2009年7月25日土曜日

祇園祭は7月1日から31日まで、でっせ!

7月24日、非常勤をしている大学の教員懇親ビアパーティが、四条寺町の学生が愛用するすき焼き店で行われた。

少し早く京阪電車「祇園四条駅」に着いた管理人は、どこで数十分時間を潰すか考えていた。鴨川のアベックでものぞきに??

なんのなんの四条河原町交差点は交通規制。何か賑やか!後で調べてわかった。祇園祭・還幸祭が行われていた。


京都新聞HPより
「還幸祭」午後5時ごろから、四条御旅所を3基の神輿が出発。市中を巡り、三条御供社で祭典後、神輿に明かりを入れ、午後9時ごろから11時ごろまでに八坂神社に還幸。神霊を本社に戻す

早速、観光客に変身。


21時30分頃
すき焼きと泡の出る夏のエネルギー源のドリンクをたっぷりいただいて、足取り軽やかに寺町通りに


目の前を神輿が・・・そして四条通りに入り、四条通を八坂神社に向かって行く。酔っ払いのオッサンは最後尾から少し付いて歩く。


夏の祭りの色は「金」「赤」「白」が目に付いた。華やかさと熱意とさわやかさかな?
でも、京都の7月は、気温も京都の人の心もあついでんな!

祇園祭が7月1日から7月31日まである祭りだとは・・・アラカンのオッサンは知りませんでした。まだまだ知らないことがある。ほんと!死ぬまで勉強ですな!

2009年7月23日木曜日

ヘソの隠れるGパン探すのに苦労した。これ!商品戦略?

ジーンズ? ジーパン? デニムパンツ?
今なんて呼ぶの? オッサンはGパンや!

久しぶりにGパンを購入した。


サラリーマン時代も、特別の日を除き、なるべくカジュアルルックで通していた。

ジャケットにチノパン。
でも、さすがGパンで出勤したことは無い。
若い子で出勤する子がいたが目を瞑っていた。(Gパンは野良着やろ!)

そのGパン、買いに行って腹が立った。

Gパンは何でヘソが出るねん!

チョッピリ下っ腹の出ている、ダンディなアラカン、しかしヘソ出したらあかんやろ!
(周りの人が怒るやろ!)

店員さんに、その旨お願いすると「ではこちらのタイプで」と持ってきてくれたのが、定額給付金2人分や! 

でも、ヘソは隠れる。しかも古着風に処理してある。わざわざ生地を削って、裏布当てて、ミシンがけまでしてある。

定額給付金1人分で買えると思っていた管理人はびっくり! 1万円前後の価格帯のものは、ほとんどヘソが出る。

余談
ある日、テレビをボーっと見ていると
「シャツをズボンの上に出す」か「ズボンの中に入れる」かの 年代別調査をしていた。
だいたいこんな内容だったと思う。
20代 ほぼ100%出す。 
30代 約80%出す。 
40代 約50%出す(分水嶺?)  
50代 約20%出す 80%が入れる
60代 ほとんどの人が入れる。
シャツを出す奴は、ヘソが出てもええんや!

シャツを入れる人の理由は、50代~60代は、頭にしみこんだ「身だしなみ」と加齢からくる「腹が冷える」。

Gパンの、股上の長さは商品戦略や!
下っ腹の出たアラフォー以上の小金持ちや、アラカンはヘソを隠すニーズがある。
価格が高くても、見栄を張って買う・・・。リッパな商品戦略やったんや!
さすが歴史のあるLevisさん。

ヘソを隠すには金がかかる「へーそー」

そこで太っ腹の家主様(家内)が一言「良いジーンズは10年持つよ!」


よく考えたら、スーツのズボンも定額給付金2人分くらいだったね!
これから毎日、10年間使い続けるか! で購入。
ヘソも隠れ、シャツは中に入れて、満足してます。

2009年7月20日月曜日

宝くじのデザイン イラストは4人家族でええんでっか?

息子がゴルフに行くのに、新しいナビが付いているオヤジの車を貸して欲しいと言うので貸した。

管理人は、息子の車で梅田まで出かけることになった。
少し走って信号待ちのとき、ふとスピードメーターの下にある、車の累積走行距離を表示してある数値を見た。

99,980キロメートルの表示

なに?なに? あと20キロメートルで、10万キロ!!

