまへんで!連れのオッサン達も涙流して注文した。



こんなメニューが町営のホテルでっせ! 若狭町偉い!
係りの人もすごくよかった! また行くからね! そして全てのお酒が美味しかった。
そのうち一番美味しい酒を何度も追加注文して、部屋に戻るとバタンキュー!

サービス業は、人と、チョットした気配りですな!それで顧客のハートをつかみ、リピーターに。

逆に、以前も書いたけど、怖いのはささやかなミスが全てを悪くする。
100-1=0
一つのミス、一人のささやかなミスが全てとみなされ評価はゼロになる。
ホンマビジネスは怖いな! プロは失敗を、許されへんと言う事や! 仕事は極限まで努力せよということですな。

翌朝、道路沿いにこんないい景色が、船を止めておくところですな。船庫というのかな?絵心をくすぐりますな!


注:四つ星の理由
ホテル内に「温水洗浄便座」が皆無だったこと。もう普及率は50%以上では・・・ぜひ次回までに設置を希望します。アラカン以上になると、色々「ジビョウ」持ている人多いですわ!

TOTOさん、INAXさん、Panasonicさん売込みのチャンスでっせ!

2009年7月4日土曜日

大阪空港(伊丹)展望台、木漏れ日のデザイン

大阪空港に行ったとき、少し時間があったので展望台に上がった。(何とかと煙は高いところに昇る)梅雨の晴れまでいい天気だった。

日陰がほしいと思っていたら、飛行機の発着が見れるフェンス際の頭上に、エキスパンドメタル(注1)を使って、日陰を作っている。


思わず「上手い!」安い値段でできるし、木漏れ日(エキスパンド洩れ日?)も感じる。

意図してやったのか?偶然か?

でも、これは使える! 真似しよう!
エエことは、お天道様に怒られへん事なら世のためマネしまひょ!

設計者にパチパチでんな!
パチパチ・パンチとチャイマッセ!

(注1) エキスパンドメタル
金属板に切り込みをいれ、引っ張ると出来るメッシュ形状の金属板。比較的安価に出来る。

2009年7月3日金曜日

現役ボンネットバスにデザインの原点 峩々温泉で発見!

宮城県蔵王にある、峩々温泉に行って来ました。山の中にある一軒宿です。仙台空港から車で1.5時間くらい。いい宿です。次回は2~3泊はしたいものです。


玄関の駐車場にボンネットバスが・・・



その温泉では、冬場ボンネットバスで送迎してくれる。(ネットより)


「日本バス友の会」 関西支部支部長の友人によりますと、
峩々温泉のバスは

いすゞのTSD40というタイプで1967年頃に製造、
ボディーは北村製作所が架装。
雪深い豪雪地帯用で、ボンネットバスとしてはめずらしい
四輪駆動車。
いい保存状況ですね。
多分燃油代別にして、年間維持費100万円はかかります。
それのこのバスは東京近郊、大阪近郊は排気ガス規制で
走ることさえ許されません。哀しいですね。
とのこと。

製造されて42年、現役で
維持費も大変でしょうが、現役でがんばって欲しいものです。

なんと味のあるデザインなのか?
エンジンは前、タイヤはこれ、牽引用クサリはここ、運転席は・・・
など、全ての部位が明解なのがデザインを分かりやすくシンプルにして、
いつまでも愛されるデザインになっている。

だいたい名作のデザインは機能がはっきりと分かりやすいものが多いですな!
インダストリアルデザインは機能からデザインせなあきまへんな!

2009年7月2日木曜日

ホテルのミラーについている照明器具のデザイン

ホテルのミラーについているブラケット照明器具のデザインに一言。
金色の筒状の金具でミラー部に固定され、パイプで灯具につながっている。

デザインで失敗しているのは、ミラー部に固定されている筒状の形状。


筒状のものが縦に3分割され、中央部からパイプが出て、灯具につながっている。
まるで、灯具が動くようなデザインである。

それが動きまへんねん!

100人中99人は「動く・回転する」と思うやろね! 「動かない」思う1人はこの内装設計を担当した人人か? ミラーをデザインした人だけ?(きついこと言ってゴメン! 世のためやからね)

管理人も動くものだと思って、動かしてみようとした、しかしビクとも動かなかった。

筒を3分割することは「動く・回転する」を意味している。

ホテル全体の設計をしていると、細部に目が行き届かない。でもこのミラーは誰かが図面を引いて設計したんでしょうな? キーツケナアキマヘンナ!

