2012年9月9日日曜日

1に機能 2に価格・・・5にデザイン


昨日 福岡県大川市で
昼食に 人気店の 「カリー」 をいただいてきた

店につくと 「名前を書いて お待ち下さい」
満席です(約90席) 20分ほど待たされた 

待っているあいだ 店の内装をジロジロ
どう考えても もと家具のショールーム? 金かけていない

インテリアデザイナーの 手も入っていない
アジアンテイストの布を 壁に貼り 雰囲気を出しているだけ

さて料理 タンドリーチキンサラダ フリードリンク
お好みの カリー 以上のランチセットで 1,050円
(写真にタンドリーチキンサラダ入っていません)


昔製品がヒットするのは 1に「機能」 2に「価格」
3・4がなくて 5に「デザイン」と 言われた

飲食店も 繁昌するのは 1に「味」 2に「納得価格」
3・4がなくて 5に「店舗デザイン」ですかな?

今の時代は アップルのように
「機能(味)」も 「デザイン(店舗デザイン)」も良いと
バクハツしまっせ!

アラカンは 昔のカレーライスが 好きデンナ!

残暑厳しいですが ご支援のクリック ヨロシクお願い致します

2012年9月7日金曜日

希少の 心理マーケティング


「商い上手の早じまい」 とも言いますな!

数が少ない 日持ちしない商品に対し
消費者の購入意欲はより高まる

いつでも買えると 消費者に思われてはダメ!

今後いつ買えるか わからない⇒ 「いま買うしかない」
という心理が働く

期間限定 数量限定 地区限定にひかれる

数十年ぶりに 通天閣に上ってきた
15分待ちの案内 実際は25分かかった 人気デンナ!


展望台からは 8月末 日本一の超高層ビルになった
「あべのハルカス」も


通天閣内の お土産屋さんでは 人気のビリケングッズが
希少の心理マーケティング 「ここでしか買われへんで~」


ついつい 買ってしまいました
恐るべし 希少の心理マーケティング

TVショッピングで 数を限定して
残りの個数を リアルタイムで画面に表示する
これも同じ手法デンナ!

ご支援のクリックも 本日に限り 特別に・・・ なんて

2012年9月5日水曜日

東京ステーションホテル


昨日の日経新聞 文化面「日本のモダンホテル十選」に
東京ステーションホテルの記事がある

2007年 東京駅耐震補強工事が始まってから
営業を休止していた 今年10月に 営業再開する
(写真 2012年春)


若いときに 東京駅が新しいビルになる ウワサがあり
東京ステーションホテルも なくなると・・・

先輩に 「デザイナーたるもの 一度は泊まれ」 と言われ
清水の舞台から飛び降り 自腹で宿泊費をプラスして 泊まった

部屋は ベッドと トイレ・洗面ボールがあるのみ
洗面のカラン1つにも 使いやすさ わかりやすさ・・・

バスルームは 廊下の向こうに 三箇所
空いているのを確認して 利用する 

朝食は 2階のレストランで 列車を見ながら・・・
すべてが大正ロマン

営業再開を 楽しみにしてまっせ!
キヨミズから飛び降りても 泊まりたいホテルですな

足腰弱っても 飛び降りる アラカンに ご支援のクリックを

2012年9月4日火曜日

たこ焼き屋 ヤンナハレ!


飲食店のウインドーを見ながら 若いとき 取引先の社長に
「アンサン たこ焼き屋 ヤンナハレ!」と言われたのを 思い出した


飲食業で 繁昌して 儲かるのは
単品で 味をきわめて 作って売っている店

たこ焼き屋など メニューは単純
味を きわめることに専念する そしたら ゼッタイ繁昌する

いろいろ メニューを増やすと 味・売れ行きにバラツキが出来
素材の在庫管理が大変 無駄も多く出てくる

単品で 味をきわめると 素材の在庫管理は シンプル
ムダも ほとんどない!

これって 技術力で 市場をリードする
製品の話と ほぼ似てますな! (下図左製品 右飲食)


アパレルの世界で 技術力 ヒートテックなどを極め
市場をリードした ユニクロも その一例ですな

ドウデス アンサン ○○屋 ヤンナハレ!
その前に ご支援のクリックを

2012年9月3日月曜日

クチコミ


ある会合で 「オンタイ」が
「大阪梅田地下街の ○○のうな重はマズイナ!」発言

ナ・なんと 管理人が うまいと思った うな重を
マズイと  その話は ↓ここをクリック
 
テレビ宣伝?「うな重」

「ジャ! どこのが うまいでっか?」 ム・ム・ム
おいしい店名 なかなか 出てこない

やっと出てきた 店名で 知っていたのは ここ!
「T亭」

1964年 東京オリンピックの年 新阪急ホテルオープン時から
地下1階に有ったような気がする 

早速 行った しかし値段は 1.5倍だった
おっしゃるとおり うまい!