こんなこと「長いこと生きてきて遭遇するのははじめてや!」
その記念すべき10万キロの瞬間を、ゆっくりゆっくり走行。

ヤッター! 10万キロ達成!

あほなアラカン、今頃息子はホールインワン!?(そんなことはアリマヘン!)
これは何か・・・あるで!

記念に梅田の地下街で「サマージャンボ」を購入

億万長者になったら何に使おうかな??アレコレアレコレ。
抽選日までの楽しみを、邪魔したらあきまへんで!
もし、億万長者になっても誰にも言わないからね!

宝くじの絵柄を初めてしげしげ見た。


親子4人家族と、ワンちゃんがバーベキューをしている映像。
コンピューターで描かれている(いわゆるCG)。
4人家族世帯が少なくなって、単身世帯(若者シングル、老人)が増えているのに、こんな映像でいいんでっか? 


宝くじ購入者はどんな人かな?こんなデザインでいいのかな??
もっと「文化」の香りがするものとか?
社会貢献になるデザインとか?
もっともっと良いアイデアあるよな!と思った。
みずほ銀行 宝くじご担当者様 一度お考えになれば・・・

とりあえず管理人を億万長者!タノンマス

2009年7月18日土曜日

電波塔や電話基地局、塔のデザイン何とかせなあきまへん。

今朝、7月18日土曜日の、毎日新聞の一面広告を見て驚いた。


広告の内容は
KDDI(au)は電話基地を既に約24,600の基地局を設置。
2008~2010年度の3年間で約30,000局を増設し「つながりやすさ」を・・・取り組みます。

塔をいっぱい建てまっせ! 景観を悪くしまっせ! ということ?

ライバル企業のNTTdocomo、Soft Bank、も競って基地局を設置してますわな! その基地局の塔の数は・・・15万塔位?

先日淡路島に遊びに行ったとき、なかなかよくデザインされた塔だと思ってシャッターを切った。これは電波塔?


後日何気なく、塔のデザインが気になって、散歩がてら、仕事がてらウロウロしていると、塔が目に入ってくる。美しいもの、美しくないもの。



塔のデザインは誰がするの?

塔の目的は、電波塔、地デジ、携帯電話基地・・・

目的がもう一つ分からないが

背が高いので、また、山の上にもあるので目立つ!


その気になれば、あっちこっちに塔が建っている。
KDDIだけでも約55,000塔の基地局が出来るってことですな!

電線は地中化することで景観の邪魔にならないようにすることは可能だが
塔は地中化できそうにも無い、より景観にあったデザインが必要になる。

電波関係の会社、電話会社などが主催して「塔デザインコンペ」などやって、世の中の景観に合ったデザインを普及させたいものですな!

携帯電話各社も、基地局を共有化して、景観の邪魔になる塔を、少なくデキマヘンか?

それとも、キリンさんやサントリーさんのように合体しまっか?

2009年7月16日木曜日

焼酎ラベルデザイン考 第三弾

4月にあるパーティで呑んだ焼酎「白金乃露黒」に美味しくて、はまった。
でもラベルのデザインがイマイチと余分なことを勝手に書いた。
下の写真が「白金乃露黒」


その内容は、5月16日と17日のブログを見て欲しい。

その後、セブンイレブンのネットで「白金乃露黒」を購入し愛飲している。

また色々な場にも手土産として、いかに美味いか・・・「白金乃露黒」の関西支店、クチコミ宣伝部長(ウソ)を担当している。

ある日、アラカンの飲み会があったとき「これは森伊蔵と同等の美味さ」といって持ってこられたのが「貴匠蔵」確かに美味かった。


「森伊蔵」も持ってきてくれていたら、比較できたのに気のつかんアラカンやな!(ゴメン)

芋焼酎の各酒造会社には、関西支店、クチコミ担当宣伝部長を置いておられまんな!

芋焼酎には「ワシはこれが好き!」という「信者」が多い。

余談です。「信者」→「信者かる(信者をひっつけると)」→「儲かる」。

企業やブランドを愛してくれる「信者」が増えれば増えるほど「儲かる」。
漢字ってうまいことできてまんな!

