2012年6月12日火曜日

レストランの紙ナプキン パチ!パチ!


レストランで食事したとき 何気なく テーブルにおいてある
紙ナプキン(正式名称?)で 口を拭く


取り出しやすいように わざと差をつけて 折り曲げてある
スムーズに取り出せる 誰が考えたか パチ!パチ!

簡単なことですが なかなかこれが考えられない

たとえば トイレットペーパー
指先に潤いのなくなった 昔の若人は なかなか取り出せない

次の方のために 取出しやすい アイデアはたくさん出ている
しかし 実用化され 社会に普及しているものはない

サア! チョット個室に入って 考えてキマッサ!
その前に ご支援のクリック宜しく

2012年6月11日月曜日

納得価格 ペン型のりの例


消費者はモノを購入するとき 自分で自分を 納得させている
その時の価格を「納得価格」

細かなデザイン模型を制作するときや 
チョット ノートにメモを貼ったりするときに

スゴーク便利な ペン型のりです M印の商品


いつも 筆記用具ケースに 入れて持ち歩いている

大学の授業で 学生に貸した 「これ便利でいいですね」と
感動してくれたので 「やるよ!」と エエかっこした

後日 近くのM印の店で 買い求めようとすると
「スミマセン 当店では 扱っておりません」 エライコッチャ!

ネットで調べると有る デモ 100円超の商品に 500円の送料が
5,000円以上で 送料無料 ム・ム・ム!  送料 もったいない

結局 3本を ネットで注文
 
その時の 「納得価格」 送料込 (自分で自分を説得 大げさな?)

ウロウロ探しても 電車賃は500円以上になる
ペン型のりが ないときの不便さ・・・などなどで 自分を納得させた

モノや サービスを購入するとき
いろいろなことを考え 自分を「納得」させている

今回100円超の商品に 送料500円 三日三晩寝ずに考えた
「納得価格」?

毎日食材を購入される主婦の方々は レタスやきゅうりを手に
瞬時に 自分で自分を説得 納得して・・・ 頭が下がります

ご支援のクリックは 納得しなくても “ポチ” タノンマス

2012年6月10日日曜日

計画停電への備え?


今年の夏 関西は 停電になるかも? 
そんな心配していましたが

政治家の皆さんの判断で 原発の再稼動が決まり 
どうも回避されるらしい 

でも 一番肝心な 安全性は先送り・・・

インテリアショップに行ったとき
楽しそうな ランタンが有ったので 買い求めた


シンプルで 合理的に ローコストで出来ています
アメリカ製のようです


これで夏の停電 バッチリ! (アホ!)
停電って そんな単純なものと チャウデ!

ご支援のクリックは 停めないで 宜しく

2012年6月9日土曜日

セロテープの色 ご用心


先日 某社から 記念品をいただいた
熨斗紙を はずすとき ???

中味は ヒョットして 賞味期限切れ? 滞留在庫品?
そう思わせたのは 熨斗紙をとめてある セロテープの色

本来 無色透明なのに 少し色味がついている
しかも 年月を経たような 茶褐色


白い紙に セロテープを使うとき 無色透明か 確認が必要でんな!
室内の暗がりだと 気づかいないかも? 日中窓近くの自然光で

せっかくの記念品が セロテープの色だけで・・・
(そんなことに 気づくのは アンタだけやと 影の声)

ちなみに 記念品の中味
最近の ヒット商品でした ありがとうございました

齢を重ね 全身茶褐色の オッサンに ご支援のクリックを!

2012年6月8日金曜日

銚子と 徳利の違い?


テレビを見ていたら 図を見せられて 「どちらが銚子?」
右に決まっているヤロ! 何十年 これで 飲んどるんや!

