何かあれば すぐ調査 やたら多すぎると 思いませんか?
調査から 答えを 導くな! と言っている
新商品開発では 「新」のネタは 出てこないし
サービス業では 他との違いの アイデアは 出ない
生活者ニーズを 大別すると
不平・不満・・・の「不」
願望・欲望・・・の「望」
「不」は
調査をすれば 多少わかる
商品では 持ちにくい 操作わからない モノがあれば 意見が言える
サービス業は 店を見て あれこれ言える
「望」は
何が欲しいのか 顧客自身が わからない
それを アンケート調査で 探そうとするのは 無理デンナ!
それは 我々が 提示するしかない
世の中の「変化」を 先取りしながら 創造する
それが デザイナーの特権 楽しみですがな
ソンナモン 調査で デマッカイナ!
過去の経験で 些少でも 役立つ 調査手法は
あるテーマで 生活実態を 日記式に記述
その文面から 読み取り 「新」を想像する それしかない?
調査結果では(ウソ)最近 本ブログを 読むだけで
ここを↓ “ポチ” する方が 減っています
ご支援よろしくお願いいたします