2014年7月19日土曜日

制約の中でデザインする


モノをデザインするとき 必ず制約がある
この部品を使って この価格で このサイズで この店で・・・

制約は たくさんあるのに 「解」はない
それを これだ!と 言い切る 楽しさが デザイン

どんなものでも 好きなように 自由にやって 
それは デザインではなく アートかも?

たとえば 
はがきサイズの案内状 名刺サイズのショップカード


そこには サイズの制約がある
印刷色数の制約も 印刷枚数の制約も・・・

タテに使うか ヨコに使うかも 制約されることも

で 何種類かデザインして 優劣をつける


その 優劣をつけるため 常に「観察」する

特に はがきや 名刺サイズの 制約は わかりやすい

はがきサイズの 案内状があれば 集め
ショップカードがあれば いただき ファイルする


常に「観察」 収集しておき 
デザインしたものを その中に おいて 優劣を考える

制約を クソまじめに 守らず チョッピリ破ってみると
思いがけない 「新」に出会うことも

ご支援のクリックは クソまじめに お願いいたします


2014年7月18日金曜日

素人目線の新鮮さ


 商品開発・デザインで
「生活者目線」を忘れてはならない

もう一つ 狭義のデザイン 「色・カタチ」では
「素人目線」を 大切にしたい

30年前 女性用ヘアードライヤー
顧客の 平均年齢は 25歳だった

いわゆる 「顧客の創造」で
女子高校生向け 市場作れないか? と企画した

色彩を調べ 20年間 流行していない
パステルカラーを採用

20年間 流行していない それは ソロソロ 流行すると
カンピューターが 答えを出した

色だけでは 他社がすぐ 「マネ」をしてくるので 
キャラクターを入れよう!

イラストレーターの N女史と打合せ
その時 「全部同じ色になりませんか?」

本体も スイッチも コードも・・・
エッ? そんな アホな?


モノ作りの都合で 材料が異なれば 色が合わせにくいので
色を変えるのが 常識だった! (上図左)

やってみた! モノつくりの常識では 考えられない
「新鮮で 新しい」

商品は 大ヒットに それ以降
「素人目線」 忘れないようにしている

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年7月16日水曜日

電話1本で済む用事を 速達郵便で?


自宅のインターフォンが 鳴った ピンポーン
出ていくと 郵便屋さんが 「速達です」

今の時代 速達郵便が???

何ごとかと開けてみると 
任意車両保険 更新手続きの確認

で その 保険代理店の話 

今まで契約していた D社が P社に吸収された 

D社の時は 更新書類の 必要事項記入欄に
ポストイットが貼ってあり ここよ!と 一言コメントが

また 書類が届いてから 数日後 美人から(声だけの判断)
電話をいただき 親切に教えてくれる

何かあれば その担当の美人に電話する

で P社に 代わって

ポストイットでの アドバイスもなければ
電話も無い 

納期近くになると まだ出してへんのか?と 
今回 紙切れ一枚が 362円もする 速達郵便で届いた


電話一本で 済む用事だと思うので ビックリした
一般企業では 考えられない
(すでに 更新手続きは 済ませていた)

しかも その紙切れには

わからんことがあったら ここに電話せよ! となっている
言葉使いは優しいが 言っていることは 主客転倒

現役時代の 社長スローガン
「大きい会社より 良い会社」を 思い出した

D社時代の 「良い会社」の 伝統が引き継がれず
ただの 「大きい会社」になっている気がする

いつでも 何でも 「お客様の立場」で考えることを 
忘れないようにしたいと 再認識した

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年7月15日火曜日

山での 服装は 青色がおすすめ


なぜ 山で 青色 それは 自然界に青色が少なく
万が一 遭難した時 空から見つけやすいからですって

だから 山登りの服装は 青色がおすすめとか
リュックも 青色にとか 青色のシートを持参せよなど

色相環でいえば 右斜め下が 青色
そういえば 自然界に青色少ないと思っていた


それは 
神様が 空に 青色絵具を 全部使ったから と
新聞のコラムに なるほどと納得??


