2013年10月4日金曜日

KOUBAN もっと身近に


警察は 身近な存在に感じている 管理人

どこかの テレビ関係者の息子のように
悪いことをして 身近になったわけではありません

友人に 警察関係者が数名いる そんな関係で

自治会 子供神輿 巡行に 
道路使用許可書が必要になった


今の時代 住民票など 役所で発行していた書類が
駅ナカにも 発行所が設置され 便利になった

きっと 警察も 諸々の サービスは進んでいると
まずは 近くの 「KOUBAN」 に 電話をした

ダメだった 相変わらず 警察署に行けと

警察署に電話した 担当窓口の方 
イヤイヤ 仕事しているのが 電話口に出ている

申請書を持って来て 1週間後に 取りに来い
1400円の 印紙貼って など 命令口調

すべて 交通安全協会の方が 担当されている

それなら 日本の良き仕組み 「KOUBAN」  が 
地域住民の窓口になって もっと交流があっても 良いと思う

警察には もっともっと 住民目線 顧客目線
学んで 欲しいと思った いつでも講演にいくで!

ここを “ポチ”すること わかったな! 


そんな口調でした

ご支援のクリック ありがとうございます

2013年10月3日木曜日

ディティール 手を抜いたら アカン!


昨夜コツコツ 検討用の ペーパーモデルを作成

常日頃 
「ディティールが すべてを壊す」と言っている

下写真 赤三角の部分


検討用だし まあイイカと カットしないでおくと
全体のデザインが おかしく見える

青丸 しっかりカットしてあると 全体が見える

デザインは 生活者目線の コンセプトに始まり 
わかりやすく 使いやすく 美しい形状・・・

でも 最後のツメ 
ディティールの 手を抜くと すべてを壊す

人は見てないから ええやろ!とか 
これくらい わからへんやろ!とか

そう 思うと エエ デザイン デキマヘンな
弱いところです

過日 孫にふりまわされた 友人の木工展
写真を送って いただいた

ディティールも チャンと したはりますやろ!
これが仕事です!


ご支援のクリック たのんます!



2013年10月2日水曜日

アンケート用紙 メリット デメリット


梅田で 昼食にチョッピリ ハリコンデ 
イタリアレストランに入った

従業員の なんとなく わざとらしい 笑みや
立ち振る舞いが 気になった

国民放送局? アナウンサーの 
喜んだり 愛想笑いする 表情と似ている

テーブルに アンケート用紙があったので 手にとった
マークシート式だった

で そのレイアウト
左を読んで 右に記入しようとすると 行が ズレる


反応の鈍い 前期高齢者は まず 記入する気になれない

質問内容
性別 年齢 誰と に始まり 中ほどに
「スタッフは 温かい 笑顔で・・・」 ワカッタ! これや!

この質問のために 店の人 全員が
作り笑いをしている? それに 違和感が・・・

アンケートによる デメリット

アンケート結果 「笑顔が足りない・・・」と 叱責が
そして翌日には また作り笑いを 悪循環?

アンケートの質問内容も 用紙のレイアウトも
顧客目線で お願いします

自然に 笑みが出る 教育 それですな!

ご支援のクリックは 作り笑いでも 可です
よろしくお願いいたします



2013年10月1日火曜日

「森伊蔵」の思い出と デザイン


久しぶりに 芋焼酎の「森伊蔵」を飲んでいる

「森伊蔵」については ここ↓

数年前 定年退職の時に 一升瓶の 「森伊蔵」を
元部下の女性が持ってきてくれ 涙が止まらなかった

その後も 主人が飲まないので・・・のメモと一緒に
一升瓶が届いた

それ以来の 「森伊蔵」
姉が 百貨店の抽選に当たり 送ってくれた 感謝!感謝!

この420ml 店頭では 2万円弱で売買されている


でもこの 420mlの パッケージと ボトルのデザイン
「森伊蔵」らしくない 

チョッピリ ケバケバしてませんか?

値段を意識して 金箔など 使いすぎ?
チマタの 焼酎と 同じレベルに なってませんか?

ワビ・サビ 品を感じさせる
一升瓶と 同じデザインで 良いと思いますが・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月30日月曜日

デザインも ドラマも 組織も 脇役で持つ


台座が必要な 商品のデザインをした

上の部分
扇風機で言えば 風を出す ファンのところ
照明器具で言えば あかりが 点くところ

商品の「主役」は メイン機能の部分で
下の部分の 台座は「脇役」 

台座など 「脇役」のデザイン おろそかに なることがある

しかし 「主役」を引き立てるのは 「脇役」の力
憎たらしい常務が 半沢直樹を 主役に引き立てる

今回は その「脇役」の 台座を先に検討した
下図の スケールモデルを作って


B・E: 安定感はあるが・・・
F: 何の主張もない
A・C・D: 安定感に掛けるが 浮遊感など 個性もある


「脇役」を 決めると 案外すんなり
「主役」を 決められたりする

「主役」と「脇役」を 一度に考えると
前に進まなくなったり

「主役」を先に 決めると
「脇役」で失敗したり・・・

組織も 「脇役」がしっかりしていると
「主役」は 多少バカでも・・・?