そして今回 本ブログ1000回記念の 自分へのご褒美に
愛車を飛ばして うな重を食べに! ヤッパうまい!


しかし クチコミの力 すごいですな!
特に 生活者は 期待はずれを 忘れない!

一般的に 商品やサービスが 期待通りだと 何にも言わず

「超」期待以上だと 4人に語り
期待以下だったら 12人に語る  いや! 一生忘れない


また信用などは 「100-1=0」 とも言う
築いてきた 信用は 些細なミスで すべてをなくす

ネット上の クチコミは 「???」が多いような気がする
信頼出来る方の クチコミ 生かしたいですな!

ご支援の クリック期待しています

2012年9月1日土曜日

伝えることの難しさ セミナーにて


8月末 住宅設備メーカーのセミナーに 行ってきた
タイトルは 「トレンドセミナー2012」

今春のイタリア展示会(ミラノサローネ)報告と
商品デザインの説明

イタリア展示会報告
1ページに 数枚の写真 (下図 多かったパターン 管理人作)
報告で 一番効果の有る 視覚情報が 前から4列目の席でも
小さくて見えない


展示会などの情報は 1ページ 写真1枚で大きく
情報も1つ程度が 伝わりやすい


また 今年の傾向を
彩度の 低い赤や グレーが流行・・・
繊細な レトロデザインが トレンドに などなど

メーカーの方が 分析 説明されると 「?」となる

また 商品デザインの説明で 
「トレンドが○○だから・・・」 時代に トレンドに
乗り遅れていないことを強調?

日本を 世界を代表する メーカーですから
「○○の思いでデザイン 当社が 世界のトレンドを作ります」
なんて 言って欲しいですな!

伝えることの難しさを 再認識したセミナーだった
オノレの 講演や講義は 大丈夫かいな? 心配になってきた

伝わっても 伝わらなくでも とりあえず ご支援のクリックを

2012年8月31日金曜日

1000回 達成


本日 このバカブログ 1000回です

企業を定年退職するとき 親しいコンサルタントの方から
「ブログをやりましょう!」と 言われた

その理由 
飲み会で 街を歩いていて なんにでも
ヘタなデザインやな! と “ケチ”をつけるのがうまい?

そして その場で 「こうしたほうがエエノニ」とアイデア

そんな“ネタ”で  ブログを・・・
そうすれば 経験が すこしでも 社会に役立つ

そんな 酒の席での 話から 本ブログが・・・

そして 多くの方の 応援が有って 1000回に
ありがとうございます (似顔絵の方は関係ありません)


持論の1つに 「センミツ」があります

事業や新商品のネタは 1000個のアイデアで
使えそうなのは 3つくらい

本ブログ 少しでも 役立つには 1000回は続けないと

また もう一つの持論
「無」から「新」を作るのは 「情・創・伝」

「情報」を集め 生活者に支持される「創造」をし
それをわかりやすく 「伝える」には と頭をひねる


老人力 下山の頭の中を より活性化させ
「イザ!カマクラ」 「イザ!デザイン」のために

「情・創・伝」の 練習だと思っています
1000本ノック ほどでは ありませんが


皆さんの 暖かいご支援の賜物です ありがとうございます
これからも 宜しくお願い致します

2012年8月30日木曜日

「あかりプラン」に思う 家電製品のデザイン


家を建てるとき 住宅会社や 照明メーカーなどが
「あかりプラン」(下図)を 作ってくれる


なぜ作る必要があるのか
持論である 「商品進化のサイクル」で説明する

当初 製品は「技術でリード」
技術差がなくなると 「色・形」で差別化
(アップルは 技術・デザイン一体で だからヒット)


技術の差別化が 難しい 照明器具は
典型的な 第3ステージの商品である

だから 「色・形(デザイン)」で差別化訴求
インテリア・アパレル産業のように

デザインバリエーションも 意識して多い(下図)
売り方も あかりプランなど 家電と異なる


家電製品も 第3ステージにある

しかし 売り方 伝え方 デザインバリエーションが・・・ 
昔の 第1ステージの 方法なのが気になる
だから家電量販では 価格訴求しかない

二股ソケットの時代から
家電は作れば 売れた時代が続いた


いま その方法で 行き詰っている

家電製品も インテリア?
もっと 今までにない方策が必要
ぜひトライして欲しい

ご支援のクリック よろしくお願いします

2012年8月29日水曜日

重宝しています レタースケール


郵便で 封書を送る場合 用心しているのが
80円切手でOKか? 90円必要か?