土の色は茶色 紅葉の黄色~赤色 里のみどり・・・
確かに 青色は少ない しかし 空は青い

梅雨も明けると 青空のもと 山歩きしたくなる
青色の ヤッケ 買っておこうかな!

それより ゴルフウエア 青色にしたほうが いいかも
山に ボールを探しに行って よくコケルから? トホホ!

ご支援のクリックは コケズニ よろしくお願いいたします



2014年7月14日月曜日

団体旅行 昼食会場のデザインに一言


テレビ番組で 旅行社の企画を ドキュメントで・・・

宿泊先の 営業部長に お客様目線では 料理がさびしい
などと言って アワビを追加させたりしている
(やらせかな?)

納得価格で 豪華さを 売りにする企画

しかし その昼食会場のデザインが いただけない


倉庫の片隅のような 真っ白い空間に 
安っぽいテーブルと 丸椅子が・・・

照明器具も 倉庫用のイメージ
さっさと食べて バスに乗れ! そんな感じがする

昔 食品スーパーの 
デザインをされた 先輩のことを思い出した

当時 殺風景な食品売り場を 何とかしたいが 予算がない

各売り場の 天井と壁に イラストを入れた
さかな売り場には さかな 野菜売り場には 野菜のイラスト

楽しく 活気も出て 売り場の位置もわかりやすいと
大評判 もちろん売り上げも ぐんぐん伸びた

今では 食品売り場デザインの 定番になっている

その手法で 考えると 例えばこんな感じ
新鮮な魚を 売り言葉にする 昼食会場なら


わずかな予算でも プリントの イラストを壁面に貼り
天井には ヨシズが竹を並べると 浜茶屋のイメージに

倉庫の片隅の 白い空間で 食べるイメージから
同じ魚でも おいしく思える

団体旅行の昼食会場 ひどい空間が多い

旅行社の方へ デザイナーに依頼したら
もっと もっと エエノン 出来マッセ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年7月13日日曜日

ヒットの秘訣 「ひまわりとタンポポ」


「ひまわりが ブームの時は タンポポの種をまけ」

マンションのチラシや 住宅のチラシから
周辺環境や 間取り 以外の 売り言葉

すなわち 住宅部材などの 快適性と機能性の
売り言葉を 並べてみた


概ね 各社 当たり前(同等)になっている

1.カラーモニター付きインターホン
2.非接触キー
3.防犯センサー(玄関・窓)
4.玄関オートライトセンサー
5.複層ガラス
6.床暖房
7.食器洗浄乾燥器
8.コンロ(ガラスコート 電磁調理)
9.浄水器一体型混合水栓
10.暖房・乾燥・サウナ機能浴室
11.保温浴槽
12.乾きやすい浴室フロア

マンションではプラス

1.エレベーター内防犯モニター
2.可動式ルーバー面格子(視線と通風)
3.防犯カメラ
4.バルコニーにシンク(水道)
5.24時間遠隔監視システム
6.24時間宅配ボックス

当たり前(他社同等)は 
すでに 他社との違いを語る 売り言葉ではない

住宅会社も 設備メーカーも
次の 売り言葉になる ヒット商品を企画したい

鈴木敏文著の「売る力」に 
秋元康氏の ヒットを創出する 秘訣が掲載されている

「ひまわりがブームの時には タンポポの種をまけ」

モットモ だと思う 
開発者・デザイナーとして いつも タンポポの種をまきたい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年7月12日土曜日

酸化防止容器


我が家の 酸化防止容器入り しょう油 GOOD!
それと ウインクの しすぎで 医者からの 目薬も 

防腐剤無添加で 酸化防止容器みたいのに入っている
腐敗防止容器とでもいうのか?


