2011年5月21日土曜日

時代遅れの変な条例

時代遅れの変な品質基準など・・・見直しや!

大阪府で、橋下知事のもと、時代遅れの変な条例を 撤廃する動きがある。
「たんツバはいたらアカン」とか、「屋外湯に洗い場設けたらアカン」とか

色々な事情があって、昔々策定されたものであろう。「たんツバ・・・」は
昭和24年に策定されたもの、62年間も・・・管理人と同い年。

管理人が企業で商品企画部長を拝命したとき、その時の副社長指示が
「赤字を黒字にせよ!」だけだった。

その時 他社商品を ばらして その比較を徹底してやってみた。

その1つがこれ!
「ナンデ 当社の商品の箱・輸送のための箱は リッパなんやろ?」

箱の品質設計基準をしらべた。
そしたら「こんだけ ガタガタゆすらんで エエヤロ!」と思うくらいに
縦横上下にゆすって、商品の品質を確認している。



調べてみると策定されたのが昭和34年。 その時代はまだ道路も舗装されてなかったし、トラックのサスペンションも・・・

なんだかんだで 見直した。そしたら赤字が減った。そんな手法で、色々みなしたら、黒字になった。 モチロン ヒット商品も・・・

いろいろな事情があて、規則や基準や条例を作るのはわかるが
数年に1度 見直すことも必要ですな。

規則や基準を守るための「番人」の部署も出来ているので、改定するのに
スゴーイ手間・暇がかかるようになって、ナカナカ出来ないのが実情かな?

でも、顧客視線でその規則・基準を見たとき、今の時代に必要かどうか
考えるだけで、「赤字が減る」こともある。

住民目線の条例、顧客目線の品質基準。タノンマッセ!

無駄を省いて、その分を、がんばれ!!日本  がんばれ!!東北へ
人気ブログランキングへ

2011年5月20日金曜日

陰影礼賛 「照明設計で 七難隠す」

買い物に出かけたら、店内が真っ暗な店がオープンしていた。渋谷109でおなじみの関連店らしい。 暗いと のぞきたくなるのがオッサンの習性。

面白いTシャツが有ったので購入した。リッパな布の袋に入れてくれた。
(ユニクロの約3倍だもの・・・袋代が、もったいない)



その時レジで支払いをするとき、財布の中身まで見えない。
カウンターの レジの横に手を伸ばして、やっと中味を見ることが。
これって設計ミス?

若い人は何不自由なく見えるのかな? クッソー!
そんなことで、陰影礼賛(いんえいらいさん)を思い出した。



4月28日毎日新聞「余禄」より
日本永住の決意をしたドナルド・キーンさんが、昔、作家の谷崎潤一郎の家を訪ねた時だ。「さし迫った必要」はなかったのに、お手洗いを借りることにした。

谷崎が「陰影礼賛」でほめたような薄暗く、ほんのりと障子越しの光の中で瞑想にふけることのできる日本の厠を見たかったからだ。

しかし、期待は見事に裏切られた。 「なぜならばそれは、白いタイル張りの、ピッカピカの便所だったからである」

これを読んだとき、管理人はなんとなく「ホット」した。
照明業界に携わり、日本の明かりは・・・、谷崎の・・・悩んできた。

文化人や、建築家は谷崎の「陰影礼賛」を それこそ「礼賛」する。

それぞれの人にあった、明るさというのは、難しい問題である。
目は周辺の明るさにより、瞳孔が変化するし
老化とともに明るさが欲しくなる。

でも、オッサンが入る店ではないのかもしれないが、あまりにも暗すぎる。
購入したTシャツも明るいところでは、なんとなく安っぽく見えてきた。

店舗の照明設計は、店の「七難隠す」とも言う。照明って大事ですな。
商品がしっかり確認できないくらい、暗いのは、アキマヘンデ!


がんばれ!!日本  明るさを取り戻そう!でクリック
人気ブログランキングへ

2011年5月19日木曜日

お化粧のイロハと デザインのイロハ

その手法 「悪い部分を隠す」

狭義のデザイン「色や形の美しさ」を話すときに、管理人の持論は

①慣習の美(慣れ親しんだ、形や色は親しみやすく、嫌われない)
②悪い部分を隠す(わるところを隠し、良いところを際立たせる)
③「点・線・面」の意味(無意味な「点・線・面」に人は首をかしげる)

