2012年2月28日火曜日

成型品の 「ヒケ」対策と デザイン


20代前半の 口ばしが黄色いとき 
廉価版ホットカーラー開発 緊急プロジェクトに入った

そこには
設計・製造・生産技術・商品企画・営業・・・のメンバーが
生産技術課長がリーダーだった

材料少なく 製造やりやすく 現状の発売商品の質を保ち
安い原価で 目標売価は 企画~発売まで6ヶ月で・・・
( 今言えば パワハラや! )

その時の 成型品 「ヒケ」対策を 以下に

廉価版ホットカーラー


1.外観と内リブの「ヒケ」対策
内リブの厚みを 外観の 1/2~2/3 にすれば「ヒケ」は出にくい
内リブ全体を薄くすると 貧相なので 外観と接する所だけで処理



2.ミラー部リブ
厚み2ミリのミラーの 端部切断面をカバーする リブ
フタの厚みの 約6割の1.5ミリで 「ヒケ」なかった


3.ハンドル
断面が円形 厚みのあるものは「ヒケ」が出るが
円形は 均一に「ヒケ」るので 「ヒケ」には 見えない


緊急プロジェクトで 色々な職種の人が一堂に集まって
ワイワイやるのは デザイナーとして すごく役立つ

関連職種の仕事の中味が理解でき 次に活かせる
しかも すごいスピードで・・・ パワハラ大好き!

「ヒケ」の話でも 金型や関連の人がすぐに集合し決められる
組織があると その職種だけで 判断してしまう危険がある

商品開発に関連する 他の仕事を もっと知ろう!
O市の交通局にならないために・・・

ご支援の ポチ! は「ヒケ」ないように

2012年2月27日月曜日

納豆の商品開発 H田さんのメール


H田さんからメールをいただきました ありがとうございます

こんにちは H田です
早速
『納豆の 商品開発力に 「ナットクウ」』
の記事の納豆を購入いたしました。

私的にはこのパッケージはタレを出すまでの工程の『フタを開ける』、『フタを本体と切り離す』、『フタを割る』が若干面倒だと思ってしまいました。
これでしたら、工程が従来のパッケージとさほど変わらないと思うのですがどう思われますか?

次に開発される商品は『フタを開ける』、『フタを本体と切り離す』、『フタを割る』が『フタを開ける』と『フタを割る』が同時に行える構造になるのではないのかとおもいました。
そうなると、タレが強制的に入ることになるので、却下されるのですかね。

オッサンコメント
タレが強制的に入るのは??でしょうね
タレを 使わないときもあるようですから

ご指摘の通り フタと本体を切り離す 作業 チョット面倒です
開けるより「切り離す」ですもの もっと簡単に

そのアイデアが メーカ(ミツカン)では
まだ ミツカン無いのかも? またオッサンギャグ

商品開発・改良のネタは 無限にあります
ミツカンまで がんばって 良い商品を・・・

目標や方向性が やる気を生む


この週末 長野県白馬村でスキー でも
ゲレンデは 濃霧で 前後左右 何も見えない

同行者の 昔のオネエサン(妻とも呼ぶ)は 濃霧で
行方不明に あわや・・・

どこに行くのか 目標や方向が見えないと スキーも面白くない

仕事も一緒ですな

目標や方向性が明解だと 楽しくやりがいがある
それが見えないと やる気も生まれず 組織は崩壊する

行方不明の昔のオネエサンを探しながら
マネジメントの図を思い浮かべていた

目標や方向性大事ですな!
そして 誰にでもわかるように 作りたいものです


そんなんで やりがいを求め 勉強のため 博物館へ

と言っても 大町温泉郷「薬師の湯」に ゆったりつかって
その前の 「酒の博物館」へ こんなスキーも 大スキー!


売店には 長野県大町市のお酒販売しています

スベラズ 目標定めて 
ここを↓ クリックお願いします

2012年2月24日金曜日

3S 「整理・整頓・清掃」 とデザイン


デザインは 点・線・面の整理

本ブログで 何度か
「デザインは点・線・面・・・の整理」と言ってきた

スティーブ・ジョブズは 底面にビスなど許さないが
もし つけるなら 等間隔で 「点(ビス)の整理」をしたい


美しく 顧客にわかりやすくするため 秩序にのっとって
点・線・面の整理・整頓をする


整理とは 秩序正しくする 不必要なものを取り除く

工場の 3S「整理・整頓・清掃」とほぼ同じですな
点・線・面の整理が 出来ていない製品は 

「整理・整頓・清掃」の出来ていない 汚い工場で
作られていると言うことは 品質の信頼も??