もし、宿泊客が、動くと思って、無意識に力を入れて・・・

どこかにひずみが出来て、何かトラブルになるやろね!

木部と一体感のある、四角柱などのデザインなら「動く・回転する」表現にはならないよ!
老婆心ながらご参考まで!

2009年7月1日水曜日

人通りが少ないときの夜間照明のあり方考えよう!

地方ドゲンカ セナイカン!

山形東口駅前の居酒屋で飲んだあと、駅構内を通って、西口のホテルに戻る。
20:45分でこの状況、アベック一組に会ったのみ。


汽車の時刻の関係で、こうなっていたのか、大阪のオッサンにはわかりまへんが?
でも、でもあまりにも寂しすぎるし
照明がコウコウと光っているのも・・・よけいに寂しい。

灯かりがコウコウと点灯して、人がいないことは、寂しいことなんや!
始めて実感した。


夜人通りが少ないときの、照明点灯のあり方考えるべきかな?
ただ明るくするだけでは、あかん、のが良くわかる。

それと、HIGASHIKOKUMARUさんが叫ぶ
ドゲンカ セナイカン の意味が少しわかった。

でも大阪のオッサンでは何もできませんが・・・
山形県の皆さんがんばって!

NHKさん、都会のTV局さん
地方を舞台としたドラマもっともっとやってちょうだい!
都会の人が、地元の人がわが町に興味を持つように。

山形駅西口ワシントンホテルの備品に感心

山形駅西口ワシントンホテル第2弾

トイレットペーパー

上から使ってください!なくなったら下を・・・。
その案内の用紙が下のトイレットペーパーの上に載せてある。賢い!


昔から管理人は悩んでいた、地下鉄はどこから入るの? と同じくらいに。

少なくなったトイレットペーパーはどうしているのだろうと?
ぐるぐる巻いて、従業員用で使っているのかな?

ここでは、上から使ってくださいとのこと、無くなれば下を使う。
お願いの内容もGOOD! 最後まで使い切りましょう!
もったいないの精神が、エコでっせ!


写真では読みづらいですが、その文面は
「私どもは限りある資源を大切に利用しています。トイレットペーパーを最後まで使い切ることも、その一つだと考えております。」

セヤ!セヤ!その通や、他のホテルも見習いましょう!

もうひとつが、携帯の充電。ありがたかった!
今まで他のホテルでは見たことがない。



でもデザイン、もっともっとよくできるよ!がんばって!

それと、Docomoさん、KDDIさん、SoftBankさん。
差込口共通にして欲しいね!
アラカンには解かりにくいよ! たのんまっせ!

2009年6月30日火曜日

逸品のドアストッパー 山形のホテルで発見

常々、ドアストッパーでよいデザインがないと思っていた。
やっと山形で見つけた。

山形駅西口ワシントンホテル、

ドアストッパー以外にもこのホテルはよく考え行き届いていた。

まずはドアストッパー


形状はシンプルだし、位置決めもきっちりしている。


開けているときも位置が決まり美しい。


機会があれば使ってみたい。

醤油卓上ビンのデザインに怒り

福井県小浜市の遊覧船乗り場に併設された、みやげ物&レストランに、スケッチ旅行の仲間6名で入った。

おすすめ昼食「おろし蕎麦+ミニマグロ丼」1370円。
料理が出てきたとき、先輩が一言「これ大阪やったら800円やな! 高くても1000円超えたら客けえへんな!」

店員が、「ミニマグロ丼に醤油をかけてください。」


何気なくかけると醤油は横から出てくる。もう少しでテーブルを醤油だらけにするところだった。

なんだ!このデザインは、形ばかりに気を使って、使い方を案内できていない。デザイン用語で言うところの「アフォーダンス」がまったく出来ていない。

まったく素人のデザインや! 久々に腹が立った。おれの知っている奴やったら、殴ったるで!(暴力はあきまへんで!)