定形郵便物で 25グラムまでなら 80円切手でOK
25グラム以上 50グラムまでなら 90円必要である

それを量る はかりがこれ! デスクの横にぶら下げてある
使い方は これだけです 目安として 役に立ちます 


昔 同じ方法で シンプルなデザインのモノがあったが
探しても見つからなかった

価格で負けたのかも? 本品は ネットで 630円
シンプルタイプ アラカンの記憶では 2000円くらい?

レタースケール もっとシンプルで 機能美に徹しても
エエノニ と思うのは アラカンのオッサンだけ?

夏バテに負けず ご支援のクリックを!

2012年8月28日火曜日

デザイン(色・形)が良くても・・・


衝動買い 店員さんに感謝

所用で 大阪梅田の百貨店に 用済み後
家主様(妻とも言う)と ウロウロしていたら 

「この腕時計エエナ!」 衝動買いをしてしまった


下図の消費行動に入った


腕時計などは 左の 感性から 入る 「デザイン エエナ!」
そして 論理の「納得価格」 機能・性能は承知済み

その後 スポーツシューズ売場で
「このデザイン(色・形) エエナ!」
はいてみると 少し違和感が 履き心地が?

でも デザイン(色・形)が気に入って
そのうち 足の方が馴染むだろう・・・

オッサン「これチョウダイ!」
店員さん「違和感あるなら おやめになったほうが・・・」

でも デザイン(色・形)気に入った 店員さんと 押問答になり
結局 店員さんに 断念させられた

その一言とは 「今 デザイン(色・形)が良くて 欲しくても」
「違和感があると 先々 結局 はかなくなりますよ!」

機能・性能・色・形すべて良い(合う)のが
本物のデザインですな!

無駄な買い物を 阻止してくれた タイガースショップ隣
シューズ売場の店員さんに 感謝のクリックを

2012年8月27日月曜日

人使いがうまい 孫に学ぶ


デザイナーでも 経営者でも
人使いがうまくないと モノごと うまく進みません

人使いは なにか?
簡単に言うと 「ほめたり 叱ったりすること」です

ほめ方と叱り方の 上手な方は 尊敬します
そのバランスが 相手によって 微妙に変わる

体育会系の人間は 叱るタイプが多いようです
「ボケ! アホカス! ナニサラシトンネン!」 なんて

柔道部の恩師 在学中「オニ」だと思っていました 怒られてばかり
卒業すると 友達であり アニキに そして ほめてくれました

孫は 食事中 「オイチィ!」を連発します
バアサンは また セッセと 孫のために


外食時も 大きい声で 「オイチィ!」 
店の人の対応も よくなる気がします

叱ることが多かった管理人  これからは 孫に習って
「オイチィ!」(ほめる)を 言えるようにしたい

ご支援のクリック よろしくお願いします 「オイチィ!」

2012年8月26日日曜日

ビアホールでは ジョッキで飲みたい!


昨夜は スキー仲間と 白銀ならぬ 白泡とたわむれていた
大阪 梅田新道の Aビアホールで

ピッチャーを 大ジョッキと勘違いし 手にしたら 怒られた
ナ・ナ・なんと グラスで飲ますのだ!

腐ってもビアホールデッセ!  ジョッキで飲まさんかい!
幹事さんが コースで頼んでいたので・・・


イメージするジョッキを 線画で


1970年 20歳になって
ドウドウと飲める時の 大ジョッキは 大きかった
片手で持つのが難しく 手のひらを ジョッキに添わせて持った

年々 小さくなり 安さが売りの チェーン店では
肉厚・上げ底の中ジョッキが 口をつけると ビールが無くなる と
思えるくらい 少量しか入っていない

最近良心的なフリをして多いのが 左端 今回のグラス
ビアホールでも コンナンで? ビール飲む? 寂しいな!

小さい器の方が 飲みすぎるように思うのは アラカンだけ
大ジョッキだと 3杯で終わるが グラスではどれだけ飲んだか?

末広がりの 大ジョッキで飲みたい!
ビール片手に ご賛同のクリックを 忘れずに

2012年8月25日土曜日

消せるポールペン 便利です


世の中 今までにない 便利なものが発明されると
99%以上の人は その恩恵に授かる

でも その中に それを悪用する人が出てくる

そのために 99%以上の方には関係のない対策が打たれ
不便を しいられることがある

消せるポールペン 便利です 愛用しています
我がペンスタンドに 増殖中です(下写真)


手帳の記入は 変更があるので 消せること 重宝します
以前は鉛筆(シャープペンシル)でした

アイデアスケッチ  消せるボールペンで サッサと描いて
おかしいと思うところがあれば 修正がきく(下図)


先日 新聞記事で 警察官が公文書を偽造
消せるポールペンで 作成 後日変更・・・

役所での 提出書類に「必ずボールペンで・・・」なんて 記してある
すなわち 修正・消せないことが条件なのである

そのうち お上から すべての書類
消せないボールペン 使ってはならない お達しがあるかも?