点・線・面が 美しく整理されていると
操作が わかりやすく 気持ちが良い

欧州車は 稜線に ドアノブがデザインされている
これも「点・線・面の整理」ですな


「点・線・面・色・材質・柄・・・」等々 整理・整頓すれば
良いデザインの近道になります

今日は まず ご支援のクリックを
そして 身の回りの整理・整頓・清掃しましょう!

2012年2月23日木曜日

納豆の 商品開発力に 「ナットクウ」


キッチンから 家主様(妻とも言う)からお呼び出し
「オトウサン! チョットおいで この納豆 エエで!」

パキッ!で 液体のタレが


オッサンは 以前 納豆の タレがゼリー状になって 扱いやすく
これこそ ユニバーサルデザインのヒット商品だ! なんて

しかし 家主様は ゼリー状の タレは混ぜにくい 心理的に味が?
等々で
タレがゼリー状の納豆は ほとんど買わなかった

今回は 液体のタレ しかも パキッ!感が いいらしい
おかげで 納豆料理が増えて 喜んでいますが


家主様は どうも パキッ!だけを 楽しんでいるのかも?

駅弁や コンビニなどで買い求める食品に
ダシや しょう油や タレがついてくるが よく失敗する

先日も 駅弁のしょう油で失敗 ハンカチが しょう油漬けに
これを参考に 改善して欲しい

納豆は ゼリー状だの パキッ! だの 
使いやすさの 改善追求すばらしい パチ!パチ!

開発力に 「ナットクウ(納豆食う)」です?
また キッチンから パキッ! の音が

納豆が好きな方も 嫌いな方も
応援のクリックは パキッ! と宜しく!

2012年2月22日水曜日

床・壁・天井コーナーにアール


昔 薬品会社を見学させていただいた その時工場内すべての
床・壁・天井のコーナーにアールがついていた

モチロン掃除を 完璧にするためである
感心したのをおぼえている

先日 九州新幹線の つばめに乗車 足元を見たら
アールがついていた 他の新幹線車両のことは知らないが


コーナーにアールがあると 掃除は楽になる

製品デザインをするときも 掃除を考えてデザインしたい

主婦の嫌いな家事 1位「アイロンかけ」 2位「洗濯物をたたむ」
3位「掃除」 その中で「風呂」と「トイレ」は 嫌われている

薬品会社並みの発想で 「風呂」と「トイレ」デザインしたら
ヒットの予感が・・・

掃除回数を軽減した トイレはヒットしてますな
お風呂の掃除 どうにか なりませんか?

主婦(主夫)の味方 オッサンに ご支援宜しく

2012年2月21日火曜日

いいもん やすいもん OOOO


いいもん やすいもん 箸方化粧品

我が家の洗面所に 見慣れぬ物体が
家主様(世間では妻と呼ぶ)に恐る恐る質問

「あんた これ知らんの? 皮膚科の先生が商品化して
1つ500円で スゴイ ヒットしてるで」とお教えいただいた


「いいもん やすいもん」 として人気があるらしい

吉野家の牛丼が 人気を得たのも
「うまい」「はやい」「やすい」ですな

先日の 松下幸之助記念館でも 今の礎を築いたのは
「いいもの」を「やすく」でした

ビジネスの基本中の基本ですな
品質が良くて 安ければ売れます 

デモデモ!

デザインをもう少し 考えて欲しいな チョッピリ品格に・・・
1色刷りでも 文字を細くする 色を黒ではなく などなど
(上図右)

もうチョット考えて
「いいもん」「やすい」「きれい」三拍子揃うと
大ヒットの予感が・・・

寒さに負けず ご支援のクリック よろしく!

2012年2月20日月曜日

社会変化とピクトグラム


先日 私鉄電車に乗っていて
優先座席 上の つり革を 眺めていた

「この付近では携帯電話の電源を・・・・」
そこに 携帯電話の ピクトグラム(絵文字)が

携帯電話を はじめて持ったときは
確か こんなデザインの 携帯電話だった

いまから はじめて 携帯電話を持つ 若い人は
最初から スマートフォンかも?


昔の携帯電話のピクトグラム(絵文字)では
「これ? なんですか?」 なんてことに

今の携帯電話にもスマートフォンにも
アンテナないものね!

