2012年9月1日土曜日

伝えることの難しさ セミナーにて


8月末 住宅設備メーカーのセミナーに 行ってきた
タイトルは 「トレンドセミナー2012」

今春のイタリア展示会(ミラノサローネ)報告と
商品デザインの説明

イタリア展示会報告
1ページに 数枚の写真 (下図 多かったパターン 管理人作)
報告で 一番効果の有る 視覚情報が 前から4列目の席でも
小さくて見えない


展示会などの情報は 1ページ 写真1枚で大きく
情報も1つ程度が 伝わりやすい


また 今年の傾向を
彩度の 低い赤や グレーが流行・・・
繊細な レトロデザインが トレンドに などなど

メーカーの方が 分析 説明されると 「?」となる

また 商品デザインの説明で 
「トレンドが○○だから・・・」 時代に トレンドに
乗り遅れていないことを強調?

日本を 世界を代表する メーカーですから
「○○の思いでデザイン 当社が 世界のトレンドを作ります」
なんて 言って欲しいですな!

伝えることの難しさを 再認識したセミナーだった
オノレの 講演や講義は 大丈夫かいな? 心配になってきた

伝わっても 伝わらなくでも とりあえず ご支援のクリックを