その三つを判りやすく説明するために、人の顔で説明している。
右から左に行くに従い無意味な 「点(シミ)」や「線(シワ)」が加わる。



上図は、右の顔に、「シミ」と「シワ」を加筆しただけである。
本来の人間の顔だと年齢とともに たるみが出るが ここでは省略。

人の顔は、年齢とともに、余分な「シミ」や「シワ」が加わる

商品デザインでも、いわゆる形状としての「張り」は必要であり
余分な「点や線」は、形の意味を紛らわしくする。

無意味な 点や線を見せなくする(隠す)のが デザインや化粧のイロハ
街の景観も同じですな、電線の地中化だけで 街がきれいに見える。

がれきを処分して、街を美しく そして活力を。 がんばれ!!東北
人気ブログランキングへ

2011年5月18日水曜日

停電の日と少子化対策

福島原子力発電所の現場で、日夜奮闘されている方には、感謝!感謝です。
一日も早く、安全・安心な日本を、そして福島を、お願いします。

でも、全国の原発の安全性が問われ、停電になりそうですな。

本バカブログでも、以前 記した気がするが、昔々少子対策のアイデア会議をしていたときの 秀逸のアイデアが 「停電の日を作る」 だった。



真夏の夜の 停電は困ったものだが、気候の良い 春や秋の停電の日は
少子化対策になる。

日本国中一斉に 夜間停電になるとわかっておれば、夜遊びすることもないし、テレビも放送しないし、星空でも見ながら・・・

若い男女のすることは・・・そして「ト・ツ・キ・ト・ウ・カ」後には、日本国はめでたく、少子化を乗り越えられる。

あきまへんか このアイデア、国難を「吉」に変える。
カンサン、アカンか?

少し真面目に、10月21日の「あかりの日」を、停電させたら
あかりの意義を考えるためにも、エエノト チャイマッカ?

照明学会、日本電球工業会、日本照明器具工業会・・・の皆さん

あかりの日は
「照明文化の向上による 豊かな社会の創造と エネルギーの有効利用」をめざし、照明のもつ意義を あらためて認識するため。 となってますわな。 そのためにも停電の日を・・・

がんばれ!!日本  でクリック。
人気ブログランキングへ

2011年5月17日火曜日

目立たぬ グッドデザイン 静音舗装

街を歩いていると、横を静かな車がスーッと通過する。特にハイブリッド車の低速時は、モーターで動いているので 静か過ぎてビックリする。

老化で耳が遠くなったのではないかと・・・

車だけでなく、道路の舗装材料も、静音性の材料が使われる率が増えた。
静音舗装に、初めて気づいたのが、昔々 銀座を歩いているときだった。



さすが銀座は 高級車が多い、車が走っていても、静かやな?

大阪で気づいてビックリ! なんや軽自動車が走っても、静かなのは
舗装材料が、改良されたから。

道路沿いで 生活している方々は 喜んでおられるやろな。 最近では住宅街でも使用されるように、 この材料開発した人に、パチ!パチ!ですな。 

このような商品を、次々開発したいものですな。
これこそ グッドデザイン デッセ!

がんばれ!!日本  応援のクリックも!
人気ブログランキングへ

2011年5月16日月曜日

60~70歳代は 「オネエサン」

大阪の商売人の方は 60~70歳代の女性のことは必ず 「オネエサン」
と声をかける。 決して「オバサン」とは呼ばない。

「オバサン」と呼ぼうものなら、店の前は素通りされ、ちょっとでも悪いことがあると、何十倍にして、何十人に語る。 スゴイ 口コミ力である

だから、90歳になる母親もいまだに 「オネエサン」と呼ばれている。

先週末で、水彩画展が終わり、片付けた。

「ちょっと若くて元気のお兄さん! これを倉庫へ・・・」と言われ、なんとなく、気分良く動いている自分がいた。(アカン 年食った証拠や・・・) 
まんまと「オバハン」の罠に はまって、働かされている。

「オバハン」も「オッサン」も 「オネエサン」 「オニイサン」と呼ばれると気持ちの 良いものなのだ。

それを よく知っている「オバハン」は、「オッサン」を こき使うことに勝てている。 今日の腰痛の原因はこれか?