社会変化に合わせて ピクトグラム(絵文字)も
変えていかないと 意味が わからなくなる

テレビの世界で 「オカマ」が 乱造?
社会にもあふれ そのうち 「オカマ」専用トイレが出来て

トイレの ピクトグラム(絵文字)に 「オカマ」が??
男は「青色」 女は「赤色」 オカマは「紫色」?

マツコデラックスは 何色に?
オッサンは青色申告です?? 

ピクトグラム(絵文字)は 社会変化に遅れないように 
ご支援の クリックは忘れないように お願い致します

2012年2月19日日曜日

新幹線 3人掛け 中央席の配慮


昨夜 九州からの帰路 一区間こだま号に乗車した
以前「テッチャン(鉄道ファン)」である 友人の Sさんが

新幹線の3人掛けの中央席が 左右の席より
幅広いの 知ってますか? と写真を見せてくれた

それを思い出しながら 眺めていると 想像以上に
中央席の幅が広い 今まで気がつかなかった


デザイナーとして この違い 気がつかないのは 恥ずかしい
早速 メジャーをポケットから出して測った

ナ・ナ・なんと 6センチも幅が広い


中央席は 左右から 押し付けられるので 逃げ場がない
そのために 幅広にしてある 6センチも

その配慮はわかるが 人間を44×43センチのスペースに
長時間 座らすは なんとなく貧しい気がする

九州新幹線の 「さくら」や「つばめ」では
2人掛けが標準 ゆったりしていて 快適である

「のぞみ」も 2人掛けを・・・  のぞみたい
またオッサン ダジャレで お許しを

こりずに ご支援のクリックを

Sさん ネタありがとう! またスキー場で!

2012年2月17日金曜日

伝える大切さ 松下幸之助 歴史館


先日知人をご案内して

学べること・感銘を受けることが 数え切れないほどある
その一つ 広告宣伝 「伝える大切さ」

1927年(昭和2年)
ナショナルランプ初めての三行広告

モニター画面で 松下幸之助氏が 語りかけてくれます
「広告と言う仕事がございます 広告宣伝も非常に大事な・・・」

「わずか三行の広告をするのに 字の太さ 字と字の間隔
そういものを三日かかって 考えた」


生活者に「伝える大切さ」と
どうすれば 目にとまるか 読みやすいか わかりやすいか・・・

当時なら鉛筆で 三日間も 何種類も描いて
考えはったんでしょうな まさしく デザイナー

広告代金も 自分が支払うんですから 真剣ですわな
真剣になれば 良いものが出来る

広告宣伝 社内でのプレゼンテーションなどなど
伝える仕事は 多々ある どうすれば 伝わるか

資料 1ページの中 文字の太さ 字と字の間隔
色彩の使い方・・・自らの広告でもある 真剣に考えたいですな

今日も一日真剣に・・・ 
ご支援のクリックは 気楽に 宜しくお願い致します

2012年2月16日木曜日

部品のデザイン 「原器」を作る


先日 部品メーカーの方と お話をする機会があった
「当社では デザインは あまり・・・」

人は 信頼できるかどうか 「姿かたち」で 判断します
部品にも デザインは必要です

関西大手電機メーカーの S元副社長は
部品の 見ためだけで 不採用を決めた

部品メーカーの社長は
「なぜ性能の話を 聞いてくれないのかと聞くと」

「この部品の姿かたちに 品格が無い」と言われた

中味がしっかりしていると 外観にも品格が出る
細部にまで 気を使っていると

おのずと信頼と品格が・・・

部品の開発数は多い 一つひとつデザインするのは
手間ヒマが かかりすぎ 効率的でない

群としての「品質」「信頼」「品格」をデザインする
そのため
開発者に デザインを理解してもらうことが重要

その手法として 全体像が見えるようにする
いろいろな形の デザイン「原器」を作り

額に入れ 関係部署に掲示する


開発者が 最終仕上がりを意識して 開発すれば
良い品質のデザイン 製品が出来あがる

部品のデザイン 「信頼の原器」つくりを!
作ったら 「ゲンキ」に ナリマッセ! 

アア! またオッサン ギャグや

こりず 「ゲンキ」に 応援のクリックを

2012年2月15日水曜日

「あかり」が 人類を作った?