見事に はずれた


正解は 左が「銚子」で 右が「徳利」

居酒屋で 「銚子2本!」と言っていたのは マチガイ
でも 「徳利」という単語は とっくり(に)使わなくなりましたな

管理人が居酒屋で 飲みだした40年以上前から
「ネエチャン 銚子2本!」と言っていたような気がする

広辞苑で調べた 「銚子」


酒を盃に注ぎうつすのに用いる器で 柄を長くしたもの
木製または金属製で 近世では多く婚礼用
両口・片口の2種がある さしなべ
②徳利に同じ

なるほど なるほど

平たく言うと 現代では 銚子も徳利も 同じということですな
知識として 知っておけば良いレベル

ホッとした 居酒屋で 「ネエチャン 徳利本!」なんて
これでは 「チョウシ」に乗らない・・・ またオッサンギャグで

オッサンギャグにこりず ご支援のクリックを

2012年6月7日木曜日

洗濯表示 ISO規格に一言


新聞に JIS(日本工業規格)の 「洗濯絵表示」を改正し
ISO(国際標準化機構)が定めた 規格に統一する方針とか

輸入衣料を国内販売する場合 JIS表示を 新たにつける必要があり
海外から 「非関税障壁」と見なされる 恐れがあるためだと

しかし ピクトグラム(絵文字)を見て これ? わからんヤロ! 
経産省も わかりにくくなると懸念 消費者庁と検討開始


上図 上段 JIS  下段 ISO規格

高温アイロン掛け 温度を「点」で表示 3つが高いのか 低いのか?
日陰でのつるし干し こんな絵文字 ワカリマヘンな!

経産省ハン ISOに 日本の代表は 参加してるのですか?
チートは ましな デザイナーに相談しているのですか?

オッサンでも 即興で これくらい デザインしまっせ!
温度表現は 温度計を絵文字に 日陰は太陽との関係を・・・


オッサン案の方が ISOより 国際的やと思いまへんか?

グローバル化が進むほど ピクト(絵文字)の重要性高まりますな
EDANOハン NODAハン デザインの重要性 もっと知りや!

すべてが わかりやすく! よろしくタノンマス

ご支援の “ポチ” も タノンマス!

2012年6月6日水曜日

青春とは心の若さ?


サムエル・ウルマン氏
「青春とは心の若さである」
「理想を失うとき初めて老いる」

松下幸之助氏 「青春」
青春とは心の若さである
信念と希望にあふれ勇気にみちて
日に新たな活動をつづけるかぎり
青春は永遠にその人のものである

すべてゴモットモである! でも 肉体が・・・

非常勤講師をしている 女子大で 1cm角の 色紙を台紙に貼らすと


彼女らの 指先には のりがついている? かの ように
1cm角の 色紙が 指につく 

机上の色紙に 指を押し付けるだけで 台紙まで運べる
だから 作業をさせても速い


オッサンがやると そんなわけには行かない 指先に潤いがなくなり
タッチスイッチも作動しない オッサンの指 トホホ!

だから 「青春とは心の若さである」と 言うしかない?

ご支援のクリック 指先に潤いなくても出来ます 宜しく!

2012年6月5日火曜日

「わかりやすく」は プレゼンのイロハ


【その1】 「読みやすさ」 たったの1割大きく 

新聞 日曜日の中綴じに 1週間分の 番組表があった(下図上段)
なんと! 読みにくい

当日の 番組表 読みやすい(下図下段)
数値で測ると 上下で約1割大きく 左右ほぼ同じ

ム・ム・ム! これだけの差で こんなに読みやすくなる
モチロン書体は デザインされている


【その2】 「わかりやすさ」 不要なもの削除

ブログ用に 中綴じの番組表と 当日の番組表を 並べてスキャン
パワーポイント上で 作ったのが 上図

ウ~ン! なんとも見づらい わかりにくい!
不要なところを 消すと わかりやすくなった (下図)


不要なものを消す これって! プレゼン資料を作る イロハですな
そして 文字は なるべく大きく

伝える 理解してもらう・・・
そのために 「わかりやすく」大切ですが 難しいモンデンナ

デザインの基本 「わかりやすく」 を常に考えて・・・

ご支援は ここを↓ “ポチ” するだけ わかりやすいですな

2012年6月4日月曜日

土日は ガハク修行に


80歳をかしらに ガハク修行で 滋賀県へ
初日は 高島市畑の 棚田


その後 箱館山スキー場近くの 淡海池(処女湖)に
雪があるときは スキーによく来たが 初夏もいいですね!