その「オニイサン」 「オネエサン」の水彩画仲間。
78歳の「オニイサン」を頭に。 ここでは 若手の管理人。



がんばれ!!日本  「オネエサン」「オニイサン」ココをクリック
人気ブログランキングへ

2011年5月15日日曜日

ネーミングは 「商品の機能を一言で表す」

S社の何十億円で作ったデオドラントのイメージおばさんがうらやましい。

先日エチケットのために、デオドラントを買い求めた。 恥ずかしながら、デオドラントの言葉さえも知らなかった。 「わきの下に塗るヤツ」と言っていた。

今まで、気になるとき 家主様(家内)のスプレーを こそっと 使っていた 時々、にらまれるので、男性専用があるのかと 売場を覗いた。

スーパーの売場や、男性化粧品売場でも見つけられなかった。
恐る恐る家主様に聞いた。そしたらサッサと売場に連れて行ってくれた。

「ココ!」とユビを指されたところには、見た顔のおばさんが多勢いた。



そうか、このおばさんは、S社の人だったんだ。 
オッサンにまで憶えてもらうには、何十億の宣伝費を かけたのだろうな

普通は、それだけの費用はかけられない。 そんな場合どうしたら良いの

それは、商品の機能を 「わかりやすく」 「単純に」 「一言で」・・・ 
「伝える」よりも「伝わる」には、どうすれば良いかを考える しかない。

ネーミングは「商品の機能を一言で表す」たとえば「熱さまシート」など
大阪のK製薬さんのネーミングを見習うことですな。

顧客に応じた売場も、考えな アキマヘンナ。 男性用デオドラントは
育毛剤のヨコに・・・それは管理人だけのニーズ?

がんばれ!!日本 がんばれ!!東北 でクリックも。
人気ブログランキングへ

2011年5月14日土曜日

心理学 同じワインでも 味が違う

繁華街に出るとき、百貨店の駐車場を利用することが多い。 便利な場所にあって ある金額以上購入すると 2時間無料になるから。

そのため、いつも酒類を購入することが多い。

先日教えていただいた 美味しい焼酎が 2種類売場にあった。
ちょっと悩んだが、残り本数の少ないほうを購入。

これは講演ネタで使っている「同じワインでも味が違う?」と同じ心理。



パーティでウェーターが 同じワインを両手で持ってくると
少ないほうのワインが 美味しいと感じる。
40人中25人が同じなのに美味しいと。

残り少ないと 「人気がある」「美味しい」・・・などの心理が働く。

日本人の国民性、皆が「購入している」「飲んでいる」と安心して行動する。
売場では「今、売れています」が、売り言葉になる。

がんばれ!!日本  皆さん応援のクリックされています。 あなたも!
人気ブログランキングへ

2011年5月12日木曜日

「色」による 変身の術

この四月から、某女子大で色彩の講義を担当している。
タラ・タラと講義をしていても面白くない。

昨日は、色彩を体系たてて、10ミリ角の、色見本を貼る実習をした。
(これは昨日の優秀作品です ほぼ1時間で、エライ! パチパチ!)



下準備として、168色の色見本帖を10ミリ角に切る作業がある。
効率化のため 割り当てを決め、大きな色見本を学生たちが切る。
保管・管理することも必要。(これオッサン先生の担当)

得意の100円ショップで見つけた。1週間のピルケース



それを、168色の収納ケースに変身させた。
ドウデス! ジジ・ババのピルケースに見えますか?



色をうまく使うと、見事に変身できますな

色の役立ちとして  ①統一感が出せる ②識別が簡単 ③色から連想するイメージ(五感との関係) ④色と心地よさ などなど

色彩を知識ではなく、社会や生活で役立てるように教えたいと 思っているのだが・・・いかんせん、新米のオッサン講師。 さてどうなるやら。

がんばれ日本!!  ガンバレ 新米講師で クリックも。
人気ブログランキングへ

2011年5月11日水曜日

イタリア人は左利き? スパゲティを食べながら?

母の日に 家主様(妻とも言う)と イタリアレストランに入った。
と言っても、ショッピングセンターにある、チェーン店のレストラン。

買い物ついでの昼食に、スパゲティを頼んで、テーブルの、水を飲もうとすると、フォークと、スプーンの入っているかごを 右手で引掛けた。

邪魔だから、テーブルの真ん中において、しゃべっていると、従業員の方が、伝票を持ってきて、またオッサンの右手においた。



どうもマニュアルでそうなっているらしい。他のテーブルもそうなっていた。 でも置くなら 左側ヤロ!と 心の中で小さくつぶやいた。

他のもう少し安い、伊レストランチェーンは、理系の学生を採用し、徹底的な合理化・効率化を図って、廉価でおいしい料理を提供していると聞く。

床を拭くモップまで30センチ幅で3往復するより、90センチ幅で1往復にし、ムダを省くなど。 なるほど!なるほど!と思うことが多い。

ちょっとライバルを見習ったら。フロアーに10名、厨房に5名。客の数からしてもちょっと多い? 理系の口うるさい おっさん客ですな。

でも、美味しかった。 麺をゆでるのに、15分かかる言われ、その間 美味しいニオイが・・・空腹時の15分待たすのは、良い調味料ですな。

飲食店を設計するとき、最高の調味料は「人通り」。 次の調味料が「ニオイが届く店内で 待たす」こと。そんなことを思い出しながら いただきました。

がんばれ!!日本 応援のクリックも
人気ブログランキングへ

2011年5月10日火曜日

大阪ステーションシティ いまいちデンナ!