照明コンサルタント基礎講座

企業にいるとき 50歳を目前にして 照明部門に異動
「あかり」のことについては まったくの素人だった

でも 「あかり」大好き人間になった (いまだに素人だが) 

だって 40~50万年前に ご先祖様が
「あかり(火)」を利用していなかったら 我々人類は
今 地球上に 存在していないかも しれないから


「あかり(火)」を 使うことに 気づいたため

他のけものを 遠ざけて睡眠でき
脳が 発達した とも言われている

ビクビクして 寝れなかったら
考えることもデキマヘンワナ!

食べ物を加熱処理して栄養に幅が出来た
体力回復に などなど

「あかり(火)」は 人類を作ったのです
夜も街を徘徊? 出来るのも 「あかり」のおかげです

「あかり」をもっともっと知りたい 活用したい
現代に役立てたい と思っていたら こんな案内が

照明学会の ここをクリック ↓


  受けようかな?
(口の悪い友人 「ハゲ頭では いまさら遅い!」)

教材のDVDには 照明の基礎はもとより
LEDや 有機EL照明など 最新の情報もある

どうしようかな?

残り少ない 頭髪を かきながら悩んでいる
オッサンに 応援のクリックを

2012年2月14日火曜日

パワハラが 「新」を生む


ある週刊誌の新聞広告に

パワハラ セクハラ探しが仕事?
「コンプライアンス・バカ」が 会社を滅ぼす

タイトルだけだが もっともだ と思った
管理人が企業にいたときの感想

パワハラが 「新」を生む


ヒット商品の半分以上は 無理難題を解決した結果です

上司の無理難題を受け 家庭を顧みず その努力の賜物が
ヒット商品になる 

誰でも出来ることは どこで でもやれる
だから ヒットにはならない

その無理難題を パワハラだ! なんて
それでは 企業は強くなれません

お隣の国の S社 L社なんて パワハラの・・・


皆さん! ガンバッテな!

パワハラで 「カミ」を企業に 捧げたオッサンに
ご慈悲の クリックを (髪 無いのもエエで!)

2012年2月13日月曜日

ルールを決めるのは難しい


レジ袋辞退すると 2円引
エコのため レジ袋を辞退すると 2円還元ルール

先日総合スーパーで ポストイットを購入した

「レズ袋要りますか?」と聞かれたので
「いりません」といった
「ありがとうございます 2円引いておきます」

輪ゴムを2個出して
きれいに固定して 購入印のシールを


イヤハヤ ご苦労様です!

これなら 袋に 入れてくださいと言ったほうが
エコだし 店員さんにも ご苦労をおかけない

ルールを決めるのは 難しいですな!

食品を買い物して 顧客が エコバックに入れるのは
なんとなく理解できる 店側は お礼として 2円還元

でも 今回は 輪ゴムを2個使って 
店員さんには 手間かけて 客側が恐縮する

ルールを決めるのは ホンマ! 難しい
「決めたルールは 時折見直す必要アリ」持論です

何十年前に決まった ルールを変えさせて
赤字を黒字にした例もある

応援のクリックするのは 「ルール」です??
よろしくお願いします

2012年2月12日日曜日

伝える 語呂合わせ


「伝える」→「おぼえてもらう」→「伝わる」→「広まる」

中学生のとき 始めて片町線に乗った
駅名「放出」と書いて「ハナテン」と呼ぶのには ビックリした

車掌が 「次はハナテン 次はハナテン」
何かの間違いかと?

今では 難読地名として有名
それをひろめたのが 中古車販売会社の「ハナテン」

企業名を 数字に置き換えて なるほど! 
と思わすことによって おぼえてもらう

モチロン 電話番号も「8710」


語呂合わせで おぼえてもらう たくさん有ります


せっかく良い商品・サービスを考えても
人に伝える努力をしなければ 人は行動してくれません

「伝える=発信する」→「おぼえてもらう=伝わる」
その結果「広まる」

世の中には情報が氾濫しています
商品・サービスを 「おぼえてもらう」努力大事ですな

支援のクリック 忘れずに おぼえてな!
よろしく お願い致します

2012年2月11日土曜日

明暗差と透明ガラスドアのデザイン


大きな透明ガラスを使うときは
明暗差の錯覚を理解し デザインしたい

20年程前 スキー場で レストランの透明ガラスに
頭からぶつかって 大怪我をされたのを目の前で見た

管理人も以前 あるパーティで 透明ガラスドアに
頭をぶつけたことがある 幸い「毛がなかった?」

透明ガラスは すばらしい素材だが
明暗差で 人間の視界から消えるから 扱いが難しい

先日も 駅の待合室からホームに出ようとして
透明固定ドアに ぶつかった人がいた 柵があるのに

改良案(下図右イラスト)

タテ格子などをデザインして 存在を表現する
目線の高さに 不透明な処理をする などなど


透明ガラスに 「なるほど!」と言われる
デザインを したいものだ

ガラスドアにぶつかって
「毛がない?」方も「毛がある?」方も

ご支援のクリックを

2012年2月10日金曜日

身内で事故処理していて大丈夫?


