2013年9月14日土曜日

ラスクのパッケージ パチパチ!


家人の 運転手で
梅田 阪神百貨店に 立ち寄ったとき

「原田ラスク(ガトーフェスタ ハラダ)」が
ワイン向けの ラスク発売したで! と

地下の店に向かった どんな ラスクかな?

店頭で 目に飛び込んできたのが このパッケージ
(中味 少し減ってます スミマセン)


手提げ袋と 小袋も デザインは ワイン ワイン! 
分かりやすい デザインですな お見事

デザインするとき 
まず 考え・思い(コンセプト)が 顧客に 伝わるか?

それが一番大事ですな!
 伝わらなければ 「ただのゴミ」デッセ!

ワイングラス ボトルの画像を デザインして
ワイン用ラスク 表現されてます パチパチ!

味は ちょっと濃い味ですが
食べると ワインが欲しくなる エライコッチャ!


ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月13日金曜日

あかりの階段に一言


同期会2日目 Sゴルフコースで
睡眠不足と 二日酔いと 暑さと戦いながら ラウンド

熱中症か? ハーフで ギブアップ1名
                                                                                       
最近 クラブハウスが 改装された
ロッカールームが 2階に その階段が コレ!


オシャレだが 上るとき 眩しさが 気になり
階段が見えにくい 仲間の前期高齢者は ブツブツ

眩しいと 瞳孔を閉じ 周りが見えにくくなります
それを理解して 照度(明るさ) 配光を 考えれば

眩しくなく できます あかりを使う場合 
実験が要ります 怠ると あきマヘンデ!

それと なぜ ロッカールームを2階に

あれ忘れた! コレを ロッカーに入れとこ・・・
また階段か 嗚呼! ぼやきながら 上り下りしている

そのたびに この眩しさに いらだちを

と せっかく改装するなら 高齢化社会
ワンフロアーが ヨカッタント チャイマスカ?

ご支援のクリック 面倒がらず ぼやかず
よろしくお願いいたします


2013年9月12日木曜日

企業文化 他者への配慮


一昨日から 大津プリンスホテルで
企業時代の同期会 26名が 全国から集まった

受付をしていて さすがと感心したのが 会費徴収
ほとんどの人が きっちり 17,000円用意している


コレを 某団体などでやると
逆転する ほとんどが 2万円を・・・

企業では いろいろな 世話役を やることが多い
そのときに 受付の方への 配慮などが 自然に身につく

フリーで 仕事を していると
世話役の 経験も少なく どうしても配慮が・・・

集合時刻も 5分遅れた人が1名だけ
すべてが 計画通り進む その中で

ホテル宴会サービス担当の Y岡女子 素晴らしかった
会場内で テキパキと 

カラオケも入力して 「次はあなたです」と
席まできて 声をかけてくれる

皆が絶賛! バスケの選手だったことまで 聞きだしている
彼女のおかげで 皆が 幹事をほめてくれた

これも ホテルの「企業文化」ですな!
Y岡さん 前期高齢者の お世話ありがとう! 次回も・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月10日火曜日

裾野と頂点 1964年の思い出


1964年 東京オリンピックの年
高校1年生 柔道部に入っていた

その年の 夏合宿は 10泊11日で
天理大学 柔道場 ふるさと寮だった

半日だけ 恩師の配慮で 近くで行われていた 
オリンピック強化合宿の 見学に

その時 「頂点」を見た

1年生の管理人を容赦なく 投げる 先輩を
大学生は ポンポン投げる

その大学生を 強化選手は 投げる
メダリストになった方々は 強化選手を投げる

ただ正座して 見ているだけの 数時間だったが
今も鮮烈に残っている 「これが頂点か?」


一般的に 高い山は 裾野が広く
人口が多い国ほど 優秀な人材多い など

裾野と 頂の高さは 相関している

1964年 東京オリンピック
世界に 日本のデザイン力も アピールした

今見ても ポスターや ピクトグラム(絵文字)など
すばらしい 世界の 頂点だった気がする

当時のデザインは 裾野の狭い世界だったのに・・・

TOKYO 2020
日本のデザイン力 見せたいですな!