昨日 昼間、少し時間が有ったので、某百貨店建築担当の方と、照明デザイナーの方と3人で、5月4日にオープンした大阪ステーションシティに

全体図はこれ! フロアーガイドより。 
右:北ビルに三越伊勢丹、ルクア(専門店街)。
中央:大阪駅・大屋根
左:南ビルは大丸百貨店の増床(巷では、地盤が弱く 南に倒れそうなので、増床したとか? ホンマカイナ?)


地下鉄御堂筋線からの連絡通路 やっと出来た。


5階の時空(とき)の広場 下が大阪駅ホーム。
ここは、壮観なながめで、よい空間・デザインですな


さて3人は、各々目線が違うので、1人で歩くよりは面白い。「この床材はOOで中国産の安物・・・」「この照明はOO社の廉価版・・・」等など

飲食店街では、関西初登場の店を重点的に、内装を外からのぞきながら
この店は、2年持たんかも? この店 はやりそう! 値段は フムフム。

「風の広場」では この メメシイ噴水 床が濡れて滑るだけデッセ
ある人は、ただの水漏れかも? ですって?




外壁の溝には、コーキング材が入っていないところが目立。そのうち壁から雨水が入りマッセ、台風シーズンまでにシナハレヤ。急いだんヤロな。

11階の「風の広場」から階段を上って14階相当の「天空の農園」に


アラカンの若人でも、ハアハア いって登っているのに、もう少し経験を重ねている人は「ブツブツ」言って、若夫婦もベビーカーを持ちながら・・・

やっと登っても、こんなもんです。 ほとんどの人が、心のオクソコで
「二度と来るか!」と思っている。 そのうちさびれるヤロな!

まとめ
照明器具は見事にほとんどがLED。蛍光灯や白熱灯を使ったら「国賊」にされそう。床壁は、一部を除いて廉価なものが使われているそうです。

よく言われているが「昔はいいものを使っていた」から長持ちした。
今は安物ですぐに補修・・・壁はすでに割れが数箇所見れた
 
何を使うか、三越と、伊勢丹とJRの担当者で色々葛藤もアッタンヤロナ!
南ビルの大丸は、そんなもんかな? マアマアですな。 程度の感想です。

3時間ほど歩き、つかれきったアラカン達は、梅田の地下の「二度付け禁止」の立ち飲みへ消えた。

体力復活後、西中島南方で絵画展のオープニングパーティで沈没。

がんばれ!!日本 がんばれ!!東北
パワフルなアラカンデザイナーにも応援のクリックを
人気ブログランキングへ

2011年5月9日月曜日

第10回 るるぶ会 「旅の水彩画展」の お知らせ

今日からデッセ、来てや! 今日18時からオープニングパーティ

関西を代表する口のうるさいオッサン(喜寿~アラカンまで)と 
上品なお姉さんの水彩画展が 下記内容にて開催される。


日時:5月9日(月)~14日(土) 11:00~18:00
会場:アートギャラリー「シェスタ倶楽部」
地下鉄御堂筋線「西中島南方」駅下車 1番出口 東に歩いて3分
(初日は13時から、最終日は17時まで)

その案内ハガキ



モチロン管理人も・・・
昨夜、やっと出来上がった。 芸術とは・・・納期を守るもの???
芸術ではなく 納期のある「説明図」???