このデザインだと、注ぎ口は全周囲ですよ!と語っている。

上から見ると、ほとんど見えない三角がついている。「こんなもんくその役にも立つか!!」


1961年に発売されたキッコーマンの卓上ビン(GKデザイン創始者の一人栄久庵憲治氏デザイン)を参考に、それより良いデザインを作らな、デザイナーとして恥ずかしいでっせ!


デザインワークには「新」と「改」がある。
「新」はウオークマンの開発のような話。今までの生活を変えるような商品開発。

日常の仕事のほとんどは「改」のデザイン。
だから過去のものを良く知って、それ以上のものを創るのが
現代に生きるデザイナーの役目や!と思っている。
でないと、デザイナーの先輩に怒られまっせ!

2009年6月27日土曜日

都会の恐竜

街を歩いていると目に留まった、まるで都会の恐竜!


鳩がとまって糞をしないようにプラスチック製剣山があるのか?
それとも人が登らないようにあるのか??


中国で自殺志願者が登って、近くおじさんが追いかけ、助けるのかと思えば・・・そんな事件がありましたな・・・。

人が登らないようにつけてあるのでしょう!

そういえば管理人も小学生の頃、大阪桜ノ宮の「銀橋」を途中まで友達と登ったことがある。
降りてくるのがすごく怖かった記憶「もう二度とするまい」と(チャンと反省できる賢い子供やったんや!)

人は、坂があると登りたくなるのですな!何か試したくなる?山登りも一緒!
そしたら、最初から登れないデザインは出来ないものだろか?
途中で途切れているとか、最初は垂直とか・・・

でも、でも、登れないようにしていると、トライしたくなる輩がどこからとなく出てきまんねん!

そんなために税金使うの反対でっせ!

色彩は意味を持っている。統一して欲しいもんでんな!

電車に乗っていてアレッ?と思った。
優先座席のカバーは「黄土色(オーカー)」
つり革は優先座席の表現が「赤」


「おけいはん」へ
色の意味を活用するなら、統一するほうが良いと思います。

以前職場のメンバーと韓国を旅行しているとき、地下鉄で座っていると「おばさん」に大声で怒られた。
なぜかを、前に立っていた若い美人の人が教えてくれた。
優先座席だった。韓国は儒教の国。特に年寄りを大切にする。
あわてて3人とも立った。そしたらおばさんが管理人の肩を押さえてお前は座っておけと!嬉しいやら、悲しいやら。
もし、色彩が統一されていたら「おばさん」を怒らせなくて良かったのに!

優先座席の色彩はぜひとも世界共通になるといいね!
欧米では全席優先座席!?

人間に入ってくる情報の87%は視覚情報です。色彩も形も意味を持っています。大切に扱って欲しいものです。

色彩の「常と変」「不易流行」(変えたらあかんものと、時代によって変化するもの)をよく熟知して活用したいものです。デザイナーの皆さん!タノンマッセ!

2009年6月23日火曜日

国鉄民営化して22年、JRの顧客目線に??

新幹線 チケットレス EX-ICカードで思う!

先日EX-ICカードを始めて使った。

企業に勤めていたときは、社内に旅行会社が2社入っており、パソコンで申し込み、チケットを取りにいくか、駅でカードを入れて、予約しているチケットを取り出すかの方法だった。

個人となって、会社時代の便利さを継続するために、出張用のカードを作り、EX-ICカードも作った。


これで、パソコンで新幹線を予約し、出張できる。携帯からも変更自在だ!

でもチケットレスのEX-ICカードを使うのは始めて。

当日駅について、もしもうまく予約が出来てなかったら???ドキドキ!
初体験だから、まるで○夜みたい。
カードを改札機にかざした時、利用券が出てきたとき「ホット」した。


東京に着いた。
山手線など在来線ではsuicaかicocaで出るようにと書いてあった。
東京駅で、丸の内出口に出たい。
在来線乗換え口で「丸の内出口に行きたい」と係りの人に聞いた。
「入場券が必要です」あるいは「八重洲口を出て連絡通路で・・・」
関西人や!pitapaでは駄目かと・・・「駄目です」トホホ!pitapaは関西だけか!

帰り道早速suicaを買った!
でもね!顧客目線の発想からすると、EX-ICカードで在来線もいけるようにして欲しいね!

近郊路線のカードもsuicaやicocaやtoicaや私鉄ではpitapa 。
民営化して22年もたってまんねんで!
鉄道事業、率先して顧客目線の商品開発タノンマッセJRさん!