2020年 ランキングの 金メダル目指して
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月9日月曜日

TOKYO 2020 ボードのデザイン


東京2020 おめでとう!

楽しいニュース いいですね!
7年後に 東京で・・・ ワクワクします

IOC ロゲ会長が 呈示して 決定を示した
TOKYO 2020のボード 

その デザインに注目


さすが 細かところまで デザインされている

まず ボードの角は 目立たない Rがついている
角があると 運ぶ途中で 角が 痛むことへの配慮

そして 文字の入る部分は 額縁用のマットのように
一段落して 中央部が 引き立つように

白いボードに 黒の文字だけ!
色彩による 余分なイメージを 与えないため

などなど ボード1枚でも デザインが

1964年の東京オリンピックでは 
日本の デザイン力を 世界に認めさせた

2020年 デザインでも 
多くの 金メダル取りたいですな!

ブログランキング 金メダル目指して
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2013年9月7日土曜日

顔の表情 と ディティールデザイン


先日 イラストの 依頼を 受けたとき
アイヨ!と 即断するまでの 数時間

依頼内容の 顔の表情を 作ってみた
(描けるかどうか 不安も チョッピリ有ったので)


ヨッシャ! これならいけると
アイヨ! と引き受けた

見慣れている 人間の顔は 
微妙な差を 判断している(できる)

持論である「慣習の美」

輪郭の「丸」と 「メガネ」と 「鼻」は固定し
「眼」と 「口」の 微妙な変化で

「怒り」 「平常」 「微笑」 「生意気」 「悲しみ」
を表現している

商品デザインも 微妙なカタチや 部品の配置で
よいデザインにも 悪いデザインにもなる

すなわち 全体が良くても
ディティールのミスで すべてを壊す ご用心!

何種類か作って 並べて 比較してみると
「よい」 「わるい」 が見えてくる

その「テマ」を 惜しんでは
ええ デザインは 出来マヘンデ!

ご支援のクリックは 「テマ」を 惜しまず
ここを ↓ “ポチ” よろしくお願いいたします



2013年9月6日金曜日

まったく同じ その時の企画は?


東急ハンズで買い物ついでに 消しゴムも購入
売り場に 2社の製品が 並んでいた

廉価な ものなので 比較したくなり
2つ購入した


値段も同じ
大きさを 測ってみた


サイズも まったく同じ

生産国も ベトナムで 同じ
性能・品質 差がわからない

違うのは メーカーと デザイン(意匠)

さて 企画者が 考えるべき 次の手は
そんな眼で HPをのぞいて見た

シードさん なかなか やりますな!

御社の ゴム版画 一度トライしてみます
消しゴム 一筋で 文化にまで エライ! 

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月5日木曜日

友人の個展で 生活者目線とは?


昨夕は 豪雨の中 芦屋市へ
友人の個展に 「GAHAKU」仲間が集まった


でも 会話は

「なんの 絵の具使っているの?」
「これ? 刷毛目?」

「ここ? ぼかし 入れてんノン?」


いわゆるテクニックの質問ばかり

あげくの果て この額縁高いやろ!


「マット(額の中に入る厚紙)カットするの大変や!」
「マットも 高いから・・・」


この絵なら 我が家の どこに飾ろう とか
なんぼやっらた 買おうかな とか

いわゆる 顧客(生活者)目線が 皆無
素人専門家の テクニックの話ばかり

商品開発時も 専門家としての発想していないか?
家電業界の 照明業界の 知識が邪魔して 

ライバル企業の 動向・テクニック
だけが 気になって

生活者の変化と まったくかけ離れ
マトの外れた 商品開発・デザインをしていないか?

昨夜は考えさせられ 熱が出で バタンキュー

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月4日水曜日

成功は一日で捨て去れ


今朝の 毎日新聞を見て 表題の
柳井正著 「成功は一日で捨て去れ」を 思い出した

今朝の 記事の要約はこれ

あの ノキアのシェアが 5%に
たったの 8年で・・・


管理人も 苦い思い出がある

成功する(売れる)と それがズーット続くと思ってしまう
ダメになる理由が 見つけられない(見つけない)

それが 間違いなのですが 次の手を と言っても
トップも 聞く耳を持たない 

類似品が 市場に溢れ 売り上げは 下降線
その時 「次の手は?」 「君ら何を・・・」と

そこに 「半沢直樹」は いない

ノキアさんも 携帯電話がズーット続くと 思っていた
それで 情報端末(スマホ)に 乗り遅れた

ノキアさんは スマホの次の手を 考えたいですな! 