その上、自らクチコミ宣伝部長もしてくれる。

管理人が「白金乃露」を宣伝すると、アラカン仲間の奥さんの出身地が白金酒造の近くだと、

白金乃露黒をベタ褒めする管理人に「白金乃露黒よりもっと美味しい白金酒造の石蔵を贈ったる」といって、後日届きました。有難うございます。


何でも褒めているといいことがありますな!

贈っていただいた Kさんに感謝!感謝!感謝!です。

美味い!!!でもネットで調べたらお値段が毎日の晩酌には・・・我が家の家主様(家内)に怒られそう。

問題はパッケージデザイン。いただけまへんな!

色々書きすぎ「磨き芋仕込み」「登録有形文化財蔵」「手造りの焼酎」「甕仕込」「木桶蒸留」「黒麹仕込み」。イラストも不用だと思います。

売り言葉3行まで!
それ以上は、顧客には伝わりません。
こだわりは「裏面等に小さな文字」でいいと思います。

せっかくボトルのラベルデザインはすっきりしているのに・・・

「手造り」「磨き芋仕込み」「鹿児島産さつま芋使用」と「石蔵」のブランド名がはっきり訴求できています。他の特徴は控えめになっています。

ボトルのデザインをそのままパッケージのデザインにすればOKだと、思います。
そのほうが、ブランドイメージを統一できます。

本社の白金酒造 本物宣伝部長様 
ぜひ、ご検討ください。
関西地区クチコミ担当ニセモノ宣伝部長より。

2009年7月15日水曜日

運転中に携帯電話を見ている?

散歩のコースを色々工夫しているが、たまに国道一号線の歩道を少し歩くことがある。

そのとき気づいたのが、トラック運転手の携帯電話を見ていることの多いこと
推測だが2割はくだらない、そして、若い運転手さんが多い。
下の写真はイメージ写真です。


仕事のメールを見ているのか、彼女からか、携帯でゲームしていたら最悪だ!
いやいや地デジでテレビを見ている?

運転手さんは運転席が仕事場だが、何か工夫が要りそうだ!
メールは音声変換するとか・・・
運転席で安全に情報化社会に参画できる仕組みですな!
トヨタはん、いすゞはん!たのんますわ!

でも、ゲームだとか、テレビを見ているのはどうしたものか?
運転席に安全監視カメラを付ける・・・?
自動速度違反取締装置「オービス」でも併用するとか・・・

まじめに働いている運転手さんには申し訳ないが、もっと会社や組合で申し合わせしないとあきまへんな!ひょっとしたら事故原因で増えているかも?

子供のときから、イヤホンで音楽聴きながら、携帯でメールしながら自転車に乗っていた子達が、運転手になっているのかな?

一般市民は、車を運転しているとき、トラックが後ろにきたら、逃げる以外に方法はありまへんな!

2009年7月12日日曜日

「新」の発想は常識を疑うことから始まる

先日久しぶりに、友人の運転(ななんとベンツE550)でアラカン4人が明石海峡大橋を渡った。

はじめて渡ったと感激しているTさん、ハイウエイオアシス淡路SAから、明石海峡大橋を見たいと、手足をばたつかせて駄々をこねるので、仕方なくベンツE550は静かにスーッとパーキングに止められた。

うるさいアラカンの4人がドヤドヤ!「どっちやどっちや!明石海峡大橋は・・・」


残念ながら明石海峡大橋は、霞んで見えた。

そして、ハイウエイオアシスの観覧車を見て、この難儀なオッサンは「これ風で回っているのか」?だって。

確かに誰も乗っていないし、少し風があったので「からから」と回っていた。もちろん電気で。

常識と教養のある管理人は電気の力で回っていることを知ってはいるが、駄々っ子、Tさんの発想が面白い!

「そうだ!風の受ける海辺の観覧車は風の力で回せばいい」このアイデア温存していつかつこうたろ!

皆さん内緒でっせこのアイデア! ここだけの話。

こういう素直な発想が、アラカンになってもでるのが偉い!(ただの常識知らずといっているのは誰や!)

講演会や大学の授業では、偉そうに「新」の発想は「常識を疑う」ことから始まる・・・なんて、語っている管理人自身が「観覧車は電気で動く」常識にとらわれていた。

これでは新しい発想はデキマヘンな! 反省! 反省!

「風」「回る」「観覧車」=「風力で動く観覧車」 と発想できればGOOD!