日曜日は 大津市堅田の浮御堂


比叡山延暦寺 根本中堂(国宝)


ドライブウエイ通行料が 2,320円には ビックリ!
その上 拝観料 500円

和歌山から来た仲間が 「高野山は ほとんど無料」だと

おみやげ
浮御堂前の店 魚富商店 「ごり」と「稚アユ」の佃煮
これは安くてうまい! おすすめです 特製しょう油だけで煮てある


今日からは デザイナー修行です ご支援のクリック宜しく

2012年6月2日土曜日

女性専用車両 統一して欲しい


先日 大阪環状線(東京で言う山手線)に飛び乗った
何か雰囲気が違う シマッタ! 女性専用車両だった

デモね! エスカレーター上がった マン前に
女性専用車両が 誰でも 飛び乗るヤロ! JRさん考えてや!

大阪と京都間を走る 京阪電車は 特急のみで 最後尾の車両に
しかも 平日の朝のみ


市営地下鉄は 中央近くの車両 でも平日の9時まで


大阪環状線は 終日で 中央近くの車両

JRさんへ お願い エスカレーターや 階段を上がったところに 
女性専用車両を 設置するのは 避けて欲しい

それが難しいなら ラッシュ時の9時までに・・・
公共交通機関 全てが 統一してくださいな!

飛び乗ってしまったとき 次の駅まで 2分が 20分に感じた

女性専用車両という表示のデザインも 統一し欲しいですな
地下鉄の クリーム色と緑の配色は 女性専用とは・・・

ピンクなどを使うと うるさい お方が 文句言うのかな
オッサンにはわかりやすいけど

気の弱い 内気なオッサンに 応援のクリックを

2012年6月1日金曜日

ありたい姿を 実行項目に落とし込む


下の似顔絵の方が 一昨日 会合をもたれたとか?
ニュースになっている


その後 右側の方が テレビに出られて
増税の前に・・・①地方主権で行財政改革を ②政権交代で訴えた社会保障改革 ③デフレ経済からの脱却 などなど

お友達の ポッポちゃんと 出来なかったことを棚に上げて
また「ありたい姿」だけを おっしゃっている

民間企業にいて こんなことを言っていたら 誰もついてキマヘンで!
ホンマ! 政治屋(家ではなく屋)は 具体策を 示しマヘンナ

企業では ありたい姿から 実行計画に落とし込まなくては
リーダーが務まらない (イヤ! 社員も務まらない)

実行項目に落とし込む 手法の一つがこれ


ありたい姿→重点課題3つに→ 重点課題を 重点施策3つに
重点施策を→実行項目3つに そうすれば あす何をすれば・・・

実行項目にまで 落とし込んでやっているのが
H市長ですな 地下鉄民営化 給料民間並み 刺青は・・・なんて

だから市民はついていくのです 国民は期待するのです
そんなことワカリマヘンか? 4億くれたら 教えて・・・ウソです

民間人は コツコツと実行 ご支援のクリックも 実行宜しく

2012年5月31日木曜日

デザインのイロハ 「使いやすさ わかりやすさ」


最近は ユニバーサルデザイン と言われている

少し前 ユニバーサルデザインの お話を お聞きしてきた
P社の Sさん Tさん ありがとうございました

そのとき ユニバーサルデザインの わかりやすい例として
「靴べら」 の話が出た もっともだと思った

我が家の「靴べら」
下:携帯用の靴べら 親父の形見?
中:木製の靴べら 十数年前 銀座松屋で見つけ 自宅新築記念に
上:長いプラスチックの靴べら M印で 使いやすそう と購入 


使いやすいのは プラスチックの 600mm
かがまないで届く 他は 座ってしか使えない

先日紹介した 38年前の 秋岡芳夫氏の著書にも 
ユニバーサルデザインと ほぼ同義のことが記されている

ここを ↓ クリック

使って不便なモノは デザインではない 
使いやすさ わかりやすさを優先し 
使い込むにつれて 美しくなる造形を考えるのがデザイン


デザインのイロハは 「使いやすさ わかりやすさ」ですな
難しそうに言うと ユニバーサルデザイン ですかな?