ヤマサ醤油が 2009年に 酸化防止容器に入れた
「鮮度の一滴」を発売 そして しょう油がおいしくなった

それを機会に 酸化防止容器の 競争が始まった

初期の 酸化防止容器は 持ちにくいなど 問題があったが
今は 扱いやすい

よくなることの競争 エエコトですな!

「腐る」(腐敗)とは・・・ ヤフー知恵袋より

広い意味で『微生物的原因、物理的原因(日光、温度など)、
化学的原因(水分、酸素など)で、色・香・味・形質などが変化する事』

ですって じゃあ

酸化防止や 腐敗防止容器が 次々開発されるなら
人間が入れる 老化防止容器も 開発できマヘンかな?

広い意味で 老化も 同じ
この容器に入って寝たら 老化が止まる いいな!

それか 政務活動費で 不正を 指摘されたら 泣きじゃくる
どっかの議員さん向けに それこそ 腐敗防止容器を・・・

ご支援のクリックは 腐らず よろしくお願いいたします


2014年7月11日金曜日

経済は 感情で動く?


効果・実感と 売り言葉 「ゴルフボール」

生活者は 効果・実感を 確認できないものに
お金を出さない

お金を出して 便利になった 綺麗になった などなど
その商品の 恩恵を享受する

効果・実感が 店頭などで 確認できると 
特によく 売れる

そして その 効果・実感を
売り言葉にするのが 一般的

で 不思議な商品が ゴルフボール

なぜか 管理人は 効果・実感が 確認できない

【ゴルフボールの売り言葉】

飛距離・・・かなり飛ぶ
直進性・・・高い
アプローチスピン量・・・多い
フィーリング・・・非常にソフト
耐久性・・・高い


実感は

  飛距離・・・飛びマヘンナ!
  直進性・・・右や左に 行きマッセ!
  アプローチスピン量・・・全く かかりマヘン
  耐久性・・・すぐに 池の中や 谷底にお隠れになる

効果・実感 味わえないのに

廉価な ゴルフボールだと モット ヘタになるかと
ちょっぴり高価な ボールを買ってしまう

経済って ホンマ 理性だけで 量れまへんな!
感情や心理で 左右される 部分が 圧倒的に多いと思う

パッケージのデザインも 価格帯に合わせて
安いのは ヘタクソになりそう 高いのは うまくなりそう

我々 デザインの仕事も その感情の部分で 
勘定をいただく お後がよろしいようで・・・

皆様の ご支援のクリック 効果・実感 感じています
よろしくお願いいたします



2014年7月10日木曜日

錯覚ご用心 交差点のデザインに一言


昨日 大学の帰路 高速道路 高架下の バカデカイ 交差点で
右折待ちをしていた

そこに 南行の 右折車が 正面に突っ込んできた
下図① 

クラクションを 一斉に鳴らした ビックリして
いったん止まって 北へ向かっていった 
下図②

本来は 青い点線に行くべきですが

あわや事故になるところです
2車線だと 錯覚していたのでしょうな


で バカデカイ 交差点の デザイン
右折 左折車への 交差点上に わかりやすい標記が欲しい

1974年発行 秋岡芳夫著 「デザインとは何か」にも
人と車と道路の関係を しっかりデザインせよと

大先輩も おっしゃっておられる

錯覚とデザイン 40年前から指摘されても
ええデザインが・・・何か対策を考えたいですな

錯覚 明日は 我が身です

ご支援のクリックは 錯覚せず
ここを↓ しっかり “ポチ” お願いいたします



2014年7月9日水曜日

恋愛論 柴門ふみさんに パチパチ!


過日 朝のテレビで 柴門ふみさんの 話を聞きながら
ウンウン! と うなずいていた 3点紹介


1.依頼は断らない
自分の好き嫌いで 仕事をしていて 成長はない

管理人も定年時 N大の O教授に アドバイスいただき
断らない努力をしている おかげで 幅が広がった

2.モテる 男女と友達になる
恋愛作品を作るため モテる 男女の話を聞くのが近道
恋愛上の 「不」と 「望」を見つけ 作品に

商品開発も 生活者に 直接意見を お聞きし
「不」と 「望」をさがし 商品化に

3.イケメン好きに いいことなし
イケメンは モテるから 人間としての 成長や質が?