いつまでも素直に、常識を疑いながら、いろいろなことに感激したいと思っているが・・・長い年月かけてしみこんだ常識は発想の邪魔しますな!

2009年7月11日土曜日

テトラポッドのデザイン 美しいと思った。

どなたがこのテトラポッドデザインを考えられたのか、尊敬したい。
先日知人の海の家?(別荘)をたずねた。もちろん前は海。久しぶりにテトラポッドの上を歩いた。

しげしげ足元を見ていると、本当によく考えてある。4本の円錐から出来ている。
形としての「張り」があり、自分を主張しているようにも見える。

なんとなく乱雑に並べても、愛嬌がある。

そしてお互い絡み合って、大きな波を砕いてくれる。日本の領土を守っているんや!

不勉強な管理人はここで少しお勉強
株式会社 不動テトラ 様 のホームページから
テトラポッドとは商標名「四足」の意。TETRAはギリシャ語で「4の意」。
テトラポッドは1949年フランスで産声、日本に来て50年。
大きさは0.5トン型から80トン型まである。(下図参照)

型枠を借りて、設置場所の近くで成型する。輸送量がかかりすぎるから。
なるほどなるほど。

テトラポッドは、フランス生まれやったんや! 知らんかったなー! それでなんとなく「オシャレ」なんや!
大阪生まれの管理人とは月とすっぽんや!

デザイナーが関与していたかは定かでないが、技術者が、素直に波を砕くため、足を踏ん張って動かないように、積み重ねるためには・・・などなど。機能面から形を考えていったんでしょうな!

機能面から研ぎ澄まされたモノは、シンプルで美しいものが多いですな!
デザイナーは機能面からデザインしていかなあきませんな!
「機能」+「デザイン」+「納得価格」=「商品力」でっせ!

2009年7月10日金曜日

電線地中化における 街路灯のデザイン

若狭鯖街道 熊川宿に行ってきた。重要伝統的建造物群保存地区。電線は地中化され美しい景観であった。(最近行った京都の祇園も長野県の奈良井宿も妻籠も馬籠も電線地中化)



町家の前には、用水路が設けられ、流れの速い水路で、子供たちも入って楽しいそうに遊んでいた。


どこの、歴史的建造物保存地区でもあるのが「街路灯」。上の写真の右端。この業界に身をおいていただけに、これでええんかいな?
電線は地中化し景観は美しくなっているのに・・・。

デザインの基本
「コンセプトが明解になればなるほど、ズレのあるものが浮いてくる」
「全体のレベルが上がると出来の悪いデザインのモノが目立つ」
「一つが全体を悪くする」などなど、一つだけ「笑って許して・・・」は通じない。

電線が地中化され、景観が美しくなると「ワルサ」をするものが際立つ。その一つが「街路灯」。工業製品のパイプの上に照明器具が・・・あきまへんわな!

香港や大阪道頓堀・新世界など雑多の世界は、その雑多がコンセプト。それはそれで味がある。

旅をしてこのような「街路灯」にお会いするたびに、街の計画をされている方に「スンマヘン」と言いたい気分になる。

解決できずに、退職したことを後悔している。

この場をお借りして
「私の力足らずで、熊川宿をはじめ、重要伝統的建造物群保存地区にマッチする街路灯を商品化することが出来ずまことに申し訳ございません」。

2009年7月7日火曜日

若狭町観光ホテル「水月花」公営施設の誉れ

三方五湖・水月湖畔 政府登録国際観光旅館 若狭町町営観光ホテル「水月花(すいげっか)」に泊まってきた。


安くて、綺麗で、美味しくて・・・満足度☆☆☆☆です。(注:四つ星の理由)

夜の食事で、ビールのあと、美味しいお造りには美味しい日本酒。出来れば地酒を・・・いろいろ飲んでみたい!

「スンマヘン、お酒のメニューアリマッカ?」
「利き酒セット 1,000円いかがですか?」
嬉しくて涙が出てきた。管理人だけやおまへんで!連れのオッサン達も涙流して注文した。



こんなメニューが町営のホテルでっせ! 若狭町偉い!
係りの人もすごくよかった! また行くからね! そして全てのお酒が美味しかった。
そのうち一番美味しい酒を何度も追加注文して、部屋に戻るとバタンキュー!