コンピューターを わかりやすくしたのは 故スティーブ・ジョブズ
ジョブズ氏は 「次はテレビを・・・」と言っていた

もし ジョブズ氏が テレビを デザインしたら
リモコンは もっと使いやすく 美しく なってマッシャロナ!

先人の教えを大切に 秋岡芳夫氏や ジョブズ氏に なったつもりで
デザインしたい

ご支援のクリックも宜しく

2012年5月29日火曜日

百見は一験にしかず


孫が遊びに来ていて コンセントから プラグ抜こうとしている
そのとき 指を 栓刃(金属部)に入れようとした

両方の栓刃に 指が触れると 感電する
髪の毛が立つほど ビックリした (立つほど髪が?と影の声)


製品開発時 安全確認のために 1歳児の 擬似指を使って
製品に突っ込んで 感電しないか 危険はないか 確認する

そのために デザイン変更もよくある  今回目の前で経験
大人の常識では 考えられない行動を再認識

若いときよく言われたのが
読んだり 聞いたりするだけでは ダメ! 現場に行け

現場に 見に行くだけではダメ! 自ら経験せよ
「百聞は一見にしかず」 → 「百見は一験にしかず」

経験したことは 身につき 役立つ

また 老婆心ながら  漏電事故の多くは
栓刃(金属部)が コンセントに しっかり差し込まれていない
(上部写真のように)

ホコリがたまり 湿気をおび ショートして 火花が出る
そして大事故に 今一度 しっかりと差し込んで下さい

栓刃を確認した後 ご支援のクリック 宜しく!

2012年5月28日月曜日

自転車道 知恵が必要ですな!


駅前に用事あり 新しく塗られた 自転車道を走ってみた
幅1.2メートル位だろうか?