商品も 見てくれ だけで選ぶと 
使いにくいとか 壊れるとか まずは質から

ちなみに ご主人は 弘兼憲史氏

家主様(妻)へ 
イケメンを選ばなかった アンタはエライ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年7月8日火曜日

持ちやすさ 開けやすさ


昨日 胃腸栄養補給薬(下図右)を 
朝 開けようとして 落した 

年齢とともに 握力も 手のひらの 潤いも少なくなり
今までと 同じ動作では このような 失敗が増える トホホ!


でも ビールは 落としたことないのに

で 我が家にある 薬ビンを測ってみた

胃腸栄養補給薬(上図右)は 
持ちやすい 太さの限界 80ミリを超え 86ミリだった

ホンデ(それで) 落としたのだ

ちなみに 缶ビールは 66ミリ
      茶筒は 80ミリ前後が多い

測ってみて 面白かったのが キャップ
ガラス瓶の キャップは 鉄製 

全体の 高さが約12ミリ 
指かかりの 高さは 約4ミリ

これ以上小さくしたら 開けにくいですな!
高齢化社会 指かかり 大きくしても いいかも?

持ちやすく 開けやすい など
使いやすいデザインを 心がけ そして 美しく・・・

ご支援のクリックは 落さず 忘れず 
ここを↓ “ポチ” よろしくお願いいたします



2014年7月7日月曜日

固形蛍光マーカー パチパチ!


某社 展示会景品で いただいた
ステッドラー社製の 固形蛍光マーカー GOOD!

黄色と ピンクをいただき オレンジを 先日買い足した


下部を回すと スティック状の 固形インクが出てくる

何がいいか?

書き味 スゴーク なめらか
キャップ 忘れても 乾かない
インクが ボタっと 落ちたりしない 裏写りしない

売り言葉も 上記 そのまんま 
ステッドラー社 顧客ニーズ 知ってイマンナ! 150円

オレンジは 少しカスが出る気がするが 概ね満足
5色あるようです

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年7月6日日曜日

ヒラメ社員に なるな!


新聞に 残業を どう考えているか?
内閣府の 調査結果が出ていた

上司の 視線が 気になる社員ほど
「出来る人」に 見てほしいと 残業が多くなるとか?

上だけを見ている 「ヒラメ社員」ですな!


若い時 上司の 指示通りにして 怒られた
バカモン! お前は 「ヒラメ」か?

いつも 上ばかり見ていると エエ仕事は デケヘン!

上司の 言うとおりにする奴は バカや!
やらん奴は もっとバカ

言われたこと以上を やる奴が 「出来る人」
言われる前に やる奴が もっと 「出来る人」

そして 仕事は結果だ!
お客様に支持される 商品を 開発する奴が 「出来る人」

若い時は 固定残業制だった 何時間残業しても
マッタクしなくても 残業代が入っている

だから がむしゃらにやって 泊まり込みこともあれば
定時で飲みに行くことも

また オフィスの 出入りも自由で 個別空調
いったん飲みに出て また仕事に戻ったことも多い

そんな社風だったので ほとんどの社員は 
上を見ずに 結果を出す 仕事が出来た

先日の 日経BPに 勤めていた会社が 
人材の宝庫と 褒めていただいたのが うれしい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年7月5日土曜日

細かいところまで 見すぎない


視力0.3で 見る

先月のスケッチ旅行で 
Oさんと 並んでスケッチしていた

2時間で1枚仕上げるのが 暗黙のルール
大先輩は ゆとりをもって 仕上げる

Oさんも 同じものを描いているが 概ね出来てきた
で 管理人の スケッチを覗き込んで


小屋の壁は ネットに なっているの?
ギョギョ そうですよ 見えませんか?