郵政民営化2年 鳩山さんは西川さんをいじめていたが、
郵便局には書留郵便や郵便振込みなどでチョクチョク行くようになったが、庶民の感触では、郵便局は親切で便利になった!(我が家の家主様いわく、前から親切や!あんたは最近行くようになっただけや!とも言われた)
でも、銀行より庶民感覚あるんとちゃいますか?

2009年6月22日月曜日

数の力「美」第三弾 銀座松屋のディスプレー

銀座松屋のエスカレーターホール吹き抜けのディスプレー。
下から見上ると


上から見ると、1階はもちろん特設傘売場。


安い傘だけでうまいことやってますな!
以前から言い続けている「数の力」は「美」ですな!

デザインに迷ったら、数で勝負!

有機EL照明 実用化に向けて加速してまっせ!

大阪に続き、6月19日に
千代田区の都道府県会館一階大会議室で「2009有機EL照明デザイン公募」の講演をしてきた。
有機ELの第一人者 城戸淳二 山形大教授の前座。
140名超の申し込みがあり縦長の会議室は超満員。
プロジェクターのスクリーンが小さくて、後ろの席の方々には申し訳なく思えた。

建築するときの設計者の配慮が? これだけの大きな会議室なら、スクリーンをもっと大きくするか、二箇所で見れるようにするか・・・

でもでも
有機EL照明、実用化に向かって加速しそうですな!
こんなに明るい!


明るさが、写真ではわかりにくいのが残念ですが・・・本当!あかるいよ!


デザイン公募応募お待ちしてます。7月31日締め切りでっせ!
詳細はここ!
http://www.organic-electronics.jp/m_square/compe/

2009年6月20日土曜日

ちょっとした気配りが、成功者への道かも?

「キヨセ時計店」と生菓子「季寄せ」の話から・・・

アナログの腕時計の電池が切れて、管理人の大好きな大阪駅前Yカメラに持ち込んだ。「ベルトのピンを外して電池交換になりピンの予備が無いので、お買い求めになったお店に持って行ってください」と断られた。(心の中でYカメラの好感度ダウン、これ以上下がらんといてや!)

確か、出張の折 羽田空港のショップで衝動買いして、数年。羽田まで持っていくんかいな?あほな!

で、ネットで検索。キヨセ時計店が有った。
http://akiyose.com/houhan.html

宅配便で届けるのに、大切な腕時計を入れる箱を我が家の家主様(妻)にお願いしたところ、適当な箱を用意してくれた。

早速HPで依頼し、宅配便で時計を送った。10日ほどで動くようになって戻ってきた。料金は送料込みで2,500円程だった。


返送連絡の「キヨセ時計店」からのメールに「季寄せ」ブログでつかわさせて頂きますとあった。

戻ってきた箱を見て意味がわかった。我が家から叶匠寿庵和生菓子「季寄せ」の箱を使って、「キヨセ時計店」に腕時計を届けた。


「キヨセ」さんに「季寄せ」の箱で・・・「キヨセ時計店」さんは「オーッ」と思ったでしょうな!

最初から判っていたら「キヨセ時計店」さんに一言添えて・・・そしたらチョット位は安くしてくれはったかも(アラカンのくせに、めめしい発想してしもた!)

もっと物事に注意を払っていたら、相手先を気分良くすることが出来たのに・・・残念!ただ、箱につめて送るという、行為だけをしていた。

こういう時に気がつく人が成功者になると思う。チョットした気配りが出来るか、気がつくかで人生が違う!(チョット大げさか)

仕事でもよくある。目標が見えてくると、周りが見えなくなる。目標に向かってだけ ただ走るから、そのときに失敗が多い。周りへも気配りを忘れ 関係者や職場で嫌われる。(それはアンタだけやと周囲の声)

チョットした気遣いで相手を喜ばせたり、逆に怒らせたりするもんでっせ!
目標が見え、到達点に手が届きそうになった時こそ、周りに目配りを。

2009年6月18日木曜日

歩道のベンチとバス停の関係で疑問が?