この幅で 走れ となると なかなかのプレッシャーを感じる
特に 若くないアラカンは ふらつく


時速10キロ以下で 走っている横を 60キロの自動車が
過ぎていく 風圧も有る トラックなどは 恐怖を感じる

オッサンは フラフラしながら走ったが 身の危険を感じ
途中から 歩道を走ることにした

自転車の無謀運転の多さから 歩道での 人の安全を優先
自転車は 車道を走れと言うが・・・

自動車中心の社会構造になり 車道を走っていた自転車を
歩道に上げたのは 安全確保からですな

それを また車道に 

ここ走れと 青い色を塗るだけでは
対策に なっていないような 気がしますな

何か エエ知恵 出さな 事故が増えてからでは遅い

自動車からの視点で 道路計画をたてるのではなく
人や 自転車の視点から 道路を見れば 新しい知恵が出るかも

ご支援のクリックも よろしくお願いします

2012年5月26日土曜日

手前味噌の逸品 照明スタンド


家電製品のデザインを担当していたとき
照明事業部長に呼び出された

「お前 スタンドのデザインやれ!」
「アノ~ 組織が・・・」 上層部で 話はついていた

優秀な仲間 Mさん Tさん 3人のトリオで対応した

日常の仕事があるので 週1回 3時間 計6回
18時間の残業で デザインする を目標に

13ワット ツイン蛍光灯を使った 小型スタンド
考えたコンセプトが 「家の中どこにでも持ち歩ける」スタンド

そこで出来たのがこれ! 持ち歩けることを形で表現
他の機能も カタチで表現する そして部品を少なく ・・・

セードが回せる表現→ 円筒形のデザイン
角度が調整できる表現→ ヒンジの支点を わかりやすくデザイン


不要な部品を減らす→ ランプ着脱 セードの回転 部品なしで
可能なデザインにした


形に意味を持たせる 顧客が見て わかる形状を工夫

セードと本体→ R形状 凸と凹で 位置合わせを表現
タッチスイッチ→ 触りたくなる形状を検証


おかげさまで 照明スタンドして ヒット商品に

時間を決めて 短期間で デザインすると
ダラダラするより いいものが 出来ることを 実感した

後日 照明事業部長から 次もやれ!と カンニンしてと断った
それから約10年後 人事異動で 照明担当に・・・

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2012年5月25日金曜日

仕事は忙しい人に頼め! & 頼まれるうちが華


5月は 公私とも多忙 それで思い出したのが タイトル

企業にいるとき 「仕事は忙しい人に頼め!」 と教えられていた
忙しい=優秀で速い  もっともだった

忙しい人には 色々なことが 頼まれてくる
そこに情報・知識が集まる そして知恵が生まれる

マスマス 頼まれ・・・ 善循環する
仕事とは 頼まれる人に 自らなれ という事ですな!

デザイナーとしての 能力も デザインした 「数」
優秀なデザイナーほど 沢山の仕事をこなしています


そして 忙しい人ほど なぜか? 遊んでいる
そのヒントは ここに↓ 青森の大先生のブログ


他人や仲間に 誘われたり
頼まれたりするうちが華と思う。

誘っても面白くない人や 何でも断る人を誘うことはない。

また しっかりやってくれない人に
物事を頼むようなお人好しはいない。

頼まれるたり 誘われるうちが華とばかりに
物理的倫理的に可能な限り お断りしないことにしている。

お陰さまで 予期せぬ世界に足を踏み込むことになったり
思いがけない楽しい経験をしている。

そうすることで 豊かな人生経験をすることができると
信じている。

イヤーゴモットモ! 管理人も信じていますが・・・
若いときのように 無理がきかなくて

友人の 空は飛べない スーパーマン?も
ヒザを悪くして 昨年夏 山に登れなかった

「頼まれるうちが華」 健康ドリンク片手に ムチ打って

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2012年5月24日木曜日

高級回転寿司?


100円回転寿司との 差別化が必要デッセ!

高級回転寿司? で食事(ディナー すなわち晩飯)
北陸の おいしい店が 関西に出店 チョットのぞいてみた

内装デザインは 100円の店とは違う 高級らしく出来ている
でも その他の仕組みは まったく100円の回転寿司と同じ

注文は タブレット端末で
オーダーした品は「新幹線」に乗ってやってくる


お茶は粉末で 配管されている注ぎ口から

でも価格は最高1,300円まである


その価格なら それなりの工夫がいる
このままでは 関西 特に大阪では 生き残れマヘンデ!

100円店との 差別化のアイデアとして

カウンター席だけにして 目の前で 板さんがにぎる姿を見せる
オーダーは 端末ではなく 口頭で 

サービス業は 「ヒト」や! と言いますがな
人がまじめに働いている姿 これも ご馳走です

北陸のおいしい 「ネタ」と
楽しい会話の 「ネタ」がいりますな おあとが 宜しいようで・・・

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2012年5月22日火曜日

家電量販店 このままで委員会


先日のニュースで 家電量販店 再編の話が
ビックカメラが コジマを・・・

ヒット商品を 次々出せない メーカーも ??? だが
その原因は 販売をになう 家電量販店の 責任も大きい

テレビの デジタル移行景気のあとも 相変わらず
値引きのネタしか おまへんのか? OO%引き 他店徹底対抗・・・


チラシをひらくと 価格 価格 その数字だけ

何の商品かと “メンタマ”見開いてみると
背景にうっすらと エアコンの写真が


商品のデザインも 特徴も さっぱりワカリマヘンな
価格だけ訴求したら 安いのん 売れるに 決まってマンガナ

自分で 自分の首絞めているよう思うのですが

チラシをデザインする ご担当の方も もうチョット
知恵アリマヘンか? これでは 価格以外 何も伝わりません

顧客に接する 家電量販店から 「こんなもん作れ!」と
メーカーに ハッパを! 値段ばかり言うバイヤーはOOや!

生活者は 値段ばかりを 求めているのでは アリマヘンデ
生活に役立ち 便利なものを 求めてますんやで!

オーナーが 特長有る 家電商品のみ扱う
「家電セレクトショップ」 なんて そのうち出てくるかも?

ガンバレ家電業界! タイガースもガンバッテな!
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