明治村「金沢監獄門」の説明図



「旧神崎郡役所 」現「神崎郡民俗資料館」 説明図



ゴールデンウイークは、超多忙だった。
なれない女子大の講義の準備やら、仕事やら、遊びやら・・・

そしてこの「るるぶ会」の作品(説明図)つくり。
もっと早くからやっておけばよかったのに・・・

会期中 こられない方に
作品のうち優秀作品??は、宗右衛門町の特別ギャラリーに(スナックとも言う)に、1年間展示される。

お誘いいただければ、ヘタな歌をセットでご案内いたします。

がんばろう!日本 応援のクリックもヨロシク。
人気ブログランキングへ

2011年5月8日日曜日

小学1年生に教えられた

カタクリの写真の撮りかた

白馬47スキー場のふもとに「ザゼンソウ苑」がある。見物に行った。
ザゼンソウとは、よく言ったものだ。達磨が座禅を組んでいる姿だそうだ。



こんな状態で、たくさん見られる。40年間以上、毎年信州白馬に通っていたが、こんな近くにあるなんて、知らなかった。



ついでに、白馬五竜スキー場に「カタクリ苑」があるというので、これも見に行った。

エスカルプラザの前の鈴を「キンーン・コーン」と鳴らして。
ゲレンデの左を登ること 約10分で「カタクリ苑」に。



写真を撮っていたら、上から子ども(写真中央の子)が
「そんな撮り方ではアカン!」と 降りてきた。



カタクリはこうして撮るんや! 管理人に指導してくれた。
それがこれです。 先生に誉められた写真(バカチョンで)



「ボクは、幼稚園か?」 「チヤウ(違う) 小学校1年や!」
ピカピカの1年生か、近頃の子どもは、ム・ム・ム・・・ありがとう!

横にいた家主様(妻との呼ぶ)が 
「アンタ、何年写真撮ってるの? もうちょっと勉強しいや!」。

それぐらい知ってるワイ! と言いたかったが ハンカチのスミをかんで
ジーッと ガマンの子(オッサン)であった。

がんばれ!!日本 
小学生に負けるな! アラカン!  応援のクリックもヨロシク!
人気ブログランキングへ

2011年5月7日土曜日

義務教育に 「デザインの授業」 を

デザインのイロハ 「悪いを隠す」
戸隠神社 奥社参道で デザインのイロハを思い出す。

スキーを諦め(当初からやる気無し) 戸隠神社の奥社にお参りに行った。

その参道の長いこと。
その参道の両側に「せせらぎ」が流れている。 気持ちよい景色である。



でも、その片側に、なぜかパイプが見える。
何のためのパイプ?
これで景観が台無しに。 これくらい隠したら良いのに。



砂利で覆うとか、隠せば済むことです。 ザンネンです。
デザインのイロハ 「悪いを隠す」(女性の化粧も同じ、シミ・シワを隠す)

義務教育で 「デザインの授業」 必要ですな。
チョットしたことを、学べば日本が美しくなります。

途中から雪道に、足元は悪いが、この大杉に囲まれた景色最高です!



足元に注意しながら もう疲れて もうだめ! と思ったら
「残り1.400メートル」の看板が・・・嗚呼! どれだけ長いか
これだけ長い参道、そして雪道。 ア・リ・ガ・タ・・・



やっと奥社にたどり着いて お参りをし、下を見ると、まるで真冬の景色



がんばれ!!日本
デザインのイロハ「悪いを隠す」に 「サンドウ」? して クリックを。
人気ブログランキングへ

2011年5月6日金曜日

商売は 人ですな! 松本市 善哉酒造

あっさりした 「善哉 辛口」 うまい! 人情味タップリ オカミサン

浅間温泉に行った目的のもう一つがこれ。 松本市の善哉酒造に行きたい。



昨年穂高の蕎麦屋で よばれた日本酒が美味しくて、ネットで調べて
2回ほど取り寄せていた。

今回酒飲み仲間が、その造り酒屋行きたいと、住所を調べて持ってきた
浅間温泉の帰り道、寄った。

想定より 小さな店だったので、通り過ぎ、車を止め 歩いて戻って 道端にしゃがんで 水呑場を掃除している女性に尋ねたそうしたら 「ここです」 と



(この湧き水をもらいに ポリタンクを積んだ車が 次々に来る)

大阪から来たと伝えると、その女性は消えた! どこへいったんや?

数分後、ウリの酒漬とアンズの漬物を持って現れ よくこられたと
「サア! 店の酒 全部 試飲して」 とテーブルに 酒ビンが並ぶ。



車を運手している仲間には、お茶を用意してくれた。
人情味豊かな オカミサンのファンになった。 いや! ホレタ!

管理人は店の酒を買い占めた? それがこれ! そしたら、オカミサンが
この徳利も、このチョコも 持っていってと 包んでくれた。



皆さんもぜひ一度。 管理人は あっさりした 「善哉 辛口」 が好き。
関西人が大好きな 「うまくて安い」 

ここをクリック ↓

善哉酒造株式会社

がんばれ!!日本  応援のクリックも よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