2014年6月12日木曜日

出好きであること 億劫がらないこと


友人のすすめで デスクサイドに
表題を書いて 貼ってある 

今日も 展示会に行く予定だったが
諸々の事情で 中止した 

先月 行った 展示会 「外食ビジネスウィーク」
億劫がらずに 出歩くと 知らないことを 学ぶことができる


会場に展示してあった ガス会社の 
フルフラットコンロ 素晴らしいデザインだった

また 沖縄の泡盛が 何種類も 試飲できる
泡盛と ひとくくりに出来ないほど 色々な味がある

「ラーメン新聞」や「麺業新聞」など
業界新聞の 面白いこと こんなことが記事に・・・


知らない世界には 
「新」のネタが ゴロゴロ ある

長靴が 脱ぎやすくなる 補助具 
棒の先に ワッカが 付いただけで 約2万円には 驚いた

ご支援のクリック 億劫がらずに よろしくお願いいたします



2014年6月11日水曜日

真に 美しいモノは いつも新しい


よく言われる言葉に
「真に 美しいモノは いつも新しい」

チョッピリ 異論がある
それは 持論である 「慣習の美」も絡む

家電製品で 美しいモノが発売され ヒットに
しかし 技術が進歩し 世の中から消える

2~30年後に 見ると 
「美しいモノ」から 「懐かしいモノ」になっている

しかし インテリア用品や 雑貨などは
技術の進歩は少なく 30年たっても販売されている

すなわち 「慣習の美」として市場に

技術進歩の激しい 家電製品でも
「真に 美しいモノは いつも新しい」を 目指したい

ブラウン社 ディーター・ラムス氏 デザインの 
電卓のように


ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年6月10日火曜日

コインの表裏 間違っていた


過日のセミナーで 受講者である
某社の M社長に コインの表裏の間違いを指摘された

経済心理学の項で コインの表裏
ギャンブラーの誤謬(ごびゅう)の話をしている

オモテが 5回続くと 次は ウラが出ると思う人が
60%になる・・・ 

答えは 真央ちゃん風に言うと 「ハーフ・ハーフ」
すなわち 五分五分

説明と資料の コインのオモテが間違い? 
正しくは ウラが 五回出たことになる

(下図文字修正済み)


コインの表裏 
下図上段の オモテ ポイ デザインが ウラです


エーッ? ズーット 上段が オモテだと思っていた
金額を 大きく表示してあるのが オモテだと・・・

モノの デザインでは そのモノが ナニであるかを
表現している面が オモテ

自宅に遊びに来ていた 娘に聞いた
悔しいけど 知っていた トホホ!

もう一つ 和歌山県有田市は 
「ありた」ではなく 「ありだ」とも お教えいただいた

M社長 ありがとうございました

まだまだ 未熟な オッサンに 
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年6月9日月曜日

細部まで デザインを


過日 出張先のホテルで マッチ箱を見て
隣国の方の 忘れ物かと思った それが これ!


国内 シティーホテルチェーンの マッチでした
まさか こんなデザインを 採用するなんて?

なぜ このデザインが 隣国イメージになっているか

1.濃い赤に 金箔の配色
2.周囲の 唐草もどきの柄 
3.マッチ軸の黒色

などが 隣国イメージを 出している

ヒョットしたら 国内で デザインせず
価格優先で 隣国に 丸投げしたのかも?

などと 疑いたくなる

全体の視覚品質(企業イメージ)を 大切にするなら
小さなことでも 手を抜くと イメージダウンに なる

細部まで しっかりデザインを チェックしたいものです

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年6月8日日曜日

年2回の楽しみ 衣替え


金曜日は セミナー講師 

大阪市内の会場に向かうとき
先を行く 電車が故障で ストップ

40分遅れ 途中駅に そこからタクシーで 
人生で めったにないこと

こちらは 年2回 衣替えの 楽ししい話
それが これ!


20年ほど前 企業にいるとき 異動で他本部へ
その時 部署の女性たちが 記念にくれたもの

福山雅治か 渡辺謙か おっさんデザイナーか と言われて
モテて いました ハッ ハッ ハ! (ウソです)

これを見ると 家主様(妻)が ヤキモチを焼いて
棺桶に 入れてあげるから 大事にしいや! ですって

白に 赤い色 記念品として
良い デザインだと思いませんか? 愛情も伝わるし

ケースの一番奥に 大切に保管して
年2回 楽しんでいます

おっさんデザイナー記念館作って 入口に 飾ろかな?

アホな オッサンに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年6月6日金曜日

写真1枚で 伝える


出張の時 京都駅 新幹線ホームで 看板広告を
外国人の方が 楽しそうに シャッターを切っていた

それが これ!


それと これ!


管理人も シャッターを切ったら
喜んで 話しかけてきた ドイツ人の学生

バイリンガル(標準語と大阪弁)の管理人は
得意の 大阪弁で 説明した

画像から 意味を 理解しているようだった
写真で なんとなく 意味が わかりますわな

画像は 言葉がなくても伝わる 大切な手段

コンセプトや メッセージを 写真1枚で伝える
使いやすさを デザイン(フォルム・造形)で伝える

いつも 目指したいですな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年6月5日木曜日

カードの デザインに一言


ある店で 買い物をしたら
「当店のポイントカードお持ちですか?」

ウーン 確かあったような
「赤い色です」

財布を開けた
赤いのが 3枚もある どれか わかりませんな!


銀行も クレジットも 各社・各店のポイントカード
すべてカードに

顧客囲い込み? 顧客サービス? のためなのか?
財布の中は カードだらけ

でも デザインが マチマチ

















財布のポケットに入れたとき 
何のカードか わからなくなり 取り出せない

カードサイズは ほとんどが 
ISOの規格(85.6×54mm)で作成されて

財布のポケットに入れると 
取り出しのため 6mmくらい 出る

で 
カードのデザインに一言

その6mmに 企業名・店名を入れる デザインにしたい
逆に入れても見えるように 


あるいは 銀座の文具店のように 
地模様に 企業名を入れ わかりやすくするとか

さっと 取り出せる わかりやすいデザインに したいですな 
そしたらキット お客さん 増えマッセ!

その配慮こそが 顧客目線 ですな!
ご支援のクリックは わかりやすいです

パソコンの方も スマホの方も 
ここを ↓ “ポチ”するだけ よろしくお願いします



2014年6月4日水曜日

昨夕 三休橋筋ガス灯 点灯


先日 所用で 大阪中央区の 綿業会館へ
その横の建屋に 看板が

うれしいな! ガス灯が 点灯するんだ


数年前 街の活性化のため 民間人の寄付で ガス灯が設置され
その後 ガス費用の負担が出来ず 消えていた

それを H市長が 民間の活力を消したら アカン!
その一言で 昨夕 ガス灯が 再度点灯しました パチパチ!

見に行けず残念! 先日昼間の写真 後ろは綿業会館


今度は 彼女と 夜 行きマッサ!

ガスの ほのぼのした あかりの下で ルン!ルン!になれるか
点灯ではなく すってんと 転倒するか・・・

ちなみに この道を 北に行くと 中之島中央公会堂

その手前の橋が 栴檀(せんだん)木橋 
昔たもとに 大きな栴檀の木があったとか?

九州で友人が 栴檀を植林している
15~20年で 立派な木になるそうです

65年もたって まだまだ未熟な オッサンに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年6月3日火曜日

おうちで理科 オモロイ!

 
ガリガリ プロペラ

新聞を切り抜いていたら
「おうちで理科」のコーナーに 

ガリガリ プロペラが
 
3歳の 孫が 遊びに来たら 喜ぶだろうと
作って見た 半世紀以上前に作ったかも?


早速 ガリガリこすると プロペラが ブンブン回る
プロペラに角度つけたら 扇風機になるかも?(アホです)

一番 遊んで 喜んでいるのは 高齢者新入生だった

上をこすると プロペラは右回転
ためしに 下をこすると 左回転

振動が 回転に変わる 超音波モーター
振動で ゆるまない工夫した ネジもある

キット こんな単純なことから 「新」に結び付いている

「新」発想のため 小学生の理科 学ぶといいかも?
「おうちで理科」 これからもチェックします

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年6月2日月曜日

好きな壁


日曜日は ゴルフコンペ 久々に 二桁で 3位に入賞
先週も 二桁が出た

ヒョットしたら 100の壁を越えたかも?

ゴルフでは 100の壁
海外に行けば 言葉の壁
年齢とともに 体力の壁・・・・

色々な壁にぶち当たるが 
越えたときの 達成感は 気持ちいい

ここでは 好きな壁の話 それが この壁


1968年から 続く 老舗の ラーメンチェーン 
大阪 ホワイティ梅田店

1人ではいると カウンター席で 壁に向かうことが多い
注文して 店を出るまで 15分間 壁と向き合う

土壁に 瓦と照明で 
なんとなく ほほえましい デザインがされている

値段表や ビールのポスターが 貼ってある 壁より
ズーット良い

永く人気のお店は さりげなく デザインされ うまい!
モチロン ラーメンも うまい!

うまいといえば 

久しぶりに 100の壁(ゴルフ)を切った
下山(下り坂)のゴルファーに 

お祝いのクリック よろしくお願いいたします


2014年5月31日土曜日

形の 好き嫌い


下図  【図1】を お見せして

どちらが好きですかと お聞きすると
ほとんどの方が 右を 選ばれます


下図  【図2】をお見せして

これは どちらが好きですかと お聞きすると
2~3割くらいの方が 左を選ばれます


【図1】では 
中途半端な 円よりも 
コンパス等で キッチリ描いた 円が選ばれるが

【図2】では 
色々なことを 想像して ジャガイモみたいで 好き!
キャラクターの OOみたいで 好き・・・となる

で デザイン するとき 

中途半端な 円や正方形は 
使わないほうが エエで! と言っている

【図2】 左の形状になると 円ではなく
別の形状として認識され 好む人も出てくる

五感の情報摂取量 
視覚情報が87%と 言われている

微妙な形状の差で 
生活者に好かれたり 嫌われたりする

「形の好き嫌い」 慣習の美
しっかり 勉強したいと 思っています

ご支援のクリックは  「好き嫌い」言わずに
見たら ↓ ここを “ポチ” お忘れなく 


2014年5月29日木曜日

調査から 「新」のネタは出ない


何かあれば すぐ調査 やたら多すぎると 思いませんか?

調査から 答えを 導くな! と言っている

新商品開発では 「新」のネタは 出てこないし
サービス業では 他との違いの アイデアは 出ない


生活者ニーズを 大別すると

不平・不満・・・の「不」
願望・欲望・・・の「望」

「不」は 
調査をすれば 多少わかる

商品では 持ちにくい 操作わからない モノがあれば 意見が言える
サービス業は 店を見て あれこれ言える

「望」は 
何が欲しいのか 顧客自身が わからない

それを アンケート調査で 探そうとするのは 無理デンナ!

それは 我々が 提示するしかない
世の中の「変化」を 先取りしながら 創造する 

それが デザイナーの特権 楽しみですがな
ソンナモン 調査で デマッカイナ!

過去の経験で 些少でも 役立つ 調査手法は 

あるテーマで 生活実態を 日記式に記述
その文面から 読み取り 「新」を想像する それしかない?

調査結果では(ウソ)最近 本ブログを 読むだけで
ここを↓ “ポチ” する方が 減っています 
        ご支援よろしくお願いいたします



2014年5月28日水曜日

コンセプトを 色彩で表現する


昨日は朝から 法定速度で 飛ばして 三重県に
高速道リフレッシュ工事で 渋滞予想が 影響は小さかった

訪問先のお会社で
色彩イメージ 大事にしましょう なんて話をした

で 思い出したのが
狙い・コンセプトを 色彩で表現して ヒットになったこと

ある商品群の 中心顧客が 25歳女性だったのを
女子高校生にまで 拡大したい

いわゆる ドラッカー氏の 「顧客の創造」です

で 考えたのが 当時流行の 新商品企画手法
シナリオライティング法で 顧客のイメージを描いた

17歳 OO女学院3年生 お父さん・お母さんは
住まいはOO区・・・

で その時 イメージカラーも


淡い ピンク・白・青では 赤ちゃん用品のイメージに(上図右上)
濃い色にすると 大人に 

派手な ビビッドでは ヤンチャナ 子供のイメージが

清楚なイメージがある 淡いトーンの 組合せを 考えた
(上図左)

女性用となると ピンクは外せないので
プラス イエローと ペパーミントグリーンを
 
流行を調べたら この20年間 淡い色は 流行っていない
と 言うことは ソロソロ 流行の波が・・・

当時の 女子高校生に受け 大ヒット商品群に
商品と色 大事ですな!

ここを ↓ ヒットすることも お忘れなく



2014年5月26日月曜日

「脳には妙なクセがある」 池谷裕二著


先週の出張時 読んだ本 おすすめです


脳の 妙なクセを知って 「新」を考えたい
チョッピリ紹介

・・・・・・・

第11章 【笑顔を作る】

「まず形から」 笑顔と姿勢
楽しいから 笑うのではなく 笑うから 楽しいのです

笑顔の効果 古くから 心理学的に 調べられている

問題解決を容易にしたり 記憶力を高めたり 
集中力を高めたりする  すなわち 笑う門に福来たる

笑顔は感染します
「怒れるこぶし 笑顔に当らず」という諺がある


第22章 【不自由が心地よい】

80%以上が お決まりの 習慣に従っている

ヒトの移動パターン 93%が習慣に従っており
不規則な人でも 80%以上がお決まりの習慣に

・・・・・・・

笑顔は すべてを 解決してくれる
それを 「まず形」から 

「笑うから楽しい」 良いですね!

習慣に従っている 

なるべく 非日常的なことをして 「新」を探りたいが
毎日の 多くが 習慣に従っているかも

でも 持論の 「慣習の美」との関係 興味深い

その他 目次の一部紹介

「自分が好き」 「信用する」 「知ったかぶる」
「ブランドにこだわる」 「自己満足する」 などなど

脳は 妙に 習慣にしたがう?
笑顔で ここを ↓ クリック 習慣になりますように


2014年5月25日日曜日

脅しのマーケティング


先週 東北出張時 駅の土産店で 購入したのが これ!
東北限定OOO 


と これ!
山形限定OOO


それで 表題を思い出した

マーケティングの本では
「商い上手の早じまい」とかで 紹介されるが

関西人には こちらの 言い方の方が わかりやすい

「脅しのマーケティング」

生活者を チョッピリ 脅して
購入の 決断をさせる 手法が 「OO限定」

いつでも 買えると 思うと 
またの機会に・・・と 購入決心しにくい

今後 いつ買えるか わからなければ
 「今でしょう!」 という心理が働く

すなわち 生活者は 
地区・期間・数量など OO限定に 脅されて購入する

TVショッピングで 数を限定して
残りの個数を リアルタイムで画面に表示する

まさしく 脅迫に近い? 今買わなければ 無くなる・・・
これも希少の心理をついた 脅しのマーケティング

OOセールも 今回限り・・・ などもそうですな
でも そのおかげで 決心できるのですから

「脅し」と言わず 
「後押し」と言うほうが上品かも

「後押し」の“ポチ” よろしくお願いいたします



2014年5月24日土曜日

近くの電気屋さん 量販とほぼ同値?


家電製品を 購入するとき 
パナソニックの店から 届いている カタログを 開いて 検討?

で ネットで 価格チェック
最近 数回の経験では ほぼ 同値

で パナソニックのお店に 依頼する 電話一本で
持ってきて 開梱して 設置して 古いのをもって帰る


以前は 近くの パナソニックのお店で 購入すると
価格が チョッピリ 高いような気がしていたが 

今は ネットや量販と 大差ないと思う
一度 ご確認あれ!

最近の 家電量販店や ネット店舗に 目玉商品はあるが
一般的な商品の価格は・・・

それなら 顔見知りで わがままも 聞いてくれる
近くの電気屋さんに限る

娘が 昨年新築 家電製品大量購入 量販の見積より
近くの電気屋さんの方が 安かった

メーカーも モット 街の電気屋さん 活性化策
考えたら エエと オモイマッセ?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年5月22日木曜日

白色で 形状を検討する


モノの デザインをするとき 
白色で 形状検討する

部品などは グレーや黒で 添える

現役の時 インダストリアルクレー(茶色の油土)で 形状を作り
必ず 白色塗装をして 形状の良否を 確認をした

今も その習慣は 続けている
特に 半ツヤ(光沢の無い)の 白は 形状がわかりやすい

下図は そのイメージを 図にした


白色で 商品・デザインコンセプトを 表現できているか チェック
で 狙いに合わせて 色を付ける

たとえば
女性向けなら かわいい色  男性向けなら 凛々しい色 

下図 製品化された時の色


色は 製品のイメージに 大きく影響する
色を 先に決めて 形状を考えることも 稀にあるが

形状の分かりやすい 白色で 検討されることを
おすすめする

3Dなど モニターで デザインするときも 白色デッセ!
簡単に色がつくからと 色で遊んだら アキマヘンで

ご支援のクリックは たくさん「色」をつけて お願いいたします
ここを ↓ “ポチ”するだけです


2014年5月21日水曜日

品質第一 品質=信頼


ホームセンター 大手の K商事が 
電気用品安全法を取得せず 電気製品を販売していた

2002年から 今年5月発売商品まで
857品目 1,000万個以上

昨年発覚し 指摘されたにもかかわらず
今年5月まで販売? それも オカシイ?

電気を使う製品は すべて 発火の危険性があります

しかも 炊飯器 トースター ドライヤー レンジ・・・など 
ヒーターを使って 発火する危険性の高い 品目が多い



それら 1,000万個以上の 
危険性のある製品が 国内にある

それは

日本に 1,000万個の不発弾が 眠っているのと同じ
それが あっちこっちで ・・・したら

B29の 爆撃どころではない(ふるー!)

大げさに言えば そんな心配があります

家電メーカーの人間は 品質を スゴーク大切にしている
品質=信頼 

信頼(品質)なくして 機能も デザインも語れない

シックスシグマと言って
100万個で 3.4個以下の不良品発生 目指すのが 当たり前に

(下図) 正規分布の図を描いても 不良品は 見えないほど


そこに 今回の K商事 PB(プライベートブランド)商品
他社の PB商品も 大丈夫かな?

しかも K商事は ウソまでついて PSEマークをつけていた
早期回収と 品質管理を しっかりお願いします

日本のメーカーも 稀に ミスをしますが 
TVや新聞を通じで 誠意ある回収に 努めますわな!

家電製品は 信頼できる 日本メーカーに限ります

ご支援のクリック よろしくお願いいたします