本ブログ ↓ここも


ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月3日火曜日

外見は 人を変える


若いときに 大学病院から 商品開発の依頼を受け
病院で 数日間 患者さんのヒアリングをした

その時 白衣を着さされた
そうすると 背筋は伸び 話し方まで・・・

「意思」とは 関係なく? まるで「医師」に??


外見で 周りが その眼で見るから その気になる
外見から 中身を変えることも 可能だと

外見は 人を変える

後期アラカンになり
あっちこっち 生活習慣OOの影響が出てくる

だから なるべく 若者をマネながら
元気な色を 身に付けるように 努力している

先日も 遠来の友人と一献
「若返った?」と 言われた 嬉しさ 百薬の長です

デザインもそうですな 中身も 大切ですが
外見が 中身を変える

よいデザインの商品には よい品質が 機能が サービスが
よいデザインの店舗には よい従業員が 味が 品が・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月2日月曜日

JR環状線 ドアのシールに 一言


大阪JR環状線に乗ると ドアにシールが
人差し指で 方向を示し 「ドアにご注意」の文字

扉窓の 中央に 近い位置に 貼ってある


なんか意味が???
京橋から 大阪までの間 考えていた

すなわち ドアが開いたとき
指の引き込まれに ご注意!

下図左の 意味ですな


と 言うことは シールを 貼る位置が・・・

扉窓の 両端(上図右)のほうが
意味がわかりやすいと思いますが

文字も 「引きこまれにご注意」のほうが エエデ!
今度乗ったとき 貼り替えたろ!(ウソ!)

シールの デザインを 頼まれたとき
目的・使用場所・全体を理解し デザインしたら
こんなことには

商品開発・デザインは 常に 全体を見て
考え 発想する 心がけたい ですな!

「こんなん」 お願いしますと 言われて
サッサと処理した デザインなのでしょうな ご用心!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月1日日曜日

キャリー補助車 あったらいいな!


過日 大阪駅前の Yカメラで
ちょっぴり 大きな買い物をした

「送りますか? 送料OO円です」
「持って帰ります」

しまった! ネットなら 送料無料なのに・・・
現物を 見たかったために

しっかり ヒモをかけていただき
持って 歩き出した

徒歩10分くらいの 駐車場まで ラクラク
だと思ったが

2~3分すると 腕が つりそうになる

そうそう 最近 出張時も 
ガラガラ 引っ張るか リュックになって

かばんを 持つことが少なく
腕の筋力が 衰えているのかも?

で こんなん あったらいいな!


箱に ヒモかけのとき 付けられる 車輪と 引き手
ガラガラ 引っ張って行ける いいな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年8月31日土曜日

信頼 「安全・安心」の デザイン


自治会内で 漏電によるボヤがあった
そんな時 延長コードが必要になった

近くの ショッピングセンターに

信頼 「安全・安心」 大手電器メーカーの延長コード?
売り場にない?

じゃ! 次は? と言うことで M印で


とりあえず購入

漏電 火災 その心配のため 生活者は
多少割高でも 信頼 「安全・安心」を 購入する

それが 売場にあってこそ 生活者に提供できる

電器量販店に行った ついでに 念のため
信頼できる 大手電器メーカー品を もう1つ購入

で このパッケージ?
信頼 デザイン 出来てマッカ?


「発熱を抑える安全設計」の
イメージ色 オレンジ?

「橙(オレンジ)」は 発熱→ 火災を 
イメージ シマヘンカ?

信頼 「安全・安心」は
「青」とか 「緑」 チャイマンノン?