そして市場から 消せるボールペンが・・・
今のうちに 消せるボールペン買占めしますか?

買占めの前に ご支援のクリック 宜しくお願い致します

2012年8月23日木曜日

薄いのが人気?


家族が 北海道に遊びに行った 土産をくれた???


いろんな町があり なんでもビジネスになる!
訪ねても 毛は 増えないのに 増毛町とは・・・ムムム!

このバッチ アップで見ると 何か親近感がある


自分の姿を 鏡で見た・・・ 肖像権で 訴えたろ!


そういえば 最近の アルコール飲料 薄いのが人気

ハイボールに始まり
カリモーチョ(赤ワインをコーラで割った)など

何でもかんでも 炭酸水で割る飲み方
あげくの果て ノンアルコールビールや カクテル

人の オツムも フサフサした ヘアースタイルより
この秋は 薄いのが 人気になると 期待してます?

アツイアツイ 8月から 日差しが薄い 涼しい9月に期待

ご支援のクリックは 増(毛)に 期待してます

2012年8月22日水曜日

色名表示 統一を


家族が 家電製品を購入するので 
元電機メーカーのデザイナーとして ノコノコついて行った

「白が好きなので 白色で・・・」

冷蔵庫の 白色は 「ハーモニー ホワイト」
洗濯機の 白色は 「クリスタル ホワイト」
スチームオーブンの 白色は 「ホワイト」



元電機メーカーのデザイナーに質問が来た

同じメーカーなのに
「ナンデ 呼び名が違うの?」 「微妙に色が違うの?」
店員さんもわからない

なんとなく 微妙に色が違う気がする
売場が離れ 並べて比較することも出来ない ムムム! クッソ!

人間は 1,000万色の 識別能力があると言われている
だからこんな問題がおこる

開発時期が異なったりして アノソノ・・・
色の呼び名も 時代に合わせて アノソノ・・・

色の呼び名くらい 合わせたらドウデッカ?

色で イジメにあっている オッサンに 同情のクリックを

2012年8月20日月曜日

飲み物? 食べ物?


ツブツブの入った飲み物

ショッピングセンター内の 休憩所で ひと休みした
家族が わけのわからない 飲み物を買ってきた

あずきや ナタデココや 固形物が やたら入っている飲み物?
これ! 食べ物ヤロウ?

ビックリしたのが ストローの太さ(奥のオレンジ色)
気の弱い アラカンのオッサンは 心の中で叫んだ

「こんなもん ストローで吸うな!」 
「上品に スプーンでいただくのが エエンヤ!」

ツブツブの入った食べ物(飲み物)のいただき方

ただ 太いストローで 吸えば・・・工事現場やあるまいし?
食べ方の作法(デザイン)イリマンナ!

そうでないと 「ぶぶ漬け どうどすか」と言って
お茶漬けに 太いストローがついてくるかも?

ストローは 液体を吸うもんや! ご賛同のクリックを!

2012年8月19日日曜日

新幹線 空調吹き出し口デザインに一言


新幹線に飛び乗った しばらくたっても 暑くて
空調の吹き出し口を のぞくと どうも閉じてある

ご存知ですか 窓側の壁と アミダナの間に
空調の吹き出し口があるのを ここです


さて 涼しい風を 出そうとするが アラカンの視力では
どっちか「開」で どっちが「閉」か 読めない

どこを触っても 動かない??? やっとのことで 理解できた
下図 赤い線に 指をかけて グルリン回すと 吹き出される


なぜこのデザインでは わからないか? 
もっと わかりやすくデザインはないのか?

その1
文字の向きが 横向いているのは 想定外ですな しかも薄暗い
せめて 文字の向きは 見る側から読める方向に

その2
標記文字近くの ルーバーを 無意識に動かそうとする
まさか
中の枠ごと 中央に指をかけて グルリンと回転させるとは

オッサンの案では まだ不十分だが ピクトを活用して
誰にでも わかりやすくしたいですな!


これくらいで・・・
もっともっと考えれば モットモット エエ案 デマッセ!

デザイン病がまた出てしまった おせっかいなオッサンに
ご支援の クリックを お願い致します