昔仲間と昼酒を飲んで、駅からバスに乗らず酔い覚ましもかねてぶらぶら歩いていた。

昔仲間とは、ある事業を潰したA級戦犯??の集まりである。年1回6月の日曜日昼酒をして過去の反省することが会の趣旨。

キッチリと反省をし その後は、おなじ過ちをしないように、事業を成功に導いている。(勝手な判断、周りの評価は?)反省の仕組みを導入したのもこのメンバー!失敗は成功の母。

それで、歩道のベンチとバス停の関係。バス停には、いかがわしい広告付きのベンチが



バス停から10メートル先には、歩道を管理している役所が設置したであろう木製のリッパなベンチが雨にさらされて腐っている。



バス停は「バス会社」。歩道のベンチは「役所」の仕事?

一緒にすれば、屋根付きのベンチが出来て、風雨にさらされる事も少なく木製ベンチでも長持ちするだろうに、また人が良く利用するから大切に扱われると思える。

そんなこと、誰でもわかることだし、昔から判っているとおもえるのに、なぜ「反省」しないのかね!

昔のコマーシャルで「サルでも反省する」がありましたな!

民間では事業潰してもう15年以上経つのに、いまだに集まって反省会をしてまっせ!(誰や!ただの飲み会やないかというのは、ちゃうで!ちゃんと反省してまっせ!)

何でも、失敗はある、それをするなと言えば小さくなる。失敗は5分の2まで。5分の3は成功しよう!そうすれば事業は伸びる。モノを開発するのは6割バッターや!イチローよりもすごい!

有機EL照明デザイン公募 講演

6月15日有機EL照明デザイン公募説明会で講演をしてきた。会場は大阪梅田「毎日インテシオ」

演題は「あかりの過去・現在と未来の可能性」

来場申込者は130名超、会場は超満員(私の話しを聴きに来たの? いいえ、あんたの後の有機ELの権威 山形大学教授 城戸淳二氏の話しを聴きに来たの!と来場者の顔に書いてあった)

講演で全ての人に満足してもらえる話は出来ない。でも、少しでも多くの人に「何か」を感じ取ってもらいたいと内容を吟味する。

なぜ難しいか、それは聴講される方々は千差万別だから、10代から70代まで、職業もばらばら、ご経験もばらばら、お持ちの知識もばらばら・・・

そのときのターゲットを決めなくてはならない。「この人に」語ろう!他の人は諦めてもらおう!

まったく商品開発と同じだね!

全ての人にと思うと話が広がり、全ての人につまらないものになる。3割の人がわかってもらえればよい!

講演のあと数名の方が名刺交換にこられ(100枚持っていったのに・・・うそ)喜んでいただいていると、よい感触だった。(勝手な自己満足 B型の典型ですな)

6月19日は東京で、6月24日は山形でもやります。
内容は3部構成「あかりの過去・現在と未来の可能性」「デザインとは?(情・創・伝など)」過去3年間の「有機EL照明デザイン公募受賞作品紹介」

説明会に来なくても応募できるよ!応募受付期間は7月31日まで
詳しくは http://www.organic-electronics.jp/m_square/compe/ 応募待ってまっせ!

2009年6月14日日曜日

大塚製薬の「UL・OS」色彩調和の基本は同系色調和

テニスをするとき日焼け止めを忘れ、コンビニに入った。店員さん(若くて美人で親切)に「日焼け止め有りますか」と聞くと、一緒に探してくれた。

結局オッサン向けの日焼け止めは無く、あきらめて、翌日仲間にそんな話をすると、今評判がいいのは大塚製薬の「UL・OS」と教えてもらった。

後日、スーパーの医薬品売場で見つけ、能書きやパンフレットをタラタラ読んでいると、何かオッサンにピンと来て「日焼け止め」と「スキンミルク」を買った。


【キャッチフレーズ】
化粧品ではなく、健粧品
医薬品のノウハウをもとに独自の視点・・・
顔から身体まで、これ1本で全身スキンケア

続きの能書きはここを見て!
http://www.otsuka.co.jp/ulos/about/

それと、デザイナーとしてのコンセプトを表現したデザインが気に入った。


色彩は白ベースにグリーン系の明度差でだけで、調和している。邪魔な色が少ないのも好感が持てた。「UL・OS」のイメージはグリーンの同系色調和。デザイナーはどんなものでもデザインを気にする。


コンセプトを色で表現するには、無彩色とイメージカラーの濃淡でするのが一番よろしい。色を使いすぎて失敗している例が世の中には多すぎる。

特にパワーポイントでのプレゼンテーション!
「色」の世界はあっちも、こっちもキーつけなはれや!