ナマイキ 言って ドウモ スミマセン!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年8月30日金曜日

あったらいいな! 「潤い」


新聞の 切抜きを 仕事兼趣味としている
でも 悲しいかな 指先に「潤」いがない

それで 指サックの お世話になっている
以前 本ブログで その話をしたら

メクリッコが 便利だと メールを頂いた
でも 管理人は指サック派です

新聞4~5日分 時間を作って まとめて切り抜く

メクリッコだと 先端の血流が悪く 冷たくなる
と 時々 ポロンと 外れる

その点 指サックは 第二関節までスッポリ
外れることはない でもダサク

しかも 蒸れるので 先端をカットしている(下写真)


メクリッコ(上写真手前)も いい商品だが なんか中途半端

老化とともに 「潤い」がなくなる
ハンドクリームも そのときだけ

一度塗ると1日は持続する
「潤い」クリーム あったらいいな!

「潤い」を取り戻し 「潤い」のある生活を
お後がよろしいようで

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2013年8月29日木曜日

修正ペン


イラストの仕事を頼まれた

アイヨ!と 受けたものの オッサンは
パソコンで イラストが描けない

手書きになる
そうすると 線が はみ出たり 修正が必要になる

従来は
厚手の紙に描き はみ出ると ナイフで削る

今回 薄手の紙に 描いてしまった
だから ナイフで削れない

そんなんで 修正ペンと 修正テープを購入した


今まで 失敗はないから 修正ペンは不要(ウソ!)

過去 いいな!と 思えるモノがなかった

時代とともに なんでも進歩してますな
今回は 重宝しました 修正しやすい いいな!

でも 人生の 修正ペンは 売ってまへんな!

そうです 過去は 修正できない
明日・明後日 何をするか 自分で描くだけ

人生の修正ペン 不要です

でも 
修正が 簡単な パソコンの イラストは 身につけたい
勉強しとこ!

買った本がこの2冊!

5日後には イラストレーターとして
デビュー予定? ヨロシク!?



カメ先生 ヒマなとき ご指導ヨロシク!

ご支援のクリックも よろしくお願いいたします



2013年8月28日水曜日

夏の思い出 「100-1=0」


孫が遊びに来て
円形のプールを庭に

2日間 使って 片付けてみると
見事な 円形のアトが・・・

(毎日 片付ければ よかった トホホ!)


芝生って 育てるのは テマヒマ 大変ですが
傷むのは 小さなミスで アット言う間に 早いです

「100-1=0」 を思い出した

些細なミスで 今まで育ててきた 信用・ブランド力が
アット言う間に 無くなる

小さなミスで 会社が 店が つぶれた
そんな話が・・・

飲食店の 設計をしている 友人に教えられたのは

料理人は 冬でも 半そで
それは頻繁に 肘まで きれいに 洗うから

女子店員の髪は 束ねて 1本も 落ちないように
それらは 些細な ミスを 無くすため

料理人が 長髪・無精ひげで長袖
店員が 前髪を 触りながら そんな店は・・・

この歳になると 店の対応に “プチ!”
そして 二度と 行かなくなった店が 何軒もある

「100-1=0」 忘れないようにしたい

個人も 切れないように 心がけたい
築いてきた 個人の信頼・関係が 些細な “プチ!”で・・・

ご支援のクリックは “プチ!”ではなく
ここを ↓ “ポチ”です  よろしくお願いいたします



2013年8月27日火曜日

伸縮のアイデア


商品開発コンサルタントの 仕事で
伸縮させて 「OOする」 アイデアがあった

それに 役立つ参考品が どこかで 見た記憶がある
ズーット考えていた

東急ハンズだ! と 思いついたが
どんな モノだったか? だから売り場も?

聞きまわって やっとたどり着いた
そのときの嬉しさ 恋人に出会ったような?

その恋人がこれ! 携帯用ハンガー


たった500円 よく出来ています

記憶力が衰えて 思い出したときの嬉しさ
若いとき こんな 嬉しさ 楽しみはない!

でも
脳も 伸縮させて 活性化図らな アキマヘンナ

「老人力」を 楽しんでいる オッサンに
ご支援のクリック 忘れないで!


2013年8月26日月曜日

商品機能を感じる 瞬間式温水洗浄便座


今朝 温水洗浄便座に 座った
「冷テー!」 夏の終わりを感じた?

瞬間式温水洗浄便座の 便座スイッチを オン(入)にした
瞬時に 便座が 温かくなる 感激!


夏は便座を 温めることは 瞬時でも不要と
オフ(切)にしていた

冬場の間は 便座のスイッチを オンにしているので
座るときは 温かいのは当たり前 

瞬時のありがたみ 感じたこと なかった

瞬間式温水洗浄便座は 人を 検地してから
便座を 瞬時に温めるが その時間を意識していない

でも すごい! ホンマ! 瞬時で 温かくなる
このすばらしい技術を もっと訴求しては・・・

公共施設の 温水洗浄便座を すべて瞬間式にすれば
原発 何基分なんて・・・

猛暑から 
便座の冷たさ また 瞬時の温かさに感激の朝でした

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年8月25日日曜日

なるほど! 記憶に残る


昔 日本海に キスつりに
早朝 手漕ぎ ボートで 少し沖に出る

初心者と一緒 彼の仕掛けと エサをつけ手渡し
自分の用意をしていたら 

竿がおかしいと
引き取ると なんとなく 何かが 引っかかっている

「ちょっと待てよ? ヒョットして 魚かも?」
「ゆっくり ゆっくり テグスの細さと 相談しながら・・・」

40センチの カレイ?が 上がってきた
宿に持って帰ると 


おやじが 「でっかい ヒラメやな!」ですって
その時 教えてもらったのが

「ひだり ヒラメ」と覚える

「なるほど!」
「ひ(ひだり)・ヒ(ヒラメ)」で関連つける

商品を 覚えてもらうために ネーミング 売り言葉 など

記憶に残る 「なるほど!」と 思ってもらえる
コピー(広告文)を考えたいですな

語呂合わせも 手法の1つです


ご支援のクリックも 4649(よろしく)
お願いいたします



2013年8月24日土曜日

カラーイメージ戦略 「ニッタク」さん


今年は暑すぎです

郊外では 交通の便の関係で タクシーをよく使うが
今年は 大阪市内でも タクシー移動が 多い

大阪で タクシーと言えば 「ニッタク」さん

えんじ色の カラーイメージが 定着している タクシー会社
運転手さんも 他社より 品のある人が 多い気が・・・

乗車時に イメージカラーの ティッシュを
後ろを 振り向いて 人数分 手渡してくれる


これが 運転手さんの 品を 作っているのかも?
ワンメーター 4人でも 

また 「ニッタク」さんは 大阪のタクシー会社で
カラーイメージ戦略に 成功している

えんじ色は 上品で 落ち着いた色だが
派手さも 少しあり 目立つ

タクシーが 2台来たら えんじ色に 手を上げる
カラーイメージ戦略 大切ですな!

ホンマ この夏は タクシーの お世話になってます

まだまだ暑いですが 暑さに負けず
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年8月23日金曜日

電子メール 「OOの件どう思う」


新聞記事に 上司は 部下宛の 電子メール ご注意と

その文面は  「OOの件どう思う」

管理人も まったく同じ経験を持つ

現役のとき K本部から S本部に人事異動

1年後 K本部の 本部長が代わった
管理人にメールが 「戻って来い」

S本部で やりたいことも 残っているので
待ってほしいと 返事をすると

「オレのデザイン顧問になれ!」

その後 メールで 質問・相談が入ってくる
ほぼ1行の メール内容

 「OOの件どう思う」


こちらは市場分析から デザイン分析まで
ヨナヨナ 返事は A4 1枚以上の内容になる

半年後 酒席で 「勘弁してください」と直訴
でも それからも 続いた

ずいぶん 勉強になった でも 疲れ果てた

自分も そんなメールをしていたようだ

「OOの件どう思う」

部下は 苦労して作成していた
この場を借りて ゴメンナ! (もう遅いわ!)

直接会って 話をすると その場の 会話で済むことが
メールでは 数時間の仕事(作業)になってしまうかも?

一言のメール 上司から部下へ 
「OOの件どう思う」
社長さん 部長さん キーツケナ アキマヘンナ!

ご支援のクリック よろしくお願いします