部下が しっかりしていれば 上司は すこしOOでも・・・
「社長は少しバカがいい」 鈴木喬著もありましたな!

すこしOOだった オッサンに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月29日日曜日

相反するものを解決すると ヒット


テレビで 料理本の ベストセラーの紹介が

そのキーワード
「おいしい」 「簡単」 「廉価素材」

そうですよね!
テマヒマかけて 高級食材で おいしいのは 当たり前


安い素材で 簡単に おいしいものを作れる
そのレシピ本は ヒットしますな

某総合スーパーの CMソング
「ええもん やすいもん OOOや」

「相反するものを解決する」 商品開発の 基本です
高性能で廉価 新技術でグッドデザイン などなど

毎日がんばって 考えましょな!

ご支援のクリックも がんばって よろしくお願いいたします



2013年9月28日土曜日

トイレット ペーパーホルダーのデザイン


一昨日の 伝え方 「顧客目線の張り紙」の 続き

ビジネスホテルで多いのが
この トイレットペーパー ホルダーの張り紙

環境資源確保のため こちらのホルダーから お使いください
お客様の ご理解とご協力を お願い申し上げます


いつからか ほとんどの ビジネスホテルで見かける このシール
環境保護よりも ホテルの都合に感じるのは 管理人だけ?

一昨日の 「伝える力が9割」 風なら
「上からお使いいただき ありがとうございます」 となる

さて ホルダーのデザイン

横に並べると 左右どちらか 悩むが
縦なら 上から使うと 思ってデザインをされた

しかし 下から 使う人が ほどほど いるのかも?
それなら 改良デザイン案

下は 予備のペーパーを 置くだけの デザインに


これなら ワザワザ 下から 使う人は いないと思う

ご賛同の クリックを
よろしくお願いいたします



2013年9月27日金曜日

消費者の無関心が「真」のライバル

友人の工芸展に 3歳の孫を 失敗の話

友人が出品している 工芸展が 本日から始まり
行く用意をしていると

遊びに来ている 3歳の孫を連れて行けと
家主様(妻とも言う)からの指示

電車好きの 孫は 即答で「イクー!」
初めて ジジと二人きりの 小旅行(往復で2時間)


電車や 駅では 大はしゃぎの 孫


しかし 工芸展には まったく関心がない

受付で 署名していると 入口から飛び出し
カクレンボをする あわてて追いかける ジジ

結局友人に「ゴメンゴメン」と言いながら
会場を早々に 飛び出した

友人の作品は 木工の 「菓子鉢」 「片口映し大皿」 
「天道虫と蟻の引き車(おもちゃ)」などなど

いい仕事をされてます 作品を 本ブログで紹介するはずが
写真を 撮ることも 出来なかった

帰路の電車で

-----消費者の無関心が「真」のライバル----- 

を思い出していた ホンマ 無関心は「真」のライバル

無関心のヤツを 連れて行った オッサンの負けですな
今度は 一人でゆっくり行きます

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月26日木曜日

伝え方 「顧客目線の張り紙」


出張先の ホテル
電気ポットに 下写真の 貼り紙が


これでは 地球環境を 利用して
手抜きを している感が・・・

せっかく 出張先の ホッコリするホテルで
手抜きをされたら・・・

サービス業の方は
この本 ぜひ 読んで欲しいですな! 


この本 読んだら こんな文面になると思います

1分で お湯が沸きます
沸きたての お湯で おいしい 煎茶を どうぞ

これで 気持ちよく 自分で お湯を沸かすと思いますな
これも 大切な 顧客目線でっせ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月24日火曜日

東京中央銀行 その2  ロゴマーク色


昨日の続き
銀行ロゴマークの色を 調べてみた

意外 赤が少ない
活動的で 情熱的な 銀行が少ないと言うこと?


ヒラメ社員が 上ばかり見て
自分たちの 安全・平和を 重視しているのかも
(失礼な! そんなことないで!)

以前整理した 一般企業の ロゴマーク色は

活動的な企業イメージの 「赤」と
誠実なイメージの 「青」が多かった


銀行の「イメージカラー」 案外 難しいですな!

半沢さん 出向から戻ってきたら 
貴行らしい「イメージカラー 」一緒に考え まひょか?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月23日月曜日

東京中央銀行 行章のデザイン


銀行マンの友人から 遊びのときの写真が届いた
そのときの メールの 最後の行に

「東京中央銀行の 行章 いかがなものか?」

ご存知 半沢直樹さんが お勤めの 銀行です
さすが銀行マン 目の付け所が

行章??? ドラマは 2回ほど見たが
行章・ロゴマーク 気がついていなかった

で 今回 しっかり見てみると 下図
東京の Tの文字を デザインしてあるが

なんとなく 人の顔 犬の顔に 見えるのは 管理人だけ
確かに いただけない


もうチョット ましなデザイン できるかも 
即興で デザインしたのが 下図

人や 犬の顔に 見えないのが 救いか?
Sさん どうです ご依頼あれば デザインしますが?

赤色のイメージは 熱い・情熱・危険
銀行として 赤色も 気になるが それは後日


さて ドラマの 最終回 半沢さんが 出向になった
サラリーマン経験の長い管理人 なんとなく納得

さて 皆さんは?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2013年9月22日日曜日

劣等生のデザイン


企業にいた時 毎日 担当商品群のデザインで悩む
理路整然と 優等生のデザインに 飽きてくる

そんな時 たまに 「劣等生のデザイン」をしてみる

テマ・ヒマ かかるけど
「アッ!」という デザインが 見つかることがある


未成年なのに 校舎の裏で・・・
不良・劣等生になった気分で デザインを考えてみる

こんなデザインしたら 生活者に 怒られる
設計者 悩むな 売れないな トップは判断せんやろな とか

もう誰にも 褒められなくてもいい
破れかぶれだ! と思いながら

そのデザインを チョッピリ 優等生側に 修正すると
「オーッ!」 と思える デザインが・・・


ご支援のクリックは 優等生で 毎日欠かさず
 よろしくお願いいたします



2013年9月21日土曜日

天日干し 高原のさきいか うまい!


長野県の土産に こんなものが食卓に
「おつまみ えのき」


どうせ こんなもん と思っていました
どっこい イケマンガナ!
 
スルメほど しっかり噛まなくても
ホドホドで 食べれる オッサンのあごでも 楽々

から揚げにすると スルメ味なのに パリパリ 最高!
また お土産 待ってます

http://www.tywa.jp/cart/otsumamienoki.php

パッケージ デザインは??? と思ったが
ホノボノしていて ありかも? 

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月20日金曜日

おまけ 「数の論理」


オッサンの世代で 「おまけ」と言えば
グリコ いつも楽しみでした

仕事で 女性雑誌 「アネキャン」を購入
その「おまけ」 これデッセ! トート・バッグ


790円の 雑誌の 「おまけ」が これ!
話には聞いていましたが 立派な「おまけ」です

「おまけ」も
「トート ここまで」 「もう バック デキマヘン」

原価なんぼやろ?  発行部数なんぼやろ?
ネットで調べると 発行部数は20万部以上

現役のとき 某社に ある完成品を 生産委託した

そのときの見積
5万個で  2億円(4,000円/個)
50万個で 5億円(1,000円/個)

まさしく 田中角栄説の 「数の論理
「政治は数 数は力 力は金」

物つくりも 似てます 20万個以上だから
いっきに大量生産 安く作って いるのでしょうな

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月19日木曜日

商品進化のサイクル カメラ


本屋で立ち読み 懐かしいので購入
それが この本 「カメラの歴史」


カメラ好きで 新入社員のとき 一眼レフを購入した
200ミリの望遠レンズもセット 「月賦(分割払い)」で 

それがこれ! 今でも撮れます 捨てられない! 


孫が遊びにくると 「じいちゃん 写真撮ったる」といって
デジタル一眼レフを持ち出す

そして 楽しそうにシャッターを切る


もし アナログ フイルムの時代なら・・・

「カメラの歴史」をめくりながら
商品進化のサイクルを感じる


技術が開発され 新しい技術で 市場をリードする
各メーカーが 追随し そして 色・形のデザインの競争に

また 新しい技術が・・・繰り返し 商品は進化していく

しかし デジタル化の スピードは速く 今は
「技術とデザイン」で 先行しなければ ヒットにならない

アナログフイルムが 永遠だと思ったら アキマヘンナ!
Fフイルムの 写真関連事業は 13%になっている

まさしく ダーウィンの進化論
「変化に 対応できるものが 生き残る」

でも 開発者 デザイナーは
「変化を作る(創造する)」役を 担いたい

デジタル化の進化に アップアップの 前期高齢者に
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月18日水曜日

サービス業は 「人」


新しい 回転寿司がオープンしたので
覗きたがりの 助兵衛根性のオッサンが 家人を誘った

すでに 家人は行ったらしく
あの店は まるで「ブロイラー」 気分になると

その店は 回転寿司の 進化型として

タッチパネルで注文した 寿司や料理だけが
テーブルまで流れくる スタイル

一般の回転寿司よりは
新鮮 清潔 ムダなし で よさそうなのだが

無言で タッチパネルを操作して 発注
機械が ゴロゴロと運んでくる それがテーブルに ゴロン!



それを モクモクと食べる 確かにブロイラー

回転寿司とは言え 中で働いている人の
キビキビした 動きも うまみ成分なのかも

直接 「板さん」にも頼める 
大阪の回転寿司は 繁盛している

「味」「価格」も 重要な要素だが
やっぱり 「人」ですな

飲食を始め サービス業で なじみ店になるのは
店の方と 波長があるから 

機械とは なじみに・・・ナレマヘン!
メーカーでも 金融機関でも 「人」デンナ 半沢はん!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月17日火曜日

情報も アイデアも 事故も 「センミツ」


これ! 一ヶ月分の 新聞(日経)
大きさは 41×28cm 高さ13cmです


数ヶ月前の 新聞(ワケありで そうしてます)

コレを ドンと置いて 格闘!
いわゆる 新聞切抜き (趣味です? ボケ防止かも?)

この中から コレは! と言う情報を
平均すると  40~50項目 切り抜きます

切り抜くときは
なるほど なるほど! と思いながら

でも
役立つ情報になるのは 1つ 有るか無いか

アイデア 出すのも 「センミツ」と言います
1000個のアイデアに 3つくらい いいな! がある

情報も 一緒です

この切抜きは 商品開発・デザインのための 練習なんです
練習やめたら どこに 飛んでいくか わからなくなる

ゴルフと一緒で 練習しても
うまい人と 下手な人はいますが・・・

事故の確率を分析された
ハインリッヒの法則も同じですな!


事故も「センミツ」 お気をつけて!

ご支援のクリックは 毎日欠かさず
よろしくお願いいたします



2013年9月16日月曜日

台風18号で 一言


未明から 緊急エリアメールが
15分おき位に ビービー鳴る 起きて見るが

エリアって どこよ!  近畿か!?
 「もっとエリアを 絞って欲しい」と 寝言で・・・

朝 睡眠不足で テレビニュースを見ていると

役所から 自治会長(管理人)宛に 電話が
「避難勧告が出ました 小学校に 避難所を設置・・・」

「自治会長としての対応は?」
「自治会長で 判断してください」 エライコッチャ!

防災に詳しい 副会長が 自宅に来てくれ
対応策を協議 不安をあおっても アカンシ・・・

自らの目で 確認のため 近くの木津川に

河川敷の茶畑(写真手前)は水没 
水は あと2メートルで 堤防を こえそう


国交省のHPで 河川の水位変化をチェックしながら

自治会の皆さんに 避難所設置の案内をした
幸い 利用しなくて良かったが

いざ! と言うときのマニュアル 難しいですな

で テレビを見ていて 特別警報が「ピンク」?
「赤」と 「ピンク」 どっちの色が 危ない?


「ピンク」では やさしい 色イメージがある
「赤」より 危険を感じさせるには 「にごった赤」も考えられるが

一度整理して
注意「黄」 警報「橙」 特別警報「赤」 が
エエと オモイマッケド?

ホットしている 前期高齢者に
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年9月15日日曜日

1に機能 2に価格 3・4がなくて 5にデザイン


家電製品の開発をしていた 現役のとき
「デザイン」は 「機能」「価格」に勝てない

それで 表題の独り言

いくら 「デザイン」が良くても 
「機能」 「価格」が 劣ると サッパリ売れない

飲食店でも デザインの おしゃれな店に入って
料理をいただいて 「二度とくるか!」 なんて
   (ほとんどの経験が TOKYOですな)

飲食店も
1に 「味」 2に 「価格」 そして「店舗デザイン」

京都伏見で 打合せをした その後 念願の おでん屋さんへ
食べて 飲んだのが コレ! (OO課長の絵日記のマネ)


残暑厳しい日でしたが 予約で いっぱい 我々も予約
客層は 女性が多く 家族連れも 店舗デザインも洒落ている

3人で 飲んで 食って 1万円弱
「味 」「価格」 「店舗デザイン」 すべて揃うと 繁盛店に

商品も そうですな!
「機能」 「価格」 「デザイン」の三拍子が揃うと ヒットに

ここです ショップカードも グッド!


涼しくなったら 予約して また 来ようと思った

ご支援のクリックは 予約なしでも
ここを ↓ “ポチ”するだけです よろしくお願いいたします