サービス業は、人と、チョットした気配りですな!それで顧客のハートをつかみ、リピーターに。

逆に、以前も書いたけど、怖いのはささやかなミスが全てを悪くする。
100-1=0
一つのミス、一人のささやかなミスが全てとみなされ評価はゼロになる。
ホンマビジネスは怖いな! プロは失敗を、許されへんと言う事や! 仕事は極限まで努力せよということですな。

翌朝、道路沿いにこんないい景色が、船を止めておくところですな。船庫というのかな?絵心をくすぐりますな!


注:四つ星の理由
ホテル内に「温水洗浄便座」が皆無だったこと。もう普及率は50%以上では・・・ぜひ次回までに設置を希望します。アラカン以上になると、色々「ジビョウ」持ている人多いですわ!

TOTOさん、INAXさん、Panasonicさん売込みのチャンスでっせ!

2009年7月4日土曜日

大阪空港(伊丹)展望台、木漏れ日のデザイン

大阪空港に行ったとき、少し時間があったので展望台に上がった。(何とかと煙は高いところに昇る)梅雨の晴れまでいい天気だった。

日陰がほしいと思っていたら、飛行機の発着が見れるフェンス際の頭上に、エキスパンドメタル(注1)を使って、日陰を作っている。


思わず「上手い!」安い値段でできるし、木漏れ日(エキスパンド洩れ日?)も感じる。

意図してやったのか?偶然か?

でも、これは使える! 真似しよう!
エエことは、お天道様に怒られへん事なら世のためマネしまひょ!

設計者にパチパチでんな!
パチパチ・パンチとチャイマッセ!

(注1) エキスパンドメタル
金属板に切り込みをいれ、引っ張ると出来るメッシュ形状の金属板。比較的安価に出来る。

2009年7月3日金曜日

現役ボンネットバスにデザインの原点 峩々温泉で発見!

宮城県蔵王にある、峩々温泉に行って来ました。山の中にある一軒宿です。仙台空港から車で1.5時間くらい。いい宿です。次回は2~3泊はしたいものです。


玄関の駐車場にボンネットバスが・・・



その温泉では、冬場ボンネットバスで送迎してくれる。(ネットより)


「日本バス友の会」 関西支部支部長の友人によりますと、
峩々温泉のバスは

いすゞのTSD40というタイプで1967年頃に製造、
ボディーは北村製作所が架装。
雪深い豪雪地帯用で、ボンネットバスとしてはめずらしい
四輪駆動車。
いい保存状況ですね。
多分燃油代別にして、年間維持費100万円はかかります。
それのこのバスは東京近郊、大阪近郊は排気ガス規制で
走ることさえ許されません。哀しいですね。
とのこと。

製造されて42年、現役で
維持費も大変でしょうが、現役でがんばって欲しいものです。

なんと味のあるデザインなのか?
エンジンは前、タイヤはこれ、牽引用クサリはここ、運転席は・・・
など、全ての部位が明解なのがデザインを分かりやすくシンプルにして、
いつまでも愛されるデザインになっている。

だいたい名作のデザインは機能がはっきりと分かりやすいものが多いですな!
インダストリアルデザインは機能からデザインせなあきまへんな!

2009年7月2日木曜日

ホテルのミラーについている照明器具のデザイン

ホテルのミラーについているブラケット照明器具のデザインに一言。
金色の筒状の金具でミラー部に固定され、パイプで灯具につながっている。

デザインで失敗しているのは、ミラー部に固定されている筒状の形状。


筒状のものが縦に3分割され、中央部からパイプが出て、灯具につながっている。
まるで、灯具が動くようなデザインである。

それが動きまへんねん!

100人中99人は「動く・回転する」と思うやろね! 「動かない」思う1人はこの内装設計を担当した人人か? ミラーをデザインした人だけ?(きついこと言ってゴメン! 世のためやからね)

管理人も動くものだと思って、動かしてみようとした、しかしビクとも動かなかった。

筒を3分割することは「動く・回転する」を意味している。

ホテル全体の設計をしていると、細部に目が行き届かない。でもこのミラーは誰かが図面を引いて設計したんでしょうな? キーツケナアキマヘンナ!

もし、宿泊客が、動くと思って、無意識に力を入れて・・・

どこかにひずみが出来て、何かトラブルになるやろね!