メガネを はずしているから 視力0.3 程度ヤネン
それで 大枠をつかんで 筆を走らすから うまい・はやい

メガネをかけて 視力1.0にして 
細かい ネットまで描くから まずい・おそい

日常の仕事でも 細かいところまで 見すぎて
全体や 肝心なことが 見えてないかも?

商品開発も デザインワークも 視力0.3程度で
変化を見ながら 創作すると よさそうだ

早速 視力0.3になる メガネを・・・

ご支援のクリック しっかり見据えて
ここを ↓ “ポチ” よろしくお願いいたします



2014年7月4日金曜日

異様な景色 スマホ


京都市内を 車で走っていた時

歩道上で ある建物に向かって 10名ほどの方が
お辞儀されている

エッ! ジーンズで 托鉢?
それとも 新しい宗教団体?


いいえ ラーメン店の 行列でした

全員が スマホを触っている 
その姿が まるで お祈りしているようで

店側に並ぶと 隣の店の 営業妨害になるから
車道側に 並ぶように なっているのか?

でも 不思議な景色でした

行列を 作らすのが 店の評判になると・・・
店側も 平気で 客を待たす

そんな 悪循環に ならないように したいですな

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年7月3日木曜日

無印良品のデザイン


 セミナーなどで  

さりげなく デザインが出来ている 例として
活用させていただいている

無印良品の商品 それがこれ!


色も 形も シンプルで 気負っていない
寸法は下図 68mmの 立方体


200~250ミリリットルの 詰替えボトルとして
立方体でまとめ 色は白

で 何が さりげなく デザインをしているか?
シールの 文字の色です


一般的には 無造作に 黒色で 印刷します(上図左)
それを グレーで 印刷する(上図右)

そうするだけで 角5Rの 形状と相まって
優しさが 表現でき 「カタチ」と「イロ」が一致します

基本形に 3%の 造形をプラスして
「イロ」を考える それだけ! 簡単でしょ!

ご支援のクリックも 簡単です
↓ ここ(人気ブログランキング)を クリックするだけ


2014年7月2日水曜日

経済も デザインも 理性だけでわからない

マグロの初セリ

若い時 経済って ナニ? と思って
国立大 経済学部卒の 先輩に 聞いた 

「誰もわからないのが 経済」 ですって

正月 マグロの初セリで それを 思い出す

今年は 750万円だったが
昨年は 1億5000万円


香港の店と競り合って 1億5000万円
需要と供給考えたら あの 社長は何を考えて アホチャウ? 

釣った漁師は ウハウハ!

でも 競り落とした後 テレビの取材 出演・・・
宣伝費に換算したら 充分に もとを取っている?

今年は 750万円 でも 昨年との価格差で マスコミの取材が
来年 750万円なら 誰も取材に来ないかも?

経済も デザインも 理性だけでは わからない
感情や 感性が入る だから オモロイのかも?

わかっているのは 
↓ ここを クリックすることだけ よろしく



2014年7月1日火曜日

テーピングのデザイン

隠していたものを 見せることで 「新」に

全米女子オープンで ミシェル・ウィーが優勝した
身長185cm 小顔で 美人

興味あったのが 脚にしていた テーピングのデザイン

オッサンが愛用しているのは これ!


肌色で 目立たない となっているが
医療用で ジジ臭い 隠すデザイン

ミシェル・ウィーが使っていたのは

迷彩柄や ピンクの派手な色で 
スポーツ用 若いイメージがある 見せるデザイン

今まで 隠すことを前提に 色柄が 決められているが

見せるテーピング ファッションのテーピング
そんな コンセプトで デザインすると ヒットに?

AKB48が テーピングして ステージで踊ったら
翌日の アキバは そんな人たちで・・・

甲子園球場限定の トラ柄で発売 などなど
テーピングするのが 楽しく ファッションになる

隠すことが 前提だったモノが 
デザインで 見せることに成功すると 「新」に変身

Tシャツも もともとは 見せない下着でした
「新」は 無限ですな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします