先週 東北出張時 駅の土産店で 購入したのが これ!
東北限定OOO
と これ!
山形限定OOO
それで 表題を思い出した
マーケティングの本では
「商い上手の早じまい」とかで 紹介されるが
関西人には こちらの 言い方の方が わかりやすい
「脅しのマーケティング」
生活者を チョッピリ 脅して
購入の 決断をさせる 手法が 「OO限定」
いつでも 買えると 思うと
またの機会に・・・と 購入決心しにくい
今後 いつ買えるか わからなければ
「今でしょう!」 という心理が働く
すなわち 生活者は
地区・期間・数量など OO限定に 脅されて購入する
TVショッピングで 数を限定して
残りの個数を リアルタイムで画面に表示する
まさしく 脅迫に近い? 今買わなければ 無くなる・・・
これも希少の心理をついた 脅しのマーケティング
OOセールも 今回限り・・・ などもそうですな
でも そのおかげで 決心できるのですから
「脅し」と言わず
「後押し」と言うほうが上品かも
「後押し」の“ポチ” よろしくお願いいたします