福島原発の事故処理に思う

先日歩道橋の上から 事故処理の現場を見た
「アア!かわいそうに」 「怪我なかったんやろか?」


その時 ふと! 
福島原発の事故処理って 身内同士でしているのとチヤウ?

事故を起こした「東電」を「東電」の人が・・・
監視を怠っていた「役所」を その「役所」の人が・・・

しっかり やって いてくれると 信じたい

先日読んだ本 「百年続く企業の条件」では
老舗企業として大事なことを 「漢字一文字」で表現すると

「信」「誠」「継」「真」「心」・・・ ホンマその通りや!
昔も今も 「信用」 「誠意」大事ですな

NODAさん タノンマッセ!
ご支援のクリック 信じています

2012年2月9日木曜日

新しい空気を 離れたとこから入れる


組織の換気も 室内の換気も同じ

先日の日曜日 大阪市内の 友人宅新築祝いで 昼酒
新築の家で 「かにすき」


かにすきの鍋が 3つもグツグツと
気がつくと 湿度ほぼ100% サウナ状態

換気扇を回して 近くの窓を開けた(下図 赤線)
しかし 改善されないので 遠くの窓も開けた(青線)

まだダメ! 
近くの窓を閉じたら 換気しだした


遠くから 新しい風を入れる 近くの風は役立たず
これって 組織改革の話し そのまんま ですな!

最近の店は 無煙ロースターが普及して
煙や湿気がモウモウと ならないので

組織全体に目が届かず 目の前だけに・・・
時々 遠くから 新しい風 大事ですな

「かにすき」食べながら アホなこと考えるオッサンに
ご支援のクリックお願い致します

2012年2月8日水曜日

炊飯器のデザイン どちら派?


今朝の日経新聞 新商品紹介欄 New Face
M社の 四角い炊飯器の写真が

オッサンなら 円形を極めたい! と思った
皆さんは どちら派?


持論である「慣習の美」

人は見慣れたものに違和感を持たない それを極めれば
生活者に支持される商品になる

炊飯器を四角にするなら 
急須も四角? 茶碗も四角? にシマッカ? 

米を炊いていたのは 周囲につばのついた“羽釜”
そして釜・鍋は 円形  炊飯器は「円形を極めたい」

だから “箱の酒” が いまだに好きになれない
家主様(妻とも言う)に 飼い慣らされてきた
(飲酒量と家計の事情もあると思うが・・・)

現在の技術なら 筒状の紙パック デキマヘンカ?
ヒット商品にナリマッセ!

以前紹介した ワインの紙筒パッケージ 


今晩も“箱の酒”飲みながら 考えマッサ!
ご支援のクリックも宜しく

2012年2月7日火曜日

セーブ パワー 照明だけ?


照明器具が図案化しやすいので
省エネが遅れているように使われるのに 一言


ある企業の新聞広告に 照明器具のイラストで
セーブパワーと・・・(下図上)


照明は 昨年からヒット商品となっている
LED照明で 白熱灯の約1/8 蛍光灯の約1/2にセーブ

そして 有機EL照明が控えている
照明は セーブパワー出来てマンガナ!

それより エアコンや 冷蔵庫の セーブパワー
ドウナッテマンネン?

資源エネルギー庁が発表している資料では
1位:エアコン
2位:冷蔵庫
3位:照明器具(僅差やけど)


照明器具を 電力消費の「悪者」みたいに 扱わんと
エアコンさんや 冷蔵庫さんも 使ってや!

余談
電力消費のデーターが古かったので
資源エネルギー庁のHPを調べた

ここ! ↓
 

データー出所は まだ平成15年のままだった 

国民に 省エネを お願いしている
お役所さんの データーが 8年前のもの?
常識では・・・ タノンマッセ!

照明びいきの オッサンに応援のクリックを