木部と一体感のある、四角柱などのデザインなら「動く・回転する」表現にはならないよ!
老婆心ながらご参考まで!

2009年7月1日水曜日

人通りが少ないときの夜間照明のあり方考えよう!

地方ドゲンカ セナイカン!

山形東口駅前の居酒屋で飲んだあと、駅構内を通って、西口のホテルに戻る。
20:45分でこの状況、アベック一組に会ったのみ。


汽車の時刻の関係で、こうなっていたのか、大阪のオッサンにはわかりまへんが?
でも、でもあまりにも寂しすぎるし
照明がコウコウと光っているのも・・・よけいに寂しい。

灯かりがコウコウと点灯して、人がいないことは、寂しいことなんや!
始めて実感した。


夜人通りが少ないときの、照明点灯のあり方考えるべきかな?
ただ明るくするだけでは、あかん、のが良くわかる。

それと、HIGASHIKOKUMARUさんが叫ぶ
ドゲンカ セナイカン の意味が少しわかった。

でも大阪のオッサンでは何もできませんが・・・
山形県の皆さんがんばって!

NHKさん、都会のTV局さん
地方を舞台としたドラマもっともっとやってちょうだい!
都会の人が、地元の人がわが町に興味を持つように。

山形駅西口ワシントンホテルの備品に感心

山形駅西口ワシントンホテル第2弾

トイレットペーパー

上から使ってください!なくなったら下を・・・。
その案内の用紙が下のトイレットペーパーの上に載せてある。賢い!


昔から管理人は悩んでいた、地下鉄はどこから入るの? と同じくらいに。

少なくなったトイレットペーパーはどうしているのだろうと?
ぐるぐる巻いて、従業員用で使っているのかな?

ここでは、上から使ってくださいとのこと、無くなれば下を使う。
お願いの内容もGOOD! 最後まで使い切りましょう!
もったいないの精神が、エコでっせ!


写真では読みづらいですが、その文面は
「私どもは限りある資源を大切に利用しています。トイレットペーパーを最後まで使い切ることも、その一つだと考えております。」

セヤ!セヤ!その通や、他のホテルも見習いましょう!

もうひとつが、携帯の充電。ありがたかった!
今まで他のホテルでは見たことがない。



でもデザイン、もっともっとよくできるよ!がんばって!

それと、Docomoさん、KDDIさん、SoftBankさん。
差込口共通にして欲しいね!
アラカンには解かりにくいよ! たのんまっせ!

2009年6月30日火曜日

逸品のドアストッパー 山形のホテルで発見

常々、ドアストッパーでよいデザインがないと思っていた。
やっと山形で見つけた。

山形駅西口ワシントンホテル、

ドアストッパー以外にもこのホテルはよく考え行き届いていた。

まずはドアストッパー


形状はシンプルだし、位置決めもきっちりしている。


開けているときも位置が決まり美しい。


機会があれば使ってみたい。

醤油卓上ビンのデザインに怒り

福井県小浜市の遊覧船乗り場に併設された、みやげ物&レストランに、スケッチ旅行の仲間6名で入った。

おすすめ昼食「おろし蕎麦+ミニマグロ丼」1370円。
料理が出てきたとき、先輩が一言「これ大阪やったら800円やな! 高くても1000円超えたら客けえへんな!」

店員が、「ミニマグロ丼に醤油をかけてください。」


何気なくかけると醤油は横から出てくる。もう少しでテーブルを醤油だらけにするところだった。

なんだ!このデザインは、形ばかりに気を使って、使い方を案内できていない。デザイン用語で言うところの「アフォーダンス」がまったく出来ていない。

まったく素人のデザインや! 久々に腹が立った。おれの知っている奴やったら、殴ったるで!(暴力はあきまへんで!)

このデザインだと、注ぎ口は全周囲ですよ!と語っている。

上から見ると、ほとんど見えない三角がついている。「こんなもんくその役にも立つか!!」


1961年に発売されたキッコーマンの卓上ビン(GKデザイン創始者の一人栄久庵憲治氏デザイン)を参考に、それより良いデザインを作らな、デザイナーとして恥ずかしいでっせ!


デザインワークには「新」と「改」がある。
「新」はウオークマンの開発のような話。今までの生活を変えるような商品開発。

日常の仕事のほとんどは「改」のデザイン。
だから過去のものを良く知って、それ以上のものを創るのが
現代に生きるデザイナーの役目や!と思っている。
でないと、デザイナーの先輩に怒られまっせ!

2009年6月27日土曜日

都会の恐竜

街を歩いていると目に留まった、まるで都会の恐竜!


鳩がとまって糞をしないようにプラスチック製剣山があるのか?
それとも人が登らないようにあるのか??


中国で自殺志願者が登って、近くおじさんが追いかけ、助けるのかと思えば・・・そんな事件がありましたな・・・。

人が登らないようにつけてあるのでしょう!

そういえば管理人も小学生の頃、大阪桜ノ宮の「銀橋」を途中まで友達と登ったことがある。
降りてくるのがすごく怖かった記憶「もう二度とするまい」と(チャンと反省できる賢い子供やったんや!)

人は、坂があると登りたくなるのですな!何か試したくなる?山登りも一緒!
そしたら、最初から登れないデザインは出来ないものだろか?
途中で途切れているとか、最初は垂直とか・・・

でも、でも、登れないようにしていると、トライしたくなる輩がどこからとなく出てきまんねん!

そんなために税金使うの反対でっせ!

色彩は意味を持っている。統一して欲しいもんでんな!

電車に乗っていてアレッ?と思った。
優先座席のカバーは「黄土色(オーカー)」
つり革は優先座席の表現が「赤」


「おけいはん」へ
色の意味を活用するなら、統一するほうが良いと思います。

以前職場のメンバーと韓国を旅行しているとき、地下鉄で座っていると「おばさん」に大声で怒られた。
なぜかを、前に立っていた若い美人の人が教えてくれた。
優先座席だった。韓国は儒教の国。特に年寄りを大切にする。
あわてて3人とも立った。そしたらおばさんが管理人の肩を押さえてお前は座っておけと!嬉しいやら、悲しいやら。
もし、色彩が統一されていたら「おばさん」を怒らせなくて良かったのに!

優先座席の色彩はぜひとも世界共通になるといいね!
欧米では全席優先座席!?

人間に入ってくる情報の87%は視覚情報です。色彩も形も意味を持っています。大切に扱って欲しいものです。

色彩の「常と変」「不易流行」(変えたらあかんものと、時代によって変化するもの)をよく熟知して活用したいものです。デザイナーの皆さん!タノンマッセ!

2009年6月23日火曜日

国鉄民営化して22年、JRの顧客目線に??

新幹線 チケットレス EX-ICカードで思う!

先日EX-ICカードを始めて使った。

企業に勤めていたときは、社内に旅行会社が2社入っており、パソコンで申し込み、チケットを取りにいくか、駅でカードを入れて、予約しているチケットを取り出すかの方法だった。

個人となって、会社時代の便利さを継続するために、出張用のカードを作り、EX-ICカードも作った。


これで、パソコンで新幹線を予約し、出張できる。携帯からも変更自在だ!

でもチケットレスのEX-ICカードを使うのは始めて。

当日駅について、もしもうまく予約が出来てなかったら???ドキドキ!
初体験だから、まるで○夜みたい。
カードを改札機にかざした時、利用券が出てきたとき「ホット」した。


東京に着いた。
山手線など在来線ではsuicaかicocaで出るようにと書いてあった。
東京駅で、丸の内出口に出たい。
在来線乗換え口で「丸の内出口に行きたい」と係りの人に聞いた。
「入場券が必要です」あるいは「八重洲口を出て連絡通路で・・・」
関西人や!pitapaでは駄目かと・・・「駄目です」トホホ!pitapaは関西だけか!

帰り道早速suicaを買った!
でもね!顧客目線の発想からすると、EX-ICカードで在来線もいけるようにして欲しいね!

近郊路線のカードもsuicaやicocaやtoicaや私鉄ではpitapa 。
民営化して22年もたってまんねんで!
鉄道事業、率先して顧客目線の商品開発タノンマッセJRさん!


郵政民営化2年 鳩山さんは西川さんをいじめていたが、
郵便局には書留郵便や郵便振込みなどでチョクチョク行くようになったが、庶民の感触では、郵便局は親切で便利になった!(我が家の家主様いわく、前から親切や!あんたは最近行くようになっただけや!とも言われた)
でも、銀行より庶民感覚あるんとちゃいますか?