これでオッサンの肌もピカピカや(頭はズーット前からピカピカやでと、言ってるのは誰や?)

ご近所仲間のデニスサークルで,昔のお嬢さんに値段の高い日焼け止めをつけている話をしたら、「あかんあかん歳いったら、もっとエエノン使わな!私らその倍値段のを使ってるで」(もう塗らんでもエエやろ!とは口が裂けても言いません)

効果はこれから、これで秋口には、オッサンの肌は・・・引き締まってまっせ!

2009年6月12日金曜日

公園整備・デザインの難しさ

大阪中之島西南、土佐堀川の北側、住友病院がある土佐堀橋北詰から西へ湊橋北詰まで、遊歩道がある。


歩いてみて驚いた。歩道にはバリケードがあり、ベンチや東屋のある休憩場所には全て、ネットで囲ってあった。


そしてゴミを捨てるな!の看板。


公園を作り、利用者が多いとひと目があり、公園らしくなる。しかしそしてそれを管理する人手がいる。

わが自治会の公園も、自治会の当番制で掃除や草抜きをしている。公園らしさを保っている。

この遊歩道は、人の利用が少なく、ゴミが捨てられたり、人が勝手に住んだりして、仕方なくこのフェンスをつけたのだろうと推測。

では、どうあるべきか。
遊歩道の幅は、人がすれ違えればよい。
ゆとりのあるスペースには日よけとなる木を植えればよい。
出来る限り周りから見えるようにする。
あかりの工夫も大切(景観と周りから見えるようにとの調和)
などなど対策をして、公園や遊歩道はもっともっと増やして欲しい。

大阪では何百億円もの公園用地がほったらからしにされていると某TV番組が特集していた。市民は、公園・遊歩道や、サイクリング道路も、もっと整備して欲しいと願っている。タノンマッセ大阪首長のHさん。お二人とも「Hさん」やった。

2009年6月11日木曜日

お詫びです。前々回の写真横のものが・・・

失敗の原因

お詫び。6月8日に投稿しました本ブログの写真が2枚、横になっていました。

原稿を書いていて、次の予定が迫ってきた。慣れからヨシヨシと写真を添付しチェックもせずに投稿。今日次の投稿したときに見てびっくり!

ブログを始めて5ヶ月目。少しは慣れてきたのか、下手な文章のミスはさておき、デザイン家(屋ではなく家、建築を設計する人は建築家、なのに以前デザインする人=デザイン屋と呼ばれていたのに腹が立っていたので)が写真の向き間違えたらあきまへん!

失敗の原因は凡そ
① 慣れ
② 急ぎ
③ 無知
無知は勉強したら直ります、慣れと急ぎはナンボ注意しても・・・
このオッチョコチョイのオッサン時々失敗します。それも愛嬌!
失敗の成功の母。寛大な心でヨロシク。

ものづくりの原価??どうなってまんねん!第二弾

某TV番組で、クリスタ長堀の「3COINS」で今一番売れているものは、iPod用のスピーカー。

それを聞き、300円でスピーカー「そんなバカな!」と思い、仕事で工作材料を東急ハンズ心斎橋店に買いに行ったついでに、

クリスタ長堀「3COINS」に入った。女性商品が9割以上。男性客はこの管理人のオッサン一人。「あったあったなんや!こんなんかいな」と思いながら


「でもたった300えんや!」で買ってきた。
本体、透明の箱(ブリスターパック)、ポップシール。


透明の箱(ブリスターパック)を見てください、一枚の透明の板をちゃんと成型して、勘合部分には凹凸をつけ(アンダーカット)閉じると、しっかり固定できるようになっている。これだけで原価??リッパリッパ!よく作ってます。

iPodを差し込んでみると、チャンと音は鳴ります。ON-OFFスイッチも付いてます。音の質は贅沢言えません。これで音質良かったら??


これ、デザイナーかんでいるのやろか?デザイン料 払てたら、この値段ではでけへん!
でも、金をかけずに、デザインはもっともっと良くすることは出来るけどね。

スピーカから流れる音楽を聴きながら、このブログを書いている。